忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ホワイトチョコチャンククッキー 

先日、またまた図書館から本を借りてきました。
借りてきたのは、A.R.Iのクッキーの提案です(*^-^*)

この本の基本中の基本のクッキーのレシピは、チョコチャンクとか。
でも今、我が家に在庫しているチョコレートは、
ホワイトチョコだったので、まずはそれで作ってみることに!




ふふふ(^m^)
高級チョコレート、ヴァローナ様のイボワールで。
でもこのチョコ、賞味期限がとっくに切れてます( ̄▽ ̄;
でも、チョコレートって賞味期限が切れてても、
腐ったりしませんよね~?
腐っても鯛!ってことで(笑)

この本でも、ホワイトチョコで作ると、ホワイトチョコが
キャラメルのような美味しさが加わるって書いてあったんですが、
食べた感じも、見た目もまさにそんな感じです。




クッキーの裏面も撮影してみましたが、濃い茶色の部分が、
キャラメル化したホワイトチョコなんです(^-^)b




食感もザックリ、ザクザク。
アーモンドスライスが入っているので、香ばしさも楽しめます♪

お次は、コーヒーオートミールを作ってみようかな~?









こちらのプリンは、TaBaさんという旭川にある小さなプリン屋さんの
プリンとマカロン。
TaBaさんのプリンは、大人気で何度か行ってみたことがあったんですが、
行く度に、もう予約分しかなくて、今回ようやく買って来れた物なんです。
無添加で安心な手作りプリンとのこと。


早速、お家に持ち帰り、大きなスプーンで取り分けて
食べてみました~(*^▽^*)




マダガスカル産のバニラビーンズもたっぷり入っていて、
甘い香りがします~(^m^)
甘さも調度良く、美味しかったです!

マカロンは、キャラメル生地にバニラビーンズ入りバタクリでしょうか?
ちょっと焼き加減が強い感じもしましたが、
これはこれで香ばしくって、美味しかったです。
PR


 この記事へのコメント 

ザクザク系クッキー、大好きです♪
しかもヴァローナ様入りとなれば、お裾分けをいただかないわけには行かないわね(^m^)
キャラメルのようになったイヴォワール…あー、なんと魅力的なのでしょう!
クッキーの裏側からのショット、お菓子作り好きにとって、こういうアングルはツボですわ♡
本当に、イヴォワールがこんがりキャラメライズされているのね。

偶然、拙宅カフェでもホワイトチョコレートを使ったお菓子を作ったところでしたので、嬉しくなりました^^
春にホワイトチョコレート、合いますよね。
(一年中、好きですけれど/笑)
polaさん、こんばんは♪
うふふ(^m^)焼き菓子ラバーなpolaさん!
きっと気にいってくださるだろうと、思っておりました(>▽<)
だ~いすきなホワイトチョコレート!
しかもヴァローナ様のイボワールとなればー、“腐っても鯛”状態であっても、断然美味しく感じてしまうのです(^^;
でも、でもそんなイボワールを使ったクッキーでも、polaさんのお口に合うのか???とちょっと心配です。
キャラメル化させてしまうなんて、もしかしたらイボワールの使い道としては間違っているんじゃないかとも思いますけど・・・・
でも、キャラメルもだ~いすきなので、これはこれで良いお味になっていると思われます(^m^)
裏側からのショットだと、しっかりとキャラメル化したホワイトチョコの様子も良くわかりますでしょう?
裏側も気に入ってくださって、私の方こそ嬉しかったりします♪

polaさんのホワイトチョコレート使いのお菓子も、先程早速、拝見してまいりました~(*^▽^*)
抹茶スポンジのロール生地に小豆の組み合わせだけでも、充分美味しいと思われるところに、ホワイトチョコ入りのクリームだなんて、もうもう、つぼ、ツボ、つぼ~!!!
こんなに美味しい組み合わせのロールケーキを、バードウォッチングしながらいただけるなんて、とっても幸せ~
ついつい、cafeでは長居させていただきました(^m^)
ごちそうさまです!
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]