忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



苺のミルフィーユ 



今にも倒れてしまいそうな、苺のミルフィーユ(笑)
高さを出したがために、なんとも安定感が無いものに
仕上がってしまいました(^^;

市販のパイシート使用。
一段目にバニラビーンズ入りのカスタードと苺、
2段目にホイップした生クリームと苺、
3段目にまたカスタードと苺を重ねて、
最後はほとんどボソボソになってしまった生クリームと苺でデコ(^^;

積み重ねているうちに、これはケーキフィルムで巻かないと
倒れるぞー!!!って、ケーキから悲鳴が聞こえてきたので(←幻聴じゃなくて/笑)
仕方なく、ケーキフィルムを巻いて誤魔化してしまいました。



こんなに安定感の無いケーキに仕上がってしまったけれど、
ご近所さんにも、お裾分け(-m-



お味は良かったので、喜んで召し上がってくださったようです。







順番が前後しますが、は日曜日に作った物で、
は土曜日に作ったお菓子。

十八番のケーキの一つ、バナナケーキには今回、
キャラメルチョコチップを入れてみました。



でもチョコチップ、溶けちゃってケーキと一体化しちゃったみたい。
気泡の穴のように見えるところが、チョコチップが入ってたところです。

もう何年も、バナナケーキを同じレシピで作り続けていますが、
かなり久々に作ったかも。
考えてみると、昨年は作らなかったかも~(>_<)
久々に作ったので、作り方、ほとんど忘れてました(^-^;

このケーキ、私の持っているパウンド型だと2本分できるので、
チョコチップ入りと入れないものを両方作ってました。

実は、まだチョコチップ無しの1本は、寝かせてます(^m^)
チョコチップが入っているのは、ミルフィーユと一緒に
カットした物をほんの少しお裾分け用と、
また出張で出掛けていった旦那に少し持たせて、
あとは早々に食べちゃった。
本当はしばらくの間、寝かせてから食べたほうが、お味が馴染んで
美味しいのかもしれないんですけど、やっぱり目の前にあると
食べたくなっちゃうものでしょ?(笑)
食い気には敵わない~!
ほら、うーちゃんもお腹にいるから余計に~(-m-

でも、残っているバナナケーキ1本分を、一人で食べきるのは
やっぱり危険でしょうかねぇ?





それにしても同じ素材を使ったお菓子といっても、
usaちゃんの華のある素敵なお菓子たちに比べると、
なんて地味なのかしら~!(>m<)

PR


 この記事へのコメント 

Snow様
 こういうすごい段重ねのまるでショートケーキのような
苺ミルフィーユ、ほかの知人も作ってました。流行りみたいですね
(さらに切り分ける形の大きいものでした)。
正式名称知らないけど、シューを大きく焼いて中に苺と
クリーム詰めたアレも思い出しちゃいました。リッチな気分です。
お家の中に甘い香り立ちこめてるんでしょうね。キャラメルチョコチップ入りのバナナケーキもおいしそうです。
チョコチップがとけてしまったのは残念ですが。
食べすぎも中毒症→難産を誘発するとか聞いたことあるのでご注意を!
Roolyさん、こんばんは♪
私の作ったミルフィーユは、切り分けることも考慮して、
最初からパイ生地を切ってから、焼いて組み立てましたが、
大きく作ると、豪華でしょうね。
Roolyさんが仰っているのは、パリブレストでしょうか?
パリブレストも豪華ですよね。
カスタードを炊いたり、パイ生地を焼いたり、バナナケーキを
焼いている間は、甘くて優しい香りに包まれましたよ。

体のことも気遣ってくださって、ありがとうございます。
スノーさんのスウィーツもusaちゃんのスウィーツもお二方の個性が表れてて、とってもとってもおいしそう!!!>▽<
ミルフィーユ、過去に1度だけ作ったことがありますが(無謀にも高校生の時)、なんとなく鬼門な感じがして^^;
どんなもんだったか記憶にすらありませんが、たぶんそのときとんでもないものを作ってしまったため封印してしまったんだと思います(笑)。

キャラメルチョコチップが溶けて、バナナといい感じに調和されたケーキになったことと思います♫想像するだけで幸せ~*´▽`*
Lynneさん、こんばんは♪
またまた美味しそうなタルトを焼かれていたusaちゃん。
次々に素晴らしいお菓子をお作りになられるので、
後を追っかけるのはそろそろ限界かも~!と思っていたところです(笑)
だってお腹が大きいのに追っかけるのって、息切れしちゃいます(>m<)
でも、こうしてLynneさんにお褒めいただけると、とっても嬉しい!!
美味しそうと言ってくださって、ありがとう(*^-^*)

