忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



突然の帰宅( ̄▽ ̄; 

先週の土曜日、夕方、旦那から「今日、帰るから~^^」と
電話で、カエルコール(←これって死語?/笑)
前日まで、今週は帰らない予定だと聞いていたのに、
何故~?って思ってたんですが、仕事で使う消耗品を
買いに行きたいんだって(-_-;)

どうせ日曜日に、近くまで買い物に行くといっても、
売っている所までは、片道1時間半はかかるらしく
往復3時間かかるくらいなら、片道3時間弱で我が家に
帰ってこれるから~それなら帰ろう!ってことになったらしい。
旦那の出張先は、本当にド田舎なんです(^^;


そんなことになって、実は土曜日、チョコでも買って
送ってあげようかな~?どうしようかな~?って思っていたものの、
結局、何も送っていなかったんで、すれ違いにならずに済んだけど。

やっぱり、こうなったら何か作らなくちゃいけませんか~?
って旦那に訊いたわけじゃないですが・・・・
訊いたら、いらないと言うだろうしと思って、
簡単に作れるものを、冷蔵庫に在庫していたチョコで作りましたよ。

在庫していたクーベルチュールだけでは足りなかったので、
板チョコ(ガーナ・ブラック)を足して、何とかなりました(^^;




@さんレシピで、生チョコ。
結構美味しくできました(*^▽^*)
口当たりがとっても滑らかで、洋酒にはブランデーを使って
香りも高く~♪

実は、土曜日じゃなくて日曜日の昼過ぎから作ったんですよ(-m-
寒い北海道、暖房のない部屋に2時間ほど放置で、
しっかり固まってくれます(^-^)
我が家の小さめの冷蔵庫に入りきらない時は、
冬はいろいろと食材を寒い部屋に放置保管しておけるので
とっても便利です(^m^)


何個かは切ってすぐに食べてもらって、数粒を小箱入れて、
持って行ってもらったけど、残りは・・・・



こうしてルクのラムカンに入れて、私のティータイムのお供用(>m<)
結局、自己満足のバレンタイン・チョコレートになったのでした(笑)





そうそう、それと寒い部屋で固めたお菓子と言えば~
夜作って、一晩ほったらかしでできちゃった胡麻プリン(*^-^*)



胡麻の味・香りが、とっても濃厚で、お~いすぃ~♪
ビタミンCも摂りたくて、伊予柑も一緒に添えてみましたが、
プリンのお口直しとしてなら、有りかも・・・・
でもベスト・フレンドとは言えないかな(^^;




バレンタインと言うことで、私もチョコレートを頂きました(^m^)
一つは、除雪でお世話になっているご近所さんの6歳の娘さんから~♪



お母さんと一緒に友チョコを作ったからと、
私にもお裾分けしてくれました(*^▽^*)
やっぱり、小さくても女の子だわ~
この4月から、小学校に上がるんですけど、今の子って
こうして幼稚園・保育所などのうちから、こんなことするんですね(^-^;

私も、娘とこんなお菓子を用意する日が来るのかしら?
ちょっと想像すると、楽しいような、恐ろしいような・・・・
まぁ、まだまだ先の話なんですけどね~(笑)









ところで、昨日は妊婦検診でした。
今、32週目です(^-^)
前回は、赤ちゃんちょっと小さめかな~と言われましたけど、
今回は反対に、標準よりちょっとふっくらしてるかも・・・・だって。
推定体重は1857gでした。
一応、順調のようでした。

あと、気になっていた子宮頚管の長さも、
やっぱり内診で測ったのですが、23mmくらいでした。
前回より、少しだけ伸びたような気がするけど、
計測時の測り方にもよるでしょうし、
前回とは違う先生だったので・・・・。
短くなっていないなら、良かったなぁ~と(^-^)
安静にしてたから、良かったんでしょうね。

で、たまにならお散歩してもいいよ~って言われたんですけど、
体調をみながら、でもやっぱりしないほうがいいかと思っています。
やっぱり、子宮頚管が短くなっているから、
早産の可能性は、ないわけじゃないので。

でも、お腹の張る回数も、多い日で15,6回なんですが、
長時間張り続けることもないので、張り止めなどの
お薬は処方されなかったので、良かった。


あとは私の体重もの増加も、前回からはほとんどなく順調です(^-^)
今のところ、服を着た状態でですが、妊娠直後くらいの時から
ちょうど5キロプラス。
この調子でいけば、出産までの目標以内くらいで、
納まるんじゃないかと思います。
って、これからが体重増加しすぎないように、
気をつけなければならないと思うので、油断しないように頑張りま~す!

