忍者ブログ
 日々の出来事の記事一覧 

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



パソコンがない!? 

皆様、こんにちは♪

実は、前回の日記をアップしてから予定通りに
実家に帰省してのんびりしてきましたが、
先週の火曜日に受ける予定だった
新型インフルの予防接種を、金曜日に変更してもらいまして、
旭川には木曜日に帰ってきておりました(^_^;)


出張中の旦那も、冬の凍結した道を毎週帰ってくるのは、
とても大変なので2週に1回のペースで帰ってきています。
12日に帰ってきたので、次回はお正月休みまで帰って来ない予定です。


今年のクリスマスは、ちゃんと手作りのケーキも作ろうと
思っていたのですが、こんな調子なので作らず終わりそうです(-.-;)


でタイトルの件なんですが、その出張中の旦那が
パソコンを持って行ってしまって
今、パソコンを見れない状況なのです。
メールチェックもできません(T_T)
こんなに長い時間、パソコンがないと不便で仕方ありません(;_;)
でも、夜更かししないで済むので、赤ちゃんにとっては良いことなのかもo(^-^)o

しばらく、こんな状況ですので、アップするなら携帯からになりますし、
コメントやメールのお返事もしばらくできませんので、お許しくださいm(_ _)m




写真は昨日の夜、生地を仕込んで
今日焼いた、レーズンとシナモンのスコーンですv(^-^)v
一緒にクッキーも焼きましたが、それはまたいずれ~。


各地で大雪や寒波にみまわれている様子ですが、
皆様、お風邪など召しませんように。







PR


▼追記として▼

皆さまにご報告 

今日は皆様に、ちょっとしたご報告をさせていただこうと
思います(*^-^*)























実は、先月いっぱいで、お菓子屋さんのお仕事を辞めました。
いろいろと理由があってのことなのですが、職場の皆さんに
ご迷惑をお掛けする前に(イヤ、いる間に既に迷惑かけてたかも^^; )
会社に相談の上での、円満退職でした。

2年と2ヶ月間、お世話になったのですが、その間に学んだことは、
数知れず・・・・。
きっと学ばせていただいたことは、これからもお菓子作りをする以外にも
役立っていくに違いないと、感じています。



と、この「仕事辞めました」が、今日の本題のご報告ではありません。







かなり長くなると思うので、お時間のある方のみ↓から、どうぞ。







▼つづきを読む・・・・▼

うは~~~(*゜O゜*) 

旭川の今朝の模様です(8時過ぎ)。





前日の夜(30日の夜から31日の未明にかけてだと思いますが)に、
旭川でも、どうやら初雪が降ったらしいとのことは
耳にしましたが、その時は全く気づかず。

雨が降ると、家にいても音がするので降ってきたりすると
割と分かりますけど、雪って音も無くしんしんと降るので、
夜降り出したりすると、気づかないこともあるんです。



今回は、31日の夕方から降り出した雨が、ミゾレに変わり、
さらに雪に変わってしまい、こんなに積もってしまったのですね(^^;
初雪に近い最初の雪で、最初からこんなに積もってしまうのって
珍しいことのように感じます。
夜、雪が降っていたことには気づいたので、
「積もるのかな~? でも、すぐに融けちゃうんだろうな・・・・」
と思っていただけに、今朝の積もり方にはビックリしましたよぅ!
雪が積もると、ワクワクする気持ちもあるんですが、
ちょっと面食らっちゃったかも(^-^;
10cmは積もったんじゃないでしょうか。
日中は雪も止んで、これ以上は積もりませんでしたが、
今日は1日気温も上がらず、国道のような車通りの激しい
道路以外の雪は、夜になっても融けきりませんでした。

この荒れたお天気は、明後日、祝日まで続くそうな・・・・
まさか、このまま根雪になってしまうとは考えられないけれど、
この時期にしては珍しい大雪です。

こうなってしまうと、アメリもしばらくはお散歩は
お預けです~(T_T)

