忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



林檎ぱん 

先日、リベンジを兼ねて焼いていた、紅玉のタルトは、
こんな感じに焼き上がり~





カットして、





会社にAPのお礼として持って行きました。
今回は22cmのタルト型で、大きく焼きました。
今回もタルト生地には、シュクレを使い、また焼き縮まぬように
一番生地を、冷蔵庫でしっかり休ませてから、焼きました。





今回は、焼き縮みも全く無し~。
食べていただいた方からも、美味しいのお声が出て、一安心。






余ったシュクレ生地で、こんなサブレも
タルトと一緒に焼いて、おやつ用に。



油断して、ちょっと焼きすぎちゃった(^^;
でも、サクサクと食感もよく、美味しかったです。











↑のタルトで使った紅玉は2個。
あと1個の紅玉で何を作ろう?
とちょっと悩んで、パンに使うことに。
でも、1個ではちょっと足りなかったので、“あかね”1個と
合わせて、使ってみました。




形も林檎の形のパン。
可愛いでしょ?


断面図は、こんな感じです。




林檎は皮ごと刻んで、ローカロリーのカスタードクリームと
合わせて入れています。
レシピは、こちらを参考にさせていただきました。

Cpicon 林檎のクリームパン by ゆきらいん


ローカロリーのカスタードといっても、こうして甘酸っぱい林檎と
合わせると、とても風味もよく、満足できるお味でした。
そして何より、作り方が簡単!
レンジで数回、加熱するだけで良いんですもの!
食欲の秋、ローカロリーで美味しい物が食べられるのは、
とっても嬉しいことです(*^-^*)


パンもしっとりフワフワだし、甘酸っぱい林檎も
たくさん入っているので、とても美味しかったですよ。





今回買った紅玉ちゃんは、これで全部、使い果たしてしまいました。
タルト1個ぐらいしか、作れないかと思っていたので、
りんごパン(あかねとミックスしちゃったけれど)にも出来たし、
タルトも2回も焼けたし、考えていた以上に
紅玉を堪能できたように思います。

でも、まだまだ他にも作りたい、紅玉のお菓子やパンがあるので、
また買ってこなくっちゃ~(^m^)
PR


 この記事へのコメント 

 リベンジの林檎タルト、お店みたいにきれいです。
サブレも、余り生地とは思えません。
林檎の形したパンもおいしそうですね。

林檎タルト、ちなみに私が市販もので
気に入ってるのはフレンチカフェ「PAUL」の
タルト・ノルマンド、ほどよい甘さが好みでおすすめです。

なのに同じ「PAUL」のタルトシトロン(わかってると
思うけどレモンパイ、ただしメレンゲなし)は
「レモンに負けじとお砂糖たっぷり!」って
感じに甘すぎ。酸味がきいてるものと思って
合わせる飲み物甘くしたので、よけいいやに
なっちゃいました。でも人それぞれなので、
機会があったら食べくらべてみてください。
Roolyさん、こんばんは♪
お褒め頂き、ありがとうございます。

PAULのタルト・ノルマンドと、タルト・シトロンですか。
あの、疎くてごめんなさい。
たぶんPAULは北海道には無いと思うので、なかなか食べ比べる機会はないかなぁと。
東京などに出掛けるようなことも、まず無いので~(^^;

この時期は、林檎が美味しいので、他にも作ってみたいパンやお菓子がたくさんあります。
是非、Roolyさんも紅玉の時期が終わる前に、何かお作りになってみてください。
林檎の季節を楽しんでいらっしゃるご様子に、私までウキウキしてきちゃうわ♪
リベンジのタルト、なんて立派なの~~(溜息)
大きく焼くのって、焼きむらができたりして難しいのに、均等に綺麗に焼けてますね。
12等分カットもパーフェクト!

タルト生地ってやっぱり敷きこんだ後、冷蔵庫で休ませてから焼く方が失敗しませんよね。
なーんて言いながら、面倒でつい、すぐに焼いちゃうんですけど…
丁寧なお菓子作り、さすがスノーさんの真骨頂だと思います^^

