忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



セバスチャンのバニラキプフェル 

先日の日曜日に、気になるクッキーのレシピがあると、
こちらの記事で書いておりましたが、その日、そのレシピで
作ってみたのが・・・・



セバスチャンのバニラキプフェル

実は、このレシピ、あのクッ○○ッドにアップされておりました。
ある事件がきっかけで、あちらにあったマイキッチンは、
閉鎖させていただきましたが、悔しいことに優れたレシピは
たくさん投稿されている現実。
管理運営には未だに、解せない部分もありますが、
利用する個人の方には、関係ないといいますか・・・・
一時は、全く利用しない時期もありましたが、
今は、こっちも美味しいとこは、きっちり利用させてもらおうって、
ある意味、ずるいかもしれないけど、利用させてもらってます( ̄m ̄*
でも、これからも再び会員登録することは無いと思います。


ちょっと話がそれてしまいましたが、そんな理由もあって、
こちらにはこのレシピの直リンクは貼りません。
一応、レシピが気になる方は、タイトルをそのままで
検索していただければ、間違いなく見つかると思いますよ。


クッキーの話に戻しますが~、こちらのレシピは、
アンリ・シャルパンティエさんの、パティシエ、
クリストフ・フェデール氏のオリジナルだそうです。
バニラのさやとグラニュー糖をFPにかけて、
バニラシュガーを作って使いますが、さらにバニラオイルも
小さじ1/2も入れるので、焼いている時は、
クラクラしそうなくらいの香りが部屋に充満しておりました(^^;

焼いた直後は、そんなに甘くない?と思ったけれど、
翌日以降は、味も馴染んでおりました。
粉糖とバニラシュガーを混ぜた物をまぶしているので、
口に入れた瞬間、甘さが広がります。
結構、甘いと思うのですが、そんなにくどい感じがしませんし、
一口サイズのクッキーなので、ついつい手が出てしまいます(^-^;
卵が入らないのとアーモンド・パウダーを入れているから?
口当たりも、クッキーよりはサブレに近い感じでサクサク、
ホロホロの食感です。

生地を寝かせる工程も無いレシピなので、急いで作りたい時には、
ぴったりのレシピですよ~(*^-^*)b



▼つづきを読む・・・・▼

 この記事へのコメント 

バニラの甘い香りが、モニターからも伝わってくるようです♡
キプフェルやショートブレッドのような、卵を使わず作れるタイプ、私もよく作るんですが、こちらはバニラシュガーを作るところから始まるレシピなんですね!
スノーさんご愛用のバニラビーンズは、モーリタニア産でしたかしら?
それにいまや貴重品のバターもたっぷりで、シンプルながら贅沢なお菓子だわ~
サクサク、ホロホロの食感のお裾分けをぜひ頂きたいものです(^m^)

2枚の画像の違いへのスノーさんのこだわり、なるほど!と納得。
ソフトフォーカスな画像の方が、このピュアな白さに似合っているのですね。
polaさん、こんばんは♪
お返事、遅くなりました。ごめんなさい。

スノーの使っているバニラは、07’7月21日の記事でアップしている物なんですが、インドネシア(西スラウェシ島)産の物みたいです(^-^)b
B級品ですが、香りも良いし、たっぷり入っているので、いろいろ使えるのが嬉しいです。
サクサク・ホロホロの食感のクッキーと言えば、polaさんの上新粉入りのクッキー!
スノーも、近いうちに試してみようと思います(^m^)
それにしても、本当に貴重品扱いになってしまった、バター!
今日も、朝の番組で、バターの代わりにマーガリンという内容を放送しておりました(^^;
トランス脂肪酸の事などを考えると、やはりバターは必要な材料の一つなのよねぇ。
早く、安定した供給がなされるようになってほしいものです(^^;

そうなんです!
polaさん、お分かりになってくださって、嬉しいです(*^-^*)
白いクッキーなので、同色の白いレースペーパーと合わせて、粉雪が降ったような印象の画像にしてみたかったんです。
撮り終えた写真を見てみたら、んんん?
ピントが合った写真よりも、ボケている方がイメージに合ってるんじゃない?と思いまして(^m^)
こだわり!というほどでもありませんが、気に入った写真が撮れて、一応、満足しております(*^m^*)
おはようございます♪
美味しそう~画像の違い良く分かります。
綺麗ですね。美味しそうで食べたくなりました。
先日、鎌倉山のホルトハウス房子さんの、スノーボールが、美味しくて本を2冊買いました。
セバスチャンのバニラキプフェルとは違いますが。
私も、あのバニラビーンズのお世話になっています。ジャムに惜し気もなく使っています。
教えて頂いてありがとうございました。
berryさん、こんばんは♪
お返事が、大変遅くなりました。
失礼をお許しください~! 申し訳ないです。

美味しそうと言えば、berryさんの食卓!
ブログを読ませていただいていますと、季節の美味しいジャム作りだったり、お料理だったり、いつも勉強になります。
いつか、berryさんのような素敵なマダムになれる日が、私にも来るでしょうか?(^^;
ホルトハウス房子さんのスノーボールですか!
こうしてお聞きするだけでも、美味しそうですねぇ(*^-^*)
あのバニラビーンズ、berryさんもご愛用してくださっているので、きっと同じ香りに包まれているのね~と思っておりました(^m^)
たくさん入っているので、私が買ったバニラは、まだ冷凍庫で保管中ですが、バニラ風味にする時には必ず、お世話になっています(^-^)v
こうして、お返事を書いていると、またバニラの甘い香りが、恋しくなりますね。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]