忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



パンプキンプリン 

こちらでのお正月のご挨拶も、無事↓にアップできましたので(^^;
今年、初めてのお菓子作りの話題に移ります。
・・・・とその前に。
大晦日、元旦と年末年始もお仕事で忙しかったので、
もちろん、おせち料理なんて作る暇もありませんでしたが、
こちら・・・・



母から教えてもらった黒豆だけは、
28日から3日間くらいかけて作っておりました。
これで今年も、豆に暮らせるかしら?
それとも、ちょっとだけ皺も寄ってしまったので、
皺がよるまで長生きできる?(^m^)

8日には遅ればせながらも、伊達巻も焼きましたが、
こちらは画像は無し(^^;
でも、自家製の伊達巻は初めて作りましたが、
市販の物より甘さも控えめで、美味しく出来ました。



そして、このブログのメインのお菓子作りは・・・・
元旦に体調を崩してから、何故かゼリーのなどの
冷菓が恋しくて7日に、杏仁豆腐を作りましたが、
適当に作ったのがいけませんでした(^^;
とっても口解けの悪い杏仁豆腐が、出来上がりました(T_T)
ちなみに写真もありません(^^;
少量しか作らなかったので、消費には困りませんでしたけども、
これじゃあいけないわ~!と年末に、ある方から教えていただいた
パンプキンプリンを作ってみました。



こちらは失敗無く、美味しく出来ました(*^-^*)
カラメルソースもたっぷりで、とっても美味しいの♡



大輪のマーガレット型で、迫力の仕上がりです(笑)

↑2枚は昨日の夕方撮った写真ですが、
ちょっと画像が青みが強くなってしまいました。
↓は、今朝撮影したもの。



こっちの画像の方が、美味しそうに見えるかな。
こんな風に花びら2枚分でカットすると、
ちょっとハートの形にもみえて、可愛らしいでしょ?

かぼちゃのお味がしっかりと味わえる、まったり濃厚な
お味のパンプキンプリンです(^-^)
香り付けに加えた、シナモンの香りも良い感じ♪
でも、コーンスターチを使うレシピだったのに、
切らしていたので、薄力粉で代用しました(^^;
教えてくださった方の作ったプリンも食べたのだけど、
コーンスターチでも、薄力粉でもそんなに
変わらないような気がするのですよね~。
口解けに差が出るのかしら?

実はパンプキンプリンは、作るのは今回が初めてだったんですが、
今度は違うレシピも試してみたくなりました(^m^)
今度作るときは、あの方のレシピにしようかしら?むふっ!
PR


 この記事へのコメント 

スノーさん;おめでとうございます!
月並みですが、今年もどうぞよろしくです~;

きっと年末年始はお忙しいんだろ~な~って思ってましたよ;
お菓子やさんですもの、仕方ないよね;
体の方は大丈夫ですか?
私、小指の爪自体、あんまりないけど(笑)
何かにひっかかるってわかるわ~;お気をつけなすって;
黒豆もキレイだね~~;ふっくらツヤツヤ*
私も来年は金箔飾ろうっと^m^
それにしてーも;パンプキンプリン!いーね、この形がめんこい;
カラメルもしっかりと色があって、じんわり染みてそうで
美味しそう~~(><);寒いけど食べたい;;

今週からぐーっと冷え込みそうですね。ちょっと玄関開けただけで寒っ!!
札幌は例年の半分くらいしか雪がなくて、助かってますが
このまま春を迎えるとは思えない・・^^
寒さ対策も万全で、お仕事頑張ってくださいませね~:
viuさん、こんばんは♪
お返事が遅くなりまして、ごめんなさい。
明けましておめでとうございます!
こちらこそ~!本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

viuさんの予想通り、やっぱり忙しい年末、年始でございました(^_^;
採用された時はちょうどお盆でそりゃ~忙しかったですが、その時はまだ裏方として働いたので、気が楽と言えば楽でした(^^;
でも、今回はそんな訳にはいかないくらい忙しかった~です、はい。
お菓子屋さんの一番忙しい時期ですものね。
その一番忙しい時期に、体調を崩してしまって、周りにはかなり迷惑をかけちゃったけども、今となっては仕方ないか・・・・と思ったり。
きっとクリスマス時期からの疲れも、溜まっていたんじゃないかと思います(T_T)
今は、すっかり元のスノーに戻ったので、大丈夫です。
viuさんにまで、ご心配をお掛けしまして、面目無いです。

小指の爪は、幸いにもその後もあまり痛むことも無く、回復していると思うので、こっちも大丈夫そうです。
きっと、viuさんの小指の爪、可愛いんでしょうね~(^m^)
ぺティキュアなどとは、ほとんど無縁のスノーですけども、やっぱり、綺麗な爪でいたいです(^^;

黒豆は、圧力鍋を使って炊いております。
今回は、黒砂糖、キビ砂糖、中双糖などお砂糖もミックスして、よりコクが出るようにしてみました。
viuさんの黒豆には、viu家定番のコンニャク入りでしたよね?
今年もコンニャクがごろごろ入っている黒豆、拝見いたしました(^m^)
いつか、スノーも真似してみようっと。

