忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



いろいろ仕込んでます! 

またまた、2週間ぶりの更新となってしまいました(^^;
ここ数日間は、旭川も真夏日が続いて、連日30℃越え~(T_T;)
あ、暑い~!
夜も寝苦しいくらいですが、お仕事で疲れているので、
ぐっすり!よ~く眠れております( ̄▽ ̄;

そんな暑さにも負けず、いろいろとブログ更新をさぼっている間に、
ちょっと楽しみなものを仕込んでおりました( ̄m ̄*



まずはこちら~



参考にさせていただいたのは、polaさんのこちらの記事
南高梅が旬の時期を逃さぬうちに買ってきて、
綺麗に洗って、冷凍庫へ。
2週間ほどしっかりと凍らせてから、
2日にホワイトリカーと氷砂糖で、漬け込みました。
市販のものでも、凍らせ梅酒とかってありますよね?
美味しい梅酒になるまでは、まだまだ時間がかかりますが、
とても楽しみです(^-^)



同日2日には、こちらも仕込みました。



春先にあちこちで見かけた、いちご酵母を
私もようやく仕込んでみたの(^m^)
ちょうど6/28、29日で実家に行って来たので、
実家産の路地物のいちご使用です(^-^)b
↑写真は2日後の写真です。
猫さんのブログで教えていただいた、
こちらのサイトさんを参考にさせていただきました。


この蓋を開けると、パシュッ!という音がして・・・・



勢いよくシュワシュワと泡がたちます。
実は一月ほど前にも、ヨーグルト酵母に挑戦したのですが、
気温が低くて、失敗したので、自家製酵母作りは
これが初めてになります。
室温がちょうど良かったのか、↑の状態になるまでは
仕込み日を入れて3日間で、液種が完成しました。
う~ん、いちごのとってもよい香り~♪(^▽^*)
この液種を使って、今度は元種作り。



初回、発酵後の様子です。
この後、冷蔵庫で一晩お休みしてもらって、
1、2回目のかけ継ぎが終わって、今また冷蔵庫で
お休み中です(-_-)Zzzz
これから3回目のかけ継ぎをする予定ですが、
元気な元種になりますか、どうか・・・・


5日には、こんなパンも焼きました(*^▽^*)



こちらはROCOちゃんが日記で、
紹介されていた方のレシピ使用。
FPで作ったら、水分量が多いレシピで、
かなり苦戦しましたが、粉を増量して、
何とか形になりました(^^;
でも、実は1次発酵後の成形時、箸で生地を押さえて
筋をつけるのを忘れていて、2次発酵後に筋をつけたので、
形がどうも歪です( ̄▽ ̄;

それでもパン自体はとってもふわんふわんで、
とても美味しゅうございました(^m^)
これはまたぜひ作りたい!
要リベンジですね(^^;

▼お料理教室にも行って来ました・・・・▼

 この記事へのコメント 

スノーちゃん♪
わぁ~スノーちゃんもハイジの白パンお作りになったのね~
猫さんのところで可愛いフワフワの白パン発見して嬉しくなっていたら、こちらでも!!
成形も全然、変じゃないよ~ばっちり♪
ぷっくりお尻型が、最高にキュートだよ。
ものすご~く、フワフワで美味しいでしょ!
私もこちらの白パン、マイブームです♪
スノーちゃんお得意のジャムでいただいたらまた一段と美味しそう!

そして、タイトルの
『いろいろ仕込んでます』
これ読んだだけでワクワクしてくる~♪
たくさんのいろいろなお写真、これからが楽しみなものばかり!
いちご酵母ちゃんも懐かしいなあ~♪
スノーちゃんのいちご酵母ちゃんのパンは、いつものスノーちゃんのお菓子のように優しいお味がするのかな??なんて想像しています。
出来上がり、楽しみにしているね。

お料理教室のお土産、これ全部いただけたの?
わぁ~お土産だけでもすごい(笑)
道産野菜で中華?
そんな贅沢、味わってみたいです♪
ROCOちゃん、こんばんは♪
せっかくコメントを残してくださったのに、お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません;;
今日は、旦那とかなりの夜更かししております(^^;
さっきまで、借りてきたDVDを見ていました( ̄▽ ̄;
うっ、お肌に悪そう・・・・。

