忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



チョコレートつながりで 

先日お話していた、バレンタイン用に作った
チョコレートケーキです。



今回は、バレンタインの夜にカットして食べた物の残り物で
撮影したので、ホールの写真は写せませんでした(^^;

レシピはこちらを利用させていただきました。
Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子

チョコレートはお手軽に、板チョコのガーナのブラックを使ったのですが、
とっても美味しく出来ました。
きっとヴァローナとかなら、もっと美味しかったのでしょうねぇ(^^;
チョコレートスポンジもとてもしっとりしていて、
ふんわりと軽い口当たりでした(*^▽^*)






↑チョコレートケーキで余ったチョコレートクリームで、
もう一品。



コーヒーマカロンを焼いて、チョコクリームをサンド。

今まで作ったマカロンとしては、一番の出来上がりです(>▽<)
でも、今回オーブンペーパーを使用して、焼いたのですが、
冷ました後に、ペーパーからなかなか綺麗に剥がれてくれず、
とっても難儀しました(T_T)
マカロンって、いつも剥がしずらいと思うのですが、
これって、皆さんも同じなのかしら?
オーブーンシートを使うと、ペーパーよりは剥がしやすいように
感じるので、やはりオーブンシートを使って焼くのが良いのかしら?

チョコクリームがまだ少し残っているので、
またマカロンを焼いてみようかと思っています。


▼おまけ画像です・・・・▼

 この記事へのコメント 

なんて美しいチョコレートケーキなんでしょう!
なめらかでシルキーな質感が画像から伝わってきます。
どうしたらこんなに肌理の整った生地が焼けるのかしら?
カットもすごく綺麗~~

アメリちゃんのサービス画像もありがとうございます♪
相変わらず幸せそうな寝顔で、こちらまで温かな心地になれます^^
敷いているラグの色と模様が、こちらのブログの今のスキンとコーディネイトされてるわ~
ちらちら降るスノーフレイクが素敵です♡
私ね、雪の紋様が大好きで、旭川の「雪の美術館」まで行ったんですよ、去年。
御地に降る雪の結晶は、日本でも最高に美しいとか…
最高に美しい雪の結晶が降る中で、スノーさんのチョコレートケーキとマカロンと、熱いコーヒー!
そんな雛祭りもいいでしょうね♪
polaさん、こんばんは♪
>美しいチョコレートケーキと仰っていただいて感激ものですが~、polaさんの美しきお雛様使用のアマンドショコラ、画像を見ていたら一粒、二粒~とついつい手が伸びてしまって、困りました(^^;
最近さっぱりアマンドショコラを作っていなかったのですが、素敵なアイディアに、また作ってみたくなりました(*^-^*)
え~肌理の整ったチョコレートスポンジは、もちろんクイジナート君のお陰です(^m^)
polaさんが以前アドバイスされていたように、3から始めて2→1とスピードを落として、ゆっくりとメレンゲを立てたのが良かったのかしら?
カットはもちろんナイフを温めてから切ったのですが、トップ部分のチョコレートが熱で溶け気味になっています~( ̄▽ ̄;

アメリの画像、ちょっと癒されるかしら?(←親バカ全開でごめんあそばせ!)
ラグは、もう数年は使っているので、あちこちボロが出てきてますのよ~(^^;
でも気に入っているのでなかなか処分できなくて・・・・(笑)
実はスノーは雪の結晶模様が、大好きなんです(>▽<)
雪の時期とピッタリなこともあって、今のこのスキンを見つけた時はすぐに「あ~これこれ!こんなのを探していたの~!」と思ってしまいました(^m^)
綺麗な形の雪の結晶は、本当に寒い日でなければ出会えませんが、実物はもっと美しいです。
polaさんは去年、雪の美術館にもお寄りでしたのね。
雪の美術館は、自宅から歩いて15分程の所にあるくらい近くに住んでいますのよ。
でもまだ1回も入ったことがないんです(^^;
今度、行ってみなくては。

今日の旭川も、まるでスノードームのような雪がふわふわと舞っていました。
こんな寒い日の夜更かしのお供は、やっぱりチョコレートのお菓子と、熱いコーヒーが嬉しいですよね(*^-^*)
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]