忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



う~ん、どんなもんでしょう? 

土曜日に旭川の我が家に戻ってきました(^-^)/
やっぱり、我が家が一番、くつろげますね~。
我が実家とは言え、やはり、気を使うところも
無くは無いのでね~(^^;
いろいろあって、大変です。。。(汗)

さてさて昨夜、いろいろ思うところがあって、
作ってみましたが、なんかな~。。。
どうなんでしょうか?この食感は・・・・



作ってみたのは、文旦ジャム入りスフレチーズケーキ。
底には、冷凍保存していたスポンジを敷いて、
チーズケーキの生地に文旦ジャムを混ぜました。
文旦ピールは、ほとんど底に沈んでしまいましたので
写真でも、下のほうにしか確認できないのですが、
お分かりいただけるでしょうか?
お味は柑橘系の酸味が爽やかで、クリームチーズと
よく合っています(^▽^)

問題は、その食感。
スフレとベイクドの中間みたいな感じで、何だかちょっぴり、
粉っぽい感じもするのですね~(T_T)
この食感、以前スタバで買って食べたスフレチーズケーキに、
そっくりで、それがとっても嫌なんです!(笑)
レシピアップを考えているのですが、この食感を
クリアできたらになりそうです(^^;

今日は、これからジャム作りが待っています(^m^)
思わぬ食材が手に入り、あの感動にまた出会えるのか
と思うと、ワクワクします。
美しい色が出ますように・・・・(^人^)
PR


 この記事へのコメント 

お帰りなさい、スノーさん♪
分かるわ~、その感覚。実家から我家に帰ってくると、やっぱり今の私の家はここなんだなって、思いますよね。
それってきっと、幸せなこと♡

さてさて、こちらの文旦ジャム入りスフレチーズケーキ、とーっても美味しそうです。
スフレとベイクトの中間が私の好物なのよ~
フォークで大きめにとって、ぱくっといきたい!
柑橘系の香りとチーズのコクがふんわりと広がるのでしょうね。
私から見れば完璧な出来なのに、理想が高いスノーさんとしては、まだ気になるところがおありのようで・・・
そうね、自分なりのイメージに近づくためのプロセスって、譲れない時がありますもの。
どうぞどうぞ、何度も試作なさいませ。
そしてそのたびに、試食はぜひ私たちにご用命を(^m^)

そしてジャム、お作りになりました? 何かしら? ワクワク・・・
polaさん、こんばんは♪
うふふ~♪polaさん、如何お過ごしかしら?
そろそろ、polaさんとお話したいな~と思っていたところでした(^m^)
お忙しいのに足跡を残してくださって、とっても嬉しいわ~(*^▽^*)

やっぱり、我が家が一番!
本当にそう思える場所があるのは、幸せなことなんですよね。
ついつい日常生活を過ごしていると、忘れがちになってしまうけど、そういう場所を大切にしなくちゃいけませんね。

スフレチーズ、polaさんには好物の仕上がりでしたのね~!
スノー的には、もう少し軽い食感に近づけたいのです~(T_T)
お味はいいんだけどなぁ。
なかなか、自分の好みのレシピを考えるのは、難しいものですね(^^;
polaさんも先月、チーズケーキバーのレシピをダイアリーで公表されてましたよね~(^▽^)
あのレシピ、とってもヘルシーで気になってるんですよ。
今度、お借りして作ってみますね!

ジャムは今回、ちょっぴり控えめな色に仕上がりました。
あとでアップしますね~。
スノーさん、polaさん、こんばんは;
えぇ~思わぬ食材ってナンダロウ??
とっても美しいジャムをお作りになるスノーさんですもの;
期待大!(^^)ルバーブとかかしらん??
スタバにチーズケーキってあるんですね。
私コーヒーしか飲んだことないです^^
でもチーズケーキならどんなのでも好きかな~♪
単に食いしん坊ですが^^
それにしても文旦ジャム入り、爽やかでおいしそー;;
viuさん、こんばんは♪
ふっ、ふっ、ふっ( ̄m ̄*
その食材には、この時期、巡り合うことがあり得ないような気がします。
思わず、3袋も買ってしまいました(^m^)
あとで、アップしますのでお楽しみに~!

スタバのスフレチーズケーキ、たまたまその時期にしかなかったのかもしれません(^^;
その時は、コーヒーだけ買うつもりだったんですが、ショーケースに美味しそうなケーキが並んでて、衝動買いしてしまったんです。
でもそのケーキ、買うほどのお味ではなかったのです(T^T)
一口食べて、後悔したくらいでしたから・・・・(爆)
スタバのサイドメニューは、スノー的には当たり外れが多いような気がします( ̄▽ ̄;

文旦ジャム入りスフレチーズ、近くに住んでいる友人にも味見と称して、消費を協力してもらいました(^^;
お近くなので、viuさんにも消費を協力してほしいくらいですわ~(←め、迷惑ですよね?笑)
スノーさん、おはようございます*^^*
スフレとベークドの中間・・・といったらまさに私好み^m^
是非是非レシピアップしてくださいね~。もちろん作らせていただきます!

↑と↑↑のジャム、すっごく興味心身!私も以前NHKでロミさんがジャムシリーズを紹介してたときにチョコとバナナのジャムを紹介されてて、作ってみたいなぁと思いながらまだ作って無いの^^;スノーさんのはいちご入りなんですね。そういえば昔フルーツの入った板チョコって売ってたよね?(明治だったかロッテだったか、他だったかも?)あれ、今でも売ってるのかしら。なんだか懐かしいチョコを思い出してしまいました^^
Lynneさん、こんにちは♪
あらあら、Lynneさんもベイクドとスフレの中間派?
結構、中間派の方、多いのかしらね~?
今回のスフレ、スノーはもう少し、軽い感じに仕上げたいのです~(^^;
あと食べた時のちょっと粉っぽい感じも、解消したいと思ってます。
消費のことを考えると、レシピアップまではもう暫くかかるかもしれません。

私もNHKのジャムシリーズ、見てました!
Lynneさんの仰るチョコとバナナの組み合わせ、私もやっぱり気になってました(^m^)
スノーはこれに苺を入れてますが、ろみさんの作り方ってどうだったっけ?
あんまり覚えてないので、作り方としては全然違う物になったかもしれません。

ところでフルーツ入りの板チョコ?
ルックみたいなのかしら?
北海道でも売っていたのかな~?
あんまり分からないのですが、今度もし見つけたら、教えてくださいね~(^▽^)/
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
HN:
スノーハット
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]