忍者ブログ
 手作りお菓子の記事一覧 

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2010年に焼いたお菓子 

パンに引き続き、こちらも11~12月に作った物なので、
季節はずれなお菓子が多いですが、一応、記録用としてアップします(^^;



プレーンなシフォンをベースに、生クリームと栗の渋皮煮で
デコレーションしてみました。



ミントの葉と、金箔で少しゴージャスな感じに(^m^)
確か、友人宅への手土産に作ったと思います。







黒糖蒸しパン。



これは確か、蒸しパンミックスを使ったんだったか?
記憶が曖昧です(笑)
でも、ふっくらふわふわ♪
美味しかったはず。







バニラシフォン(だったかな?)






カットしてみた物。

シフォンは、この時期もご近所さんへの差し入れに
何度か焼いていましたが、写真に撮るのが面倒で、
画像に残っていた物は、これだけでした(^^;








2010年のクリスマスケーキ。



チョコホイップを使ったと思うのですが、ナッペ撃沈( ̄▽ ̄;
表面が非常に汚い、お肌荒れ荒れのケーキになってしまいました。




何だかね~お味もそんなによろしくなかったんですね。
もう、駄目だめの出来に不味いとなったら、最悪ですよね~(>_<)

お菓子作りはストレス発散!になる筈が、
このケーキは、逆でした。
作り終わった時には、疲労感が。
食べ終わった時には、作らず、買って来れば良かったー!と後悔の念が。

まぁ、久々のデコケーキでしたから、無理もなかったのかも。
疲れている時には、無理してお菓子作りするのは、
逆効果ってことなのかな~。
この後、このケーキの出来栄えの無念さに
しばらく心を引きずられたのでしたとさー。ははは(←今となっては笑い話ですが)
PR


復活!? 

皆様、お久しぶりですm(_ _)m
と言っても、もう忘れられちゃってるかもしれませんが・・・・(^^;
なんとなく、PCから遠ざかってしまっていました。

このブログを更新しようと思って、PCに向かったこともありましたが、
途中で記事を考えることが嫌になってしまったりして、
更新に至らず・・・・ということも、幾度かありました。

でも、つい数日前に半年間以上、更新のない状態のブログは
利用停止措置がとられるとメールが入っていて、
いい機会だし、アップしようかとようやく重い腰をあげたわけです(^^;

休止する、と書き込みしなくてはならない放置状態が続いていたので
ご心配かけてしまったかもしれません。
心配して、ここを訪れていてくれた方々には、申し訳ないなと思っています。
ごめんなさい。
でも、私も娘も旦那もアメリも、家族みんな、元気にしていますp(^-^)q


1年半もの間、更新していなかったので写真も溜まっています(^^;
でも、お菓子を作っても、以前ほどの頻度では作っていないし、
写真を撮ったり撮らなかったりなので、そんなにアップできるような
写真も多くはないかな。
そしてパン作りは、昨年ホームベーカリーを買ったので、
よく焼いています(^m^)
でも、こちらも気分で写真は撮ったり、撮らなかったり。

やはり溜まっているのは、あっちゃんの写真。
でも休止状態の間に、ネットに娘の写真をアップすることなんかも
「いいのだろうか?」とか考えたりしていました。
結論としては、娘の成長記録と考えて、とりあえずは就学までは
ブログにあっちゃんの写真も載せていこう、という考えに至りました。
就学後はどうするか?それは追々、また考えていきたいと思ってます。


ということで、またマイペースなブログとなりますが、
時々、更新していきたいと思っています。
また皆様と楽しくおしゃべりできたら~幸せです(*^▽^*)
どうぞ今後も、よろしくお願いしますm(_ _)m



とりあえず、復活記念(笑)の写真は、
ちょっと前のものですが、桃の節句に作ったデコレーションケーキ♪



ケーキが出来上がったのが夕暮れ時で、雪明りの自然光で
ぎりぎり撮ったものなので、なんだか画像が青っぽいですね(^^;
そしてちょっとピンボケ(汗!)



