忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



藤稔(ふじみのり)のタルト 

またまた、お久しぶりとなりました(^^;
皆様、シルバーウィークは楽しく満喫されましたか?
私は、いつものように元気に毎日、お仕事に行っていました。

岡山の葡萄“藤稔”を、たくさん頂きました。
連休前にお休みの日があったので、その葡萄を使って、
タルトを焼きました(*^▽^*)





焼き立ての艶出しには、杏ジャムの変わりにアップル・ジェリーを
ぬりぬりして、ピカピカに

フレッシュで食べると皮の部分に渋みが少々あって、
それでも甘みがあって美味しい葡萄でした。
でもタルトに入れて焼きこんでみると、
甘みよりも程よい酸味が強調されて、
シュクレ生地とアーモンドクリームの甘さと
ベストマッチ~(>▽<)
おいすぃ~~~!

ちなみにフレッシュで食べたときの葡萄の皮は、
アメリのおやつになっちゃいます(^-^;
う~ん、エコワンコ(笑)
もちろん、皮だけじゃなく、葡萄丸ごとも大好きなんで、
葡萄を食べだすと、アメリが傍から離れないんですけどね~(^m^)







カット面です。
昨年は、ピオーネでタルトにしましたが、
今年はまた、同じ葡萄でも、ちょっと違う美味しさを
味わえたように感じます。





こちらは、↑のタルトよりももっと前に作ったシフォンです。



コーヒーのシフォン。
最近、結婚した友人へ、お店のお菓子と共に
お祝いとして、プレゼントしました(^-^)
ご主人と、ご主人のご両親の4人であっという間に
食べてしまったとの連絡があって、良かった~!と一安心。
なかなか会えない彼女ですが、幸せになってほしいな~と
思いながら焼いたので、その思いが伝わったかな?



明日は昼過ぎまで仕事をしてから、日曜日にかけて
1泊で実家に行ってこようと、計画しています。
実家に行くのは1ヶ月ぶりくらい。
急に日曜日、お仕事がお休みになったので、行くことにしました。
また美味しい野菜をいっぱい貰って来なくっちゃ~(^m^)

シルバーウィーク後の日曜日。
皆様はお家でのんびり過ごされるでしょうか?
良い休日となりますように。
PR


 この記事へのコメント 

美味しそう!
葡萄のタルトは本当においしいですよね。
藤稔という葡萄はいただいたことがありませんが、ピオーネより少し淡い色合いなのかしら?
断面の色がまるでチェリータルトのよう♪

コーヒーシフォンも端正な焼き上がりね。
さすがシフォニスタ・スノーさん作だわ~♡
お友達のお幸せを祈るスノーさんの気持ち、きっと伝わると思います。
(こんなコーヒーシフォンを贈られただけで、私なら即効、幸せになっちゃえますけど(^m^)
polaさん、こんばんは♪
お返事が遅くなり、ごめんなさい!

葡萄のタルト、昨年作って以来、大好きです(>▽<)
polaさんのピオーネのタルトも、とってもとっても美味しそうでした!
polaさんのタルトを先に拝見していたら、きっと真似させてもらっていたに違いないと思います(^m^)
来年は焼き菓子と生菓子が両方楽しめる葡萄のタルトにしたいと思ってます。
私が頂いた、藤稔はフレッシュではピオーネよりも黒い葡萄でしたよ。
何だか焼いてみると、ピオーネのような色合いに変化したので、びっくりしたんですよ~。
今度は巨峰でも、どうなるのか試してみたいです。

実は結婚のお祝いに送るシフォンのフレーバー、かなり迷ったんです。
紅茶もいいし、この時期ならかぼちゃもいいなぁなんて・・・・
一緒に送ったお店のお菓子が、バームクーヘンだったので、きりっとメリハリのあるお味がいいかと思って、コーヒー味に。
誰かのことを思いながら作るお菓子って、受け取り手の喜んでくださる顔を想像しながら作るので、作っている間もなんだか、とても楽しくなってしまいませんか?
polaさんを思いながらのシフォン作りも、きっと楽しいこと間違いないと思います~(^m^)
きゃぁ!私の大大大好きな藤稔≧▽≦
といっても、お高いので年に1,2回食べれるか食べれないかなんですけど^^;ゞ
フレッシュのものとはまた違った美味しさに出会えそう♪
でもお菓子に使う勇気がありません(苦笑)


シフォンも相変わらず本当にお美しいお肌~♡
私にも幸せください(爆)
Lynneさん、こんばんは♪
お返事が遅くなり、ごめんなさい!

葡萄ラバーのLynneさん!
葡萄の品種でベスト3にするなら、いったいどんな葡萄がランキングされるのかしら?
な~んて、そんなの選べない?
この藤稔という品種は、まだあまり市場には出回っていないのでしょうか?
私も今回食べるのは、初めてだったのですが、北海道では見かけたことが無いように思います。
でも、この葡萄、そんなにお高いものだったのですね!
見た感じでは、そんなに立派な葡萄ではなかったのですが、
箱に5房入っていて、早く食べないと傷んでしまいそうだったので、
1房半はフレッシュで頂いて、1房は友人にお裾分けして、
残りはこのタルトに入れて、それでもあまったので
冷凍庫にもストックしました(^m^)
きっと、こんな贅沢な使い方は、もう2度と出来ないでしょう(^^

あら~、イヤだわ、Lynneさん!
Lynneさんのシフォンだって、いつも美味しそうに焼けているじゃないですか(>▽<)
でも人様が自分のために作ってくれたものって、本当に美味しいですよね。
それに箱を開けるときの、あのワクワク、ドキドキ感だけでも
幸せな気分になりますものね~。
私もまた、Lynneさんからの幸せをいただきたいですぅ!(←切望!)
Snow様
 ブドウのタルトおいしそうですね。
藤稔…覚えておきます。

ブドウに限らず、フルーツって焼くと香ばしいし、
甘酸っぱさが強調されておいしいですよね
(焼きリンゴとかは好き嫌いあるけど)。

キルフェボンさんのフレッシュフルーツを飾った
タルトも素敵ですが、焼いたフルーツのタルトも大好きです。
Roolyさん、こんばんは♪
この藤稔、とても美味しい葡萄でした。
焼きこんだフルーツは、またフレッシュの時の美味しさと違うお味や
食感が楽しめて、いいですよね。
フレッシュの果物がたくさん乗っているタルトも充分魅力的ですね。
そろそろ紅玉が出回る季節。
今度は林檎のタルトになるかもしれません。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
HN:
スノーハット
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]