忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



文旦とドライクランベリーのジャム 

昨晩、仕込んで下準備していた文旦と買い置きしていたドライクランベリーでジャムを作りました(*^▽^*)

文旦のイエローにクランベリーの赤がちょっぴり色移りしたようです。
何ともいえない綺麗なオレンジ色になりました

出来上がったのは、お昼ごろ。
窓際の日差しの中での撮影。

仕上がり間際にグランマルニエを加え、香り高いジャムになりました(*^m^*)
以前から柑橘類のジャムを使ったシフォンケーキが美味しかったので、今回はシフォンケーキに使うことを第一に考えながら作りました。
ドライクランベリーはケーキを切った時に、赤い実が見えたら可愛いかなと思って加えてみました(^▽^)



▼つづきを読む・・・・▼

 この記事へのコメント 

お引越し、おめでとうございます(って言うのかな?笑)
文旦ジャムを・・・と思い、生協で注文したらとどいたのは”たんかん”。間違えて隣のところに記入した私です^^;でもたんかんはたんかんでおいしいジャムになりましたが(苦笑)。
文旦にクランベリーにグランマニエだなんて、なんておしゃれでおいしそうなジャムなんでしょう!!一瓶こっそり頂いていっちゃお(ぺしっ)

生理通による腰痛、私もここ数年毎回です。しょうがないとはいえ、やはり辛いですよね。どうぞお大事に・・・。
スノーハットさん、新しいブログでの出発の春ですね♪
私も書いててLynneさん同様、「お引越しおめでとうって変かな?」と思っちゃいました(笑)
でもいいですよね♪
この文旦とドライクランベリーのジャム、とってもきれいな色♡
シフォンにジャムって使えるんですね!
なるほど、しばらくシフォンは作ってないけど、今度やってみようかな。
Lynneさん、こんばんは♪
早速遊びに来てくださって、ありがとうございます!
本当は、こちらからご挨拶に行かなくちゃと思っていたんですが、後手後手になっております(^^;
うんうん!「お引越しおめでとう」って何か変かな?って思ってしまいますよね(^m^)
でも、お祝い、ありがとうございます!素直に嬉しいですよ~(*^▽^*)

あらあら、Lynneさん、間違えてたんかんが届いちゃったんですね(^-^;
でも、美味しいたんかんジャムになったのなら結果オーライですね(^-^)b
最近は柑橘系のジャムを作るときは必ず、グランマルニエかコアントローを入れています。
何だか、風味がとっても良くなるように感じます。

Lynneさんは毎回、生理通がおありなんですね。
スノーはその月によって、あったりなかったり。
昔は全く生理通とは無縁だったので、その辛さがようやく分かるようになりました(T_T)
女性の体の仕組みって、複雑で困ることも多いですよね。
ちーずけーきさん、早速お越しいただき、ありがとうです~!!
ちーずけーきさんに言われて「あ~、春ってそういう時期よね。」と納得してしまいました。
学校や会社通いから離れていると、そういう感覚が疎くなっているんでしょうね(^^;
「お引越しおめでとう」ってやっぱり何だか、可笑しいですよね?(笑)
でも、そのお気持ちが嬉しいです(*^▽^*)ありがとうございます。

実はマーマレードタイプのジャムを使った、シフォンのオリジナルレシピがありまして、polaさんからもお墨付きをいただいております。http://snowhat.j-cafe.com/myrecipes/1461?PHPSESSID=9eb19f58efc55c7e0d4a100c81402990
良かったら、↑からのぞいてみてくださいね。
このレシピ、17cmのシフォン型にたっぷりと130gのジャムを使用するんですよ。
でもきちんと膨らみます(^m^)
爽やかな柑橘類のお味がたっぷり楽しめますので、よろしかったら試してくださいね。

ではでは、こちらからもまた遊びに行かせてもらいますね。
本当にきれいなジャムですね~♪
ドライクランベリーの赤が楽しみですね。どんな風に素敵になるんだろう♪

リンクの変更が完了しました^^
バナーは以前のままなんだけど、あれも変更したほうがよかったのかしら?
あきさん、こんばんは♪
今、実家からです。しかもからのお返事。
上手く転送できるかな?

リンクの件、早速、変更してくださって、ありがとうございます
バナーはそのままでいいです~
猫さんがお作りくださったものなので、とても気に入っているので、このままお使いいただけると嬉しいです。

ジャム、お褒めいただき、こちらも嬉しいわ
私もシフォンに入れるとどんなかな?と、気になっていますが、作るのはもう少し先になりそうです。
他に作ってみたい物があるんです~!
明日にでも作ってみようかな(^m^)
はじめまして・・
素敵なブログですね~
思わず、見とれてしまいました♪
まだまだブログ初心者の私ですが
もしよければ仲良くして下さい
(人´∀`).☆.。.:*・°
スノーさん、こんにちは♪
リンクの変更、もうちょっと待っていてくださいねー
変更してから主人のところに行こうと思っていたのに、すっかり忘れて来てしまいました。。
ネットは出来るんですが、HPのアップロードは出来ないので、帰ってから変更しますね。

文旦&クランベリーのジャム♪
とっても綺麗ですね~
素敵なブログですね・・さん、はじめまして!
HNは気まぐれ姉やんさんでよろしかったでしょうか?
さきほど、ちらりとブログを拝見させていただきました(^-^)
パンやお菓子作りもされているご様子ですね。
私もお菓子作りが大好き!です(^m^)
もちろん、ここはお菓子作りやお料理が大好きな方は大歓迎の場所です!
どうぞこれからもよろしくお付き合いくださいませ(^▽^)
Mikaさん、こんばんは♪
わざわざ、ご主人様のところから遊びに来てくださったんですね(>▽<)
ありがとうございます!
もちろん!リンクの件は、ご帰宅なさってからゆっくり~で、全然モーマンタイ(問題無い)でございます(笑)

ジャムね、実家にも持ってきて母に味見をしてもらいましたが、美味しいと好評価でした(*^m^*)
このジャムでシフォンを作るのは、もう少し先になりそうです。。。
他にも作りたいものの誘惑が多くて、今日もスーパーに行ったら1パック298円のイチゴを買ってきてしまいました(^^;
明日はこのイチゴでショートケーキを作ろうと思い、すでにスポンジを焼き上げております(^m^)
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]