忍者ブログ
 Handmadeの記事一覧 

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨年末に作った物ですが・・・・ 

今日は平成22年2月22日で、2が5個も並んでいる日で、
郵便局や、駅では記念の切符や消印を求めて
長い行列ができたとか(^m^)
ちなみに今日は、猫の日でもあるみたいですね



そんな猫の日に何の関係もないものですが、
タイトル通り、昨年、仕事を辞めてから作った
レースのドイリーを何点か。
すっかり、写真に撮るのを忘れてました(^^;



方眼編みのドイリーは、これが初めて。
かなり歪な四角になっちゃいました( ̄▽ ̄;






お花の形のドイリー。
桜色のレース糸で編んだのですが、
写真には実際の色が出てないなぁ。





花模様のドイリーですが、何だか雪の結晶のようにも見えて、
このパターンは、好きだな~(*^▽^*)


と、ここまでの3枚は、10cm程度の小さなドイリーです。







このドイリーは、20cmほどの大きさです。
もとのデザインは、外周がもっとフリフリな感じだったんですが、
編んでみると、もっとシンプルにしたくなって、
ちょっとだけデザインを変更しちゃいました。






こうして並べてみると、レース糸の色の違いが分かると思います。






昨年は、仕事をしている間は、肩こりがひどくて、
ほとんどレース編みからは、遠ざかっていました。
仕事を辞めてから、暇もできたので、少しだけ編んだんですが、
できたのは、これだけ~( ̄▽ ̄;


今年はまだ全然、編み物等をしてません。
作ったのは、布オムツのみ(笑)
一応、布オムツで頑張ってみようかと思っていので、
輪オムツを、数十枚用意しました(*^-^*)

で、この布オムツなんですが、実は旦那も10枚ほど
縫ってくれたんですよ~(>▽<)
まぁ私が縫ったものよりは、雑だったりするんですけど、
布オムツまで、一緒に作ってくれるとは、
全く予想してなかっただけに、結構、嬉しかったです(^m^)


布オムツ、洗濯が大変だったら、それも手伝ってくれるそうな・・・・
この言葉、どこまで実行されるかは、疑問ですが、
育児に参加してくれることを、期待してますよ>旦那様~!
(こんなときだけサマ付けかい~!)


そうそう、こういう育児に積極的に参加してくれる旦那様のことを
イクメンって呼ぶんだそうですね。
まだ産まれる前だから、彼のことはまだイクメンとは言わないのかな?
皆さんは、イクメンってご存知でした?
PR


忘れていました・・・・(^^; 

たしか、2ヶ月前くらいに出来上がっていた、レース編みのドイリーです(^^;
最後にアイロンをかけるのを忘れていて、
すっかり、アップを忘れていました( ̄▽ ̄;



桜色の糸を使っています。
仕上がり寸法は23.5cm。



このドイリーのレシピは、こちら本の
はじめてのレース編みミニドイリーパターン100の44番。
パイナップル編みのドイリーを編んでみたくて、
このデザインを選びました(*^-^*)
中心部分が、ちょっと見本の写真と違う感じに
仕上がってしまったけれど、ちゃんとパイナップル模様に
編めているでしょう?

このドイリーを仕上げてから、しばらくレース編みからは、
遠ざかっています(^-^;
また何か編み始めようかしら~?

ビーズ刺繍のバッグ 

先日から、時間をかけて作っていた物です(^^;
写真、ピンボケしてますが・・・・



暇な時間を見ながら、やってみたかったビーズ刺繍に
初挑戦でした(*^▽^*)

フェリシモのCouturier(クチュリエ)のコレクションを
4月から注文し続けていたのですが、レース編みに
夢中になっていましたので、放ったらかし状態に・・・・( ̄▽ ̄;
ようやくやる気になったので、とりあえず、
最初に届いたものから、はじめてみようと思って。

作ってみると、ビーズ刺繍って意外と簡単!
でも、バッグに仕立てるのが、ちょっと面倒・・・・でした。
というか、バッグの形が小さくて、自分好みのデザインでは
なかったのが、面倒に感じた理由かもしれません(^^;



バッグの真ん中についている黒いリボンですが、
このリボンで、バッグの口を止めるようになっています。
でも~、このリボンの素材もツルツル滑ってしまって、
縛ってもすぐ解けちゃいそう( ̄□ ̄;