しばらく更新をサボっている間に、画像も原寸大で
アップできるようになったらしいので、
試しに↓2枚は原寸大で、アップしてみます(^m^)






どうでしょう? 迫力ある?
でもやはり、少々ピンボケですね(>_<)

桜の口金の絞りが難しかった。
ちなみに色粉で、桜色に色付けしただけで、
白いクリームとお味の変化はありません。
シンプルなイチゴショートです(笑)

見た目は自分でも、かなり格好良く出来たんじゃない?と思っていますが、
このケーキ、切り分けるのが大変でした(^^;

まだ出てきません~(ーー; 

出産予定日を1日過ぎてしまいましたが、まだうーちゃんは
お腹の中にて、出産の日を待っている状態です(^^;
うーん、のんびり屋さんなのでしょうか?
それとも、問題を先送りにするタイプ?(笑)
はたまた、お腹の居心地が良すぎるのでしょうか?
いろいろと考えるところはあるのですが、
もうそろそろ出てきて欲しいとヤキモキしております。


さてそんな感じで、今か今かと出産を待っていると
毎日がドキドキなんですけど、先週の日曜日、
小粒苺がお安く店頭に並んでいたので、2パック購入。
スムージー用に冷凍してしまおうと思っていたのですが、
結構、形も揃っていて、綺麗な苺がたくさん入っていたので、
練習に~と思って、火曜日に苺ショートを作りました。



スポンジ台は、いつものまこ♪さんのレシピで、
15cmの丸型で焼きました。
苺もたくさんあったし、スポンジは3枚にスライス、
ナッペしましたら・・・・1パックで足りると思っていた
生クリームがナッペだけで、足らなくなってしまいました(^^;

で翌日生クリームを買いに行って、デコレーション。
口金はサントノレを使いました。
実は生クリームデコで、サントノレ口金に挑戦するのは、
今回で2回目です。
昨年末に、挑戦した時は撃沈して、星口金でやり直しましたので(--;




生クリームも八分立てに、ちょうど良い感じに泡立て出来たので、
これは期待できるかも・・・・と思いながら絞ったのですが、
やはりサントノレの絞りは難しいですね(^^;

ナッペは一応、角も出たので上手く出来た方じゃないかしら?
でも側面は所々綺麗に出来てないところもあって、
画像では、誤魔化しております~(>m<)



カット。




旦那とティータイム用に食べて、翌日、所用で来てくれた
友人とその次女ちゃんにも、味見してもらったんですが、
美味しい!と言ってもらえましたよ(^m^)




あ、そうそう旦那ですが、3月下旬から、
仕事が一段落して、仕事柄、暇な時期ということもあり、
自宅でゆっくりしております。
20日からまた出張に行ってしまうので、それまでにうーちゃんが
産まれてくれないと、本当に困るんだなぁ(^^;


でも出産間近のこの時期に、旦那が家にいてくれるのは、
本当に心強いです!
家事を手伝ってもらったり、買い物にも一緒に行ってもらったり。
4月に入ってからは、うーちゃんと早く対面したくて、
お散歩も再開しましたが、その散歩にも付き合ってもらったり
(もちろん、アメリも一緒にね^^ )しています。






もう一品、旦那とのおやつ用に作った物です。




図書館から、借りてきたレシピ本を見ながら作りました。
新版 デイリーマフィン&おめかしカップケーキ
石橋かおりさんのレシピのマフィンは、ふんわりと軽く、
口解けも良く、すぐに作って食べられるので、おやつにはピッタリでした。
今回はレモンマフィンにして、半量にはブルーベリーのジャムも入れて♪

マフィンは手軽に出来るおやつの定番だから、
型が欲しいと思っているのですが・・・・
今回はプリンカップに紙型を入れて焼きました。
子供が大きくなって、おやつを食べられるようになるまでに
マフィン型も購入したいなぁ(^m^)











それにしても~今月に入ってから、2、9日と妊婦検診があって、
内診では子宮口も3cm開いていると言われているのにねぇ。
今年に入ってから、早産の可能性があるからと、
お散歩も禁止になって、なるべく安静に過ごしておりましたが、
結局、まだうーちゃんはお腹の中でゆっくりしてるなんてね~(^^;
思いもしませんでしたよ、よ、よ。。。

