忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



パンプキンシフォン 

昨晩、シフォンケーキを焼きました。
でも、先日もクリームチーズのシフォンを焼いてたんですが、
穴ぼこだらけで、しかも底にも空洞がっ!!
とてもお見せできる代物ではなかったので、
写真にも撮らず・・・・( ̄ω ̄;
あまりにも不本意な仕上がりだったので、
フレーバーを変えて、また焼いたという訳です(^^;



焼いたのは、パンプキンシフォン。
そろそろ旬のかぼちゃが出回り始めたので、冷凍庫整理に
ペーストを処分したかったので(笑)

ところで↑の写真、妙な感じがしませんか?
側面が、ちょっとふっくらと膨らんでいるのが
分かるでしょうか~?
膨らんでいる理由は・・・・














中に生クリームを注入したからです~(^m^)
以前、@nie'sさんでどなたでしたか、
やっていらしたのを拝見して、やってみたかったんです。
シュークリームの口金をブスッと生地に差し込んで
8ヶ所くらいにチュ~ッと入れてみました。

でも、これってどのくらい入れたら良いものなのか、
いまいち分からず、最初の部分は、こんな風に
破裂しちゃった(^^;



破裂するほど、クリームがたっぷり入っているのは、
食べる人にとっては、嬉しいのかしら?
でも、見た目も大事ですからね( ̄▽ ̄;

今回のシフォン、シナモンたっぷり、ナツメグ少なめです。
クリームはほんのりバニラの香り。
写真撮影のため、カットしたけど、ホールごと
友人宅にお嫁に出しました(^-^)
ちなみに持って行った先で、1カット分は
しっかり味見してきたけど~(>▽<)
友人も美味しいって、食べてくれたし、カットすると
生クリームが出てくるのが、嬉しいみたい。

この方法だと、持ち運ぶときは、手軽で良いですね(*^▽^*)
今度やるときは、破裂しない程度にクリームを入れるように、
工夫してみたいと思います~(^m^)
PR


 この記事へのコメント 

うきゃー、クリーム入りのシフォン;白いのが地図みたいです~^^
これはホールで持って行って、カットすると・・・
ご友人の驚く+嬉しいお顔を見るのも楽しみだったり^▽^;
かぼちゃも時期ですねぇ♪シナモン+ナツメグなんて本格的!

アメリちゃん、よかったね。ほんとだー、足跡?ニクキュウ?包帯かわいい;
早くお外を走りまわりたいでしょうに;
でもアメリちゃんて、すごく大人しく優しい感じに見えるのよ^^
飼い主に似るのね~^m^
viuさん、こんばんは♪
やっぱり~?
カットしてみて、私も地図みたいと思っていたの~(^m^)
本当は、カットしないでホールごと持って行ったほうが
サプライズになったでしょうけど・・・・どうしてもカットした物も
ブログに載せたかったので(^-^;
それでも、切る度に違う模様のクリームが出てくるのは、
ビックリよね(’▽^*)
シナモンの香りが利いてて、美味しかったですよ(^-^)v
ナツメグは、割と好き嫌いがあるスパイスなので、
ちょっと控えめにしたんです。
友人も、シナモンの香りしか分からなかったみたい(^m^)

かぼちゃもいよいよシーズンですもの~!
今年もたくさん食べたいです(*^-^*)
もちろん、他にも・・・・栗でしょ、薩摩芋でしょ、葡萄に、梨にetc・・・・(笑)
やっぱり食欲の秋ですよね( ̄m ̄*(笑)

え? 何々?
viuさん、アメリの本当の姿見たら、きっとビックリよ~(>▽<)
親馬鹿ですが、これでもちょっとは賢い部類に入ると思うんですけど、
とにかくお転婆ですから!(笑)
ってことは、スノーも・・・・( ̄▽ ̄;
落ち着きがないのは、やはり飼い主似だと思われます!
アハハ~!(^▽^;
それにしても、最近はこんなに可愛い、包帯があるんですね。
人間用でもあるのかしら?
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]