忍者ブログ
 自家製酵母パンの記事一覧 

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



クリチとブルーベリーのベーグル(ラ・フランス+紅茶酵母) 

ベーグルが食べたくなって、今回は自家製酵母で
初めてベーグルを作ってみることにしました(^-^)

最初はプレーンで作ってみようかと思ったのですが、
成形時にクリームチーズとブルーベリージャムを巻き込む形で
同じ生地で2種類作ってみました。



お花の成形の物がプレーンで、クリチ&ブルべりは普通の形です。
自分の好みのソフトタイプのベーグルにしたかったので、
レシピはsoyonさんのレシピを参考に、自家製酵母の元種を混ぜて
作ってみましたが、イーストのベーグルよりも何だか
もっと柔らかめに仕上がりそうな感じがしたので、
普通の形のベーグルだと物足りないかも?と成形を少々
変えて作ってみたというわけ。


でも、プレーンのお花の形の成形、全然可愛く出来なかった( ̄▽ ̄;
ソフトタイプのベーグルだと、この形にするのは難しいのかな?
(腕が悪いだけでしょ!^^; )






こちらのクリチ&ブルべりは、端と端をくっつける時に
ねじねじしてから、ペッタンコ。
でも、ジャムを巻き込むのがやっぱり無謀だった?
はちきれた所から、チーズとジャムが流れ出しちゃいました(^^;




なかなか美味しく出来て、お味は満足できたんですが、
やはり、ちょっとソフトすぎたかも~。
自家製酵母で作ったので、ベーグル特有のモッチリ感は
充分に感じられましたが、もう少しムギュッとしていても良かったかな。
今度、自家製酵母でベーグルを作る時は、
水分量を減らして、作ってみようと思います。





クリチ&ブルベリベーグルは、朝食に食べたんですが、
プレーンはランチ用ににサンドイッチにして食べました。
レタスたっぷり、BLTサンドです(^m^)
軽くトーストしたベーグルに、粒マスタードとバターを塗って、
ベーコン、トマト、マヨ、レタスをたっぷり挟んだだけの簡単ランチです。
おっきな口をあ~んと開けて、もりもり食べました(>m<)
PR


ラ・フランス+紅茶酵母のミルク食パン 

今日の午前中、焼き上がったラ・フランスと紅茶のミックス酵母の
パンたちです~(*^-^*)





今回は、3日間くらいで中種を作りました。
作った中種は、こんな感じで元気良く仕上がってくれました。





この中種を使って、ミルク食パンを作ったのですが、
いまだに食パン型を持っていないので、パウンド型で代用。
パウンド型1個分で余った生地で、ラムレーズン入りのプチパン2個と、
黒豆入りのプチパン2個も出来ました。






と、ところがですね~、パウンド型に油を塗り忘れまして、
焼き上がってから、型から出すのに一苦労( ̄▽ ̄;
お肌、荒れ荒れちゃんに仕上がってしまいました。


レシピは今日の酵母くんの食パンのページのミルク食パンを
利用させていただきました。





粉は、スーパーキング100gとキタノカオリ150gのミックスです。
中種には、全粒粉を使用したので、クラムもベージュ色に仕上がってます。

釜伸びも元気にしてくれたし、クラストはバリッと
クラムはもっちり・しっとり美味しく焼き上がったのに、
う~ん、残念~!

