忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



黒豆おこわ 

9月中旬頃から、会社の方や友人にお裾分けしたり、
自宅消費用として、ちょくちょく煮ている黒豆。
先日は、こんな風におこわにしてみました(*^-^*)



黒豆の煮汁でほんのり色付いて、もち米も美しく見えます(^m^)
とっても美味しいおこわでした。


▼でも、この黒豆の運命は・・・・▼

 この記事へのコメント 

スノーさん、お久しぶりです。
そちらの方は寒くなって、これからもっともっと寒くなるんだね。
風邪を引かないようにね。
お仕事楽しそうですね。
好きなことだから幸せですね。
美味しそうな「黒豆おこわ」黒豆おこわは作ったことがないです。
たまに、普通のご飯に夜セットする時に黒豆を入れるときがあります。金時豆の時も。
おこわは美味しいでしょうね。
スフレチーズケーキもきれいで美味しそうです。
berryさん、こんばんは♪
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません(^^;ゞ
こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
berryさんのHP、もう4年目なんですね(*^▽^*)
この場で、お祝いさせてくださいね。
おめでとうございます!
レア・チーズもフルーツケーキもとっても美味しそうで、出来る事ならそちらに飛んで行きたいくらいでした。

こちらは、どんどん寒くなる一方です(^^;
でも、お店に行くと運動量が増えるせいでしょうか? ちょっと暑いくらいなんですよ。
我が家でも、ストーブの点火式(?)も既に済みました(笑)
berryさんも、お体を大切になさってくださいね。

黒豆おこわは、お正月に甘辛く煮るお豆と同じレシピで煮た物で作ったので、おこわはほんのり甘いのです(^m^)
お正月に黒豆が余ったら、こんな感じにおこわにしてみては如何でしょうか?
お忙しそうですね;
黒豆だーいすき♪
あまり甘くないのは食べたことないけど
おこわといっしょだとばくばくいけそうですねぇ^^
スノーさんちのお赤飯は甘納豆ですか??(ウチは小豆です)

桂沢行ってきましたよ;も~山々はとっても素敵でした;
ふかふかな絨毯みたいでしたわ~
スノーさんはご実家の帰り、あの道通るのかな??
でも岩見沢から三笠~桂沢って近いですね;;
昔はなんて遠いんだろ~~と思いながらスキー場に行ったものだけど^^


ジャムもパンもチーズケーキも相変わらずな手作りで
めちゃ美味しそうでーす(^-^)
風邪なんかひかないようにね;
viuさん、こんばんは♪
桂沢への小旅行日記、もちろん!拝見させていただいておりましたよ~(*^▽^*)
目がイッチャッテいる恐竜君は、ず~っと昔から建っているんですね。
実は、スノーは桂沢には、まだ行った事が無くて、恐竜君もviuさんのお写真で初めて見たくらいです。
桂沢、実家からはとっても近いのにね~(^^;
紅葉も大分進んで、昨日からの強い風で、お店の前の木々なんかは、ほとんど裸になってしまいましたよ(^^;

黒豆おこわはね、甘しょっぱい黒豆で作りました。
お正月用の黒豆と同じレシピの物ですよ。
今度、スノー家の黒豆のレシピ、アップしようかしら?
お赤飯ですか? やっぱ道産子は甘納豆でしょう!
スノー家も甘納豆のお赤飯が、ほとんどでしたよ。
でも、小豆のお赤飯も大好きですよ~(^m^)

チーズケーキ、結局、ほとんど私が食べてしまいました( ̄▽ ̄;
今日は久々に、シフォンを焼きましたが、多分見た目があまり良くないかも。
先日から栗仕事をしておりましたが、それでマロングラッセも出来たので、それを刻んで入れてみたんですが、多分全部、底に沈んでしまった様子で・・・・
もっと細かく刻むべきでした(T_T)
viuさんのハーフ&ハーフの、美しいタルトのようにはいきません~!
スノーちゃん、こんにちは♪
ご無沙汰でごめんね~
↑にviuちゃん発見!!

黒豆、おこわに入れるの、私も初めてです。
もちもちのご飯にお豆、美味しそう♪
この前ね~猛烈に黒豆が食べたくて、煮てパンに入れて豆パン作ったよ。
それから、残りの黒豆も少しずつ私のおやつになってます。

きゃ~黒い煮汁の海、大変だったね。
忙しいときに限って、こぼしちゃったりするよね(笑)
また、スノーちゃんも美味しい黒豆炊いているかな~

だいぶ、関東も寒くなってきました。
体調崩されませんように!
ROCOちゃん、こんばんは♪
こちらこそ~! いつもご無沙汰ばかりで、ごめんね。
でも、いつも日記は楽しみに覗かせてもらっているよ~!
ROCOちゃんの食卓には、いつも美味しそうな物が目白押しなんだもの(>▽<)
目が離せませんよ~!(笑)

もちろん、先日の黒豆でお作りになっていた、豆パンも拝見しておりました!
今度、黒豆を炊いたら、真似っこさせてもらおうと、思っておりました(^m^)
ROCOちゃんも黒豆おこわ、今度炊いたときにでも、如何でしょうか?
お正月の黒豆が余った時には、良いかもしれませんよ(^m^)
でも、黒豆をひっくり返してしまって、悔しいやら、残念やら・・・・
その後、黒豆は炊いておりませんが、数日間かけてやっていた栗仕事が終わったので、また黒豆も炊こうと思っています。

そちらも随分と寒くなってきているんですね。
紅葉はまだまだかな?
なんだか、今年のこちらの紅葉は、鮮やかさが少し欠けているような気がします。
今日も遠くに見える山々の紅葉が目に入りましたが、全体的にくすんだ黄色といった感じでした。
ROCOちゃんも、お体にお気をつけてくださいね~(^-^)/
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
HN:
スノーハット
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]