ミルフィーユ、本当はパイ生地も自分で作れたらよかったのでしょうけど、ちょうど冷凍庫に市販のパイ生地も眠っていたので、手抜きしちゃいました。
こうして手抜きばかりしてるから、パイ生地はいつまでたっても苦手意識が消えないし、克服もできないんですけどね~(^^;
それにしても高校生にして既にそんな大作に挑戦していたLynneさんって、すごいです(>▽<)
その封印をといてお作りなれば、今のLynneさんなら素晴らしいミルフィーユをお作りになられるんじゃないかしら?
でもね、市販のパイ生地も侮れませんよ。
かなり美味しい物ができるので、最初はそれを利用して作るってのもアリじゃない?
Lynneさんがお作りになったミルフィーユ、1度見てみたいわぁ(´▽`*)

チョコとバナナの組み合わせも美味しいけど、キャラメルとバナナの組み合わせも本当に美味しいから、チョコチップ、どっちを入れようかしばし悩みました(笑)
でもキャラメルチョコ、ほとんど溶けちゃってケーキと一体化しちゃったけど、それはそれで美味しかったよ~(^m^)
おはようございます!
まず目に飛び込んできたのがこのミルフィーユ!!市販のパイキジを使ったとしてもとても軽く焼きあがっててフォークを入れたらそれこそハラハラと葉っぱのようになってクリームと、苺と、、、考えると食べたくてたまりません~!!
続けて名前を読んでいただいてすっごく嬉しいですがスノーさんのと比べようがないほど簡単な苺&バナナスイーツでしたけど!(笑)パウンドケーキも美味しそう~♪キャラメルチョコチップはまだ試したことがないんですよねー。お菓子に入ったものは頂いたことはあるんですけど。でも私は普通のチョコ好きなのかも~。キャラメルソースが残ってるのでそれと組み合わせてパウンドケーキを作ってみたい!もちろんバナナ入りで。でもこれってとっても難しそう!

そして安静命令がでたとのこと!辛いですよね~。私も妊娠中常に安静状態だったのですごくよくわかります!頑張らないを頑張る、というのですって!(笑)なので私も妊婦中の運動は一切してませんよ。(笑)でも臨月の前の月まで働いてましたけど。(笑)座ってする仕事だったし無理せず働かせてもらってたので。^^;35週とかになると入院も勧められましたよ~。でももっと退屈になると思ってお断りしましたけどね!幸い無事予定日に出産できて(帝王切開)よかったです。スノーさんももう少しの間ですから!旦那さんがいるときもご飯は作ってもらいましょうねー!
usaちゃん、こんばんは♪
え~!usaちゃんのエクレアのほうが絶対、手がかかってたと
思うんですけど~(>m<)
だって市販のパイ生地だから、切って焼くだけだったし。
usaちゃんはシュー生地をきちんと作ってらしたから、
ハンドメイド感が全然、違うよ~。

キャラメルチョコチップも美味しいよ~(*^-^*)
Wキャラメル使いのお菓子を作りたくて、買った物なんだけど、
買った後はあれこれ作りたい物が変わったりして、
まだそれは実践できてないんです( ̄m ̄*
でもusaちゃんの仰るとおり、普通のチョコチップも美味しいから
チョコチップを混ぜる時は、どっちを使おうかホント迷うわ(笑)

キャラメルソース?
あれ?今回作ったのって、キャラメルクリームじゃなかったっけ?(笑)
でも、まだ余ってるなんて、なんかすごい誘惑されてる気分~!(>▽<)
usaちゃんが作るお菓子はどれも絶対に美味しいから、
そのキャラメルソースを使ってどんな感じのお菓子に仕上がるんだろうって、ワクワクしちゃいます(^m^)

そして、散歩禁止令、結構ショックだったんですよ~(^^;
動きすぎと言われても、妊娠前よりは自粛してたと思うんですよね~。
お家で静かにしてなくちゃいけないのって、結構、大変だなぁって感じます。
そっか~、こういうのを「頑張らないのを頑張る」って言うのね(笑)
一応、自然分娩で産みたいと思ってたので、ある程度の体力維持は必要かと思ってしていた散歩も出来なくなってしまって、出産までにちゃんと体力が残ってれば良いんですが、ちょっと不安です。
でも、きっと何とかなるわ!と思って、出産まで頑張らないを頑張りたいと思います(笑)
そうですよね、入院したらもっと退屈になっちゃいますものね。
入院させられないように、まったりゆっくり過ごさなくちゃ(^-^;
usaちゃんのように入院まで勧められても、予定日までお腹にいてくれることもあると聞くと、何だかホッと安心できます。
ちょっぴり気が楽になったかも。
長いようで短い期間ですもの、もう少しの間に無理せず出来る事を
楽しみたいと思います。
貴重な体験談をお聞かせくださって、本当にありがとう。

そしてusaちゃんからのメッセージ、旦那が出張から帰ったら見せて、
ご飯作ってもらうことにします!(笑)
はじめまして。usaさんのところより伺いました。
お名前はよく拝見していたんですよぉぉ*^^*

スノーさんのパンもお菓子も、すごくおいしそうでうらやましいですねぇ^^
デコもすっごくお上手で!!
ぜひぜひ勉強させてくださいね!!

