忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



バニラシフォン 

8月も中旬を過ぎた頃から既に何だか、秋めいてしまった北海道。
9月に入って、もうすっかり秋になったようです。

やっぱり涼しくなってくると、オーブンを使いたくなってくることも
あるのですが、やはり“食欲の秋”効果!?
皆様は、焼き菓子が食べたくなってきませんか?
もちろん、焼き菓子に焼きこむフルーツやお野菜なども、
これからが旬ですもの~、スーパーの青果コーナーには
誘惑がいっぱいですよね(>▽<)b

先日から、立て続けに葡萄を買ってきてはいるのですが、
焼き菓子にする前に、我慢できずフレッシュで食べてしまい、
お菓子にするまでに至りません(^^;



そんな訳で、秋のフルーツは入っていませんが・・・・
昨日、ひっさびさに仕事に行く前に、バニラシフォンを焼きました(*^-^*)




涼しくなってきたので、卵白の状態も良くなってきているかしら?
と思って、確認もしたかったので、シンプルなシフォンを
まず焼いてみようと思ったことのあるのです。
でも、卵がちょっと古かったかしら?
あまり高さは出ませんでした(T_T)





それに、今回は米粉で作ってみたんですけど、
いつものしっとり感が足りないんですよね~(ーー)
ちょっと焼き時間も長かったかな?
何だか反省点の多いシフォンになっちゃいました(^^;






カスピ海ヨーグルトと、白桃と黄桃のジャムを添えて。
でも、このジャム、実は一昨年作ったものなんです(T_T)
フードストッカーの奥隅に隠れてました(汗)
きちんと保存されていたので、美味しかったんですが、
もう少し早くに食べてしまわないと~!
自分の貧乏性が故でしょうか?
「あと1個しかない」と思うと、なんだか勿体無くなってしまって
なかなか開封できないのです~(^^;
市販のものなら、また買ってくればいいから~と思うんですが、
自分の作ったものなどは、なかなかそういう訳にいかないので。

これから出回り始める栗なんかもそうですよね~?
渋皮煮も時間を掛けて、この時期だけに作れるものだから、
いざお菓子に使おうと思っても、勿体無くって
また次にしよう・・・・なんてことになったり(笑)

いつかこの貧乏性から、開放される日が来ることなんて
あるのかしら~?
と思いますけど、そんなの死ぬまで直らないだろうなぁ(>m<)
PR


 この記事へのコメント 

ぽわわ~ん、朝から美しいシフォン画像にうっとりです!
本当にきめ細かく、ふっくりと焼き上がっていますね。
シンプルなバニラシフォン、きっと優しいお味なんだろうな、と想像されます。

最後の一個、もったいなくなっちゃう気持ち、よーく分かりますとも!
特にジャムは長期保存できるので、しばしばそういう事態に。
うふふ、私も貧乏性なのね、空瓶や空缶もなかなか捨てられないし(笑)
polaさん、こんばんは♪
上の画像、どれも夕方薄暗くなってから撮影したものだったので、
お褒め頂いて、とっても嬉しく思います(*^-^*)
かなり久々のシフォン作り~(>m<)
この夏は、涼しい日が多かったものの、シフォン作りからは
離れていたので、久々に手作りシフォンが食べられて、
何だか懐かしい味のように思えて、美味しかったです。
でも、やっぱりしっとり感は不足していたように思うので、
また近々、秋の素材を使ってシフォンを焼きたいと
思っているところです(^m^)

そうそう!
polaさんと同じく、私も空瓶や空缶などが捨てられません(>▽<)
ジャムに限らず、お菓子屋さんの可愛らしい陶器の容器なども
捨てられない性分です(^^;
いい加減にしないと、もう仕舞うスペースがなくなりそうなのに~
なかなか直りそうにない貧乏性・・・・困ったものです(笑)
Snow様
 特別なものを何も入れない…それもいいですね。
かみしめるほどに微妙な味わいがある…そんな気がします。

でも私、シフォン愛好家の友人が結構いるのですが、その一人によると「パティシエさんに評価をもらう時、課題はやはりバニラだった」そうです。
シンプルな分だけ、腕前がよくわかりますから…。
Roolyさん、こんばんは♪
基本はやはりシンプルなものが一番なんでしょうね。
シンプルなものほど誤魔化しがきかないというか、
素材のお味も一番よく分かるんですよね。
今回のシフォンは、久々に作ったせいか、あまりいい出来ではなかったのが
悔しかったので、また近々作りたいと思っています。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]