次の検診は、ちょうど2週間後の3月1日です。
PR


 この記事へのコメント 

Snow様
 チョコにごまプリン、全部おいしそうです。
特に小さな子供さんのチョコ、かわいいですね。

紅茶ベーグルもおいしそうでした。ああいうの
好きなんですが、コメント欄なかったのでここに
書かせていただきます。ホワイトチョコと抹茶は
前から流行ってるみたいだけど紅茶は初めてかも…
でも私の好きな組み合わせです。

経過良好でよかったです。このまま出産できると
いいですね。
Roolyさん、こんばんは♪
簡単なお菓子ですが、お母さんと一緒にお菓子作りができて、
楽しかったみたいですよ。

紅茶ベーグルは、ネットでベーグル&ベーグルの物を見て、
真似して作ってみました。
ホワイトチョコと抹茶の組み合わせは、色んなお菓子でも
よく見かけますが紅茶との組み合わせは、あまり見ませんよね。
お味も、抹茶に負けず劣らず美味しかったですよ(*^-^*)
ラムカンに入ってるチョコ、私にもイッケ~下さいな^^;
ちゃんと金!ものせているゴマプリン~
ほったらかし状態で出来る;というのが北国の悲しい特技?(笑)
そうそう、あと何年かしたらうーちゃんとお菓子作り一緒に
するようになりますよ;
ウチは男の子でもやってたし^m^
ってかやりたがってしょうがないのよね;

今は張り止め?のお薬なんてあるんだー@@
私は若かったので、これが張り?なのかどうかっていうのも
よくわからなかったな~張りって動くことですか?みたいな~;
長男は岩見沢の市立病院で産んだの。
たまたま産んだその日は5人も男の子が産まれて
私の子~~;取り違えられてたらどうしよう~とか思ったもんです^^
皆分娩室で待機してる状態だったから(笑)
5㌔しか増えてないなんて!さすが~;きちんと管理なさってるのねー;
妊婦だからいっぱい食べなさい;なんて言ってたウチのお姑さん、
ほんと、古い時代だったわ~^^
まだまだ寒い日が続きます、足元お気をつけて!
viuさん、こんばんは♪
この生チョコ、板チョコも入ってますが、結構美味しいので、
1個と言わず、たくさん食べていってくださいね~(*^-^*)

胡麻プリン、生クリを絞った後に胡麻をちょっぴり散らしてみたけど、
やっぱりミントの葉っぱか何かが欲しいなぁ~って感じだったのですが、
それだけを買いに行くのも、なんかね~(^^;
って思って(←単なる出不精-m-)、おっ金箔でも乗せたら
もうちょっと見栄えする?って思って~(笑)
(オリンピック~、日本はまだ金取ってませんが、
これからの競技に、期待も込めて~!頑張れ~!ニッポン!)
そうそう、ほったらかしでキリッと冷やしたいものが冷えてくれるのは、
この時期、有り難いんですけど・・・・やっぱり悲しい特技というか、
何というか(^^;
今どきの新築のピカピカのお家にだと、こうはいかないのかしら?
今度、あきちゃんにも訊いてみようかな?

