忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



柚子マカロン 

本日の日記は、たぶんこの話題で最後でしょう(^^;

憧れのマカロン。
過去にたったの一度だけ、作ったことがあるものの、
見事にその時は「ナンジャコリャ」の大失敗の仕上がりでした(^^;
それも作ったのはたぶん、3年位前。
そして昨年、あまりに可愛らしい真っ赤な本と出会い、
一目惚れしてついついアマゾンでポチってしまったものの、
その後、それだけで満足してしまい、その本を眺める日々が
1年続きまして・・・・( ̄▽ ̄;
さすがにこれじゃあ進歩しないと反省の意味を込めて、
昨晩、ようやく重い腰を上げたという訳です



厚みがいまいち足りませんが、一応、成功かな?
ピエもしっかり、出てくれました(^m^)



ちょっとだけ、焼き色が付いてしまいましたが、
過去の大失敗に比べれば、上出来ではないかと思われます。
表面も、ツヤツヤに仕上がりました(^m^)
間には、柚子カードを挟みました
マカロンの甘さと、柚子カードの甘酸っぱさが絶妙でした(*^▽^*)

でも今回のマカロン、外側のサックリ感が足りないような
感じだったので、あとは自分の好みの食感のマカロンになるように、
いろいろ作ってみたいと思います。
でも~、その前にコーンスターチの入っていない粉糖を
買わなくては~(T_T)
近くの製菓材料店では、コーンスターチ入りの物しか
置いていなくて、話にならんのです~
やっぱり、クオカさんで注文するのが、一番手っ取り早いのかも(^^;



ちなみに↓は、先日アメリの手術の日に買ってきたマカロン。
アメリを病院に預けてから、引渡しまでの長~い待ち時間の間、
ファクトリーやら、大丸やらに行きまして、
レ・リシェスというお店のマカロンを、買ってみました。





左から時計回りに、プラリネ、マンゴー、塩キャラメル、
木苺のフレーバーです。
塩キャラメルが一番美味しかったなぁ。
マンゴーは、旦那が食べちゃったので、
どんなだったかは分かりませんけども。
今度は自分で塩キャラメル味のマカロン、作ってみようかな。
PR


 この記事へのコメント 

スノーさん、こんばんは;
リシェスのマカロンよりスノーさんのがキレイだ!
柚子のマカロンなんてないっしょーー;すごいオリジナルで素敵;
私マカロンて習った事あるけど、作ったことないのよね。
なんだかとても大変で^^;
マカロン、上手に作れる人ってソンケーいたします(^^)
色も形もとても美しい~♪

アメリちゃん;だいぶ良くなってよかったねーっ;
写真の姿が痛々しくて(涙)
春には元気に走り回れますように!
早く雪もとけるといいよね~(^^;)
viuさん、こんばんは♪
え~! それ本当に? お世辞じゃないよね?
そんな風に褒められたら、viuさんにマカロン、送りつけちゃうかもよ~(^Щ^)
でも、マカロン作りって、本当に作る工程のそれぞれでコツがあって、どの場面でも気が抜けないというか・・・・(T_T;)
自分の好みのマカロンに達するまでは、まだまだかかりそうな感じです(^^;
でも、viuさんにお褒めいただけるほどの出来ではないんですよ~、コレは。
微妙に、焼き色もついちゃったしね(^^;
でもお味は良かったの。
柚子カードを挟んでから1日くらい置いて、味が馴染んで美味しかった~(^m^)

viuさんにも、アメリの件では、ご心配お掛けしましたm(_ _)m
でも、本当に元気になってきているので、返って動き回るようになってしまい、それはそれであまり良くない事なので、安静にさせておくのが大変です(笑)
以前のように、走り回れるようになるには、もう少し時間がかかるみたいで、気長に相手をしようと思っております(^-^)
完全に良くなるのは、たぶん夏くらいかなぁ。
少しずつ、散歩にも行けるようになると思うので、まずはそれが楽しみです。
無理せず、ゆっくり治療します~。

そうそう!本当に早く春が来てほしいものです。
でも東京も今日は真っ白になるくらいの雪ですものねぇ(^^;
まだまだ春は遠いのでしょうか・・・・
江別までのドライブ、お疲れ様でした。
春になったら、もっとドライブも楽チンでしたでしょうに(笑)
でも、冬道ドライブのお陰で、素敵なお写真が拝見できて、嬉しかったですよ(*^▽^*)
スノーさん、こんにちは。
アメリちゃん、大変でしたね。
今も大変でしょう~お疲れ様でした。
もう少しの辛抱ね頑張ってください。

柚子マーマレードと柚子カード綺麗~◎
polaさんの柚子カード作りましたが、スノーさん綺麗♪流石です。そして、そして綺麗なマカロン、レ・リシェスさんのマカロンよりスノーさんのマカロン最高でーす。ほんとに綺麗♪
berryさん、こんにちは♪
お返事、遅くなってしまい、ごめんなさい。

アメリへのご心配、ありがとうございます。
もう少しで、包帯が取れる予定ですが、完全に快復するまでは、まだまだ時間がかかりそうです(^^;
でも、すっかり元気になってしまったので、安静にさせておくのが、大変で・・・・( ̄▽ ̄;
まぁ、ゆっくりじっくり、体力もつけてあげなくては・・・・と思っているところです。

polaさんの所で、berryさんのスコーンに添えられた柚子カードを拝見しましたが、berryさんもローズマリーとご一緒に召し上がったんですね(*^-^*)
スコーンに柚子カード、ローズマリーの同じ組み合わせが、とても嬉しくて♪♪(*^m^*)♪♪
berryさんのスコーンもとても美味しそうです。
今度、レシピをお借りして作ってみたいと思います。

マカロンは、初心者なのでまだまだコツを掴めるまでは、時間がかかりそう・・・・
でも、berryさんにもお褒め頂いて、ちょっぴり自信が持てそうです(笑)
今度は、どんなマカロンを作ろうかな?と考えておりますが、なかなか、卵白が余ることがないんですよね~(^^;
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
HN:
スノーハット
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]