忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



モンキーブレッド 

今日は、中秋の名月。
お仕事からの帰り道、立派な満月を見れました(^-^)
お菓子屋さんに勤めていると、何かと季節の行事について
関わったり、知ることがあったりしますが、今日もそんな日でした。
お客様から「お月見用のお団子やお饅頭、売ってますか?」と
尋ねられたり、明日の敬老の日のためのプレゼントを
ご用意させていただいたり。

小さい頃から、何故かお月様を見上げるのが好きでした。
田舎で生まれ育ったので、夜空に浮かぶ天の川はちゃんと見れたし、
星座を探してみたりするのも、好きだったなぁ(*^-^*)
特に寒い冬の夜空は、とても好きでした。
空気が澄んでいて、星の瞬きをいつまでも飽きることなく
眺めていたり、満月が近くなると月明かりだけで、
結構遠くの景色まで見ることが出来るのですよ。
そんな景色も、実家に帰ると今でも見ることが出来ますが、
さすがに旭川では、ちょっと郊外に行かないと見れないのが
寂しいのですが・・・・
それでも、お月様だけは雲がない限り、
街中でも見ることが出来るのは嬉しいな(*^-^*)



・・・・っと、話が大分逸れてしまったけれど、
我が家のお月見用のお供え物です(笑)



まるで満月のようなモンキーブレッド、初挑戦ですが、
昨晩遅くに焼き上がりました(^-^;



小さく分割した生地に、シロップを流し入れて二次発酵。
手が汚れるのは覚悟で、一つずつちぎりながら頂きます。
あ、気にしちゃいけないのは、カロリーも(^-^;
バターがたっぷりで、とてもリッチで甘くて美味しいです。

レシピはこちらSweet Countryさんの物を、利用させていただきました(^-^)
こちらのサイトさんでは、HB用のレシピがとても豊富ですが、
スノーはHBを持っていないので、FPで作っちゃいました(^m^)
Lela*さん、美味しいレシピ、ご馳走様でした。

ちなみにちぎったところ↓



シロップがキャラメル化して、皮が美味しいのはもちろんですが、
クラムもふわふわで、生地の一つ一つにシロップが絡んで、
とても美味しゅうございました~(*^▽^*)



そして同時進行していたバターロール。



久々のロール成形、撃沈しました( ̄▽ ̄;
頻繁に作らないと、上達しませんね。
これに懲りずに、また作ります(^^;
PR


 この記事へのコメント 

お月見にモンキーブレッド♪
うふふ、パン好きな私には、こういうお月見も嬉しいわ^^
シロップがちょっとこんがりしたところ、手づかみで失礼しまーす(カロリー気にしなさ過ぎ/汗)!

季節ごとの楽しみ、色々あるけれど、食の中に取り入れて愛でるのは格別ですよね。
(それは私たちが食いしん坊だから?笑)
私も昨夕お月見しましたけれど、銀座のビルの谷間にのぞくお月様、少々心細げでした…
旭川の清潔な夜空に浮かぶ月、素晴らしいでしょうね。
夏にお邪魔した時のことを思い出します~
お仕事帰りに空を見上げていらっしゃるスノーさん、お足元にもお気をつけ遊ばせ(^m^)
polaさん、こんばんは♪
ふふふ~! お月見の夜にモンキーブレッド、いいでしょう?
小さく分割したパン生地が、ちょっとだけお団子も連想させるかしら?
なんて思いながら、作りました(*^-^*)
初挑戦ながらも、美味しく仕上がったモンキーブレッドに大満足ですが、
今度は黒糖を使ったブラックモンキーにも挑戦してみたいです。
え?良いんですよ~(>▽<)
カロリー気にしてちゃ、このパンでお月見は出来ませんから(笑)

polaさんの仰るとおり!
やっぱり食いしん坊(!)の私たちの楽しみと言ったら、
季節ごとの旬の食材を堪能することですもの(^m^)
特に秋は美味しい物がいっぱいで、あれもこれもと
手が伸びて・・・・( ̄▽ ̄;
ますますダイエットが難しい時期に入ってしまいました(^^;

昨晩は、銀座でお月見をなさったなんて、polaさんはやっぱり
日頃からお洒落ですね~(>▽<)
そんなお月見にも憧れてしまいます(´▽`*)
ビルの谷間から見るお月様、ちょっと儚げな感じでしょうか?
そんなお月様を愛でるのもまた、素敵です。
いつか私も素敵なマダムになって、そんなお月見を
堪能してみたいわ(^m^)
お月見に満月のようなモンキーブレッド!!
月に兎やキツネは聞くけれどこれからはお猿さんもなかまいりですね^^でも美味しそう~!!モンキーブレッド大好きです!わたしも先日の十五夜は城跡で月見をしてきましたが展望台までの長い上り坂でくたくたになり、登りきったところで喉の渇きをいやした発泡酒が月見の友でした。(笑)ああ、そこにこのモンキーブレッドとは行かなくてもせめてマクドの月見バーガーでもあれば!(爆)

そしてスコーンのレシピで文中リンクさせていただいたのに報告が送れて本当にごめんなさい。改めて今日レシピのほうにもリンクさせていただいたのですがよかったでしょうか?^^
これからスコーンはスノーさんレシピ!と私の中で決まりました♪もちろんとっても美味しかったです^^美味しいレシピありがとうございました^^
usaちゃん、こんばんは♪
あらusaギちゃん、昨晩のお月様からの地球は、美しかったかしら?
そうなのよ~(^m^)
お月様には、お猿さんもいるみたい(←大嘘!/笑)
ちょっと調べてみたら、モンゴルの方では犬も住んでいるという御話も
あるらしいです。
モンキーブレッドは、前から作ってみたいと思っていたんです。
シロップにつける作業が面倒くさそうだし・・・・と思っていたら、
シロップをかけるだけのレシピを、紹介されていたので、
作ってみたら、とっても美味しくて、はまっちゃいそうです(^^;
でも、生地を小さく分割して丸める作業は、普通の大きさのパンから
考えると、ちょっと面倒くさいかも(笑)
usaちゃんは城跡でお月見なさったんですね~。
なんてロマンチックなんでしょうか。
あらでもお月見の後は、発泡酒でほんのりピンク色になった
usaギちゃん、千鳥足で無事にお帰りになったかしら?(笑)

リンクの件、レシピの方へもリンクを貼ってくださったんですか?
ありがとうございます~!
こちらこそ、セレブなサイト様で御紹介いただいて、光栄です!(>▽<)
レシピも気に入ってくださったようで、とても嬉しいです(*^▽^*)
ナッツやレーズンを入れても美味しいと思うので、
ぜひ今度お試しになってみてねヾ(’▽^*)
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]