お散歩も日に2回は行ってるんですけど、お腹が強く張ったり、
腰の辺りがすごく痛くなったりするだけで、
陣痛までには至らず・・・・

旦那の仕事のことを考えると、ここ2,3日中には
出てきて欲しいとこなんですけど~どうなりますか・・・・



明日、また病院に行って内診+NST(赤ちゃんの心音を確認する機械)を
受けることになっています。
次回の日記には、産まれました!とご報告できると良いのですが、
この調子だと、どうなるか本当に分かりません(^^;

一応、コメント欄も開けておきますが、もしかしたら
お返事がすぐにできないかもしれません。
次回の更新も、明日になるかもしれませんし、
出産の報告として、携帯からの更新になるかもしれませんが、
気長にお待ちいただければ、嬉しいかなと思っています。




あ~、うーちゃん、いつになったら出てきてくれるのかしら?
早く会いたいなぁ。


▼12日追記です・・・・▼

レアチーズ風クリーム入りシフォンロール 

昨日、ある方へのプレゼント用にシフォンロールを作りました(*^-^*)



クリームはレアチーズ風のお味なんですが、
なんと~クリームチーズなど、チーズは一切使っていない
レシピなんです。
簡単だし、材料も少ないんですが、ちゃんとレアチーズのような
お味になるから、不思議~!
でも、乳製品を使っているんだから、そんなお味になるのも
当たり前といえば、当たり前!?

レシピはこちらを利用させていただきました。
Cpicon これ以上簡単なものは…レアチーズケーキ❤ by papikun



このロールケーキ、実は作るのは2回目。
3月初めに、ある集まりでお菓子教室と称し、
ロールケーキの作り方をお教えさせていただく
機会がありましたので、その時にこのロールケーキを予め作って、
皆さんにお味見していただきました。
皆さんから「美味しい」との嬉しいお声を頂いたので、
この機会にまた作らせていただきました。





レアチーズ風クリームの中に見えている紫色の物は、
ブルーベリーのジャムですが、こちらは市販の物を使いました。
やっぱり、レアチーズにはブルーベリーがあうかな~?と思って(^m^)



いろいろロール生地を作ってみて、ようやく我が家の天板に
ピッタリの分量のレシピが、今回作ってみて出来上がったように思います。
食感もお味も、ようやく納得できる物が出来たので、
しばらくは今回の分量で作って行きたいと思います(^m^)

それにしても、シフォンロール生地の表面が、シワシワ~(>_<)
冷ましている間に、ラップの跡が残ってしまうのが悩みです。


プレゼントさせていただいた方からは、
たぶん、このケーキの感想は聞けないと思います。
でも、美味しく食べていただけたら、良いな~と思ってますが。

天板にあわせて作ったので、我が家用と友人へのお裾分け用も出来ました。
今日、その友人と出産前に・・・・と一緒にランチに行って、
帰りに友人にも渡したので、彼女からは感想を訊いてみなければ。
前回アップした苺のロールケーキも彼女に味見してもらっているので、
きっと今回の生地の方が、美味しいと感じてくれていると思いますが・・・・




ところで今日のランチは、スペイン料理のお店に行ってきました。
友人が友達から教えてもらった所だそうです。
写真も数枚撮って来たので、後日、アップしますが、
とっても美味しかった~!(>▽<)
いつもは互いの家に行ったりして、夕飯をご馳走になったりしているのですが、
こうしてゆっくりと友人とランチに行くのは、久々でした。
出産後はしばらく、こんなにゆっくりとランチには行けないでしょうねぇ。


彼女とお店を出た後に、近くの雑貨屋さんにも寄って来たんですが、
そこにとっても可愛いベビー服が売ってて~、以前から
「出産お祝いに、ベビー服を買ってあげるから!」
と言われていたので、その服を買ってもらってしまいました(^m^)
今日のランチも、前祝にとご馳走になってしまって、
至れり尽くせりの1日になりました♪

Yへ~
美味しいご馳走に、可愛いプレゼントまで貰っちゃったけど、
本当に嬉しかったよ~!
うーちゃんも、きっとお腹の中で、喜んでるよ!
今日は、本当にありがとうね(*^▽^*)








さて、ついでにもう一枚。



チョコチャンク・クッキーです。

昨年の3月にもホワイトチョコで、作ったのですが美味しかったので、
またレシピは同じ物、A.R.Iのクッキーの提案からです(^-^)


