忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



デコ・シフォン2種 

昨晩、この記事を書き終えて~、さあアップと思って、
クリックしたら~!!!
ボタンを押し間違えて、記事がぜ~んぶ消えてしまいました( ̄□ ̄;
昨日は仕事がお休みでしたが、使用で日中忙しかったので、
さすがに二度も同じような記事を書くような気力が起きず、
諦めて今日に至ります(T_T)
と言うことで、気を取り直して~、仕事に行く前に
アップしようと思いますp(^-^)q


ちょっとしたグループ活動に最近、参加する事になって、
14日は初めての顔合わせで、スノーは何故かリーダーさんを
務めることになっておりました(^^;
と言っても、最初は分からないことだらけの集まりなので、
慣れるまでは、きちんとサポートしてくれる方もいらっしゃるので、
たぶん、大丈夫なんだろうということで、
リーダーをさせていただいております。
で、実はそのサポートしてくれる方というのが、
お菓子作り暦、○十年という方で、先日の珈琲の学習会の時にも、
ガトーショコラなどを作ってきてくださった方だったのです(^-^)
そこで今回の集まりの時に、スノーも何か作ってきましょう!
ということになって、クリスマス仕様のシフォンを焼いて
持って行ったんです。

今回のシフォン生地はシンプルにバニラシフォン。
バニラビーンズを1本入れ、お粉は全量、
米粉(リ・ファリーヌ・グランクリュ)を使用しております。



予算の絡みもあったので、生クリームのみの組み合わせです。
シフォン生地を3枚にスライスし、間にたっぷりの
生クリームをサンドしました。
デコも粉糖とアザランでシンプルに。
クリスマスが近いのでリースと柊も飾り付けて、
クリスマスっぽく演出してみました(^-^)v



米粉で作ったシフォンはとっても、しっとりしていてふわふわで、
皆様にとってもご好評でしたよ~(^m^)


そして昨日は、忘年会を兼ねた、リーダー会議と言うことで、
またまた手作りのお料理か、お菓子を1人1品作って
持って行くという事になっておりましたので、
やはり、シフォンを持っていきました。



14日と同じ生地ですが、今回は大人数という事でしたので
20cm型で焼きました。
容器にはギリギリで入るような大きさでしたので、
会場で、サンタさんと柊を飾り付けしました。



会場では、写真が上手く写せませんでしたが、
こんな感じになりました。
今回はイチゴをサンドして、デコもイチゴを飾り
華やかな感じになりました(*^-^*)
蔦の様な緑色のは、タイムです。
細々と出窓で育っている実家から持ち帰った、
鉢植えの物を使ったのですが、なかなか見栄えがするような?
ミントが無いときは、これからも利用しようかしら(^m^)
あと、イチゴにはナパージュ代わりにアップル・ジェリーを
塗っております。
でも、ちょっと塗りすぎたようで、流れてしまいました(^^;
仕上げにほんの少し粉糖を振って、仕上げました。



▼つづきを読む・・・・▼

 この記事へのコメント 

すのーさん、おはよう^^お忙しい日々をお過ごしなのですね~。でもしっかりとすばらしい作品をお作りになってたり、がっつりとおいしいものを食べてたり^m^
ますますお忙しい日々になると思いますが、季節柄どうぞお体大切にしてください。

私はシフォンのデコをやったこと無いのですが、こんなにも可愛くってステキなデコ見ちゃったらなんだかまねっこしたくなっちゃいます>▽<
そして実際真似したら最悪になって自滅しちゃうのがパターンなのですが^^;

お仕事前のアップ、お疲れ様でした~♪スノーさんの頑張っておられる姿を見たら私もがんばんなきゃって思っちゃいました(最近どうも手抜き方向に走ってる私でして^^;)
Lynneさん、こんばんは♪
忙しい私への温かいお言葉とお気持ちに、ほっこり温かい気持ちになりました!
いつも、見守ってくださって、ありがとうございます!

Lynneさんも色んな種類のシフォンを焼かれていらっしゃいますが、デコはまだなんですね~。
ぜひぜひ、今度美味しいシフォンが焼けたら、デコしてみて~(^m^)
でも、今回デコしてみて分かったんだけど、型出しに失敗した時なんかは、デコで誤魔化せるかも~(>▽<)b
生クリームは、7分立てくらいの緩めで、ナッペすると粗隠しにはもってこいかも(笑)
あ~、でも、Lynneさんは生クリームが苦手でしたわよね?
チョコホイップとかなら大丈夫なのかな~?