ふふふ、ROCOちゃんのところで拝見した白パンが、あんまり美味しそうに見えたものですから、作りたくて、うずうずしちゃったの~(>▽<)
成形が難しいくらいヤワヤワの生地でしたが、美味しく出来上がって大満足でした(^m^)
猫さんのまん丸のコロンとした白パンも美味しそうでしたよね。
でも、ROCOちゃんのように可愛いお尻に仕上がらなかったので、またリベンジしなくちゃと思っていたのですよ~(^^;
美味しいレシピをご紹介してくださって、ありがとう~!
また美味しいものを見つけた際には、ぜひぜひ、教えてくださいね(’▽^*)/

そしてタイトルの「いろいろ仕込んでます」は、実は今日もいろいろと・・・・(^m^)
たくさん、いろいろ作ることができて、幸せな休日になりました(*^▽^*)
でも、いちご酵母ちゃんには、ちょっと悪戦苦闘しているかも・・・・(T_T)
やはり、初めての自家製酵母でのパン作りは、難しいですね。

お料理教室のお土産、本当にこれ全部貰って帰っていいの~?と、参加された皆さん、仰ってました(^m^)
しかも、参加費は無料の教室だったのですよ!
こんなお料理教室、今後もあると良いのですけど、そんなムシのいい話はなかなかありませんよね(^^;
苺、いいなー(^^)ROCOちゃん同様、懐かしい。そう、酵母じゃなくって、ただの苺としてもうらやましい~。地物があるんですって?うーらーやーまーしーーーーー。(化けて出そう)
白パンも、こんな風に色白に仕上げなくてはいけなかったのよぉ。私のより見るからにホワホワで美味しそうです!殿方が好きな感じ、と思われます~。
あれ?名無しさんになってるけど、猫さんですよね?(←間違ってたら、ごめんなさい。)
ふふふ、例のブツ100もご予約いただいて、ありがとうございます。
天候にも恵まれて、今のところは順調に育っているみたいなので、もうしばらくお待ちくださいね。

北海道では、まだまだ、これから路地物のいちごが出回るので、いちごが無くなってしまうのは当分、先なのよ~(^m^)(←ちょっぴり自慢!笑)
いちご酵母作りには成功したものの、元種作りに難儀しています(-へ-;
なので、今日は違う方法でもパン作りに挑戦していますが、どうなることやら・・・・
成功した際には、こちらにもアップしたいと思っていますけど、どんなもんでしょうね~?

白パンって、意外と白く焼き上げるのが、難しいですよね?
ちょっと油断すると、すぐ焼き色ついちゃうんだもの~(>_<。)
仰るとおり、この柔らかパンは旦那も大好きみたいでした。
今回は、ランチョンミートや豆腐ハンバーグなどで、野菜もたっぷり挟んでサンドイッチで食べたのでした(^m^)
あらっ!
私がスノーさんのすぐそばで過ごしていた間に、こんなに色々と仕込んでいらしたのね^^
しかも日記の中で2回もご紹介&リンクをしてくださって、ありがとうございました。

梅サワーは、冷凍梅から作ると、普通の梅から作るよりも早く飲めるようになると思うのですが、いかがですか?
我家でも、今年ももう飲み始めています。
急にお暑くなりましたよね。
バテた体には、クエン酸たっぷりの梅サワー、効きますわ~~
polaさん、こんばんは♪
え~!!! polaさん、こちらにいらしていたんですか?
北海道へは、何日間、滞在されたのでしょうか?
北海道、思っていたよりも暑かったでしょう?
ここ数日間は、結構過ごしやすい日が続いていましたが、今日もまた蒸し暑い日でした(A^-^;

リンクも勝手に貼ってしまいましたが、支障ありませんでしたか?
いつも、polaさんの日記やレシピから、いろいろとヒントを貰っているのですよ(^-^)
ありがとうございます。
お蔭様で、美味しいタルトも食べれたし、梅酒も早く飲めそうな気配(^m^)
あ、でも梅酒の場合は、熟成させたほうが美味しいと思うので、まだちょっと我慢かな(^^;
もう少ししたら、実家の梅も収穫できると思うので、今度はそれで梅シロップを作りたいな(^m^)
スノー家は、只今、3年物の梅シロップで、ソーダ水で割って、梅ジュースを頂いているのですよ(^-^)v
琥珀色の濁ったシロップですが、まろやかでとても美味しいです~(>▽<)
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]