忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



スフレチーズケーキ 

すっかり寒くなってしまいましたが、
皆様、お風邪などひいていらっしゃらないかしら?
ここ、旭川では今日の天気予報で雪マークが出ていたくらい
とっても寒い夜を迎えております。
今のところ、雪は降っていないようですが、
昼間はミゾレが降っていた様子。
すでに冬の足音が聞こえてきました・・・・
皆様、寒さ対策をしっかりなさって、季節の変わり目の
お風邪などを召しませぬように・・・・



さてさて、話は変わって、一昨日の夜に焼いていた
スフレチーズケーキですd(^-^*)



昨日は食べる余裕も、撮影する余裕も無く、
結局、今朝、撮影して出勤前(と言っても本日は午後からの
出番でしたけどぉ^^;)にワンカット、お味見しました。
いつもスフレチーズの風味付けの洋酒は、ブランデーを
使っているのですが、今回は気分を変えて、
グランマルニエを使用しました。



いつも食べているレシピでも、洋酒を変えるだけで、
ちょっと違う感じの風味になって、とっても美味しい(*^▽^*)
自画自賛ですが、今回はカットもスパッと綺麗目です(^m^)
久々のスフレチーズ、まだ3/4が残っております。
冷凍しようか、それともお裾分け?と迷っております(^^;




▼そして、もう1品・・・・▼

 この記事へのコメント 

わ~!!!!!是非是非お裾分けされたい(笑)
そういえばしばらくスフチを食べてないわ~。スノーさんはどんなレシピで作っていらっしゃるのかしら。スフチにもいろんなレシピがありますよね^^焼き色も本当に最高!!画像から”シュワしゅわ~”って音が聞こえてきます*^^*

キャラメルバナナもすっごくおいしそうなのですが、どうしてボツなの???ふわふわしっとりだなんて、めっちゃおいしそうな響きなんですが≧ω≦
ではお言葉に甘えて(何も言ってへんって)こちらのシフォンも私が頂きま~す^▽^
Lynneさん、こんばんは♪
今頃は夢の中のLynneさんでしょうか?
いつも早起きさんで、頭が下がります~!

しばらくスフチを食べていらっしゃらないとのことなので、Lynneさんへお裾分けする分、お取り置きしておきますね(*^m^*)
スノーのレシピはあちこちのスフレを参考にさせていただきながらですが、一応オリジナルといえるレシピかしら?
途中の工程までは、お鍋で材料を火にかけながら、作るタイプです。
そのうちレシピアップできたらいいなぁなんて考えておりますが、いつになることやら・・・・(^^;
焼き色は、今回は自分でも最高の加減だったように感じます(*^▽^*)
いつも、ちょっと油断して、焼き過ぎのような色加減だったので・・・・
いつも、この調子で焼き上げられるように、もっと修行が必要かもね(^^;

キャラメルバナナはね~、食感が悪くて、あまり美味しくなかったの( ̄ω ̄;
う~ん、しっとりし過ぎているというか、水分量がちょっと多すぎたのかな。
今度作る時は、バナナの分量も少し減らしてみようと思います。

Lynneさんのお作りになった、秋映りんごのシロップ煮!!
と~っても美味しそうで、私もお裾分けされたい気分になりました~(>▽<)
そうそう、そう言えば北海道旅行は実現しそうですか?
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]