忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



黒糖とシナモンレーズンのベーグル 



なんとも不恰好なベーグルです(^-^;
やっとこさ、タワーにできました。


先日から何だかベーグルが食べたくて。
usaちゃんのところで、ゴマベーグルを見てさらに
その食べたい欲求に火がついてしまいました(汗)
作ったのは先日の妊婦検診の前日。
お昼に食べれるように仕込んだんですが、
一次発酵に時間がかかり、食べたのは2時半頃でした(^^;


でも、今回のベーグル作り、ほぼ1年ぶりだったかも。
成形が全然ダメで、中心の輪の所が割れてきちゃってます(-_-;



今回、ソフトベーグルが食べたかったので、
参考にさせていただいたのは、soyonさん
Cpicon プレーンソフトベーグル by soyon2です。
こちらのレシピを参考に、お砂糖を黒糖25g、
イーストを耐糖性に置き換え、シナモンとレーズンを加えて
作ってみました(^-^)

ふふふ、欲張りなワタシ。
ベーグルも食べたかったんだけど、先日、ROCOちゃんの所で見た
黒糖のカンパーニュも美味しそうで、黒糖味のパンも食べたかったので
お砂糖を元のレシピより、多目の黒糖にしてしまいました(^m^)



そのまま食べても美味しいベーグルでしたが、



ベーグルの定番、クリームチーズを塗って(^m^)
写真で見ると、レーズンが餡子に、クリームチーズがバターに
見えるけど、餡バターじゃないよ(笑)


成形は失敗しちゃったけど、お味は上々。
レーズンは、ラム酒漬けのものを生地には練りこまず、
成形時にたくさん巻き込んで作りました。

そうそう、このベーグル、先日のラ・フランス酵母で作った中種
(ライ麦+全粒粉入り)も少々入ってます。
主粉は、キタノカオリです。

一時はソフトタイプのベーグルのレシピを考えてみたりもしましたが、
soyonさんのソフトタイプベーグルが、とっても私好みなのが分かって、
これからはこのレシピを参考に、ベーグル作りをしたいと考えてます。
と言っても、ベーグル作りもそんなに頻繁にしないんですけどね(^-^;



soyonさん、美味しいベーグルレシピ、ご馳走様です(*^▽^*)
今度はお米のソフトベーグルに挑戦してみようかしら?と考え中です!

▼書き忘れました・・・・▼

 この記事へのコメント 

黒糖でラムレーズンなベーグル!!!しかもクリチを塗って頂きとは、うは~~~~~!!!!!まねしたくなる~~~≧▽≦
餡子ベーグルもおいしいと思うけど*^m^*


そうそう、絶対の絶対無理しちゃだめよ!!早産経験者の私が言うんだから間違いナシ。
”妊娠期間、絶対の絶対侮る出ない”と言うのが私の反省だったから ̄▽ ̄;
私の場合、明らかに警告が出ていたにもかかわらず、立ち仕事をしていたんです^^;
アメリちゃん、お散歩行けないのはつまらないけど春にはうーちゃんとご対面できるから、もうちょっと辛抱してて下さいネ*^-^*

アメリちゃん、元気そうな様子でよかった~♪
Lynneさん、こんばんは♪
むふふ~(^m^)
このベーグルって、Lynneさんのツボに入っちゃったのかしら?
どうぞ、どうぞ真似っ子してくださいね~(笑)
きっとLynneさんがお作りになった場合は、もっとたくさんの
レーズンが入って、しかも、ツヤツヤピカピカの別嬪さんに仕上がること間違いないでしょうね~(*^▽^*)
あはは、やっぱり餡子ベーグルも魅力的よね~(>m<)
今度は餡子入りで作ってみるか~、もしくは餡子をたっぷりサンドして食べるか・・・・迷います(^m^)

Lynneさんが仰るなら、間違いなく今は絶対に無理しちゃいけないんでしょうね(^^;
肝に銘じて、おとなしくしていることにします(T-T)
う~ん、妊娠期間って、病人じゃないんだしとちょっぴり侮っていたところは、あったんだと思います。
でも、家にいるとどうしても食事の支度だったり、掃除だったり
何らかの形で立ち仕事をせざるを得ないこともあるので・・・・
やっぱり無理のないように、動くしかないんでしょうけど。
ご心配してくださって、温かいお言葉をかけてくださって、
ありがとうございます(*^-^*)
Snow様
 和風のシナボンみたいなお味? おいしそうですね。
カフェオレに合いそうです。タワーも素敵。
リッチな気分になります。クリームチーズだと
私はブルーベリージャムまでつけたくなる…
チーズケーキの条件反射?です。

それにしても中毒症などにはくれぐれもご注意を!
Roolyさん、こんばんは♪
黒糖が入って甘めの生地でしたが、ラムレーズンの風味のほうが
今回は勝ってしまったようで、シナモンももう少し多く入れたほうが
良かったかもしれません。
どちらかと言うと、和風ではないお味でしたよ。
確かにこのベーグルは、カフェオレに良く合ってました(^-^)
この組み合わせなら、おやつにも調度良いかもしれませんね。

確かに!クリームチーズとブルーベリーはよ~く合う組み合わせですよね。
今度はブルーベリーのベーグルに、クリームチーズを合わせて作ってみるのも良いですね。

今のところ、中毒症の症状は全くないので、大丈夫だと思います。
塩分の摂取なども控えめになるように、気をつけておりますので。
ご心配いただき、ありがとうございます。
スノーさん、本当にくれぐれも無理なさらず、お過ごしくださいね~
そのためにsweets days with Ameriの更新が減っちゃうとしたら、ファンとしては淋しい限りですが、うーちゃんのためですもの、我慢します。

でも、このおいしそうなベーグルの次には、苺やキャラメルバナナの○○○が控えているとは♪
きゃー、楽しみだわ♡
出し惜しみなさらず、ぜひぜひお披露目してくださいな^^
polaさん、こんにちは♪
温かいお気持ちと、お言葉をかけてくださって、ありがとうございます(*^-^*)
座っている時間が長くなるので、ブログの更新は意外といっぱいあるかもしれないです(^m^)
次の妊婦検診は来週の月曜日。
その時にまた内診するのか分かりませんが、たぶんまた子宮頚管の長さを測ったりするんじゃないかと、ドキドキしてます(^^;
これ以上、短くなってなければいいんですけど・・・・
みなさんのご忠告通り、無理せず、ゆっくり過ごさせてもらいます。

ベーグル、お味はよかったんですけど、本当に不恰好でしょ!?(笑)
こんなに不恰好に仕上がったので、昨日、また作ったんですけど、
またしても撃沈。
どうしても繋ぎ目が上手くできません。
昨年作った時のほうが、上手くできたのに、な~ぜ~?って、
上手くできるまで、ベーグルが続くかも(^-^;

苺とバナナのお菓子、あとでアップしたいと思ってるので、
お目汚しですけど、また見に来ていただけたら、嬉しいです。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]