忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



チョコ・ベリーロール 

バレンタインが終わって、既に1週間ほど経過しておりますが、
あちこちで拝見している“チョコロール”が、
どうしても、作りたい&食べたい・・・・
と頭の中がチョコロールでいっぱいでしたので、
かなり前から気になっていたぶうさんの「ふわチョコ」の
レシピをお借りして、ロールケーキを作ってみました(*^▽^*)



こんなん出来ました(^m^)

やはりカットが美しく無いようです~(^^;



ぶうさんのレシピでは、28×28cm天板サイズでしたが、
スノーのオーブンの天板サイズは26×38cmとちょっと大きめ。
なので、やはり焼きあがったスポンジシートは、ちょっと薄めです。
それでも、程よいふんわり感と弾力があり、
これはロールケーキには最適なスポンジだと思います。

中身は、ラズベリーピューレを少量混ぜた生クリームを、
少々固めにホイップし、お安くゲットしてきた苺を巻いております(^-^)b

写真では、あまりよく分からないかもしれないけれど、
ほんのり桜色のクリームです。
実際には、もう少しピンクが濃い感じなんだけど、
写真では上手く、表現するのが難しい色なんですよねぇ(^^;

程よい酸味があって、香りも良いクリームは
何故かヨーグルトクリームのような、チーズクリームのような、
そんな味わいも感じられました。
う~ん、ラズベリーピューレを混ぜたから?
ちなみにクリームはよつ葉の「無添加 純生クリーム」
乳脂肪分47%を使用しました。


もちろん、チョコスポンジとの相性は、バッチリです(>▽<)b
ほろ苦いチョコスポンジと、甘酸っぱいベリーの組み合わせですから、
お味のほうは、失敗知らずといった感じです(^m^)
旦那も「今まで作ったロールケーキでは1番かも」と高評価。
大きめサイズの天板で作っているので、ボリュームがあるのですが、
これならもう一切れくらい食べれるかも・・・・と言うくらいでした(^m^)




ただ、薄めになってしまったスポンジシートだったから?
少しひび割れが~( ̄▽ ̄;
画像では、上手くひび割れていないところが、表面になるように
撮っておりますが、底面部分、微妙に生地が
つながっていないところもあるんですねぇ、コレが・・・・(ノ_・。)
レシピ自体は、非常に美味しくて素晴らしいレシピなので、
リピ決定ではありますが、今度はもう少し厚みのあるシートを目指して、
シリコンのスクエア型で焼いてみようかなぁ?

ぶうさん、美味しいレシピ、ご馳走様です!
これを機に、他のレシピもお借りするかも~(^m^)
今後とも、よろしくお願いします(^-^)
PR


 この記事へのコメント 

こんにちは♪
凄くリッチなロールケーキですね。
美味しそう~W
ぶうさんさんのサイト拝見してきました。
いっぱい美味しそうなケーキで感激しました。
berryさん、こんにちは♪
お返事が大変遅くなってしまいました(T_T)ごめんなさい。

そうですね(^-^)
このロールケーキ、結構リッチです!
生地のレシピは、ぶうさんのHPの「diary」内の「Categories」の分類中にレシピという項目がありますが、そちらにアップされていたものを、お借りしましたが、チョコレート&生クリームでガナッシュを作って加えているので、本当にリッチなスポンジシートなんです。
ぶうさんは、パティシエさんの経験もおありの方なので、機会があれば教えていただきたいくらいのお方なんです~。
他にも美味しそうなレシピがあるので、また参考にさせてもらおうと思っております。
で、そのリッチなスポンジシートに、リッチなクリームを使って、カロリー的にもかなりリッチな代物が出来ました(^^;
カロリー的にリッチなお菓子は、やっぱり美味しいのは言うまでも無く・・・・(^m^)
それにしても、やはりロールケーキって、巻きが難しいですね!
何度も作らないと、綺麗な巻きのロールケーキは作れないのでしょうかね?
でも、納得いくロールケーキが作れるようになった頃には、ダイエットが必要な状況になりそうなのは、避けたいのです・・・・
どなたか、消費に協力してくれる方を募集してからじゃないと、練習できませんね(笑)
美味しそう!
クリームがたっぷりなのに、きっちり綺麗に巻けてますね、スノーさんさすがよ~
ぶうさんのレシピも拝見しました。
巻き方難民のpolaとしては、必ずトライしてみなくちゃですね♪

