忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ジンジャー・スパイス・シフォン 

私にしては、とっても珍しい時間帯の更新です。
これをアップしたら、お夕飯を用意しなきゃ(^^;

一昨日の夕方、いつもとは違ったお味のシフォンが
食べてみたくなり、以前から気になっていた、
スパイスがたっぷり入ったシフォンを焼いてみました(^-^)





作っている間に、そういえば・・・・冷蔵庫にまだ生姜の
甘露煮があったなぁ、と思い出して、細かく刻んで
一緒に焼きこんでみました。





カットした場所によって、生姜があったりなかったり(^-^;
↑の写真では、生姜が入っているのが解るかと思いますが、
↓の写真では、入っているのが解りませんねぇ(^^;





入っているスパイスは、ジンジャー・シナモン・ナツメグ・
オールスパイスの粉末が入っています。
レシピではオールスパイスは入っていなくて、
クローブが入るのですが、充分、スパイシーなシフォンが
焼けましたよ(*^▽^*)


寒くなってきたこの季節、生姜が入っているので、
体を温める効果を期待して作りましたが、
温かい飲み物と組み合わせると、さらに体がぽかぽかに
温まるような気がします。




そうそう、温かい飲み物にあうお菓子。
こんなマカロンをスタバで見つけて、買って来ましたよ~(^m^)





マロンマカロンと、アップルシナモンマカロン。
マロンマカロンは、マロンクリームを挟んでいるのですが、
黄色い色のマカロンとチョコマカロンの色違いで
クリームを挟んでいます。
割と、好みの味でした。
アップルシナモンのほうは、マカロンにシナモンが入った
林檎のジャムのような甘酸っぱいペーストが挟んでありまして、
こちらもまぁまぁのお味でしたよ(*^-^*)

自宅に持ち帰って、温かいコーヒーと一緒に頂きました(*^O^*)ほっ





▼この画像でも、ほっとできるかな?▼

 この記事へのコメント 

わ~今日はシフォンを食べたいな~とレシピ本を眺めていたんです♪
寒がりな私のために(勘違いしてます>私)ジンジャー入りですね^m^
我が家には、しょうが嫌いが一名いるのでお料理でも使うとクレームが。。。
子どもたちより好き嫌いが多い困った人です><
ふんわりシフォンをいただきま~す。
スタバのマカロンって食べたことがないの~食べてみたい♪
あ、マカロンを買って食べたのが数えるほどしかなかった~(笑)
ん~マカロンも食べたくなってきました~!!どうしよ~?!
あきちゃん、こんばんは♪
あら、調度シフォンが食べたくなったあきちゃんに、昨晩はたくさん
食べていただけたようですね(^m^)
これから、北海道の過酷な冬がやってきますから、体の内側から
温めてくれるお料理や飲み物は、有難いですよね。
お料理や飲み物だけじゃなく、お菓子でもこんな風に体を
温めてくれる素材を使うと、楽しく冬を乗り切れそうな気がしてきます。
あ、お汁粉やぜんざいなども、体を温めてくれますね。
食べたくなってきちゃった(^m^)
あら~(T_T)ご主人様は生姜がお嫌いなんですね。
じゃあ、もしかして豚肉の生姜焼きなんていう定番料理も
あまりお作りにならないのかしら~?
とっても美味しい、和製ハーブなのにねぇ(^^;

スタバのマカロン、今度見かけたら、是非試してみてくださいね。
う~ん、そうですね、マカロンもいろいろとその人によって、
お好みがあるので、あきちゃんのお口に合うか分かりませんが、
結構大きなマカロンを1個220円で、食べられるので、
ちょっとお得な感じもしますよ~(^-^)
Snow様
 たまには目先を変えて、こんなスパイシーなケーキもいいですね。
飲み物はソフトに、ホットミルクとか合わせたいです。

スタバにマカロン…あったんですか。
やはり季節に合わせた素材ですね。
近所のお店をチェックしようと思います。
Roolyさん、こんばんは♪
さすがRoolyさん、このシフォンに合うのは、やはりホットミルクや、
ロイヤルミルクティのような、ミルク入りの物を合わせると
ピッタリだと思います(^-^)
スパイシーなシフォンは、きっとお好みもあるかと思いますが、
自分好みのスパイスをたくさん使っても、きっと美味しいシフォンになりますよ。

スタバのマカロン、今度、是非お試しください。
季節によっても、お味が変わるので、それも楽しみの一つなんですよ。
今回は、アップルシナモンとマロンを買って来ましたが、
キャラメル味もあるみたいですよ。
スパイシーなシフォン、素敵!
バターケーキ系やクッキーでは、スパイスを焼きこんだタイプを時々見かけますけど、シフォンでは珍しいですよね。
お紅茶と合わせたら、チャイ風味が楽しめそう(^m^)
シフォニスタ・スノーさんらしく、側面もカット面も綺麗だわ~
もふもふっと頬張りたいです。

