忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



レアチーズ風クリーム入りシフォンロール 

昨日、ある方へのプレゼント用にシフォンロールを作りました(*^-^*)



クリームはレアチーズ風のお味なんですが、
なんと~クリームチーズなど、チーズは一切使っていない
レシピなんです。
簡単だし、材料も少ないんですが、ちゃんとレアチーズのような
お味になるから、不思議~!
でも、乳製品を使っているんだから、そんなお味になるのも
当たり前といえば、当たり前!?

レシピはこちらを利用させていただきました。
Cpicon これ以上簡単なものは…レアチーズケーキ❤ by papikun



このロールケーキ、実は作るのは2回目。
3月初めに、ある集まりでお菓子教室と称し、
ロールケーキの作り方をお教えさせていただく
機会がありましたので、その時にこのロールケーキを予め作って、
皆さんにお味見していただきました。
皆さんから「美味しい」との嬉しいお声を頂いたので、
この機会にまた作らせていただきました。





レアチーズ風クリームの中に見えている紫色の物は、
ブルーベリーのジャムですが、こちらは市販の物を使いました。
やっぱり、レアチーズにはブルーベリーがあうかな~?と思って(^m^)



いろいろロール生地を作ってみて、ようやく我が家の天板に
ピッタリの分量のレシピが、今回作ってみて出来上がったように思います。
食感もお味も、ようやく納得できる物が出来たので、
しばらくは今回の分量で作って行きたいと思います(^m^)

それにしても、シフォンロール生地の表面が、シワシワ~(>_<)
冷ましている間に、ラップの跡が残ってしまうのが悩みです。


プレゼントさせていただいた方からは、
たぶん、このケーキの感想は聞けないと思います。
でも、美味しく食べていただけたら、良いな~と思ってますが。

天板にあわせて作ったので、我が家用と友人へのお裾分け用も出来ました。
今日、その友人と出産前に・・・・と一緒にランチに行って、
帰りに友人にも渡したので、彼女からは感想を訊いてみなければ。
前回アップした苺のロールケーキも彼女に味見してもらっているので、
きっと今回の生地の方が、美味しいと感じてくれていると思いますが・・・・




ところで今日のランチは、スペイン料理のお店に行ってきました。
友人が友達から教えてもらった所だそうです。
写真も数枚撮って来たので、後日、アップしますが、
とっても美味しかった~!(>▽<)
いつもは互いの家に行ったりして、夕飯をご馳走になったりしているのですが、
こうしてゆっくりと友人とランチに行くのは、久々でした。
出産後はしばらく、こんなにゆっくりとランチには行けないでしょうねぇ。


彼女とお店を出た後に、近くの雑貨屋さんにも寄って来たんですが、
そこにとっても可愛いベビー服が売ってて~、以前から
「出産お祝いに、ベビー服を買ってあげるから!」
と言われていたので、その服を買ってもらってしまいました(^m^)
今日のランチも、前祝にとご馳走になってしまって、
至れり尽くせりの1日になりました♪

Yへ~
美味しいご馳走に、可愛いプレゼントまで貰っちゃったけど、
本当に嬉しかったよ~!
うーちゃんも、きっとお腹の中で、喜んでるよ!
今日は、本当にありがとうね(*^▽^*)








さて、ついでにもう一枚。



チョコチャンク・クッキーです。

昨年の3月にもホワイトチョコで、作ったのですが美味しかったので、
またレシピは同じ物、A.R.Iのクッキーの提案からです(^-^)


ただし、今回のチョコレートはガーナの板チョコ(ブラック)使用です。
ホワイトチョコの時は、ヴァローナを使いましたが、
お安い板チョコでも、大きめのチョコレートがゴロゴロと
クッキーに入っているのは、やっぱり嬉しい(^m^)
美味しくて、ついつい食べすぎてしまうのが、怖いところです(>▽<)









ところで最近、ますますうーちゃんが下に下がって来ているのか、
たくさん食べられるようになって、今日のランチも
モリモリと食べてしまいました( ̄▽ ̄;
お陰で、まだお腹が空いてきません!
旦那様は明日、お仕事になってしまったので、
今夜のご飯はお一人さま~(^^;
さぁ、いったい何を食べたら良いものか~?
PR


 この記事へのコメント 

うーちゃん下がってきました??ドキドキ~!!!って私がドキドキしてどうする?!ってね(笑)
レアチーズ風クリーム・・レシピを見てなるほど~って思いました^^
牛乳とかって酸味が加わると固まりますよね!
チーズっぽい味になるのも納得で~す。
そういえば、私の地元では牛乳豆腐って初乳に酢を混ぜて固めたものを食べるのですが、これって地域限定なのかなぁ。
それにしてもスノーちゃんの作るお菓子は、いつも美しいわ~^^
ロールケーキもふんわりしておいしそう♪

スペイン料理って食べたことがありません!!
どんな料理なのかしら?!
あれ?そういえばガスパチョはスペイン料理だったかしら~?!(それぐらいしか知りません。笑)
あきちゃん、こんばんは♪
本当に、いつ対面となるのかと思うと、ドキドキしちゃいます(*^m^*)
たぶん、大分うーちゃんも下に下がってきていると思います。
今週から、毎週の妊婦検診になって、金曜日にまた病院へ行ってきます。
きっと子宮口も少し開いてきているんだろうなぁと思っていますが、
どのくらい開いているのか?(>▽<)
ここ数日間なんとな~くですが、うーちゃんの胎動も少なくなってきているように感じます。
本当にもうすぐうーちゃんと会えるのかと思うと楽しみですが、
何だかまだ準備が終わっていないこともあるように感じて、
ちょっと不安になったり・・・・
きっと初産って、こんな気持ちになるものなんでしょうね(^^;
ふふふ、一緒にドキドキしてくれて、ありがとう!(笑)

あきちゃんにロールケーキの出来を褒められると、とっても嬉しいです(>▽<)
だって~あきちゃんのロールケーキは、いつ見てもまん丸で美しいから~!
このロールケーキも、微妙に真ん丸くなくて、歪なんだけど、
でも、お味は本当に良かったのよ(^-^;
牛乳豆腐って、聞いたことがありますよ~。
でも、初乳で作るとは知りませんでした。
確か、実家の母も「昔は牛乳にお酢を混ぜて固めた物を牛乳豆腐と言って、食べてたんだよ。」と言っていたような・・・・
北海道では、結構、牛乳豆腐を知っている方がいらっしゃるのかもしれませんんね~。

今回行ったスペイン料理のお店では、どのお料理にもほとんどニンニクがたっぷり入っていたように思いました。
帰ってから、旦那もいなかったので私は良かったけど、彼女の家では
ブーイングが出たかも(^^;
でもニンニクをガッツリ食べて、その日の夜はうーちゃんにも栄養がたっぷり行き渡ったのか、かなり胎動が激しかった気がします(笑)

スペイン料理といえば、パエリアとか、スペイン風オムレツとかが有名ですよね(^-^)
あきちゃんの仰っているガスパチョもそうですよね~。
料理ではないけど、チュロスやポルボロンクッキーもスペインのお菓子なんですって。
今度、写真をアップする時に、面白いスペイン料理のサイトがあるので、
一緒にご紹介させていただきますね(^-^)
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]