ココア色とラズベリーピンクの魅力的なハーモニー、ちゃんと画像から感じられます。
っていうか、画像のロールちゃんが私を誘う~~笑
(2枚目の右側のロールちゃんが、ドキンちゃんの横顔に見えるのは私だけ?)
polaさん、こんにちは♪
お返事が遅くなりました、ごめんなさい;;

まぁ!「チョコロールを作りたい&食べたい!」病を広めた方が、直々にいらっしゃってくださいましたか~(笑)
その方の第一声が>「美味しそう!」なら、このロールの見た目も捨てたもんじゃないのでしょうか(^^;
巻き方難民とは!! それではスノーも難民ですね(^^;
綺麗な巻き巻きが出来る方が、羨ましいです>あきちゃんみたいにね。
こうして、ロールケーキにする時の中のホイップクリームは、やはり少々固めのほうが、巻きやすいようですが、クリームの見極めもまだまだ、私には難しい~( ̄▽ ̄;
今回は、どうにかちょうど良い固さで巻けました(^m^)

ぎゃははは~(>▽<)本当だ~!!
>ドキンちゃんの横顔に・・・・見えるのはpolaさんだけではないですよ~(笑)
「ドキンちゃんロール」に、タイトル変更したくなっちゃった(^m^)

ココア色とピンクのロールはusaちゃんの所で拝見していましたが、やなり、可愛い組み合わせのお色ですよね(*^-^*)
画像にすると、ピンクってなかなか表現が難しいお色なのは分かっていましたが、やはり案の定というか・・・・(^^;
もっと可愛い画像になるように、私も編集ソフトを使いこなせるように、勉強しようかしら?
スノーちゃん、こんにちは♪
わぁ~美味しそうなロールケーキが焼けてるぅ~♪
ピンク色のクリームが何とも春っぽく、そして冬の名残りのチョコ味のスポンジが今の季節にぴったり~!
クリームたっぷりが何より嬉しいです。
四葉のクリームってうちの近くではあまり見ないけど・・濃厚?
スノーちゃんのロール見ていたら、ものすご~く美味しそうで今度見つけたら使ってみなくちゃ!

ぎゃはは~♪
polaちゃん、お上手~!
私も、しっかりドキンちゃんに見えてます(笑)
ROCOちゃん、こんばんは♪
ROCOちゃん、お忙しいでしょうに、ドキンちゃんロールにコメントを頂いて、ありがとう!!(笑)
そうですよね~(>▽<) ほんとにpolaさん、お上手です!
一度、ドキンちゃんに見えたら、この画像を見る度にドキンちゃんとご対面しているみたいな気がしてます(^m^)

このロールケーキ、スポンジのレシピが良かったので本当に美味しく頂きました(*^▽^*)
このほろ苦いスポンジシートは、お勧めです。
ROCOちゃんもぜひぜひ、1度焼いてみてください。
きっと、このスポンジシートの虜になってしまいますよ(^m^)
ピンク色のクリーム、そうなの!
少し、桜色の春をイメージしながら、このクリームにしたんですが、ROCOちゃんにそう言ってもらえて、嬉しくなっちゃったよ(*^▽^*)

ROCOちゃんのご近所さんでは、よつ葉のクリーム売ってない?
スノーの住んでいる旭川にはよつ葉の営業所もあるくらいなので、よつ葉の製品は普通のスーパーにも結構並んでいます。
生クリームも濃厚で、とっても美味しいですよ~(^-^)b
今度、どこかで見かけることがあったら、ぜひお使いになってみて~。

そうそう、最近、ぜんぜんパン作りしてません。
ROCOちゃんのブログにお邪魔すると、パンも焼きたいと思うのですが、なかなか・・・・(^^;
手作りの美味しいパンが食べたいけど、色々作らなくちゃ、精進できませんよね~(^-^;
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]