ところで、お散歩禁止になってしまったってことで、
「私もおんなじだったよ~」と思わずコメントしてます。
私も2人目の時にずいぶん下がってるって言われて(15センチとかだったかなぁ?)、
入院するかと言われたんだけど、上の子がいたから出産前3ヶ月くらいは、とにかくうちで安静(またはゴロゴロ、どたどた?!)にしてました。
雪かき(こちら雪国)をしたのが一番悪かったみたいですぅ(泣)
張り止めのお薬で済んでいる間はいいけど、無理すると点入院で滴になってしまって、
そうなるとお風呂もままならなくなるし、
なによりアメリちゃんがさみしいだろうと思うので、どうかどうか安静に過ごしてくださいね。
やっぱり冷えるのもよくないと思うし。
元気な赤ちゃんにあえるまで、頑張ってくださいね!!
また、伺いますね。どうぞよろしくお願いします。
haru*hanaさん、はじめまして(*^▽^*)
こんな拙いブログへいらしてくださって、とっても嬉しいです!
しかもusaちゃんの所からいらしてくださったなんて、
何だか微妙に緊張します~(笑)
それに、パンやお菓子もお褒めいただいて~、なんかとっても
恥ずかしい気分~(//▽//)
パンもお菓子も独学で学んで作ったものばかりで、なかなか自信の持てる物も実際は少ないんですよ(^^;
でも、こうして見に来てくださっている方にお褒めいただくと
やっぱり嬉しいですし、また作りたいっていう気持ちになります。

haru*hanaさんも、同じようなご経験をされてたんですね。
えっと、15cmではなくて15mmの間違いですよね(^^;
15mmってかなり短いですから、入院を勧められたのも無理はないですよね~。
3ヶ月間も安静にしてなくちゃならないのって、大変でしたでしょうね(>_<)
上の子供がいるとなると、それでも入院できないだろうし、
家にいればいたで、食事作ったり、お掃除したりもしなくちゃならないですし・・・・
haru*hanaさんも雪国にお住まいとのこと。
雪かきが原因で子宮が下がってしまうなんて、予想なんかしてませんよねぇ。
私も、無理しない程度に雪かきしてたつもりなんですけど、
結果としては、それも原因になったんだと思います(T_T)

今のところ、張り止めのお薬は出されてないんですが、
先日、1日にどのくらい張ってるんだろう?って思って、
回数を数えてみたら、13、14回は張っていたかもしれません。
張ると言っても、長時間、張ったりはしてないんですが、
これって多いんでしょうかね?
来週の月曜日にはまた妊婦検診があるので、その時に先生に
相談しなくちゃと思っています。

haru*hanaさんの仰るとおり、もしも、入院なんてことになったら、
旦那も出張中ですし、アメリのことを考えると可愛そうなので
やっぱり今は、我慢してあまり動かないようにしなくちゃいけないですね。

温かいお気遣いのお言葉と、貴重な体験談をお聞かせくださって、
本当にありがとうございます。

私も後で、haru*hanaさんの所にお邪魔させていただきますね(*^-^*)
どうぞ、これからもいろいろなお話を聞かせてくださいね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
美味しそうですね♪
今度の教室にミルフィーユにしようと思っていました。
冷凍にしようかパイ生地を作ろうか迷っているところです。
バナナケーキも綺麗ですね。
バナナのケーキは香りもいいのよねー。
スノーさん、転ばないように風邪を引かないようにお気をつけてくださいね♪
berryさん、こんばんは♪
お忙しいのに遊びに来てくださって、ありがとうございます!
この時期は、苺も手頃なお値段で、大きさも手頃な物が
たくさん出回っているので、ミルフィーユには
ピッタリですよね(*^-^*)
苺が美味しい時期には、ジャムも良いけど、こうしてミルフィーユだったり、タルトだったり、ケーキにしてあげたくなってしまいます(^m^)
是非、次のお教室ではミルフィーユを作ってください(*^▽^*)
きっと生徒の皆さん、お喜びになられると思います。
私は、冷凍パイシートにしてしまいましたが、きっとberryさんがお作りになるパイ生地は絶品だろうなぁって、想像だけでよだれが・・・・(あら、失礼しました ^^; )

バナナケーキは、本当に香りが良くて~♪
バナナはお安く手に入るし、お菓子にしても美味しいので優秀ですよね(^-^)

体調のことも気遣っていただいて、ありがとうございます。
まだまだ雪深い北海道なので、足元も気をつけないと・・・・
外に出る時は、慎重に歩くように、気をつけますね。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
HN:
スノーハット
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]