まぁ、カットしてしまえば、お肌が荒れていることも
気にはならないかしら~?(^^;


胡桃パン 

ちょっと勢いの無くなってきたラ・フランス酵母(^^;
液種の時点ではとても香りの良い酵母だったので、
以前作ってみて発酵力の強かった国産無農薬の紅茶葉を
かけ継いでみることにしました(*^-^*)

画像はありませんが、継いだ液種酵母は、シュワシュワと
良い感じに仕上がってくれたので、期待できるかな~?と
焼いてみたのが、こちらの胡桃パンです。



ストレート法で、一次発酵に8時間かかりました。
冬に作った自家製酵母のパンとしては、良い感じの発酵力が
あったのではないかしら?
この胡桃パンの生地はのイースト使用の
苺パンの生地を仕込んでから作ったので、
焼き上がりは苺パンよりも更に遅くて、昨晩の深夜近く(^^;
なので昨晩は、胡桃と小麦粉の香ばしい香りに包まれて、
就寝しました~(^m^)


でもストレート法で焼いたのに、やはり紅茶やラ・フランスの
香りはあまり感じられなかったかな・・・・
以前作った時は、中種法で作ったので香りが薄いのかと思いましたが、
そうじゃないみたいですね。





手で割ってみました。
早く寝たかったので、二次発酵の時間がちょっと短かったかも。


soyonさんのブログで見た、ノアレザンもとっても美味しそうだったので、
レーズンを入れようか、入れまいか・・・・かなり悩んじゃいました。
でも、今回は胡桃のお味を堪能したかったこともあって、
シンプルに胡桃だけ。

しかし~胡桃やレーズンが入ったパンは、旦那は好きじゃないので
あまり食べてくれません~(T_T)
せっかく、土曜日の夜に焼けたのにねぇ(ーー;

でも、私はこういったパンは大好きなので、
独り占めして食べられます(^m^)
あ、でも今はお腹のうーちゃんも一緒に
食べてることになるのかな?

しかも自家製酵母で作ってるので、焼き立てじゃなくても
美味しく食べられるのが、良いところよね!(>▽<)

胡桃の香ばしさ、コク、小麦粉の風味が、噛めば噛むほど、
じんわり美味しく感じられるパンになりました(*^▽^*)
うーん、美味しい!

今回の成形は、良くパン屋さんで見かける胡桃パンと
同じにしてみましたが、この形、初めて作ったけど、
可愛くて好きなんです


今度は、この酵母で元種を作って、中種法のパンを作ってみようかな?







ところで、明日は2週間毎の妊婦検診の日です。
またうーちゃんの成長ぶりを見せてもらえると思うと、
ワクワクします(≧▽≦)
順調に成長していてくれると、良いなぁ。

▼覚え書き・・・・▼

レーズンとオレンジピールのパン 



先日、焼き上げていたラ・フランス酵母のパンは、
こんな感じに仕上がってました。
やっぱり焼き上がったのが、夕方で写真が青っぽくなってしまったので
修正しましたが、いまいちです(^^;
(いや、いまいちなのは写真の腕が悪いからか?( ̄▽ ̄;




翌日、朝食に食べる前に、撮影したのがこっち。



ラム酒に漬け込んだレーズンと、オレンジピールが
ベーカーズ比率で40%弱ほど入ってます。
ドライフルーツは生地に練りこんで作ったんですが、
40%弱で成形に四苦八苦してしまったワタシ。
80%以上もお入れになって、上手に成形してらっしゃる
Lynneさんってすごいなぁ~って、改めて思った次第でございます。

今回はラ・フランス酵母のストレート法だけで作ろうかと思っていたんですが、
ライ麦酵母の元気がちょっとなくなってきていたので、
一緒に使ってしまおうと、またしてもW使いです。
全粒粉も混ぜて、バターも20gほど入れました。

一次発酵には16時間くらいかかったでしょうか。
まぁ、夜はストーブの温度を下げて寝てるので、
その間の発酵が緩やかだったのが、影響してるのはあるんですけど。

その後の二次発酵。
いつも自家製酵母で作ると大体そうなるんですが
コレ、ちゃんと食べられるパンに焼き上がるんだろうか?って
感じの発酵具合(^^;
なんだかのっぺりとしていて、高さがないような感じに
なってしまうんですよねぇ。
でも、オーブンに入れるとちゃんと釜伸びしてくれて、
ある程度の高さがあるパンが、焼き上がるのが不思議なところ。

