忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



マグロの漬け丼 

食べたのはかなり前になりますが・・・・




やはり夜撮影した画像は、美味しそうに見えませんね(^^;
山かけ用のマグロがお安かったので、本当はアボカドとあえて
サラダにする予定でいたんですが~、マグロを見つけた旦那が
今回は漬けで食べたいとダダをこねて( ̄▽ ̄;
もうね~自分でクックパッドのレシピを検索してるんざますの(笑)
仕方ないな~と思いつつ、今回はマグロの漬け丼にしよう
ということに落ち着きまして・・・・

食べたいというのなら~と、刻み海苔は旦那に作ってもらいました(^m^)
1時間ほどタレに漬け込んだマグロを乗っけて、
後は、白髪ねぎと大葉をたっぷり刻んで、出来上がり~♪
野菜たっぷりの具沢山のお味噌汁を添えて、
この日の晩御飯は、手抜きにて終了(^^;





今年の北海道は、涼しい夏だったので、とうきびも
いつもの年に比べて小ぶりの出来だそうです。
それに昨年あたりから、アライグマが畑を荒らすようになってしまい、
今年は実家でも、自宅消費用のとうきびしか栽培しておらず、
しかもようやく最近になって、収穫時期を迎えた様子です。



毎年、実家のとうきびをご注文を下さるNさんには、
今年は実家産の物ではなく、旭川のとうきび農家の物を
送ることになってしまいました。
↑のとうきびは、その旭川産の物です。
実は、このとうきびを手配に行った時に、その農家のお父さんから
聞いたのですが、アライグマ、とうとう今年は旭川にも
やってきてしまったようで、ちょっとした被害が出るように
なったらしいです。
あんなにカワイイ顔して、やることは極悪非道。
農家の大敵です(T_T)



この茹でとうきびを使って、コーンポタージュを作りましたよ(*^▽^*)



とっても甘くて美味しいポタージュになりました。
天候不順やらアライグマやら、この美味しいポタージュを食べながら、
大地と自然の恵みを食べられる幸せを、しみじみと味わった気分です。





そうそう、今日から10月なんですよね。
すっかり秋めいてしまった北海道ですが、
今日、アメリのお散歩に出掛けたら、こんなものが飛んでいました。




ちょっと小さくて分かりずらいかもしれませんが、
「雪虫(ユキムシ)」です。
迷信みたいなものですが、北海道ではこの虫が
3回飛ぶのを見ると雪が降る、と言われております。
お尻にふわふわの綿毛をつけているの、分かるでしょうか?
これが飛んでいると、もうすぐ冬がやってくるんだなぁ~って、
実感してしまいます。
でも、この虫って本州のほうにはいないのでしょうか?
あとで調べてみようっと(^-^)
PR


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]