もふもふっとしたいのは、アメリ嬢のお腹もね(笑)
幸せそうなアメリちゃんの様子には本当に癒されます♡
polaさん、こんばんは♪
先日、polaさんのところにお邪魔して、パンプキン・パイを拝見してから、
パンプキン・シフォンでも焼こうと思っていたんですが、
なぜか無性に、作ったことの無いお味のシフォンが食べたくなって、
シフォンのレシピ本を見て、このスパイスシフォンを作ってみたという訳です。
そうですよね、ジンジャークッキーや生姜の甘露煮入りのバターケーキは
たまに見かけますが、こんなシフォンはあまり見かけませんよね(^^;
ちょっと珍しいシフォンかも(^m^)
紅茶と合わせてみるのも、確かに面白いかも。
今度、こんなスパイスシフォンを焼く時は、紅茶も煮出して加えてみようかしら?

ところで今日はハロウィンでしたよね。
私の勤めているお店では、ハロウィンはあまり関係ないので、
polaさんの今日の記事を見て思い出しました。
とってもカラフルで可愛い南瓜の形のパスタと、坊ちゃん南瓜のグラタンの
組み合わせを見て、今日のお夕飯に南瓜を取り入れなかったことを
後悔したりして・・・・(^^;

そうそう、今日はこちらは、とっても寒いんですけど、
昨晩、私も気づきませんでしたが、初雪が降ったらしいです。
今日は夕方から雨が降り出して、夜にはまた雪が降って・・・・
本格的な北海道の冬が始まったようです。
冬が大好きなアメリにとっては、早く雪が積もって欲しいみたいですけど・・・・(笑)
こちらとしては雪かきのことを考えると、そうも言ってられませんので(T_T)
スノーとしては、寒いのだけはイヤだけど、基本的に
冬は好きな季節なので、アメリと一緒に温かいお部屋で
これからの季節を楽しみたいと思っています(*^▽^*)
ふふふ、polaさんもシフォンを頬張りながらアメリのお腹で
もふもふしてみます?
冬が大好きな彼女でも、夜は皆と一緒の布団に入って、ヌクヌクしながら
寝たいみたいなので、寒い夜にはそちらに出張させましょうか~?(笑)
すごい!!雪が積もってる~!!!今日は朝は暖かかったのに昼から寒くなってきて~、11月だから当然なんだけれどこちらの画像を見たらもう冬なんだ!って再認識です。しかしいきなり~?それともそれぐらい北海道はもう寒いということでしょうか?これからちょっと大変な季節にはいりますね。
そんなときにはスパイしージンジャーシフォン!すごい~アイデアがすばらしい♪食べたら暖かくなりそう^^
アメリちゃんもかわいい~♪安心しきってごろごろしてるのがよく分かります*^^*
usaちゃん、こんばんは♪
そうなんですよ~!!
この時期に、こんなに積もるのって珍しいけど、初雪自体は10月下旬頃から、いつ降ってもおかしくないのが、北海道です(^^;
でも、そちらは今時期か紅葉の見頃なのでしょうか?
まだまだ、そちらの気温を見ていると秋なのね~ってくらいの
気温ですものね。
こっちは明日の天気予報では、最高気温が4度くらいまでしか
上がらないので、もう既に冬本番って感じになっちゃいました。
でも、この寒さは12月上旬くらいの気温なので、
やっぱり早く冬が来ちゃった感じがします。
この寒さも、どうやら明日までで、4日からは、もう少し気温が
上がるそうなので、ちょっとほっとしてますよ(^-^;

今回のシフォン、ちょっと面白いでしょ?
前から気になってたレシピだったので、ようやく作れた気がします。
実は、このシフォンにバニラアイスを添えて食べてみましたが、
とってもよく合いました!(*^-^*)
でも、せっかく体を温めるシフォンを作ったのにね・・・・(笑)
このレシピは、石橋かおりさんの「絶対失敗しない・・・・」シリーズの
レシピ本に掲載されていますので、良かったら、ぜひチェックしてみてね。
これに生姜の甘露煮を30g加えたものが、スノーの作ったシフォンです。
あ、多少はスパイスを加減してますので、もしusaちゃんが作る時には
お好みのスパイスを入れたら良いかも(^m^)

あはは! アメリは毎日、こんな格好して寝てます(>▽<)
無防備、極まりない格好で(笑)
今晩もとっても寒いので、アメリともふもふしながら、
寝ることにします(^m^)
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]