きちんと習いに行けばいいのかもしれないけど、
まだまだ自己流のパン作りは続くでしょうね~(-m-



写真はカットしただけなんですが、コレを軽くトーストして、
冷たいバターと一緒に頂くのが、また美味しゅうございました。
酵母パンの長所、翌日以降もしっとりと美味しかったですし。





これもある日の朝食のワッフル。



ホットケーキミックスを使って、簡単にアメリカンタイプのです。
生地が緑色してるのは、大麦若葉の青汁を入れたから。
青汁といっても、こうして使うとまるで抹茶味。
これに餡子でも添えればよかったのですが、
この日は、冷たいバターにたっぷりのメイプルシロップで(^m^)

アメリカンタイプのワッフルは、簡単に短時間で
用意できるので、良いですね(^-^)

こうして見てると、また食べたくなってきちゃった。
明日の朝食は、またワッフルにしようかしら~?(^m^)

紅茶酵母のパン 

今日の旭川、というか全道的に雨模様だったみたいですけど、
本当に肌寒い一日でした
何だか、今月も不安定な空模様が続いていて、
雨の日と晴れの日を繰り返していますが、晴れれば
とっても暑かったり、雨になると夏とは思えないような
寒い一日になったりで、体もお疲れモードになりそうな感じがして、
油断できません

それでも、先週は調整休のために月曜日と土曜日しか
仕事は入っていなかったし、今週も今日から3連休なんです(^-^;
先週の日曜日も、お休みで富良野に行ってきましたが、
こんな風に連続して日曜日にお休みがもらえるなんて、
本当に珍しい事なんですが、雨の日だとどこにも行けないじゃない~!
でも、でも、今日は旦那の買い物に付き合ってあちこち
激安衣料品店を見て回ったり(笑)、私も旦那に買い物を
付き合ってもらって、スーパーに行ったり出来て、
重たい物やかさばる物を、どっさり買って来れたので、良かったですけど~(^m^)

そんな連休が続いたりしましたが、日曜日以外は旦那も通常通りの
お仕事に出掛けているので、私はお家でのんびり自家製酵母の
パン作りをしたり、お菓子を焼いたりしてました。
ちなみに明日もお仕事な旦那なので、私は頼まれものの
シフォンケーキなんぞを焼く予定です。




では、その自家製紅茶酵母で作ったパンをアップいたしますね(*^-^*)b



バターロールとレーズンパン。
本当はブリオッシュ風に仕上げたくて、リッチな配合にしてみたんですが、
甘みとバターがちょっと足りなかったみたいです。
ブリオッシュ風の生地で、バターロール成形にしたのは何となく(^^;
最近ずっとバターロール成形にすると、焼成中に生地が
はちきれてしまったりして、惨敗中だったので・・・・
今回は、どうにかはちきれたり、底割れしたりすることなく焼けて、
一安心でした。



底面です。
でも、相変わらず、成形はばらばら~(T_T)
どれもこれも歪な形です

バックにちょっぴり写っているカップ入りの物が
レーズンパンなんですけど、上手く写真に写っている子がいませんでした。
ブランデー漬けのレーズンがたっぷり入っていて、
美味しゅうございました。
ちなみに、バターロールと生地は同じです。



もう一種類。
こちらはオレンジブレッド。



ウメハラのオレンジピールが入っています。
とっても爽やかな香りとお味。




カットすると、こんな感じです。
私の作る自家製酵母は、元種を全粒粉で作るので、
大体、こんな感じのベージュ色のパンに仕上がります。


今回の紅茶酵母は、とっても発酵力の強い酵母で、
液種も元種もとてもスムーズに発酵してくれましたし、
パンを作り始めても、一次、二次ともに、よく発酵が進みました。
それに、釜伸びも素晴らしく良かったように感じました。
以前作ったレーズン酵母よりも、安定した酵母のように感じましたが、
これは、作った時期にもよると思うので、はっきりとは断言できません。