ただし、今回のチョコレートはガーナの板チョコ(ブラック)使用です。
ホワイトチョコの時は、ヴァローナを使いましたが、
お安い板チョコでも、大きめのチョコレートがゴロゴロと
クッキーに入っているのは、やっぱり嬉しい(^m^)
美味しくて、ついつい食べすぎてしまうのが、怖いところです(>▽<)









ところで最近、ますますうーちゃんが下に下がって来ているのか、
たくさん食べられるようになって、今日のランチも
モリモリと食べてしまいました( ̄▽ ̄;
お陰で、まだお腹が空いてきません!
旦那様は明日、お仕事になってしまったので、
今夜のご飯はお一人さま~(^^;
さぁ、いったい何を食べたら良いものか~?

オートミールクッキー 

昨日はがちまい家のオーガニックな焼き菓子から、
リッチタイプのオートミールクッキーを焼きました(*^-^*)





昨年、ある方から頂いたタッパウェアの保存容器。



何に使おうか~?と鮮やかなピンク色の蓋が可愛くて、
勿体無くてしばらく使わずにいたのですが、先日から使い始めました。
こうしてクッキーを焼いたりした時に入れて置いて、
いつでも小腹が空いた時に、つまんでいます(^m^)





こっちは今朝の朝食に、食べたくて焼いたスコーンです。



レシピは、いつものオリジナルのもの
お砂糖はきび砂糖を15g使って、ほんのり甘く。
今回は、オレンジピールが40gほどと、
在庫整理に中途半端に余っていた胡桃を少々。
オレンジピールは、思いつきで入れてみたんですが、
胡桃とも相性が良かったです~(*^▽^*)

生地量に対して、オレンジピールの量が少ないかも?
と思いながら、作ったのですが、所々に顔を出す程度で、
噛むとオレンジの爽やかな香りが、ふんわりと口に広がって、
かえってこのくらいの量で、ちょうど良かったみたいです。





今日は、とっても穏やかなお天気の1日でしたが、
明日は荒れ模様の予報です(T_T)
それでも、日に日に春が近づいてきている気配を感じます。
明日、36週に突入します。
正産期まであと1週間。

年明けの妊婦検診で子宮頚管が短くなっていますと言われてから、
というか、言われる前からうーちゃんが下に下がっているので
ず~っと恥骨や、足の付け根の痛みには悩まされているのですが、
この状態もあと1月しないで、お別れ。
そう思うと、ちょっと複雑な気分になります(^-^;

夜寝ていても、オシッコに行きたくて、2~3回は目が覚めるのですが、
寝返りをするだけでも、この恥骨の痛みで目が覚めます(T_T)
ひどい時には、寝返りをしたわけでもないのに、
痛みで目が覚めてしまうこともあります。

就寝時だけじゃなく、立ち上がったりする時も、
この痛みに耐えてきたんですけど、うーちゃんとの対面までは
この痛みは仕方ないし、この痛みがあるからこそ、
うーちゃんとの対面は、喜びも一入だと思って、
前向きに捉えるようにしています(^-^)

次の月曜日には、また妊婦検診に行って来ますが、
うーちゃんがまた順調に育っていることを
楽しみにしています(*^-^*)

抹茶マカロン 

そう言えば、食品棚の中に未開封の抹茶があったなぁ・・・・
と思い出し、見てみたらとっくの昔に賞味期限が切れてました(T_T)



いくら旦那が抹茶嫌いと言っても、これじゃあイカン!と思い立ち、
マカロンを作ってみました(^^;

さすがに賞味期限切れているので、お色がよろしくありません( ̄▽ ̄;
お味は、問題ないような感じでしたが、やっぱり風味は
落ちてるんだろうなぁ・・・・




バタクリではなくて、粒餡を詰めてみました(*^-^*)
和菓子のようなマカロン。

実はこの抹茶味のマカロンを作った前日も、
ショコラのマカロンを作ったのですが、撃沈してまして(^^;
焼き上がりが、シワシワなんですもの~(>_<)
とってもお見せできる代物にはなりませんでした。
たぶんマカロナージュのしすぎと、焼成温度の問題かと思うのですが、
それだけが原因とも思えないんですよねぇ。
それでもピエはしっかり出てたんですけどねぇ。

