忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



紅茶酵母 

先週の更新をついついサボってしまいましたが、
変わらず、元気にお仕事行ったり、アメリと遊んだりの
日々を過ごしておりましたo(^ー^)o

今日は、日曜日というのに私も仕事がオフで、旦那も特に
用事が入っていないお休みだったので、アメリを連れて
久々に富良野方面に足を向けて、今がちょうど見頃の
ラベンダーを見てきたりもしました
お天気も良くて、ドライブ日和~
お給料日前だったので、無駄遣いこそ出来ませんでしたが、
生のラベンダーをたっぷり買ってきて、今部屋中
ラベンダーの香りに包まれています



ラベンダーを写真に撮ると、こんな感じで何だか実際よりも
青く写ってしまいます。
実際はもう少し赤みがかっています。



実際の色に近い色合いで撮れていたのは、この一枚のみ(>_<。)
屋内での写真だけでも、難しいですけど、
戸外で撮るってのは、なおさらですね(^^;

なので、以下の写真は、全部実際の色より、
青みが勝っています。





蜂さんも一生懸命、お仕事しておりました。
でも上手く、写せてあげあられなかったけれど・・・・(^-^;






品種によって、色や形も違って見えます。

ちなみに1、2、3、4枚目は“ラベンダー濃紫早咲”(のうしはやざき)。
5枚目がたしか、“ラベンダーようてい”だったと思います。




こちらは“ラベンダーはなもいわ”。
ちょっとお気に入りの一枚です。




十勝岳連邦もくっきりと・・・・とは行きませんでしたが、
ラベンダーのアロマ効果か、リフレッシュできた休日でした(*^▽^*)





久々のお花畑へのドライブで、ついつい写真が多くなってしまいましたが、
ここらで、本題に移りたいと思います(^^;

先日から、育てていた紅茶酵母が完成したので、
一応、記録のために、載せたいと思います。




国産の無農薬、化学肥料不使用の紅茶が手に入ったので、
ぜひとも酵母を育ててみたくなったので(^m^)
↑2日半ほどで完成した、液種。


この液種を使っての元種作り。



3回目を継いだところ。
それが4時間ほどで、このようになります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 




う~ん、元気のいい元種が完成しました~!
この元種、一昨日完成しましたが、時間の都合で、
まだパン作りには至らず・・・・
明日は時間がありそうなので、作れるかな~(^^;
今回は、ちょっとリッチなパンに仕上げてみたいかな。






ついでなので、更新をサボっていた間に作った、酵母パンを。



酒粕酵母で、プチパンを作ったんですが、
これが焼成前。




で、こっちが焼成後。
ちょっと焼く前は、心配でしたが、釜伸び十分の
破裂しそうなくらいに膨らんだ、パン達。
飾りで入れたクープが深すぎたのか、
ちょっと張り裂け気味な子もいますね~( ̄▽ ̄;

小麦の素朴な風味が味わえるように、元種以外にも
全粒粉を足して作ってますが、思っていた通りに、
美味しく出来ました(^-^)




▼つづきを読む・・・・▼

 この記事へのコメント 

こんにちわ^^紅茶酵母!!一度紅茶酵母のパンを頂いたことあるけれど美味しかったー^^ほんと何でも酵母にできるんですね?!すごいです~。
私はやっとホシノでパンを焼けたというのに。というか自家製酵母は多分おそらく手は出さないと思います。育てらんないし管理できなさそう~。なのでこちらの紅茶酵母のパン頂いてもよろしいでしょうか??^m^

そして梅仕事、圧巻です!梅が上等で見るからにいい香りが漂ってきそう~♪私も来年は良い梅で挑戦してみようかな?^^あ、梅酵母なんて作ったりしそうね。^m^というか、梅味噌が気になります!

