忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



これが最期の仕事でした(T_T) 

今年の初焼き作品です(*^-^*)



メアリーローズさんのケーキを参考に、今年も実家へのお年始用に。
Cpicon リラの森 by メアリーローズ
あ、でもスポンジは、まこ♪さんのレシピで作ってます(^^;

今年の初焼きスポンジの出来は、上々でしたが、
紫芋のお味が良くありませんでした(T_T)
実は、この紫芋は母が、次ぎ来る時に、この紫芋で“あのケーキ”を
作ってきて欲しいと渡されていた物だったんです。
どうも、地元の直売所で買ってきたらしいのですが、
お値段もお安かったみたいだし、何しろ細くて貧弱なお芋でした(^^;
やっぱり、南の国で作った紫芋に比べると、
美味しい芋にはならないのかしらねぇ。
じゃがいもは、北海道産が美味しいのにねぇ。



お味もいまいちなお味でしたが、絞りまでもがイマイチで(T_T)
久々のモンブラン口金から出てくる、芋クリームは、
まるで焼きそば状態!
綺麗な紫色を粉糖で、隠して誤魔化しました( ̄▽ ̄;

このケーキを持って、先日、7,8,9日に実家へ
泊りがけで帰省してましたが、それでも、お正月らしいことは
ほとんどせずに、旭川に戻ってきました(^-^;
お正月らしいと言えば、家族で揃ってボードゲームを
したくらいかしら~?
「カタン」という、発祥が確かドイツのゲーム。
結構、頭を使うゲームなので、人数が揃うとTVも止めて
ワイワイ言いながら、やるんですけど、面白いですよ~。

他にも実家では、お店で買ったお菓子を食べたりしたので、
なんだか、体の線が・・・・(T_T)
少しダイエットが必要かしら?と、この3日間、
朝バナナダイエットを実行中。
でも、明日以降のバナナを買い忘れてるし~(>_<)



さて、初焼き作品は、もう一つありまして。
リラの森を焼いている最中に、主人の友人宅へのお年始用に
シフォン生地を仕込みました。



スポンジが焼き上がった直後に焼いたので、
こちらも初焼き作品になりますよね?

コーヒーフレーバーのシフォン生地に、
ミニチョコチップを忍ばせております(^m^)

usaちゃんへのお菓子便にも、同じチョコチップをおまけに
お送りしてますが、このチョコチップをシフォンに
入れるようになってから、チョコチップだけが
底に沈むこともなくなりました!
チョコチップも、生地に入れる前に少量の粉を塗してから
入れるようにしましたが、もしかしたらその必要もないかも(^m^)



今回は、贈り物にしたので、カット面が無いのですが、
近いうちにまたチョコチップ入りのシフォン、焼きたいです。







「焼きたいです」な~んて言いましたが、本当は今日も
シフォンを焼きたい気持ちはあったのです。
でも、タイトルの通り、あるものが逝ってしまいました!
↑のチョコチップ入りコーヒーシフォンを焼いた後、
私の一番の友ともいえる、ハンドミキサー様が、
私が誤って落っことしてしまい、ぶっ壊れてしまったのです~(>_<。)

この友は、高校2年頃からの長い付き合いでした。
かれこれ16,7年は、私のハードな使用頻度にも耐えてくれた
すごく良い友人だったんです。
もうそろそろ限界かしら?と思いながらも、
使い続けていたのが、良くなかったのかも。
上の2台のケーキが、最期の仕事となってしまいました。

非力な私にとって、一番の友を無くしては
お菓子作りは出来ないので、ようやく念願の仕方なく
新しいハンドミキサーを買うことに。
今日、ネットで注文したので、たぶん日曜日頃には届くはず。
新しい友と、どんなお菓子作りができるのか、とっても楽しみです♪
PR


 この記事へのコメント 

お友達、残念でしたね;;
でも新しいお友達、すんごくすんごく楽しみですね~^m^どんなハンドミキサーを御注文されたのでしょうか?私まで楽しみになってきました(笑)。

暮に私は良き相方のオーブンをぶっ壊してしまいました。厳密には電子レンジ昨日のほうなのですが、明らかにオーブンのこくしによるもの(苦笑)。修理の見積もりを出してもらったらそれなりのお値段だったので修理してもらうことに。
・・・・・ちっ<何故に?(笑)