刺繍のアップ。

それにしても、このバッグ、小さすぎて、
使い物にならなさそう・・・・( ̄ω ̄;
いや、最初から勉強のためと思って、実用性に欠ける
大きさだと分かって、注文していたのですから、
仕方ないんですけどね~(^^;

難しい・・・・ 

また、レース編みのドイリーを2点編みましたので、
さっそく、撮影してみました(*^-^*)



生成りの糸を使っていますが、写真ではあまり
分からない色合いですね~(^^;
1玉100gで399円の格安のレース糸を、
買ってみたので編んだのですが、どうも、
持っている針との相性が良くないみたい。
形がいびつです~( ̄▽ ̄;
新しい針を買おうかな?検討中です。



こちらは、1玉25g567円のスカイブルーとホワイトの
かすり調の糸を使用。
ちなみにオリンパスのエミーグランデという糸です(^-^)b
やはり名の通ったところの糸は、格安のものとは
格が違います~!
編んでいても、糸が割れるようなこともあまり無いし、
すべりが良いのですね~(*^-^*)
それに何といっても、仕上がりの美しさが違うような・・・・
まだまだ初心者なので、偉そうなことはいえないけどね~(^^;


ところで、タイトルの「難しい・・・・」ですが、
レース編みって、結構、写真に撮るのが難しいです!
一応、前回も今回も、レース編みの下に、
濃紺の布を敷いて、その上で撮影しているのですが、
マクロ撮影でも、糸の1本1本がぼけて写っていたりして、
なかなかコレ!と、思えるような写真が
撮れないのです~(T^T)
お菓子やお料理などの、食べ物を撮影には、
最近ちょっとは慣れてきたかな~、なんて思っていたのですが、まだまだ、色々と写しながら、
勉強しなくちゃいけないようですね~б(^^;

最近、始めた事 



最近、始めたのは↑
レース編みです(^-^)
前々から興味はあったものの、なかなかやろうという
きっかけがありませんでした。
レース編みって、どうも“難しそう”“大変そう”と
いうイメージがあって、敬遠していたのが、今まで
やらなかった一番の理由かも(^^;

でも、つい最近まで、かぎ針での編み物さえやったことの
無かった私ですが、4月からフェリシモのコレクションで
レース編みに初挑戦してみようかな・・・・
なんて思い立ったのです~。
それに、レース編みって、母が昔から冬になって
暇になったりすると、せっせと編んでいたので
もし、分からなくなったとしても、教えてもらえるし~(^m^)

4、5月と2回続けて、注文して作ってみると、
やっぱり面白いではないですか~(>▽<)
いろいろ考えて、フェリシモでの注文はこの2回までで、
やめましたが、その分、レース編みの本を買って、
時間をわざわざ作ってヒマを見つけて、
あみあみしているこの頃です~(^m^)



これは初めての作品。
編み目が全然そろっていなくて、初心者って感じが
ひしひしと伝わってくるような~( ̄▽ ̄;



その次に編んだもの。
こちらは少し慣れてきて、編み目が揃ってきました。



初心者向けの本を見ながら、編んだもの。
こちらは、ROCOちゃんとまりなさんに送った、
アップル・ジェリーのラッピングに使ったコースターと
同じものです。



こちらは昨日編んだもの。
本のデザインでは、もう1回り編まなくては
いけなかったのですが、糸が途中で足りなくなったので、
デザイン通りではありませんが・・・・少しは
上達してきたでしょうか?


他にも、編みたい作品がたくさんあって、
どれから編もうかな~?なんて迷ったりして、
楽しい時間が増えました(^m^)

まだまだ初心者ですが、レース編みって、考えていたよりも
楽しいし、思ったよりも、面倒な感じがしないというのが、
挑戦してみて思った、感想です(^-^)b
まぁ、私の母がやっているレース編みよりも、
糸が太いのが、やりやすい理由なのかもしれませんが・・・・

これを機に、カテゴリーも一つ増やしてみました。
レース編みだけじゃなくて、手作りの小物や雑貨類も
こちらに紹介していく予定。
カテゴリーも増えたので、長続きするといいなぁ。

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]