今日はお休みだった旦那も、慌てて自分でタイヤ交換してました。
こんなに急に降ったので、どこもかしこも、旭川市内のGSや
車屋さんは、タイヤ交換で大忙しだったみたいですよ。
我が家もタイヤ交換は、もう少し先でもいいと思っていたので、
ちょっと慌てちゃいました。




明日も寒い1日となりそうですが、インフルエンザにかかったり、
風邪をひかないように、皆さま温かくして、お過ごしくださいませ。

お散歩へ 

今日もお休みな1日です('-^*)
またまたからの更新です


雨が降ってくる前にアメリとお散歩に
近くの堤防まで行って、約1時間のお散歩でしたが
アメリも大興奮!
広~い原っぱを独り占め~
涼しいくらいの気温で、たくさん走っても
あんまり暑くなくてちょうど良い運動でした☆
散歩中もほんの少しの雨がふりましたが、
帰って来て10分後くらいで地面がぬれるくらい降ってきました
すごいタイミングでのお散歩
アメリも私も大満足のおでかけでした






宇宙人の巣穴シフォン 

今日、お渡しの頼まれシフォン
はははのは~
なんと大失敗です( ̄□ ̄;)!!
クリームチーズ入りの物を作ったのですが、
型から出してみたら、穴があちこちに出来ていました
こんな失敗、久々です(笑)
あまりにもひどい失敗に、思わずからアップしてみました(^_^;)
どうぞ笑ってやってくださいまし~(^o^;)

仕方がないので、さっき失敗のないシフォンを焼き直しました。
ミルクティーのシフォン。
今度は大丈夫だと思うけど…
型から出すまでは気が抜けません?








ランチに行って来ました(^-^) 

先週の木曜日、親友と1年ぶりくらいに
お外ランチに行って来ました(*^-^*)
いえね、彼女とは月に何度も会ってはいるのですけど、
今年、3児の母となったので、なかなか外に出るタイミングが
合わなかったの(^^;

育児や家事のストレスも溜まっているだろうから、
何とか美味しい物を食べに、連れ出してあげたかったの(^m^)

以前、一度、旦那と行った事のある、Goshへ、行ってきました。


私が注文したのは、こちら。



黒板メニューの歩人(ホビット)のベーコンの焼きたてバゲットのサンドイッチ。
バゲットは、朝焼きあがった物で、胡桃入り。
とっても香ばしいクラストに、もっちりのクラム。
大好物の歩人のベーコンが、たっぷりサンドしてあるのが、
なんとも贅沢なサンドイッチでした(*^▽^*)

友人は“豚肉とプルーンの煮込みとパンの盛り合わせ”を
注文しておりました。
これは、以前来た時、旦那が注文していたメニューと同じ。
写真は撮りませんでしたが、↑のリンク中のcafeの所に
写真が載ってますので、興味にある方は、ご覧になってみてください。
こちらもとっても美味しいランチ・メニューです(^m^)


食後にコーヒーを飲みながら、デザートも堪能してきました(*^-^*)



これは友人が注文していた、二層のチョコトリュフ。
濃厚な生チョコのような層と、ガトーショコラのような層が
1度に楽しめる素敵なケーキ♡
チョコレートケーキが大好きな彼女も、大喜びでした。




こっちは私が注文した物。
欲張りなことに2種類も!
洋梨のタルトと、フランボワーズショコラ。
どっちも、もちろん美味しかったですよ(>m<)
フランボワーズショコラは、お店のお庭で採れたフレッシュを
焼きこんだ物らしいです。


お土産もちゃっかり、買って来てしまいました。
コーヒーを2種類と、こちらのパン。



こんがり焼けたカンパーニュと、もう一つは、
名前を忘れちゃった(^^;
バゲット生地を、デニッシュのように成形して焼いたらしいです。





カンパーニュは、ライ麦がたっぷり入っているらしく、
ほんのり酸味があって、食べ応えがありました。
また食べたい。
もう一つは、断面もバゲットみたいだけど、
食べてみると、やっぱりちょっと食感が違うの。
バゲットよりも柔らかくて、弾力も優しい感じ。
しかし、このパンの長いこと。
帰って測ってみたら52cmはあったかも。