あ、遅ればせながら、改めまして、今年もよろしくお願いします*^^*
Lynneさん、こんばんは♪
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします!
そして、そして、今年もまた、お菓子交換会しましょうね!(’▽^*)

そうでしたよね~、Lynneさんも昨年末、大事なパートナーが大変なことになってましたものね~(^^;
でも、無事に修理から戻って、今はまた、ハードな焼き焼きライフ(特にバゲット!)に付き合ってくれているみたいですね( ̄m ̄
お陰で、Lynneさんの素敵なお菓子作りやパン作りを、楽しく拝見させてもらっています(*^▽^*)
今度は、私にもそのバゲットを、お味見させてくださいね~(^m^)
私のほうは、新しいハンドミキサーが届くのは、結局、来週末になるとのことで、今は首がキリン状態になっています~(笑)
日曜日に届くということは…わあ、今頃はもうお手元に新しいパートナーが?!と思ったら、もう1週間のご辛抱になっちゃったのですね~
でも、どんなハンドミキサーをお選びになったのか、Lynneさん同様、私もすごく楽しみ♪
そして、古いパートナーさんも、お疲れさまでした。
そんなに長いこと活躍してきたなんて!
ある意味、スノーさんのお菓子作りを一番近くで見つめてきたわけで、お道具としては幸せな一生だったのでは?
次のハンドミキサー君も、きっと充実したキッチンライフを送らせてもらうのでしょうね^^
初仕事のお手並み、私もキリンになって、待っております!
polaさん、こんにちは♪
どうぞ、本年もよろしくお願いします~(*^▽^*)

そうなんですよ~、もう私の首、キリンの首のように長~くなってしまいました(笑)
今まで使っていたハンドミキサーには、本当にお世話になっていました。
かれこれ、もう16年は使っていたのですから・・・・(^^;
大学進学のときには、実家においてきていたので、3年くらいは使っていない時期もあったのですが、それにしても長持ちしてくれたと思います。
これからパートナーになってくれるハンドミキサーにも、末永くお菓子作りを手伝ってもらおうと思います。
そうそう、今回のパートナーを選ぶ際に、polaさんの過去の記事も参考にさせていただきました(^m^)
選んでいる時は、いろいろ調べて、少しの迷いもありましたけど、その迷いも楽しくて(>▽<)
きっと共同制作第一号は、やっぱりシフォンになると思いますが、楽しみに待っていてくださいね(’▽^*)

そうそう!
先日からpolaさんの日記を、春らしく彩っている苺タルト!
素敵なタルトを見ていたら、私も作りたくなりました。
しかもタルトって最愛の友を無くしても、作るのには支障が無いので、早速、昨晩タルト台を焼いたので、今日のおやつにする予定です。
小粒の可愛いとちおとめも、既にスタンバイ、OKですの(^m^)
今年は、polaさんを見習って、タルトをたくさん焼きたいです!
お友達が逝ってしまったとは……。
少し寂しくなりますね。
是非新しい子と沢山思い出を作ってください。
私も去年ですが長年?付き合ってたスケールが突然逝ってしまい、しめしめ・・いや、寂しさを引きずりつつ新しいのを購入しましたw
電化製品は何か壊れると続くから困ります;
次は何かな;

新しいハンドミキサー、どちらのかしら。
皆さん同様楽しみかも♪
そして今年も宜しくお願いします~。
ショウさん、こんにちは♪
こちらこそ、どうぞ、今年もよろしくお願いいたします(*^▽^*)
ショウさんは昨年は、本当にいろいろとお忙しそうで、でも忙しいながらにもお元気に頑張っているご様子で、スノーもそんなご様子を拝見していて、少なからず元気を分けていただいていましたよ~!
今年も、日記の更新を楽しみにしていますね(’▽^*)

そうそう、ショウさんも昨年は、スケールが壊れてしまったんですもの、さぞお寂しかったでしょう?
でも、新しいパートナーとのお菓子作りは、やはり快適でしょうか?(笑)
私の新しい友は、まだ届いていないんですよ(T_T)
今週末に届く予定にずれ込んでしまいました(^^;
↑polaさんへのレスにも書きましたが、共同制作第一号は、やっぱりシフォンケーキに、なりそうです(^m^)
やはり作り慣れたシフォンで試すのが、その子の力を見極めるには一番かと思いまして。
シフォンの次は、カステラなんかも良さそうですね。
新しい友と、たくさんのお菓子作りライフを楽しみたいと思います!
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
HN:
スノーハット
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]