忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



不気味なシフォン 

先週は、気が向いたこともあって、携帯から
日記を更新してみました。
パソコンが自由に使えない状況なので、簡単なものしか
載せられないけれど、これはこれでもいいのかなぁなんて思いました。
これからは、また気が向いたり、時間が取れそうな時は、
単発的に、携帯からのアップも試みようと思いますo(^-^)o



では~、ここからは本題の不気味なシフォンについて・・・・
何が不気味かって、これって食べられるの?って思ってしまいそうな
不味そうなお色のシフォンだから・・・・です( ̄▽ ̄;



いえね、食べればフツーのシフォンなんですよ。
しっとりしてますし、フワフワだし、味もまぁまぁだし。
でもね、色がいけません、が!


切ったら、こんな感じなんですよぉ(ーー)



うううっ!ますますキチャナイお色~!
画像で見るより、実物はもう少し緑がかった青灰色。
これ何が入っていると思います?




答えは、紫芋パウダー。


会社で、たまに様子を見に来る工場長から「これで何か作ってみて。」
と渡された、紫芋パウダーとホウレン草パウダー。
迷わず、まずはシフォンを。
と思って焼いてみたら、こんなに不味そうなシフォンが出来ちゃいました。
もう、もう、作った本人もビックリ
メレンゲを混ぜる度に、途中までは綺麗な紫色だった物が
どんどん青みを帯びてきて、とっても不気味な色に・・・・
こんなはずじゃあなかったんですけど~!!!





こっちは何とか美味しそうに出来たと思いますが、
ホウレン草パウダーをマーブル上に生地に入れた、
ホワイトチョコのシフォンケーキ。
ただ、油脂分が多いレシピなので、高さも出ませんでしたし、
焼き縮みが激しかった~(>。<)



そして、先日、アップした通り、頼まれ物のシフォンは
1回目、撃沈でしたしねぇ。
さすがにデジカメで撮る気は、まったく起きず、
あの時のシフォンは、自宅消費いたしました( ̄▽ ̄;
う~ん、言い訳としては、味は最高だったんですけど・・・・

そしてその後すぐに、もう一台焼いたミルクティーのシフォンはこちら。



なんともお粗末な焼き上がりとなってしまいました
底に大きな空洞が!
失敗したクリームチーズのシフォンもそうだったんですが、
考えてみると、どうも夏になると、こんな失敗が続くようになるんです。
ミルクティーでは失敗したことがなかったので、
失敗の原因が分かったんですが、多分、原因は卵。
夏場になると、卵の白身の状態が不安定になるっていうのを、
どこかで読んだことがあります。
涼しい時期に比べて、白身がサラッとした状態になるらしく、
それが原因で、メレンゲの状態も安定しなくなるそうな。
考えてみれば、みるほど、スノーがシフォンを失敗する時期は、
夏場に多かったように思います。
それもこれも・・・・とは言いきれませんが、ほとんどの原因は
多分、卵の状態にあったのではないかと思います。
失敗の原因が分かってくれば、対処の方法も分かってくるので、
これからは、夏場のシフォン作りには、注意しなくては!
と思っております(^-^;

あ、でも、このシフォンを焼いた後は焼き直す時間もなかったので、
とりあえず、このシフォンは、このまま先方様に
引き取っていただきました。
後から訊いてみたら、中身は大丈夫だったし、
とても美味しかったとのことで、一安心しましたが、
申し訳なさもあり、パイナップルのジャムもオマケに添えました(汗)






さてさて、不味そうなシフォンの画像ばかりでは
見てくださる皆さんにも申し訳ないので・・・・



ベイクドチーズケーキ。
スティック状にカットし、ベイキングシートでラッピングした物です。




賞味期限の切れてしまった(!)ココア味のビスケットが、
籠の中から出てきたので・・・・
これはもう、そのままで食べても美味しくなさそう・・・・と思い、
土台に敷き詰めて使ってみました( ̄▽ ̄;

美味しくリメイク出来ていたんじゃないかと思います。
スティック状にカットして、1つずつラッピングしていたので、
ちょっと小腹が空いた時に、丁度良いおやつになりました。
もちろん、お腹を壊すこともありませんでした(笑)