この日は、ちょうど出発してから、お店に着くまで
ずっと雨でしたが、着いてからはお天気も回復して、
帰り道は、彼女の運転で快適ドライブ。
美味しい物をたくさん食べて、他愛のない話で
ちょっとはストレス発散になったかな?
もちろん、スノーもバッチリ、ストレス発散して、
楽しい休日でした(*^▽^*)


▼日曜日に包帯取れました・・・・▼

夜のあさひやま動物園 

久々の更新になりました(^^;
お盆期間の疲れが出たのか、毎日、体がだるい感じがして、
PCタイムも短めにして毎日過ごしておりました。
どうにか、体もちょっとは元気になってきたような?
それでも、慢性的なひどい肩こりだけは、解消されません(T_T)
自分でも意識していないうちに、体のどこかに力が
入っているのかも。
そういえば、アメリの散歩が無くなってから、余計に肩こりが
ひどくなっているような気もします(^^;
お店では、仕事中は立ち仕事なので、体を動かした気分に
なってはいるものの、運動と言うような動かし方では
ないのでしょうねぇ。
やはり、適度な運動は、必要なんでしょうね。



さて先日の日記にアップ予定と予告していたので・・・・
毎年、お盆の時期にあわせて、あさひやま動物園で、
夜間も園を開いて、夜の動物たちの様子を観察しましょう
と言うような催し物が開かれております(^-^)
今年こそは、何とか行ってみたいなぁと思っていたら、
たまたま旦那のお盆休みが13日からで、私も13日だけは
お休みのシフトになっていたので、これは行かねば~(>▽<)と
行って参りました(^m^)



今回は正門からではなく、西門から入りました。
駐車場がすぐ近くなので、こっちの方が歩く距離が短くて
済みます~(^m^)


夜間は日中に比べると、空いているとのことだったので、
期待していたものの、実際は・・・・
夜の動物園の初日ということもあり、すごい人出でした(T_T)



まず、今年、出来たばかりの“オオカミの森”へ行ってみました。
↑覗き窓からちょうどオオカミが通るところを見ることが
出来た方たちは、本当にラッキーですね(^-^)
この覗き窓に入るためにも、かなりの人が並んでいたので、
時間をずらして、入ってみましたが、大柄の大人が
ここに入るのは結構、辛いかもしれません(^^;
スノーは夫婦揃って、チビなので、一応入っていけたけど、
ここは立ち止まってゆっくり、見ることも出来ないので、
次ぎ来るときは入りたくないかも(笑)





夕方、タイミングよく遠吠えしていたオオカミ。
園内の放送に合わせて、吠えていました。
でも、その放送というのが、フラッシュは止めてくださいという
内容の放送でした。
さすがにこの時間帯になると、フラッシュ無しでは、
撮影してもなかなか綺麗に撮れないので、
禁止されているフラッシュで撮影されているマナーの悪い方が、
何人もいらっしゃったの。
あ、↑の写真も、この後載せる写真も、スノーの撮影してきた
写真はフラッシュは使っていませんよ~(^-^;
なので、暗くて綺麗に撮れた写真は、ほとんど無いのですが、
悪しからず~!
有名になってしまった故に、マナーの悪い方も来てしまうのは
仕方の無いことなのでしょうか?
15分置きくらいにずっと、こんな感じの放送が流れていたことは、
とても残念に思いました。





オオカミを見た後、レッサーパンダを見に行きましたが、
フラッシュ無しで撮影できたのは、この辺が限界でした(^^;
この後は、撮影は諦め、ゆっくり動物たちを見ることにしました。