でも、紅茶酵母で作ってみて他の自家製酵母よりも、
特有の香りがなかったように感じました。
あまり紅茶の香りがしないのです。
焼き上がりのパンに、紅茶の香りを期待していたので、
これはちょっと残念な結果でした。

試してみなければ、分からないのですが、
国産の無農薬、化学肥料不使用の紅茶葉ではなく、
もっと香りの強いアールグレイなどの茶葉を使えば、
香りの残るパンになるのかもしれません。
でも、有機栽培のアールグレイを入手するのは、ちょっと難しいのかな?
今度、そんな茶葉が手に入ったら、試してみようと思いますが、
いったい何時になるやら~~~(^^;


紅茶酵母の元種は、まだ継ぎ足して元気なまま冷蔵庫に眠ってます。
まだまだ継ぎ足しながら、パン作りしたいです。
あ、今回はスコーンにも挑戦してみようかな?
美味しく焼けるといいですが・・・・



おぉ~と、そうそう、今回からまたテンプレートを
以前使っていたものですが、夏らしいものに変更してみました
そうは言っても、明日も何だか寒い一日になりそうな旭川。
頼まれもののシフォンを、頑張って焼きたいと思います


最後に、もう一枚。



先週、富良野に行った時に買ってきた生のラベンダー。
一束100円で、4束買って来ました。
ちなみにこの時、収穫したてのニンニクも100円だったので、
一緒に買ってきたんだけど、丁度、小屋で束ねる作業をしていた
おじいちゃんがいて、旦那といろいろおしゃべりした後に、
既にドライになっていたラベンダーを一束、オマケしてくれました!
このおじいちゃん、話を聞くと、なんと78歳なんですって~!
毎日、このニンニクを食べているから、元気で働けるんだと
仰ってましたよ(^m^)
おじいちゃんとお話できて、オマケも嬉しかったけど、
ほっこりと温かい気持ちになれたのが、とても嬉しい小旅行でした。

紅茶酵母 

先週の更新をついついサボってしまいましたが、
変わらず、元気にお仕事行ったり、アメリと遊んだりの
日々を過ごしておりましたo(^ー^)o

今日は、日曜日というのに私も仕事がオフで、旦那も特に
用事が入っていないお休みだったので、アメリを連れて
久々に富良野方面に足を向けて、今がちょうど見頃の
ラベンダーを見てきたりもしました
お天気も良くて、ドライブ日和~
お給料日前だったので、無駄遣いこそ出来ませんでしたが、
生のラベンダーをたっぷり買ってきて、今部屋中
ラベンダーの香りに包まれています



ラベンダーを写真に撮ると、こんな感じで何だか実際よりも
青く写ってしまいます。
実際はもう少し赤みがかっています。



実際の色に近い色合いで撮れていたのは、この一枚のみ(>_<。)
屋内での写真だけでも、難しいですけど、
戸外で撮るってのは、なおさらですね(^^;

なので、以下の写真は、全部実際の色より、
青みが勝っています。





蜂さんも一生懸命、お仕事しておりました。
でも上手く、写せてあげあられなかったけれど・・・・(^-^;






品種によって、色や形も違って見えます。

ちなみに1、2、3、4枚目は“ラベンダー濃紫早咲”(のうしはやざき)。
5枚目がたしか、“ラベンダーようてい”だったと思います。




こちらは“ラベンダーはなもいわ”。
ちょっとお気に入りの一枚です。




十勝岳連邦もくっきりと・・・・とは行きませんでしたが、
ラベンダーのアロマ効果か、リフレッシュできた休日でした(*^▽^*)





久々のお花畑へのドライブで、ついつい写真が多くなってしまいましたが、
ここらで、本題に移りたいと思います(^^;