今日は激戦前のお休みでしたが、きっと明日から3~4日はと~っても忙しい日々になるかと思います(^^;
この時期に忙しくないお菓子屋さんなんてありえないのでしょうね(T_T)
きっと、仕事から帰って晩御飯の支度なども面倒になりそうな予感なので、今日頑張って、いろいろ作り置きしておきました(^-^)
でもLynneさんはいつも、小さなお子様に囲まれて、色々お作りになっていらっしゃるので、スノーのほうが見習わなくちゃ~って、思ってるんですよ!
お互い年末に向けて、さらに忙しくなるかもしれませんが、叱咤激励しつつも、良いクリスマス、良い年末、良いお年を迎えられると良いですね(*^▽^*)
Lynneさんも体調管理をしっかりなさって、頑張ってくださいね~(^-^)/
スノーさん、おはようございます。
お忙しい中、素晴らしいシフォンケーキ、憧れます。私好みです。
まだ型もなく作ったこともないので真剣に弟子入りさせてください!
グループ活動のリーダーさんも、無理をなさらないように楽しみながらなさってくださいね。スノーさんなら大丈夫!!!
持ち寄られたお料理もご馳走ですね。
こちらも勉強になりますよね。
インフルエンザが流行っているようですね。
お互いに気をつけましょう。
berryさん、こんばんは♪
そうなんです~、やはりお菓子屋さんは今が繁盛してなくちゃ!という時期ですので、慌てて作ったシフォンとなってしまいました(^^;
でも、そんな状況でもお菓子を作っている間は、疲れを忘れてシフォンを焼いたり、デコしたり・・・・(笑)
やっぱり、お菓子作りは楽しいです!
そんな慌てて作ったようなシフォンですが、クリスマスリースや、柊に助けられて、何とか見栄えのするものになったようで、berryさんからもお褒めの言葉をいただけたのは、とっても嬉しいです(*^▽^*)
でも、berryさんはシフォンの型、お持ちではなかったんですね。
素晴らしいお菓子作りをされているberryさんですから、ちょっと意外でした。
弟子を取るほどの腕前ではありませんが、アドバイスくらいなら出来るかしら?(笑)

グループ活動へのエールも、ありがとうございます。
今期は途中からの参加となっている我がグループですが、この調子だと来期もたぶん、私がリーダーとなりそうな感じです(^^;
でも2期で、リーダーは必ず交代することになっているので、初めてだらけですが、皆さんにご迷惑をかけないように出来るだけのことはしたいなぁって、思っております。
持ち寄りのバイキング形式のお料理、本当にどれもこれも、美味しい物ばかりでした。
さすがに全部のお料理の種類を食べることは、叶いませんでしたが、それでもお腹いっぱいになりました(^-^)
berryさんも美味しい物をたくさん食べて、寒い冬を健康に乗り越えてくださいね(^-^)/
スノーちゃん、あけましておめでとう♪
素敵なお正月休み、お過ごしでしょうか?
去年は、いっぱいスノーちゃんとお話する機会があって、とってもとっても嬉しかったです。
今年も、またいっぱいお話したいな~♪
こんな私ですが、今年も宜しくお願いいたします。

シフォンのデコ、ものすご~く素敵!
あ~スノーちゃんのお菓子が恋しいな~

寒さが厳しくなるので体調崩されませんように!
お仕事も頑張ってね!
ROCOちゃん、こんばんは♪
せっかくお正月早々にいらしてくれていたのに、お返事が遅くなってしまって、ごめんね。

ようやく仕事も一段落・・・・(´_`;
お正月休みは全く無い、年中無休のお菓子屋さんで働いているので、お正月気分はほとんど味わうことも無く、今に至ります(^^;
ROCOちゃんはゆっくりお正月を満喫できましたか?
スノーの分まで、のんびりゆったりのよいお正月を過ごされていれば、スノーも嬉しいです(*^-^*)

え~? こんな私とお話して、嬉しかっただなんて(//▽//)
こちらこそ~、ROCOちゃんとたくさんお話できて、しかもお電話で生声まで聞かせてもらえて、とっても幸せでしたよ~(^m^)
もちろん、今年も来年も、ず~っといろんなお話が出来ることを、スノーも願っております♡
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

ふふふ、シフォンのデコといえば、新春にお似合いの色白シフォンちゃんが、某所でもご登場しているみたいですね。
これからスノーも○杯目のお茶を頂きに、お邪魔したいと思っております(^-^)
でも、お毒見と称して、またROCOちゃんにシフォンを送りつける時がやってくるかもしれないので、その時はよろしくね~。

今晩は、寒さが厳しい夜になるとの、お天気予報が出ています(T_T)
ROCOちゃんもお風邪など召しませぬように、温かくしてお過ごしくださいね(’▽^*)/
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]