なので、前日の失敗がちょっと悔しくて、立て続けに
この抹茶マカロンを焼いてみたわけです。
抹茶のお色のことはともかく、きちんとピエも出てくれたし、
それなりにツヤもあって、スノーとしては、
良くできたほうじゃないかと思っています(^-^;


でも、マカロン作りはやっぱり難しい!
しばらくぶりに作ると、コツも忘れちゃってるし、
思うようにいきません(^^;
何でも、思い出したかのように急に作り始めるから
こうなっちゃうんだろうな~って、分かっているんですけどね。


この時期はマカロン作りに適している時期、ということもありますが、
もう少しコツを忘れる前に、復習しなくてはいけませんね(^^;


▼話は変わりますが・・・・▼

突然の帰宅( ̄▽ ̄; 

先週の土曜日、夕方、旦那から「今日、帰るから~^^」と
電話で、カエルコール(←これって死語?/笑)
前日まで、今週は帰らない予定だと聞いていたのに、
何故~?って思ってたんですが、仕事で使う消耗品を
買いに行きたいんだって(-_-;)

どうせ日曜日に、近くまで買い物に行くといっても、
売っている所までは、片道1時間半はかかるらしく
往復3時間かかるくらいなら、片道3時間弱で我が家に
帰ってこれるから~それなら帰ろう!ってことになったらしい。
旦那の出張先は、本当にド田舎なんです(^^;


そんなことになって、実は土曜日、チョコでも買って
送ってあげようかな~?どうしようかな~?って思っていたものの、
結局、何も送っていなかったんで、すれ違いにならずに済んだけど。

やっぱり、こうなったら何か作らなくちゃいけませんか~?
って旦那に訊いたわけじゃないですが・・・・
訊いたら、いらないと言うだろうしと思って、
簡単に作れるものを、冷蔵庫に在庫していたチョコで作りましたよ。

在庫していたクーベルチュールだけでは足りなかったので、
板チョコ(ガーナ・ブラック)を足して、何とかなりました(^^;




@さんレシピで、生チョコ。
結構美味しくできました(*^▽^*)
口当たりがとっても滑らかで、洋酒にはブランデーを使って
香りも高く~♪

実は、土曜日じゃなくて日曜日の昼過ぎから作ったんですよ(-m-
寒い北海道、暖房のない部屋に2時間ほど放置で、
しっかり固まってくれます(^-^)
我が家の小さめの冷蔵庫に入りきらない時は、
冬はいろいろと食材を寒い部屋に放置保管しておけるので
とっても便利です(^m^)


何個かは切ってすぐに食べてもらって、数粒を小箱入れて、
持って行ってもらったけど、残りは・・・・



こうしてルクのラムカンに入れて、私のティータイムのお供用(>m<)
結局、自己満足のバレンタイン・チョコレートになったのでした(笑)





そうそう、それと寒い部屋で固めたお菓子と言えば~
夜作って、一晩ほったらかしでできちゃった胡麻プリン(*^-^*)



胡麻の味・香りが、とっても濃厚で、お~いすぃ~♪
ビタミンCも摂りたくて、伊予柑も一緒に添えてみましたが、
プリンのお口直しとしてなら、有りかも・・・・
でもベスト・フレンドとは言えないかな(^^;




バレンタインと言うことで、私もチョコレートを頂きました(^m^)
一つは、除雪でお世話になっているご近所さんの6歳の娘さんから~♪



お母さんと一緒に友チョコを作ったからと、
私にもお裾分けしてくれました(*^▽^*)
やっぱり、小さくても女の子だわ~
この4月から、小学校に上がるんですけど、今の子って
こうして幼稚園・保育所などのうちから、こんなことするんですね(^-^;

私も、娘とこんなお菓子を用意する日が来るのかしら?
ちょっと想像すると、楽しいような、恐ろしいような・・・・
まぁ、まだまだ先の話なんですけどね~(笑)









ところで、昨日は妊婦検診でした。
今、32週目です(^-^)
前回は、赤ちゃんちょっと小さめかな~と言われましたけど、
今回は反対に、標準よりちょっとふっくらしてるかも・・・・だって。
推定体重は1857gでした。
一応、順調のようでした。