そしてラベンダー!すごーく綺麗!!一度北海道に行ってこの景色を見てみたいです。
usaちゃん、こんばんは♪
わ~い、土日を前にお返事できるなんて、う、嬉しい!
旦那の帰りが今日はちょっとだけ、早かったので~♪

先程、拝見してきましたよ~!
ホシノさんの天然酵母パン!!
スコーンじゃなくて、パンのためにホシノさんを起こすのが、
初めてだなんて思えないくらいの立派なプチパンに
うっとりでした~(^m^)
っていうか~、私こそ、ホシノさんや丹沢さんでのパン作りは
めんどくさそうっていうイメージがあって、
未体験なんですけど~( ̄m ̄*
自家製酵母は、仰るとおりで、自然界の物でだったらほとんど何でも
酵母に出来るみたいだから、時間こそかかるけど、手軽に作れる
感じがするし、何だか自分で一から育ててるっていう感覚があって、
パンが焼き上がった時に、パンたちが愛しく感じられちゃうんですね~。
2年位前までは、自家製酵母でパンなんか、自分は絶対焼かないだろうな~って、私も思ってましたよ(^^;
それが今では、この状態ですからね・・・・( ̄▽ ̄;
何だか、私って性格がひねくれているのか、最初に手痛い失敗をすると、ナニクソ~!って思って、挑戦し続ける傾向があるらしく・・・・(笑)
シフォンもそうだったし、自家製酵母もそうだったんですよね~。

で、先程、ようやく紅茶酵母パン、焼けました(^m^)
焼き立ての、ホッカホカです。
ぜひ、usaちゃんにも食べていただきたいですわ~。
でも、まだ食べてないけど、あんまり紅茶の香りはしてません。
明日の朝食用になるので、朝になったら、写真も撮っておきたいです。

今年の梅仕事、例年の倍以上の量だったのですが、いい香りに包まれて
ちっとも苦にならず。
日に日にシワシワになっていくお酒に漬かった梅を見ては、
にやけております( ̄ー ̄*
あ、ちなみに梅酵母、一瞬考えたんですけどね。
あれってやっぱりすっぱいパンになっちゃうかしら?
と思って、止めました(^^;

一面のラベンダー畑、usaちゃんはまだ未体験なんですね。
本当に一面、紫色とラベンダーの香りで包まれて、何とも幻想的ですよ。
私に財力があったら、双子パンダちゃんを是非ともご招待したいくらいです。
私は天然酵母恐怖症なので(笑)、私もこちらの紅茶酵母パン、いただきます(断言)^m^

画像からラベンダーの香りがいっぱい~!!10年前に富良野に行ってラベンダーの香りでむせたのを思い出します(笑)。またいつかいける日が来るのかしら~~~~~(経済的な問題が大きな壁を;;)。

梅仕事、お疲れ様です^^私もエキスを出す梅ものは凍らせてから使います^-^しわしわになった梅を見ると“ああ、おいしくなったのね”と思わずにやりとしてしまう怪しい私です ̄ー ̄(ふふふ)
Lynneさん、こんばんは♪
あれ~?Lynneさんてば、天然酵母恐怖症だったの~?
なんか勝手なイメージなんですけど、Lynneさんはパン作りの
巨匠って感じだったので、天然酵母でもきっとお作りになっていると思い込んでおりました。
自家製酵母のパン作りは、時間はかかるけれど、その分出来上がったパンに愛着が湧くというか・・・・
時間もかかるけど、作業と作業の間の時間がかなり空くので、
他に有効活用できる感じがあって、スノーとしては、
この感覚が合っているみたいです。
う~ん、冷蔵発酵のパン作りみたいな感じというと、分かりやすい?
ふふふ、予告の紅茶酵母パンも、実はさっき焼けたところです(*^▽^*)
Lynneさんも頂いちゃってくださいね!