林檎のパンは可愛すぎて飾っておきたいくらい♡
ウソ!ローカロリーなら2個は軽くいけそうよ(笑)
polaさん、こんばんは♪
そうよ、そうよ~!
林檎の季節を楽しむなら、今が一番ですもの~(^m^)
もっとたくさんの紅玉があったら、絶対、アップル・ジェリーも作るんですけど、
まだ店頭に売っている物は、少々、お高い感じがするので、手が出ません( ̄▽ ̄;
ちょっと遠出すると、道産の紅玉林檎がお安く手に入る果樹園が
あるんですが、なかなかそっちに向けて走ることができない状況なので・・・・(悲)
タルトの焼きむらは、途中でオーブンの扉を開けて、180度回転させたりしたので、出なかったのかも。
タルト名人のpola女史にお褒めいただけて、鼻高々~(>▽<)
ふふふ、カットはやはり、少々のズレがあって、
ちょっとお得した方もいらっしゃったのよ(笑)

でも、タルト生地って、本当にデリケートなものですよね。
ちゃんと休ませた後に型に敷き込んで、またまた休ませないと
焼き縮んじゃったりするんですもの。
今回、ちょっと勉強になったんですが、製造の方に教わり、
二番生地を一番生地に混ぜて焼くと、生地が安定して、
焼き縮みが少なくなるそうです。
今度タルトを焼く時は、試してみようと思っています。

あら、林檎のパンは本物の紅玉林檎より、少々小ぶりな出来ですのよ~(^m^)
中もクリームパンの定めのように、ちょっと空洞になっているし・・・・
2個と言わず、3~4個はぺろりと食べられちゃうかもしれませんよ(笑)
うーわー;もう絶対大きい!と思いました^^
すごーい、お店のみたいにキレイですね;
このボリューミィーなこと;食べたい~~~;
リンゴパンも可愛い;スライスアーモンドがお気をつかってらっしゃるー^^
私はこのようなめんこいパンて作れないなぁ。全然発想もなくて;;
ウチの近くにはまだ紅玉がないの、なんでかしらー??
でもまた梨をいただいたので、先に梨のタルトでも作ろうかな~
千両梨って煮れるんだべか?(アラ;;北海道弁が^^)

スノーさん、ゆめぴりか、私、美味しくないって意味なのかと
勘違いしちゃってごめんなさい~T-T
昨日の道新に載ってましたね;冷夏のため品薄って。
あれだけ宣伝してたのにオドロキです。
私は2kg買ったの。それしかなかったので。
さっき炊いたら・・・ちょっと水加減が多かったせいかもだけど
ツヤはあんまりないかな・・
でも;粘り、甘味はあって美味しいです;冷めても!
来年こそは冷夏にならず、農家の方達も頑張ってほしいなぁと思いました^^
北海道米;応援します!(^-^)
viuさん、こんばんは♪
お返事が遅くなり、申し訳ありません(;_;)

おほほほほ(*^O^*)
全体としてはとってもボリューミィなんですが、人数の多さから考えると
やはり1カットが小さいですよね(^^;
こんな大きさなのですけど、紅玉林檎の甘酸っぱさが美味しくて、
きっと1/4くらいにカットしてもペロリと食べてしまいそう(^m^)
林檎ぱんは、レシピで見てて可愛い~!(>▽<)と一目惚れ(笑)
こんな可愛いパンを考える方って、天才!ですね(^m^)
今日も、生協にいってみたんだけど、生協では店頭での紅玉は見つからないんですよね~。
やっぱ、イオンに行って来れば良かったかも~。
きっと、viuさんも探せば、どこかに紅玉売っているのかもしれませんね。
でも、例の林檎と梨は本当に美味しそうでしたね~(*^-^*)
私もあんなフルーツたくさん、頂いてみたいです。
あ、でも千両梨でタルトですか~?
どうなんでしょう。未知の領域?(笑)
なまら、固くて無理でないかい?(←な~んて、北海道弁で応戦(>m<)
もしお作りになった際には、結果をお聞きしたいと思います~(^m^)

そうそう、ゆめぴりか!
私のコメントの書き方が説明不足で、かえってご迷惑お掛けしました。
そうなの、今年は色々な作物が冷夏の影響を受けてしまいましたよね。
なんだか、予定数量に全然足りない収量しかなかったらしいですね。
でも、今日トドックのカタログ見てたら、5キロのだけだけど、
載っていたんですけど・・・・
食べたい方が殺到して、抽選になったりするかも(^^;
でも、viuさんはもうお味見されたなんて、ラッキーでしたね。
甘くて粘りもあって美味しいお米なら、私も食べてみたいわぁ。
実家でもいろいろ米作りについては苦労が多くて、
昨年からだったかしら、米作りは止めてしまいましたが、
北海道米、いろんな品種がたくさん出ていて、頑張っていますよね。
安くて、農薬の面から考えても、低農薬の北海道米は安心なので、
これからも頑張ってほしいです!
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
HN:
スノーハット
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]