あと、気になっていた子宮頚管の長さも、
やっぱり内診で測ったのですが、23mmくらいでした。
前回より、少しだけ伸びたような気がするけど、
計測時の測り方にもよるでしょうし、
前回とは違う先生だったので・・・・。
短くなっていないなら、良かったなぁ~と(^-^)
安静にしてたから、良かったんでしょうね。

で、たまにならお散歩してもいいよ~って言われたんですけど、
体調をみながら、でもやっぱりしないほうがいいかと思っています。
やっぱり、子宮頚管が短くなっているから、
早産の可能性は、ないわけじゃないので。

でも、お腹の張る回数も、多い日で15,6回なんですが、
長時間張り続けることもないので、張り止めなどの
お薬は処方されなかったので、良かった。


あとは私の体重もの増加も、前回からはほとんどなく順調です(^-^)
今のところ、服を着た状態でですが、妊娠直後くらいの時から
ちょうど5キロプラス。
この調子でいけば、出産までの目標以内くらいで、
納まるんじゃないかと思います。
って、これからが体重増加しすぎないように、
気をつけなければならないと思うので、油断しないように頑張りま~す!

次の検診は、ちょうど2週間後の3月1日です。

苺のミルフィーユ 



今にも倒れてしまいそうな、苺のミルフィーユ(笑)
高さを出したがために、なんとも安定感が無いものに
仕上がってしまいました(^^;

市販のパイシート使用。
一段目にバニラビーンズ入りのカスタードと苺、
2段目にホイップした生クリームと苺、
3段目にまたカスタードと苺を重ねて、
最後はほとんどボソボソになってしまった生クリームと苺でデコ(^^;

積み重ねているうちに、これはケーキフィルムで巻かないと
倒れるぞー!!!って、ケーキから悲鳴が聞こえてきたので(←幻聴じゃなくて/笑)
仕方なく、ケーキフィルムを巻いて誤魔化してしまいました。



こんなに安定感の無いケーキに仕上がってしまったけれど、
ご近所さんにも、お裾分け(-m-



お味は良かったので、喜んで召し上がってくださったようです。







順番が前後しますが、は日曜日に作った物で、
は土曜日に作ったお菓子。

十八番のケーキの一つ、バナナケーキには今回、
キャラメルチョコチップを入れてみました。



でもチョコチップ、溶けちゃってケーキと一体化しちゃったみたい。
気泡の穴のように見えるところが、チョコチップが入ってたところです。

もう何年も、バナナケーキを同じレシピで作り続けていますが、
かなり久々に作ったかも。
考えてみると、昨年は作らなかったかも~(>_<)
久々に作ったので、作り方、ほとんど忘れてました(^-^;

このケーキ、私の持っているパウンド型だと2本分できるので、
チョコチップ入りと入れないものを両方作ってました。

実は、まだチョコチップ無しの1本は、寝かせてます(^m^)
チョコチップが入っているのは、ミルフィーユと一緒に
カットした物をほんの少しお裾分け用と、
また出張で出掛けていった旦那に少し持たせて、
あとは早々に食べちゃった。
本当はしばらくの間、寝かせてから食べたほうが、お味が馴染んで
美味しいのかもしれないんですけど、やっぱり目の前にあると
食べたくなっちゃうものでしょ?(笑)
食い気には敵わない~!
ほら、うーちゃんもお腹にいるから余計に~(-m-

でも、残っているバナナケーキ1本分を、一人で食べきるのは
やっぱり危険でしょうかねぇ?





それにしても同じ素材を使ったお菓子といっても、
usaちゃんの華のある素敵なお菓子たちに比べると、
なんて地味なのかしら~!(>m<)



苺のロールケーキ 

今日はお菓子の画像のアップ(^-^)




苺のロールケーキを作ってました。
これは22日に作ったんだったかな?




長~いロールケーキ。
これ全長36cmくらいあります(^-^)

ロールケーキ用のスポンジシート、
これまで試したレシピだとどうしても天板に合わなくて、
薄いところと厚いところができてしまって、
なかなかコレ!といったレシピに出会えておりませんでした。
そこで、取り扱い説明書の本に載っていたレシピで
試しに1回作ってみようと思い立ち、作ってみたら~
やはりこのオーブンのためのレシピだけあって、
申し分のない仕上がりに~♪
食感なども、お店屋さんのスポンジシートみたいで、
これは結構使えるなぁと感じました。
巻く時も、端っこがちょこっと割れましたが、
このスポンジシートはとっても巻きやすかった~!