Lynneさんは、10年前に北海道を旅行されたんですね。
でも10年の間にラベンダー畑、きっとさらに面積が増えているんじゃないかしら?
私も旭川からすぐ近くだし、見たかったらいつでも見られる!
と思いながら、じっくりとラベンダー風景を見に行ったのは、
10数年ぶりでした(^^;
で行ってみた感想としては、10数年前よりもラベンダー畑が広がっている!
と思ったので。
紫の絨毯にダイビングしたくなりました(笑)
あぁ、私に経済力があったなら、双子パンダちゃん+αで
ご招待したいくらいです。

梅仕事、今年はいつもの倍以上の量だったので、どうなるかと思いましたが、いい香りに包まれて、楽しい作業でした(*^-^*)
私もLynneさんと同じく、シワシワの梅の実を前に、にんまりしております( ̄m ̄*
スノーさん、こんばんは。
んまーこちらでもかわいらしいプチパンが。

そんで富良野のラベンダー!!!!すごくきれいに撮れてますね。
あたくしは15年前ちょうどこの時期に観ましたがこんなに咲いてはいませんでした。なんかポピー畑が多かったような。
なるほど、早咲き種ってあるのですね。
今までの旅で一番感動した景色はこの富良野のラベンダーです。生でみた紫のじゅうたんはこの世のものとはいえないくらい幻想的で美しかったです。
また行ってみたい。もう、北海道ラーヴ♪

↓のジャムも美味しそうですね。ジャムにドライパインって気に入りました。
菜さくらさん、こんばんは♪
ふふふ、あっちでも、そっちでも、天然酵母のプチパンが、並んでおりましたからねぇ。
お腹が空いてきませんでした?
私のは、自家製酵母で作ったパンなので、お好みもあるかと思いますけど、
つい先程、紅茶酵母で作ったパンも焼き上がりましたので、ぜひ、お腹いっぱい、お召し上がりになってくださいね。

コンデジで撮影したものなので、菜さんのようにデジイチで撮りたいなぁなんていう思いもありましたけど、私にとってはきっと、宝の持ち腐れ。
きっと使い切れないと思うので、こんなデジイチの写真でも満足していたり(^m^)
あ、でも最近はデジイチもレンタルで貸してもらえる所があるそうですね。
高い買い物の前に、使い心地を試せるというのは、魅力的ですよね~。

15年前っていうと、北海道の気候、かなり今とは違っているかと思いますよ。
地球温暖化の影響か、15年前ならこの時期は、もう少し涼しかったですもの。
7枚目の写真の手前の緑色に見える畑は、実はポピーなんですよ。
写真では分かりずらいですけど、終わりかけの花が、所々に咲いてました。
そうそう、ラベンダーも、早生や晩生があって、遅咲きの物は、この時でもまだまだ咲くまでは時間がかかりそうでした。
なので、菜さくらさんがいらっしゃった時は、まだちょっと早かったんでしょうね(^^;
それでも、一面の紫の絨毯を堪能できたのは、良かったですね。
私なんぞは、ダイビングしたくなりましたよ~(笑)
北海道は短い夏ゆえに、この色彩の美しさが本当に有難いと思いますが、
今度は一面の銀世界っていうのも、堪能しにきてください!
寒ささえ我慢できれば、白一色の世界も、また幻想的ですよ(*^-^*)

ふふふ、今度はドライだけじゃなく、生のパイナップルのジャムも作ってみてください。
本当に美味しくて、お勧めです。
Snow様
 酵母っていろいろあるんですね。私はそういうの作ったことなくて、いつも市販のイーストですけど…。

 ラベンダーのアップって初めて見ました。イメージ変わるけどなんかかわいい。やはりシソ科だから、シソの花に似ていますね。
Roolyさん、こんばんは♪
自然界には色々な酵母があって、楽しいです。
私も最初はイースト菌しか使っていませんでしたが、夏になると酵母も育てやすいので昨年から少しずつですが、楽しんでいます。

ラベンダーはとても香りが良くて、花も可愛いですよね。
ラベンダーってしそ科だったんですね!?
言われてみると、ちょっとしその花にも似て見えますね。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
HN:
スノーハット
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]