忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ドライ・トマト 

昨年は作れなかったけど、今年は作れました~ドライ・トマト!



家の近くのお寿司屋さんで、夏祭り?ビアガーデン?みたいな
催し物が24~25日に開催されていて、終わり間じかに
行ってみたら、お野菜がとってもお安く、売られていました。
ミニトマトをお味見させてくれたんですが、とっても甘くて
美味しかったから~3パックも買ってきました(^m^)
そのトマトを使って、作ったんです~(*^▽^*)b



半分にカットしたミニトマトに、パラパラとお塩を
少々振って、130℃のオーブンで、1時間の低温焼きにし、
そのままオーブンに一晩放置。
翌日見てみると、まだセミドライ状態だったので、
もう一度130℃のオーブンで、30分ほど乾燥させました。

そのまま食べても、もちろん美味しいけれど、
これをpolaさんレシピのピラフに入れたり、ミートソースに
加えたりすると、とっても美味しいんですよね~(*^-^*)
また美味しいミニトマトが手に入ったら、保存用にたくさん、
作っておきたいと思います~(^m^)
PR


 この記事へのコメント 

スノーさん、こんばんは。
ドライ・トマト綺麗な色をしていい感じにできましたね。
簡単そうなので私も真似っこして作ってみよう~いつも買っているので。
バニラビーンズ、今日届きました。
いいお買い物が出来うれしいです。
スノーさん、Lynneさん、ありがとうございました^0^
berryさん、こんにちは♪
バニラビーンズ、無事に届いたんですね~!
バニラビーンズ入りの桃ジャムが日記に載っていたので、もしかして?と思っていたんですが、そちらは在庫分でしたのね~。
でも、バニラビーンズがたくさん手に入ったということは、またジャムにもたっぷり、使用できますよね~(*^▽^*)

ドライ・トマトは半分に切って、お塩をかけて、オーブンに任せるだけなので、とっても簡単です(^m^)
市販のドライ・トマトはお高いので、スノーはお安いミニトマトを見つけると、こうして作って保存しています。
berryさんもぜひぜひ、ドライ・トマト、お作りになってみてくださ~い(^O^)/
あら、今ベリーさんのメールをしたばかり*^^*

ドライトマト、今年こそは作りたい!!!と思いながらも今年も断念しそうです^^;私も娘もフレッシュのミニトマトが大好きで、小学校の畑でいっぱいなっているのを夏休みの間自由に採って良いということで先日も娘といっぱい採ってきたのですが、やはり皮を湯向きしてキンキンに冷やして全部食べちゃいました ̄▽ ̄;

ドライとまとも本当に好きで、パエリアや白身魚などと一緒に調理するのですが・・・。

とっても鮮やかな赤ですね~。見ていたらやっぱり作りたくなって来ました。今度こそ生で食べちゃわないで作ってみたいな♪(自信ないけど^^;)
Lynneさん、こんにちは♪
berryさんの所にも、たくさんバニラビーンズが届いたようで(^m^)
Lynneさんのご協力に、感謝! ありがとうございました。

ドライ・トマト、簡単に作れるので、ぜひ、Lynneさんもご一緒に~!
でも、フレッシュトマトが大好きなら、作るのはやっぱり、難しいかなぁ?(笑)
でも、タダでたくさんミニトマトが手に入るなんて、とっても羨ましい(>▽<)
私にもどなたか、たくさん差し入れしてくださる方、いらっしゃらないかしら?(^^;
この夏が終わる前に、Lynneさんもドライ・トマト、絶対作りましょう!!>夏休みの宿題で~す(笑)
スノーちゃん♪こんにちは!
今日もこちらは暑いです。

手作りのドライトマト、美味しいのでしょうね~
私、フレッシュトマトダメだけど、火を通すと大好きに変わるの~(前にお話したよね!)
やっぱりまずは、美味しくて甘いトマトを選ぶことからだね~
真っ赤なトマト見ていると暑さに勝てそうな気がします(笑)
でも、私には作れるか心配・・・
スノーちゃん作って~(笑)
ROCOちゃん、こんにちは♪
やっぱり、そちらは今日も暑いのね~(;^^A
こちらは、さっきまで雨が降ったり、止んだりしていて、今は雨が上がったので窓を開けているんですが、涼しいくらいの風が入ってきます。
湿度は高いけれど、澄んだ空気が気持ち良いです(*^-^*)
そっちにもこの爽やかな風を、お届けしたいわ~!

ドライ・トマトだったら、きっとROCOちゃんも美味しく食べられるんじゃない?
ぜひぜひ、この時期、ご一緒に作りましょう!
作り方も、とっても簡単だから、ROCOちゃんにも絶対、美味しく作れるはずだよ~(^m^)
手作りのドライ・トマト、とっても美味しいですよ~!
最近のミニトマト、ちょっと縦長に長い物が甘くて、お勧めですよ(^-^)b
フレッシュトマトは、お味見出来ないROCOちゃんには、お勧めのトマトです~。
品種が分かるようであれば、アイコというミニトマトがとっても甘くて、美味しいんだけど・・・・。
もし手に入ったら、作ってみてね(^m^)b
そして、これから暑い夏をこのドライ・トマトを食べて、乗り切るのだ~!(笑)
スノーさん、こんばんは^^
ウチはROCOちゃんとは反対で、トマトがないと生きていけないの(笑);
だけどドライは作ったことありません~*
わてら道民の冬眠時にはいいですねっ♪
あーピラフ食べたくなってきちゃったな~
ドライトマト入れたら濃厚で美味しいんだろうなぁ*
そちら、雨降りましたか?さっぱりしましたねー
雑草も元気になっちゃったけど^^
viuさん、こんばんは♪
お返事が大変、遅くなりました。ごめんなさいm(_ _)m
実は~、土曜の夕方からさっきまで、実家に行っていたのです~(^^;
またお野菜たっぷり、お土産にもらってきちゃった(^m^)
ふふふ、実家産のミニトマトもたっぷり~♪
またドライトマトを作らなきゃ☆
で、viuさん家ではトマトはフレッシュが欠かせないんですね(^-^)
そう言えば、viuさんのお夕食のお写真を見ると、トマトの登場回数が多いですものね~。
ドライもとっても美味しいですよ~!
ぜひ、お作りくださいませ(*^▽^*)
え?その前にお味見してみますか?(笑)

雨、土曜日は朝から降ったり止んだりでしたね~。
viuさんの雨乞いのお陰です(^m^)
実家でも農作物がちょっぴり、シャンっとしたような?
viuさんのお庭でも、雑草が一番元気になっちゃったかな?
雑草って本当に、たくましいですからね~(^^;
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]