ただちょっと、しっとり感が足りないような・・・・
自分好みの食感やお味に、今後このレシピを基本に
見直していきたいと思います。




この長いロールを1/2サイズが1本と、1/4サイズが2本分に
カットした物をラッピングして、
1/2サイズの物は友人宅へ、1/4サイズの物は一つは
いつも除雪を手伝ってくれるご近所さんへ、
もう一つは我が家用にしました。

このロールケーキ、クリームは今回初めて練乳クリームを
使ってみました。
この練乳クリームがとっても美味しい(>▽<)
配合はお味をみながら適当に(^^;
でも、スポンジとのバランスを考えながら甘くなりすぎないように。
練乳クリームって、こんなに美味しい物なんですね。
もうビックリ!
あちこちのサイトさんや、ブログで皆さんが
繰り返しお使いになられている理由が、分かります。
それに練乳と苺の組み合わせだけでも、最高ですもの、
この組み合わせ、すっごく気に入っちゃった。
今度はこのクリームで、ショートケーキを作ってみようっと(^m^)




がちまい家さんレシピのプレーンスコーン。



このレシピ、ビックリするような配合です。
お砂糖が入っていなかったり、作り方も普通のスコーンとは
違うんですよね。
でも、とっても美味しくて、ご飯のように食べられちゃう。

オオカミの口もぱっくりと~(>m<)

寝かせる時間もいらないので、ご飯を炊き忘れちゃった朝などにも
ピッタリかもしれません。





年明けに作ったお菓子の画像は、実はこれだけ(^^;
他にも、レアチーズケーキ、フィナンシェ、カヌレなど焼きましたが、
画像に残す前に、食べちゃいました(-m-


今日は昨日アップしたラ・フランスの自家製酵母で、
パンを仕込み中。
パンを捏ねたのは昨晩なんですが、今、一次発酵中。
まだ時間がかかりそうです。
明るいうちに、写真が撮れればいいのですが・・・・

遅ればせながら・・・・ 

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


早いもので、1月も残すところあと4日となってしまいました(^^;
結局、前回のアップから40日ほども更新をサボり続けていたことに
なりますね( ̄▽ ̄;
今年もきっと、こんな感じのノロノロ更新となりそうな予感は
いたしますが、暇な時にでも遊びに来ていただけると
嬉しいなぁと思います。


あと、妊娠のお祝いのメッセージをくださった方への
お礼もまだしていないし、お年始のご挨拶にもお伺いしてないので、
ゆっくりペースですが、これから皆さんの所へお伺いしたいと思っています。






お腹のベビは、胎名を「うーちゃん」(何だか、ウサギが
大好きと言っているような気がして・・・・笑)と名付けて、
毎日、話しかけたり、絵本を読んであげたりしてます(*^-^*)
どうやら性別も「女の子」と判明いたしまして、
思いっきり、私の予想とは反してしまいましたが、
それはそれで嬉しいかなぁと(*^m^*)


それでアルバイトを辞めてから、図書館に行く頻度が増えて、
育児書などのコーナーに「胎内記憶」「出生記憶」というテーマの本を見つけて、
気になったので、借りてきて読んでみたのですが、
これがすっごく面白くて!
借りてきて読んでいる本は、他にもレシピ本だったり、
布オムツの本だったり、赤ちゃんの名前の本だったりするんですけど、
この胎内記憶についての本は、もう何冊も借りてきて
読んでいます。
私が借りてきて読んでいるのは、実際に産婦人科のクリニックを
開業されている、池川明先生が書かれています。
とても面白い内容が書かれているので、興味のある方はぜひ。
胎名をつけたのも、その本を読んだからなんですけど、
今から、お腹の赤ちゃんとコミュニケーションをとってます(^m^)


一応、私の体重変化も順調ですし、うーちゃんの成長っぷりも
順調のようです。
あ、でも先月の妊婦検診で妊娠糖尿病の検査を受けたんですが、
数値的にギリギリのところでセーフでした。
気をつけないと、年をとってから糖尿病になる可能性は
高いんじゃなかろうかと、今から心配です(ーー;





