忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



柚子チョコ・マカロン 

一昨日、作ったマカロンです(^-^)



前回の柚子マカロンを作った後に、実はマーブル模様のマカロンに
挑戦してみましたが、撃沈!(T_T)
ひび割れちゃったし、高さも出なかったし(マカロナージュしすぎました;)、
マーブル模様も綺麗に出なかったし、おまけに焼き色もついちゃうし。
ピエは出たんですけどねぇ。
マカロンって、やっぱり難しいです。

そんなんで、焼き色が付いちゃっても影響の出なさそうな、
チョコマカロンを焼くことに・・・・
今回はマカロナージュも前回より少なくし、
注意しながら焼いてみました(^^;
前回よりは、上手く焼けましたが、今度はまた新たな問題が発生( ̄▽ ̄;
中身に空洞が出来てしまって、表面の皮の部分が
冷やしている最中に、窪んでしまう物が何個もあったんです。
色々調べてみると、オーブンの焼成温度に問題があったのかも。
今度は、オーブンの温度も工夫しながら、焼いてみようと思います。

↑の写真では、そんな失敗作の中から、凹まなかった物を
選んで撮った物です。
中に挟んだのは、polaさんレシピの柚子カード。
なので、タイトルの通り今回のマカロンは、
柚子チョコなのでした(^m^)
柚子カードは昨日の夜、マカロンに挟んだので、
ちょうど本日からが「食べ頃」となっております(*^m^*)

「柑橘系とチョコレートは出会いの味」とは、
polaさんの本日の日記のお言葉ですが、
まさしく、その組み合わせのマカロンです(^m^)
組み合わせたお菓子の種類は違うけど、
小さな偶然に嬉しかったりします うふふ。
PR


 この記事へのコメント 

マカロンて、目の前にあると、甘くてもついつい、
5~6個は食べちゃう(><)
チョコに柚子だなんて;発作が~~~;;
オーブンの温度も関係あるんだ;
次回はどんなマカロンをお焼きになるの??^m^
polaさんの柚子カードも魅力的~~~柚子何個いるのかな?

今夜も寒いですね;昼間の雪は重くなってきたけど
そろそろ春の気配?
でもまた週末降るのだとか。
お仕事もお雛様、ホワイトデーと忙しいでしょうけど
体調にはお気をつけ下さいませ。
viuさん、こんばんは♪
やっぱりviuさんは、マカロン好きでいらっしゃる~(>▽<)
マカロンって、本当にお砂糖がたっぷり入ってますからねぇ(^^;
とっても甘いお菓子ですものね(^m^)
なのに、ついつい珈琲やお茶のお供に、たくさん食べてしまうんですよね(^^;
先日の柚子マカロンを食べた時に、きっとチョコのマカロンに柚子カードを挟んだら、もっと美味しいんだろうなぁと頭に浮かびまして。
発作が出てしまうほどなら、次回はviuさんにお味見を頼まなくては!(笑)
柚子カードに使った柚子、今回はいただいたものを使ったのですが、小さい柚子(花柚子というらしいです。)と大きな柚子を組み合わせて、何個くらいだったかな?
きっと美味しいと思って、最初から2倍量で作ったので・・・・10個は使ったと思います~。
普通にスーパーで売っている柚子なら、4個くらいなのかなぁ?
柚子は果汁の量が少ないので、レモン果汁と合わせても美味しいと思いますよ。
ほら、usaさんもそのように作っていらしたし。

それにしても、やっぱりマカロン作りは奥が深くて・・・・
まるでジャングルみたいです~(>m<)
う~ん、次回ですか?
実は粉糖が品切れで・・・・(^^;
クオカさんに色々、注文したい物もあるのよね~。
商品が届いたら、今度はベリー系のマカロンも作ってみたいと思っております。

日中は暖かくても、やはり夜は冷え込みますね~(T_T)
道路なんかは日中に融けて、夜、凍りますから、ガタガタ・ボコボコだったり、ツルンツルンだったり・・・・( ̄▽ ̄;
それでも、春が近づいて来ている気配がするのは、嬉しいです。
viuさんも美味しいパンやお菓子をたくさん焼いて、春を迎える準備をしてくださいね(*^-^*)
温かくなったら、ぜひぜひパン教室に伺います~(^m^)
こんばんは。
アメリちゃん、良くなって良かったですね。
スノーさん、マカロンもお上手◎
つるつるでピエも綺麗で流石です。
チョコと柑橘の組み合わせ大好き。
きっと美味しいのでしょうね。
尊敬しちゃいます。
私は1回作りましたが、見事に失敗でした!
berryさん、こんにちは♪
アメリのご心配を頂いて、ありがとうございます。
完全に良くなるまでは、まだまだ時間がかかりそうですが、雪が無くなる頃までには、元気にお外にもお散歩に行けるようになると思います。
今は、リハビリ中といったところでしょうか?
少しずつ、遊ぶ時間も増やしてあげようと思っています。