このパンプキンプリン、本当にまったりと美味しいのよ~!
今度教えてくださった方の、了解を得られたら、レシピアップしたいと思うくらいです。
カラメルもたっぷりなのが嬉しいところです(*^▽^*)
ほら、北海道って寒い冬でも、お部屋を暖かくしてアイスクリームを食べたりするから、これも結構いけるかも!?
でも~、こう灯油代が高いと、そんな贅沢もしてられないか~(;_;)とほほ~。
今日も、結構冷え込んでいますが、札幌も寒いでしょうねぇ(T_T)
早く、灯油代の心配をしなくてもいい、暖かい春が来ると良いですね~。
札幌、雪が少ないなんて、羨ましい。
ここ数日間は、毎日のように除雪の日が続いています( ̄▽ ̄;
viuさんの所にも、突然のドカ雪が降りませんように~(-人-)
黒豆、深い艶が出て、綺麗です~
お母様直伝の黒豆のお味、大切に守られているんですね。
お豆と言えば、スノーさんのご実家では上等な小豆も栽培なさっていた記憶が…
鏡開きにはその小豆で煮た餡が活躍してのかしら、なんて想像してしまう食いしん坊なpolaなのです(笑)。

ご体調はその後いかがですか?
お仕事もお忙しそうですし、寒さもまだまだ居座りそうですので、どうぞご自愛くださいね。
余裕がおありの時、また更新していただけると嬉しいです^^
それまで、こちらのこのゴージャスなパンプキンプリンをいただいてますね~
polaさん、こんにちは♪
お返事が遅くなりました! ごめんなさい。

ふっくらつやつやの黒豆は、polaさんの所で以前拝見したお写真(ガラスのお猪口?に金色の縁取りのある、あのお写真です)に憧れておりますが、なかなかしわの寄らないように上手に煮るのって難しいです(^^;
小豆・・・・、実は実家で昨年は栽培していなかったのです(^^;
でも、一昨年に採れた物がまだ残っているので、それを使って、先日も餡子を作りました。
やはり、自分で作った餡子は、甘さが調節できるので美味しいです(^m^)
鏡開きは、会社でお汁粉を頂いたので、我が家では作りませんでしたが、店長さん(男性ですよ^^)が作ってくれたお汁粉は最高のお味でした!

スノーの体調のことまで、ご心配くださって、ありがとうございます。
最近の寒さは、本当に厳しくて、今日もエタンベツという所で-34℃だったらしいです( ̄▽ ̄;
もちろん、旭川もとっても寒くて、-26℃くらいだったそうです。
今シーズン1番の寒さです!
この寒さは、まだまだ続きそうなので、灯油代も馬鹿になりません~(T_T)
polaさんも、パンプキンプリンをたっぷり召し上がって、ビタミン補給していってくださいませ(*^▽^*)
お互い、インフルエンザなどにかからないように、気を付けましょうね~(^-^)/
スノーさん、大変遅くなりました。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
寒いですね!お元気ですか。
今日は大寒、やっぱり東京も寒いです。
今朝は雪の予報だったのですが、外れてラッキーです。雪かき嫌だから。怒られますね!
黒豆、つやつやピカピカでお上手。
パンプキンプリンも美味しそうです。
今年も時間がある時には、美味しいスィーツ見せてくださいね。
berryさん、こんばんは♪
お返事が遅くなりました。新年から失礼を・・・・ごめんなさい。

こちらこそ~! 本年もどうぞ、よろしくお願いいたします(*^▽^*)
お正月はご家族おそろいで、楽しい新年の幕開けでしたか?
素敵で優雅なお正月、憧れです~(^ー^*)

今日は、そちらでも雪が降っていたようですが、大きな影響は出なかったかしら?
寒さもいよいよピークを迎える頃ですものね~、本当に毎日、寒くて・・・・ブルブル(^^;
こう寒いと、やはりオーブンが活躍しますよね。
今日は、朝からいろいろ作っていました(^m^)
灯油代も馬鹿にならないくらい高いので、電気オーブンに活躍してもらって、ちょっとした暖房代わりと言った感じです(^-^;
そちらは明日にはお天気も回復するのかしら?
早く、暖かな春がやってくると良いな~なんて思ってしまいます。

黒豆、お菓子にも使おうと思って、たくさん炊いたはずなのに!!
そのまま食べてしまって、お菓子にする分はもう残っておりません( ̄▽ ̄;
焼き菓子に使う黒豆、もう一度炊くしかないかな~。
パンプキンプリンは、シンプルなんですが本当に美味しいレシピなんです。
このレシピはリピ、間違いなしです。

そうそう、berryさんの日記、お引越しされたんですね。
こちらこそ、更新、楽しみに拝見させていただいております。
今度の所では、コメントも残せるようなので、今度、足跡残しますね(*^▽^*)/
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
HN:
スノーハット
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]