さて~、サボっていた間の画像をアップしませんとね(^^;
とりあえず今日は、昨年に作っていたお菓子などの画像を。





まずは11月末に作った結婚記念日のケーキです。
旦那にリクエストを訊いたら、ふわふわのシフォンケーキが
食べたいと言うので、ココアシフォンを焼いて、
ダークチェリーの缶詰を使って、フォレ・ノワール風にしてみました。





何だかデコレーションを見ると、ダークチェリーと言うよりは
栗の渋皮煮に見えなくもないですが・・・・( ̄▽ ̄;
お味はもちろん、美味しかったですよv(^-^)








こっちは友人の息子ちゃんのために作ったデコケーキ。
誕生日当日は、ケーキ屋さんのケーキを買ったそうですが、
1週間遅れで、プレゼントさせていただきました(^-^)




ハーシーズのチョコレートホイップクリームを初めて使って
みたのですが、もう少し泡立てたほうがよかったみたいで、
ちょっとだれ気味ー(- -;





スポンジは18cmのチョコレートスポンジを焼きました。
レシピはひろあにさんのWWチョコショートを参考にしております。
持っていった時に、私も味見に一切れ頂いてきましたが、
スポンジに打ったオレンジのシロップが、ちょっと酸っぱかったのですが、
夕食後の子供にも受けがよかったようで、息子ちゃんはお代わりして
食べてくれていました(^m^)











お正月の定番のケーキになった、紫芋のケーキ。
昨年はこんな感じでした。




昨年末、サントノレの口金を買ったので、
試しに使ってみたかったんですけど、
バスケット絞りのほうが、このケーキには向いているように
思いました。

今回の紫芋は、美味しいお芋だったので、
お味もとっても美味しく仕上がって、お正月の時の帰省で、
お年始用として持っていきました。
毎年ながら母も喜んでくれたので、良かったです。
でも、来年のケーキはフルーツいっぱいのデコケーキにしようかと・・・・
このケーキはこれはこれで、美味しいのですが、
デコの違いはあるにせよ、母の感動が薄れてきているんですよねぇ。
母も来年は違うケーキが食べたいようだったので(^^;










これは年末の帰省の際に、帰省途中にある旦那の友人宅に
持って行ったコーヒーのマーブルシフォンです。
ついでに実家の分も1個作ったので、2個同じ物が写ってます。
お味が同じでも、模様は違うんですよね、マーブルだから(^m^)

カット画像がないので、模様がいまいち分からないかもしれませんが、
側面がマーブルになっているのが、分かるでしょうか?

ふんわり、しっとりシフォン、お味もなかなかでしたよ。

実はサントノレの口金を買った時に、シフォンの型も
お安かったので、足し増ししたかったこともあり、
17cmの型を2個買い足しました。
1個1395円(税込みで)でした。←お安いでしょ?
これで、シフォンを立て続けに焼くことも出来るように
なったので、ますます、シフォン作りに拍車がかかるかも(^m^)







ケーキはこんなところですが、あとはジャムなども
作っていました。


polaさんのレシピのレモンカード。





ミセス・べりーさんから教えていただいたレシピで作った、
ミルクティージャム。






毎年、定番になりました、アップル・ジェリー。



左側の丸いビンが紅玉で、右側の六角形のビンが旭。
でも、あまり色の違いが分からないです。
お味は微妙に違うんですけどね。
やはり紅玉のほうが酸味があって、はっきりした味わいで、
旭が優しい甘さです。




こっちの画像も旭で作った物です。
一緒に旭林檎も並べてみました。


昨年は何度もアップル・ジェリーを作りました。
結局、6回は作ったでしょうか。
あちこちに配ったりもするので、何度も作らないとあっという間に
我が家分がなくなってしまうのです。
時間はかかるのですが、喜んでもらったりすると
作らずにはいられないの~(^^;
林檎の時期が終わる前に、また作りたいなぁ。




年末に作って画像に収めていたのは、こんなところです。
他にも作った物は、ワッフルやクッキーなどあるのですが、
画像に収める前に、食べちゃったりで(^^; ははは。




年明けにもいろいろ作っていますが、また後日、
まとめてアップしたいと思います(^-^)



(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]