この吊り橋も、H19年12月に出来たので、
昨年の8月に来た時は、レッサーパンダが橋を渡る姿は
見れなかったので、頭上を渡る姿を見て、
ちょっと感動しました(*^-^*)


その後は、ほっきょくぐま館に行ったり、アザラシ館を見たり。
アザラシ館では、トンネルをくぐるところを、
しばらく待って見てきましたが、なかなかアザラシが
トンネルを通らないのね~( ̄- ̄;
確か、昨年行った時も見れずに帰ってきてしまったので、
今年は何とか、通るところだけでも見たいと思って・・・・
ようやく見ることが出来ました(^-^;



でも、通り過ぎる時間はあっという間で。
屋内だったので、何とか撮影しましたが、
↑ご覧の通りのボケボケ画像です(笑)



今回は、オオカミの森の前で、獣医さんからオオカミのことを
いろいろ教えていただきましたが、同じ時間帯にあちこちの
他の施設の前で「夜の動物ウォッチングガイド」が飼育係員さんから
聞くことができます。
同時刻に何箇所かで、説明が始まるので、他の動物の説明は
聞けないのが残念なところですが、日を改めて
何回も聞きに来る熱心なファンの方も、いらっしゃるのでしょうか。
年間パスポートを利用して、時間が許す限り、こういうイベントに
参加するのも、また楽しいかもしれませんね。

夜の動物園は、お盆にしか開催されていないけれど、
この期間は動物たちが、一番疲れてしまっているかも・・・・
普段だったら、寝床に移動して、体を休めている動物も
たくさんいるでしょうし。
夜行性の動物にとっては、あまり苦にならないかもしれないけど、
それでも、遅い時間帯まで人がたくさんいるのは、
ストレスにならないかな?と、ふと疑問にも思ったのも
正直な感想です(^^;




2週間ぶりの更新(^^; 

さて、何からお話すればいいでしょうか?
と言うくらい、久々の更新となってしまいました(^^;

更新をサボっている間に、polaさんに、とても、素敵なお写真
&記事と共に、レシピをご紹介いただいたりして、
拝見しているだけで、私の方こそ、有り難い気持ちに
させていただいてしまったり・・・・
こちらで、お礼を言うのも、失礼かと思いますが・・・・
polaさん、とても素敵な形でのご報告、
ありがとうございました(*^▽^*)

で、polaさんが記事をアップしてくださった日、
2日から4日まで、実は、旦那とアメリにお留守番を頼んで、
岡山に行って参りました(^^;
観光旅行でしたら、たくさん写真も撮って、
楽しいご報告を、こちらでさせていただいたかもしれませんが、
残念ながら、今回の旅行は、観光ではなかったので、
写真もあまり、写せないまま。
もちろん、観光ではないので、観光地巡りも
できませんでした(T_T)
プライベートな事情での旅行なので、こちらでも
内容等は公開しませんが、時間と共に皆さんにお話できる日が
いつか来るんじゃないだろうか、と思います(^-^)


▼そして、6月と言えば・・・・▼

春待ち遠しく・・・・ 

すっかり更新をサボってしまい、久々の更新になりました(^^;
久々ついでに、テンプレも春らしく。

ここだけはすっかり“春”らしくなりましたが、
北海道の春はまだまだ、先なようです。
それでも、日増しに温かくなる気温で、
かなり雪解けも進みました(^-^)
でも雪解けが進むと、道路が汚くていけません(T_T)
日中は、融けた雪で車は泥だらけになるし、
夜になると、今度は路面が凍ってしまい、ガタボコの道路を
走らなくてならないんです~( ̄▽ ̄;
あ、でも幹線道路は、すっかり乾燥して走りやすくなってます。

お雛様はもう、10日も前のことですが、
お店で買ってきたお雛ケーキです(*^-^*)





いちごモンブラン。
普通の苺の乗った生クリームデコのお雛ケーキと、
チョコクリームのお雛ケーキもありましたが、
このいちごモンブランは数量限定のケーキでした。
甘酸っぱくて、苺がたくさんの美味しいケーキでした(*^-^*)


そして先日作って、美味しく出来上がったので、
撮影していたパスタ料理。



レシピはパスタ料理が好きだからさんの
「鮭の味噌クリームパスタ」をお借りしました(*^▽^*)
今が旬のほうれん草も、たっぷり入っています。
やはり、夜、撮影した画像は緑色が美しくありませんね~(-_-;
クリーム系のパスタは、しばらく作っていなかったのですが、
お味噌のコクと旨みが加わって、とっても美味しかったです!



