忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



いいとこ取りタルト(^m^) 

先日、こちらの方あちらの方が作っていらした、
とっても美味しそうなタルト、私も作ってみました(*^▽^*)



ふっ、ふっ、ふっ( ̄m ̄*
私は、お二方のいいとこ取りで、2種類のお味が
1度に楽しめる欲張りなタルトにしてみました(^m^)
軸ありのが、viuさんの真似っ子で、フレッシュ、
軸なしのが、polaさんの真似っ子で、コンポートの物を
入れてみました~(>▽<)



今回のアメチェリ・コンポートは、こんな方法で
簡単に作ってみましたよ(^-^)b

まず、ジッパー付のビニール袋を用意して・・・・



袋の中で、チェリーストレーナーを使って、
アメチェリの種抜きをします。
こうすると・・・・



アメチェリの果汁が飛び散ることなく、綺麗に作業できますよ。



あとは、アメチェリの種を袋の中から取り除き、
アメチェリ重さを量って、30%ほどのグラニュー糖、
レモン汁少々、DOVERキルシュワッサー少々を
そのまま袋に投入し、電子レンジで1~2分ほど加熱し、
グラニュー糖が溶ければOK。
↑は加熱後の写真です。

種抜き作業から、加熱後まで1つのビニール袋で
作業が出来るし、他に汚れるものも無いので、後片付けも楽ちん。
これからコンポートを作ろうと思っている方は、
お試しくださいね~(^-^)b
ただし、電子レンジから取り出すときは、
熱くなっているので火傷に注意してください(^^;


あとは、少し空焼きしたタルト生地に、アパレイユの
アーモンドクリームを流し、コンポートにしたアメチェリと
フレッシュの軸ありアメチェリを並べて、焼きました。
ちなみに、タルト生地は冷凍庫に在庫していた2番生地で簡単に。



見た目では、やはり軸ありのアメチェリの存在感が!
でも、食べてみるとコンポートにしたアメチェリの方が
しっかりとしたお味があって、キルシュの香りが
お口いっぱいに広がりました(*^▽^*)
フレッシュのアメチェリも、生で食べるより、
お味が濃縮されて、とても美味しいので、
こうして2種類のお味を、1度に楽しめて、とってもお得~♪
な感じでしたよ(^m^)

こんなに欲張りなタルトを食べるきっかけを、
作ってくださったviuさんとpolaさんに、感謝です~!
ありがとうございました。



↑カット面でございますよん(^m^)
アメチェリのピンクの果汁が、アパレイユにも
じんわり染み込んで~ヾ(´▽`*)
理想の染み込み加減です(笑)




タルト生地のエッジも、なかなか良い感じではありませんか~?

昨日の夜、旦那にも「焼いたタルト食べる~?」と聞いてみたら、
「食べる!食べる!」と即答!
め、珍しい!(^-^;
このピンピン、軸ありチェリーの効果?
見た目にもとっても美味しそうに、見えていたらしいです(^m^)
食べた感想も、◎!
なかなか、登場回数の少ないタルトですが、
もしかして、旦那はタルト好きなのかも。

そうそう、コンポートにして、残ったシロップで(^m^)



今日の朝、お仕事に行く前に、炭酸水で割って♪
↑これは、まだ混ぜる前の状態ですが、
とっても美しいグラデーションで、混ぜるのが勿体無いくらいでした。
とっても爽やかな初夏のお味でした(*^-^*)

▼も一つ、おまけ・・・・▼

 この記事へのコメント 

いいとこ取り!
まぁ~リングの形がとっても素敵;びゅーてふぉ~;
2つの味が楽しめるって~~そこまで気が付きませんでしたわ^^
コンポートの色がしみていい感じですね、
ほんとに見た目も楽しめちゃう♪♪
チェリーストレーナ、私もいつか欲しいと思ってるのに
ナカナカ買えないでいますぅ(型も^^)
こうして袋の中でやると種が飛ばないのねーgood;
あぁ~そしてこのジュースの美味しそうなこと!
もー炭酸系大好きだからノックアウト@@夏ですねぇ(^^)
リンクもありがとね♡

そしてシフォンてば!すっごーい!どうしたらこんなに膨らむのかしら?
それは教えてほしい方がいるに違いないですね;
大丈夫よ、いつものとおり、スノーさんが作ってる通りに
お教えすればいいと思うわ~♪
カマンベールシフォン、リッチで美味しそうです。
皆さんきっと満足なさるはず;いいな~(^▽^)
viuさん、こんばんは♪
早速、見に来てくださって、ありがとうございます(*^▽^*)
ふふふ、viuさんとpolaさんの素晴らしいタルトを、それぞれ拝見していましたので、これは是非ともコラボさせたい!っと思いついてしまいまして(>▽<)
アメチェリが無くなる前に、どうしても作ってみたかったんです!
で、このコラボ・タルトはやっぱり、美味しかったです(^m^)
見た目も美味しくて◎、食べても美味しくてさらに◎でしたから、旦那も満足だったみたい(^m^)
チェリーストレーナー、とっても便利ですよ。
この時期限定でしか、使えませんけどね(^^;
でも、タルト好きのviuさんが、まだリングをお持ちでないのは、意外!
リングのタルト、普通のタルト型よりも、実は敷き込みが楽だったりしますので、こちらもお勧めよ(’▽^*)

シフォンね~(^^;
あまりにも膨らんで・・・・今回は、本当にスノーもびっくりしましたよん。
やっぱり、初心者さん向けに最初は、バニラシフォンにしようと思ってますが、ちょっとひねって米粉使用なんて面白いかな?と考えたり。
でも、その前にviuさんのパン教室にも、行ってみたいわ~(^m^)
コンポート真似っこしました~♪
レンチン、簡単でいいですね。
来年こそはチェリーストレーナー買わなくちゃ;あ、リング型もだ^^
昨日は暑かったですね、今日も暑そう;
お忙しそうですがこの暑さで体調崩さないように;
リンクもさせて頂いてます~☆
どうもありがとね;;
viuさん、こんばんは♪
お返事が遅くなり、申し訳ありません;;

コンポート、作ったんですね~!
しかもそのコンポートで作ったお菓子が、最高に美味しそう(>▽<)
後ほど、そちらにもお邪魔します。
チェリーストレーナー、ぜひぜひ来年のシーズンが始まる前に(^m^)

ここ数日間、旭川でも30℃超え~(T_T)
本当に暑い毎日ですが、お店にいるとクーラーが効いてて有り難いのですが、その後、家に帰ってくるとちょっと辛いです(^^;
体調のことも、お気遣いいただき、ありがとうございます。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]