忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



猫さんのおからけいく 

もう1週間も前の話になりますが・・・・
日本茶の学習会をしましょう!という、ある集まりがありました。
で、スノーはこの集まりの主催者側で、日本茶にあう
お茶菓子を作って持って行く!ということになっていたんです(^^;

参加者は主催者側を含めて、30数名。
仕事のシフトの関係で、前日に作ることもできないし、
作りなれたシフォンのようなケーキでは、必要な個数を作れても、
ボリュームに欠けるものになってしまうぅぅぅ。

と言うことで、いろいろ悩んだ結果、こうばしい日々。
猫口草さんのオリジナルレシピである、おからけいくを
利用させていただきました(^-^)



金時きなこのおからけいく。

今回は、参加費を頂くということもあり、定規で測って
8×3cmにきっちりカット(polaさん、見ていらっしゃる~?笑)。
いつもなら、アバウトにカットしているんですが、
やはり、こういう時には、きっちり計るのが一番ですよね。
同じ大きさに揃って見えるのは、
美しく見せるポイントでもありますよね?


今回は、飾りの甘納豆も4種類くらいのお豆が
ミックスされた物を使っております。
粉糖も、対角線を結んで半分だけに、振りかけて。
どうでしょう?
少しは見栄えのする、お茶菓子に見えるかな?


おからけいくのほかにも、生クリーム入り水ようかんを
作って、お出ししました。



レシピは、てんきちのおばぁちゃんのキッチンさんのレシピを
参考にさせていただきました。
実際には、この画像の容器ではなく、
プラスティックプリンカップ130ccふた付50個を使用しました。



肝心の日本茶の学習会ですが、日本茶の製造過程や、
種類、美味しいお茶の入れ方、保存法など、
とっても詳しく教えていただき、勉強になりました。
そして、参加者の皆さんからは、どちらのお菓子も
とっても好評でした~(^-^)v

今回、このレシピの利用はこれで2回目ですが、
以前と変わらず、美味しくできました(*^-^*)
このおからけいくを作ったのは、ちょうどスノーの誕生日。
9日に皆さんにお召し上がりいただいたので、
ちょうど食べ頃になっていたのではないか、と思います(^m^)


猫さん、美味しいレシピを、ありがとうございました。
今度は、珈琲味の物もチャレンジしたいなぁ(^m^)
PR


 この記事へのコメント 

うっ;こちらでしたかー;と~っても美味しそうです!
京都あたりで売ってるみたいーー;
お豆を工夫すると素敵♪
生クリームようかんもキレイですねぇ;
そーよ、あんこと生クリームはあうんだった;

沢山の方からプレゼントが届いたのですねー;
スノーさんのお人柄が表れてますわ♡^^♡
ワタシなんかのパンやらかりんとうもすいません;
お気づかいありがとうございます。

先ほどは遅くにメール失礼いたしました;
なんとか設定をやり直してみます~*
viuさん、こんばんは♪
昨晩は、ご丁寧にメールをくださって、ありがとうございました!
その後、メールは送受信できるようになったかしら~?
何だか、viuさんのPC、ご機嫌斜めなのかしら?(笑)
早く、元通りの状況になることを、祈っております(^人^)

>京都あたりで売ってるみたい
って、viuさん、お買い上げくださるの~?(笑)
私はね~、viuさんのかりんとう、お買い上げしたいくらいなんだけど、また交換しますか?(^m^)
ようかんはひんやり冷やして食べると、これからの時期には嬉しいですから~、是非、viuさんもお試しになってみて。
って、レシピは↑記事中から飛べますので(^^;
そう言えばメールするの忘れてました( ̄▽ ̄; ←今の今まで忘れてたの~!(>_<)ごめんなさい。

バースデー・プレゼントは、偶然だったかもしれないけれど、このような形で色んな方にプレゼントを頂きました。
複数の方から、こうしてプレゼントを頂くのは、初めてのことでしたが、とっても嬉しかったです(*^▽^*)
viuさんからも、たくさん幸せを詰めて送っていただき、本当に嬉しかったです!
改めて、ありがとうございます!
うわぁ、スノーさん、どうしてこんなに綺麗にカットできるの~?!
しかも粉糖もきっちり対角線、幾何学的な美しさ♡
その中に、甘納豆がランダムに散りばめられていて…破調と正調が混在する美って、まさに日本美の真髄じゃない?
(先週、「日本美の情熱」展というのを見たものだから、つい思考がそちらへ流れて興奮してしまいました、汗)
viuさんが「京都あたりで売ってるみたい」とおっしゃる通りだと思います。
こういう意匠、大好きです!
ポチッとボタン、つけてくださーい(笑)
polaさん、こんばんは♪
いやだわ~(>▽<)polaさんったら!
あんなにスパッと綺麗にアメチェリのタルトも、ラズベリーのタルトもカットなさっていらっしゃるのに~!
え?何々?
綺麗にカットするコツは、ご主人様にナイフを研いでもらうことですって~?(*^m^*)
それはそれは、よ~く切れるナイフに仕上がっていることかと・・・・、羨ましいですわ♡