PR


 この記事へのコメント 

ふふふ、シフォンすごい色になったんですね~!
知らずにカットしたらギョッとするかも(笑)
そういえば、以前に紫イモをつかったお菓子を作った方が色が変わった~と書いていらっしゃるのを見たことがあるような。
ブルーベリーと一緒でアントシアニンが卵黄と反応すると色が変わってしまうって聞いた気がします(うろ覚えでごめんなさい)
ブルーベリーシフォンは、卵白だけのエンジェルケーキで作ったレシピ本を見たことがあります(石橋かおりさんの本)
でも、色がかわってもスノーさんのシフォンだから間違いなくおいしいでしょうね^^。

スノーさんにお願いがあって先ほどメールしました。
忙しい時期にお願いをしてごめんなさいね~
どうぞよろしくおねがいします
あきちゃん、こんばんは♪
メールの確認、先程させていただきましたが、夜遅くにPC以外にお返事するのも失礼かと思ったので、明日にでもご返事させていただきますね。

ははは~(^^;
本当にすごい色のシフォンでしょう?
お味は美味しかっただけに、見た目がよろしくないのは残念でした。
やっぱり見た目も美しくないと、美味しさまで半減してしまいますものねぇ( ̄▽ ̄;
あ、でも今回のシフォンは、たぶん卵白が色の変化をさせた犯人のようです。
卵黄生地に紫色パウダーを混ぜた時は、全然色の変化がなかったので。
シフォンって最後にメレンゲを混ぜますでしょう。
その段階で、混ぜる度にどんどん青っぽい生地に変化しました。
でも、卵がアントシアニンと反応してしまって、色が変わるんですね。
やっぱりお菓子作りって化学なんですね。
面白いですね!
そうそう!ブルーベリーのお話で、思い出したんですけど、
以前、ブルーベリーのジャムか何かを入れたフィナンシェを焼いた時、
やっぱりあきちゃんの仰っていた通り、卵白を入れたら
青く色が変わったことを思い出しました。
それ以来、ブルーベリーを使った焼き菓子は、1度も焼いてないので、
忘れてたんですけど、紫芋と同じように反応してたんですね。
やっぱりブルーベリーは、ジャムにしたり、生のままタルトで食べるのが
一番美味しいのかもしれませんね。
先日までお邪魔していた北海道、東京に比べると涼しくて本当に快適でした。
それでもやっぱり夏は夏?
卵の状態も微妙に変化しているのね。
そんな違いに気づかれるスノーさん、さすがです。

そして、アントシアニン+卵黄=!!!
うーん、やっぱりお料理(お菓子作りも)って、化学なんですね。
それにしてもこの色の変化、不思議です。
紫芋の味は残っているのかしら?

ふふふ、あきちゃんもおっしゃる通り、スノーさんが作られるシフォンなら、何色でもきっと美味しいはず!
次は何色に挑戦なさるのか、楽しみだわ~~
polaさん、こんばんは♪
今年もやはり北海道へいらしてくださったんですね~(^m^)
も、もしかしたら実はお店でお会いしていたかも・・・・
な~んてことは無かったかもしれませんが、北海道の空気を堪能されて、
楽しいご旅行になったのなら、道民の一人としては嬉しい限りです。
でも、今年7月の北海道は、雨の日が多かったので、
お天気に恵まれたかどうかが心配。
じめじめとしてまるで梅雨のような日が続いていたので・・・・
8月はお天気が回復して、農作物も元気になってくれると良いと思っているとことなんですよ。

卵とアントシアニンの関係には驚かせられましたが、どんどん色が変わっていく様子は、ちょっとだけ面白くもありました。
何だか理科の実験をしていたような感じです(笑)
あ、でも色の変化には関係ないようで、
紫芋のお味は残っていましたよ~(^-^)b
お味の保障は出来るけど、目隠ししながら食べてほしいシフォンです(>▽<)
夏場の卵白の状態のことを考えると、次のシフォンはしばらく
先になりそうだから、その頃はあの“黄色い幸せ色”の
シフォンでも焼こうかしら?
きっと美味しそうに焼けると思うので、その時はぜひpolaさんのCafeに
差し入れと称して、持ち込みでお邪魔させていただきますね(笑)
Snow様
 確かに色は…何ですが、お味はきっとよろしいのでしょうね。
どうぞ、お気を取り直されてください。
Roolyさん、こんばんは♪
お気遣い、ありがとうございます。
やはり、食べ物には向き不向きの色合いがあると思います。
今回の色は、まるで化学の実験のようで楽しかったんですけどね(^^;
食物に含まれるアントシアニンが、卵のタンパク質と
反応しての変色だったのでしょうか。
不思議ですが、面白い反応ですね。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]