そして我が家で、一番、春が待ち遠しいのは、彼女。



今は足の具合も、大分良くなって、お家の中でだけですが、
遊べる時間も長くなってきました(^-^)
でもお医者さんからは、まだ道路に雪が残っていたら滑るので、
お散歩は、温かくなってからにしましょうね~(^-^)と、
言われているので、お散歩はまだ先になるのです(T_T)
なので、本当に春が待ち遠しいのは、アメリなんですねぇ。
お散歩に行けず、綺麗なままのアンヨ↑
でも、春は直ぐそこまでやって来ているはず・・・・
温かくなったら、ゆっくり少しずつ、
お散歩に行けると良いね~(^ー^*)

旭川冬まつり 

昨日から、ここ旭川でも冬まつりが始まってます(^-^)
今日の夕方、仕事が終わった旦那を迎えに行ってきたので、
その時に、ついでに“買い物公園通り”が本当にすぐ近くにあるので、
「氷彫刻世界大会」の彫刻をちょっとだけ撮影してきました。


踊り子




カジキ




タイトル忘れました(^^;
「熱風」 だったかな?




アールヌーボー




ペガサス




これもタイトル忘れた( ̄▽ ̄;
はて、「パピヨン」だったけか???




これも?
これは完全に思い出せないです(T_T)
きちんと、タイトルの立て看板も写してくるべきでした。
作者の方、ごめんなさい。




そして、こんな可愛いサイズの雪だるまも~(^m^)



氷彫刻の間・間にそれぞれの雪だるま達が、観光客の方を
お出迎えしておりました。
それぞれに表情が違ったり、着ている服が個性的だったり。
でも、どの子もこうして旗を持っているのが、
お祭りなんだなぁって、感じが伝わってきます。

やっぱし、こういうお祭ですから、カメラを持って
撮影している方の、多いこと!
その中に混じって、撮影してましたが、10分もカメラ構えたり、
うろちょろしているだけで、体が冷え冷えに~(((>-<)))ブルブルッ!
観光客の方、お風邪などひかないように楽しまれていれば、
良いですけど~、暖かくしてくださいませ(^o^)




こっちは、いつも旦那の送り迎えで、通っている
通りのイルミネーション。
車の中から、停車中に撮影。
ちょっと明る過ぎました(^-^;



この後、スノー夫婦は、開店10周年記念の「八海」という
ラーメン屋さんに行って、1杯300円で
塩とんこつラーメンを食べてきました(^ー^*)
ここのラーメン屋さんは、なかなか美味しいんです(^m^)
いつもは醤油ラーメン派の旦那ですが、
珍しく今日は塩味が食べたいということで、
夫婦揃って同じお味のラーメンになりました。
スノーはいつも、塩か、塩とんこつが好きで、
それしか注文しません!
まぁ、1年に1回くらいは醤油も食べてみるか、
ということもあるかしら。

ちなみに写真はありません~(^^;
やっぱり、温か~いラーメンを食べると、
体の芯から温まりますね(*^-^*)
1杯300円で、こんなに美味しいラーメンにありつけて、
とっても幸せなのでした。
この10周年記念の300円ラーメンは、昨日と今日の限定で、
明日からは通常に戻るそうです。
ご店主様、他のお客様から訊かれて「3日間も続けたら、
潰れちまうよ~!」との返答をなさっておりましたよ(^^;

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]