先日から、育てていた紅茶酵母が完成したので、
一応、記録のために、載せたいと思います。




国産の無農薬、化学肥料不使用の紅茶が手に入ったので、
ぜひとも酵母を育ててみたくなったので(^m^)
↑2日半ほどで完成した、液種。


この液種を使っての元種作り。



3回目を継いだところ。
それが4時間ほどで、このようになります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 




う~ん、元気のいい元種が完成しました~!
この元種、一昨日完成しましたが、時間の都合で、
まだパン作りには至らず・・・・
明日は時間がありそうなので、作れるかな~(^^;
今回は、ちょっとリッチなパンに仕上げてみたいかな。






ついでなので、更新をサボっていた間に作った、酵母パンを。



酒粕酵母で、プチパンを作ったんですが、
これが焼成前。




で、こっちが焼成後。
ちょっと焼く前は、心配でしたが、釜伸び十分の
破裂しそうなくらいに膨らんだ、パン達。
飾りで入れたクープが深すぎたのか、
ちょっと張り裂け気味な子もいますね~( ̄▽ ̄;

小麦の素朴な風味が味わえるように、元種以外にも
全粒粉を足して作ってますが、思っていた通りに、
美味しく出来ました(^-^)




▼つづきを読む・・・・▼

酒粕酵母のパン 2 

今週の更新もあまり代わり映えがしませんが、また酒粕酵母のパンを
焼いていましたので、アップさせていただきます~




ブランデーに漬けたレーズンをたっぷり入れて、
焼く前にグラニュー糖もたっぷり振って、焼きました(*^-^*)




出勤前に焼き上げたかったので、ちょっと二次発酵不足?
と思いましたが、そのまま焼き上げ~(^-^;
でも焼き上がってみると、そんなこともなかったかも。

ふっくら、しっとり、美味しいパンに焼き上がってくれました。





そして、この子が~



掛け継ぎで、まだまだ元気な酒粕の自家製酵母のパン種。

風味も良く、クラムもしっとりとしたパンに焼き上がるので、
しばらくこのパン種を元に、パン作りを続けたいです。


タイミングが良ければ、明日にもまたパン生地を仕込んで
焼けるかも・・・・
今度は、どんなパンにしようかな?

酒粕酵母のパン 

先日から育てていた酒粕の自家製酵母のパン種を使って、
パン作りをしておりました(^-^)



まずはシンプルなパンを・・・・と思い、クッペを作成。
クッペを作るのは、初めてだったけれど。
初めてにしては、上手に出来たかな~?




前回の液種を使ってのストレート法では(イーストの力も
借りていたのですが)、ストレート法のためか、
酒粕酵母特有の風味(チーズのような風味)が強く出ていました。
今回は、中種法で作ったのですが、風味もほんのりチーズの香りが
漂うといった感じで、ふんわりとしたクラムにしっとり感もあり、
食べてみると、もっちり感もあるという、素晴らしい出来の
美味しいパンになったのではないかと思います。
(手前味噌で、すみません!/(笑)




カットしてみると、こんな感じでしたが、
ピンボケで、見ずらいかも・・・・


酒粕酵母のパン、もう一種類、焼いていました(^-^)b



チーズパン。
チェダーチーズが1個に25gずつ、入っています。
流れ出たチーズのハネも、美味しい(>▽<)
酒粕酵母のパン生地とぴったりの組み合わせでした。
今度は、ゴーダやグリュイエルチーズと組み合わせて
作ってみたいパンです(^m^)





ところで通常のパン作りと分類するため、
今回から“自家製酵母のパン”でカテゴリーを、増やしてみました。
過去の記録を見返しやすくするためにも、良いかなぁって思っています。


ちなみに先程、また酒粕酵母でパン生地を捏ね上げたところです。
今度は、バターも入った甘めのリッチなパンが、
明日、午前中に焼ける予定です。
あ~、でもそのパンのアップは、やはり次の日曜日になってしまうと
思われますが・・・・
気長にお待ちくださいませ~m(_ _)m


▼つづきを読む・・・・▼
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]