やっぱり~?
子供って、何かしら、お母さんのお手伝いがしたくなる時期がありますものね~(^m^)
あちこちのサイト・ブログなどを見ていると、男の子でもすっばらしい
お菓子を作っちゃったり、お料理作ったりする子がいますよね。
さて~、うーちゃんはどんなお手伝いをしてくれるようになるのか?
楽しみです(^m^)

張り止めのお薬、実家の行き来をしてた時期に、
処方してもらおうかとも思ったのですが、
動悸がするというような副作用があるとのことで、一度も飲んだことは
ないのですが、今は頻繁にお腹が張る時期なので、仕方ないかな~と。
う~ん、お腹の張りって、キューッとお腹が硬くなる感じです。
普段の生活の中では、こんな風にお腹が張ることはなかったと思います。
やっぱり妊娠特有のものなんでしょうね。

岩見沢市立! 私もそこで産まれましたよ(^m^)
それにしても、同じ日に5人の男の子って~、すごいわぁ。
その日は、満月だったとか?(そういうのも関係あるらしいですから)
陣痛で大変な思いをしている5人の妊婦さんが、
分娩室で待機している図を想像すると、きっと周りや待合室も
ドキドキしながら待っているご家族であふれていたんじゃないかと
思いますが・・・・(笑)

ははは、体重はその日によっても、結構違いますからね~(^^;
だけど、今はたくさん食べたくても、すぐにお腹がいっぱいになっちゃって、何回かに分けて食べたりしてます。
うーちゃんの成長と共に、内臓が押し上げられてるので、
仕方ないなぁと。

お気遣い、ありがとうございます。
viuさんも、お風邪など召しませぬように~。
うわ~ん生チョコ!!!
バレンタインデーにコレもリクエストされていたんだけど、これは今度~って逃げてたの!
スノーさんが作ると綺麗ね^^
とってもおいしそう、夜中だけどつまみ食いしていこうかな?(笑)
つまみ食いでは、足りないので私も近日中に作りま~す♪♪♪

ふふふ、子どもは何かを作るのが好きよ^m^
キッチンを粉だらけにしていきます!!!
あきちゃん、こんばんは♪
生チョコって、美味しいですよね~(*^▽^*)
バレンタインにリクエストされてたんですね~。
え?つまみ食いだけじゃ、足りない~?
でも、材料さえあれば簡単に作れるから、あきちゃんならササ~ッと
作ってしまいそうですね(^m^)

やっぱり子供って、男の子・女の子を問わず、何かを作るのが
好きなのね(^m^)
あきちゃんのところも、今はコウタくんがいろいろお手伝いしてくれるのかしら?
でも、パン作りにお菓子作りって、粉物をたくさん使うから、
キッチンが粉だらけになってしまうのは、仕方ない気もするけど、
片付けるほうとしては、ギャーッ!!!って感じよね( ̄▽ ̄;
で、将来、立派なパティシエさんになったりして~!
スノーさんも妊娠後期かしら?
それでその体重増加はとても優秀ね~。
いつも思うことだけれど、スノーさんは食生活にとても気を配っていらっしゃるもの。
お菓子やパン作りにも、健康に良い素材をお使いになったり。
胡麻プリンも体に良さそうよね。
お腹のうーちゃんも、きっと手作り派になると思います。
キッチンにお二人で立つ日が、今から楽しみですね。
polaさん、こんばんは♪
うふふ~(^m^)
今、32週目、9ヶ月です~(^-^)
妊娠後期、真っ只中って感じです。
体重増加はそれほどではないのですが、今の自分のお腹の状態を見ると、自分のお腹じゃないみたいです(>m<)
人間のお腹って、こんなに皮が伸びるものだったのかと、びっくりしてます(笑)

食生活は直接自分の体に影響することなので、なるべく気を遣っていきたいとは考えているものの、なかなか、全てのことにまでは思うようにいかないなぁっていうのが現実でしょうか(^^;
パンを作ると言っても、精白されただけの小麦粉だけじゃなく、全粒粉を混ぜたほうが、ミネラル分も摂れたり、お菓子を作る時も健康に良さそうな素材を選んでみるとかetc
なので、polaさんの日記でも、蕎麦粉を使ったりしていらっしゃるのを見て、勉強させていただいている部分も、かなりあるんですよ~!
でも~お値段のお安さに負けてしまうことも、多々あります(^^;
自分のできる範囲で楽しくできることが、一番だと思いながら、
毎日の食生活を考えればいいかなぁと。

うーちゃん、こんな母ですが、手作り派の素敵な女性に成長してくれるかしら?
でも、あきちゃんのお話を聞いていると、キッチンが粉だらけになるのは
第一関門のようなので、今から覚悟してま~す(笑)
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]