こうしてberryさんや皆さんに、ご覧いただけるような綺麗なマカロンは、数個しか作れませんでしたから、まだまだ花丸を頂くわけにはいかないんですよ~(^^;
本当にマカロン作りは奥が深くて~( ̄▽ ̄;
ピエはきちんと出るようになったんですが、まだまだ中が空洞になってしまったり、焼き色が付いてしまったり・・・・
自分のオーブンの癖も見極めないと、このお菓子は上手く作れないのかもしれませんね。
オランジェットのように、柑橘類とチョコの組み合わせは、最高ですものね(*^-^*)
このマカロンもお味は、本当に良かったんですよ(^-^)v
安定して、美しく綺麗なマカロン作りを目指して、まだまだ精進しなくては!!
うわ~♪素敵なマカロン!
チョコと柚子カードなんて食べてみたい~!!
マカロンも本当に上手に焼けてますよね??私作ったことなくって最近になってちょっと作ってみようかな~?という気が段々出てきたんです。でもハードルが高いでしょ?なかなか踏み込めなくて^^;
こちらでイメージトレーニングしたら上手にできるでしょうか?^m^いえいえその前にやっぱり味のイメトレをしなくちゃいけないのでこのマカロンを頂かないとね♪
ちょうと私も出会いの味のお菓子を作ったので嬉しかったのでした。

と、そんな話の前に^^;スノーさんの先日のミネストローネがあまりにもおいしそうだったので私も作りました♪記事に文中リンクをさせていただいたのですがよろしかったでしょうか??もう事後報告で申し訳ありません。。。

アメリちゃんもキズがよくなってよかったですね^^うちもチワワがいるんですがまだ怪我や病気をしたことがないのです。想像しただけでいたそう出し、手術もよくがんばりましたよね;;
はやく元通りになって元気に散歩にいける日が着ますように^^
usaさん、こんにちは♪
先程、usaさんの素晴らしいスープランチ、拝見してまいりました!
スノーの作ったミネストローネより、数倍は美味しそうなお写真で、恥ずかしくなってしまいましたよ(^^;
でも不思議なことに、その記事、昨日お邪魔したときには、拝見できなかったの。
昨日、拝見していたら、絶対お夜食に頂いていたことでしょうに~(>_<。)
きっと、もう残っていませんよね~? あぅ~、残念!!!
リンクの件、全然、構いませんよ~。
というか、むしろ、ありがたいくらいです。
ご紹介いただいて、恐縮です。

だけどね、さっきお邪魔したときに、素晴らしいタルトを頂いてまいりましたのよ~(^m^)
何をお作りになっても、素晴らしい出来栄えにしてしまうusaさん!ソンケーです、ハイ。
そんなusaさんがお作りになるんだったら、マカロンもきっと大丈夫よ(’▽^*)/
でもマカロンは、本当に奥深いお菓子の一つかも。
作る工程の、一つ一つにポイントがあって、どれか一つでも失敗すると、成功しないようなお菓子かも。
色々とコツがいるけど、成功した時には、とっても嬉しい気持ちになりますよ(*^▽^*)

usaさんの愛犬は、ミルキーちゃんでしたかしら?
とっても可愛いチワワちゃん♡
家族の一員ですもの、健康が一番なのは当たり前です。
このまま、怪我や病気知らずで過ごせると良いですね。
ミルキーちゃんは何か、ペット保険に入っていらっしゃるのかな?
アメリは何も加入していなかったので、今回の件では、かなりの治療費が全て、自己負担になってしまいました(ノ_・。)
でも、家族の一員ですから、元気になってもらうには、必要な費用だったと思って、頑張ってお勤めしている毎日です(笑)
そうそう、近々公開になる「犬と私の10の約束」。
あの映画は飼い主さんにとって、ある意味とっても危険な映画よ~(>▽<)
ネットで予告編を見ているだけで、夫婦揃って泣けちゃったくらいなの(笑)
見に行きたいけど、タオルが必要なくらい泣けそうな気がして、どうしようね~?って旦那と言っております(^^;
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
HN:
スノーハット
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]