それにしても、「日本美の情熱」展だなんて、とっても趣のある展示会ですね~。
その展示会をご覧にいらっしゃったpolaさんの衣装は?と、思わず着物姿などを想像してしまいましたが、実際はどうだったのかしら?
>破調と正調が混在する美
とお褒め頂きましたが、本当に勿体無いくらいのお言葉で、何だかとっても照れくさいんですけど~(//▽//)
ふふふ、このおからけいくと、あのタルトを交換できたら、良いのにねぇ(^m^)
私も、あちこちで何度ポチッとボタンを探したことか(笑)
私がポチッと押したい・笑
レシピご利用ありがとうございます。なんだか恥ずかしい~(今更だけど)
お豆の色合いも並び方も、私もツボ。今度は私が真似させていただこうかな~。しかし、定規だけは登場しないかも・笑
日本茶の学習会、いいなぁ。私もそういう学習会には参加したいです。
猫さん、こんばんは♪
日中は、メールのお返事を頂いて、ありがとうございました!
例の件は、明日にでもまた、お返事をさせていただきますね~(^-^)

いやいや、猫さんまでもが、●ボタンをお探しになったとは(^_^;
でも、こんなに美味しいレシピを眠らせておくのは勿体無いですよ~!
と言いつつ、自分でもオリジナルレシピで、しばらく手をつけてないものがある・・・・( ̄▽ ̄;
でも、本当にこのレシピは美味しいので~、間違いなく、またリピさせていただくと思うわ~(^m^)
レシピを使わせていただいて、改めて、お礼申し上げます。
ありがとう。
あ、つぼに入っちゃったお豆、ぜひ、ミックスの甘納豆をお探しになってみてくださいまし。
ウグイスが混ざると、ぐっと全体が引き締まるように思いました。

日本茶の学習会は、楽しいひとときでしたが、楽しいばかりでもいられないのが主催者側の悲しいところで・・・・
結局は、全部が終わって帰って来たところで、気力を使い果たし、そのまま1時間ちょっとお昼寝しちゃいました(^^;
今度は、単なる参加者で、このような集まりに参加したいです~(爆!)
スノーちゃん、お久しぶり♪

猫さんのおからケイク、美味しいよね~
お豆の入ったバージョン、絶対に美味しいと思う。
想像するだけで、食べたくなりそう。
美味しい日本茶と一緒にいただいて、ほっこりしたいです。

さすが~スノーちゃん♪
定規でしっかりはかると、やっぱりきれいだね。
お店で売っているお菓子のようだよ。
でも、定規で・・・私には出来ないかも?
いい加減なB型ですものぉ(笑)

生クリーム入り水羊羹もかなり興味あり~
生クリームはいると、食感どんな感じなのかな?
洋と和の良さが感じられるお菓子のような気がするなぁ~

お仕事お忙しいのかな?
体調崩さないように気をつけてね。
ROCOちゃん、こんにちは♪
今日は久々のお休みです~(>▽<)
実は、ここ最近、お仕事と私用でゆっくり出来ない日々が続いていたんですが、今日はこれからPCタイムもゆっくり取れそうです(^m^)
こうして、ROCOちゃんとおしゃべり出来て、とっても嬉しいです♪
でも、お返事が遅くなってしまったこと、ごめんなさい。
体調のことまで、気遣っていただいて・・・・、ありがとうございます!

うふふ♪猫さんのおからけいくはヘルシーなのに、美味しくって◎です~(*^▽^*)
でも、定規できっちり測って切るなんて、スノーも滅多にしません(^^;
大体は、基準になる一個を決めて、その大きさに合わせてカットすることが多いですよ~( ̄m ̄*
スノーも大雑把なO型なので~(笑)

水ようかんは、今回、寒天パウダーだけで作ったので、普通の水ようかんとあまり食感の差は無いと思います。
ただ、生クリーム入りということでほんのりミルキーでこくのあるお味に仕上がっていました(^-^)
ぜひぜひ、ROCOちゃんもお試しあれ~!
とっても美味しかったよ☆

今、調度、タルトを焼いています~!
タルト作りも、かなり久々ですけど、ある方々の真似っ子をして、今のうちにどうしても作りたかったんです~(>▽<)
上手く、焼けるといいんですが・・・・
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
HN:
スノーハット
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]