忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



遅ればせながら・・・・ 

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


早いもので、1月も残すところあと4日となってしまいました(^^;
結局、前回のアップから40日ほども更新をサボり続けていたことに
なりますね( ̄▽ ̄;
今年もきっと、こんな感じのノロノロ更新となりそうな予感は
いたしますが、暇な時にでも遊びに来ていただけると
嬉しいなぁと思います。


あと、妊娠のお祝いのメッセージをくださった方への
お礼もまだしていないし、お年始のご挨拶にもお伺いしてないので、
ゆっくりペースですが、これから皆さんの所へお伺いしたいと思っています。






お腹のベビは、胎名を「うーちゃん」(何だか、ウサギが
大好きと言っているような気がして・・・・笑)と名付けて、
毎日、話しかけたり、絵本を読んであげたりしてます(*^-^*)
どうやら性別も「女の子」と判明いたしまして、
思いっきり、私の予想とは反してしまいましたが、
それはそれで嬉しいかなぁと(*^m^*)


それでアルバイトを辞めてから、図書館に行く頻度が増えて、
育児書などのコーナーに「胎内記憶」「出生記憶」というテーマの本を見つけて、
気になったので、借りてきて読んでみたのですが、
これがすっごく面白くて!
借りてきて読んでいる本は、他にもレシピ本だったり、
布オムツの本だったり、赤ちゃんの名前の本だったりするんですけど、
この胎内記憶についての本は、もう何冊も借りてきて
読んでいます。
私が借りてきて読んでいるのは、実際に産婦人科のクリニックを
開業されている、池川明先生が書かれています。
とても面白い内容が書かれているので、興味のある方はぜひ。
胎名をつけたのも、その本を読んだからなんですけど、
今から、お腹の赤ちゃんとコミュニケーションをとってます(^m^)


一応、私の体重変化も順調ですし、うーちゃんの成長っぷりも
順調のようです。
あ、でも先月の妊婦検診で妊娠糖尿病の検査を受けたんですが、
数値的にギリギリのところでセーフでした。
気をつけないと、年をとってから糖尿病になる可能性は
高いんじゃなかろうかと、今から心配です(ーー;





さて~、サボっていた間の画像をアップしませんとね(^^;
とりあえず今日は、昨年に作っていたお菓子などの画像を。





まずは11月末に作った結婚記念日のケーキです。
旦那にリクエストを訊いたら、ふわふわのシフォンケーキが
食べたいと言うので、ココアシフォンを焼いて、
ダークチェリーの缶詰を使って、フォレ・ノワール風にしてみました。





何だかデコレーションを見ると、ダークチェリーと言うよりは
栗の渋皮煮に見えなくもないですが・・・・( ̄▽ ̄;
お味はもちろん、美味しかったですよv(^-^)








こっちは友人の息子ちゃんのために作ったデコケーキ。
誕生日当日は、ケーキ屋さんのケーキを買ったそうですが、
1週間遅れで、プレゼントさせていただきました(^-^)




ハーシーズのチョコレートホイップクリームを初めて使って
みたのですが、もう少し泡立てたほうがよかったみたいで、
ちょっとだれ気味ー(- -;





スポンジは18cmのチョコレートスポンジを焼きました。
レシピはひろあにさんのWWチョコショートを参考にしております。
持っていった時に、私も味見に一切れ頂いてきましたが、
スポンジに打ったオレンジのシロップが、ちょっと酸っぱかったのですが、
夕食後の子供にも受けがよかったようで、息子ちゃんはお代わりして
食べてくれていました(^m^)











お正月の定番のケーキになった、紫芋のケーキ。
昨年はこんな感じでした。




昨年末、サントノレの口金を買ったので、
試しに使ってみたかったんですけど、
バスケット絞りのほうが、このケーキには向いているように
思いました。

今回の紫芋は、美味しいお芋だったので、
お味もとっても美味しく仕上がって、お正月の時の帰省で、
お年始用として持っていきました。
毎年ながら母も喜んでくれたので、良かったです。
でも、来年のケーキはフルーツいっぱいのデコケーキにしようかと・・・・
このケーキはこれはこれで、美味しいのですが、
デコの違いはあるにせよ、母の感動が薄れてきているんですよねぇ。
母も来年は違うケーキが食べたいようだったので(^^;










これは年末の帰省の際に、帰省途中にある旦那の友人宅に
持って行ったコーヒーのマーブルシフォンです。
ついでに実家の分も1個作ったので、2個同じ物が写ってます。
お味が同じでも、模様は違うんですよね、マーブルだから(^m^)

カット画像がないので、模様がいまいち分からないかもしれませんが、
側面がマーブルになっているのが、分かるでしょうか?

ふんわり、しっとりシフォン、お味もなかなかでしたよ。

実はサントノレの口金を買った時に、シフォンの型も
お安かったので、足し増ししたかったこともあり、
17cmの型を2個買い足しました。
1個1395円(税込みで)でした。←お安いでしょ?
これで、シフォンを立て続けに焼くことも出来るように
なったので、ますます、シフォン作りに拍車がかかるかも(^m^)







ケーキはこんなところですが、あとはジャムなども
作っていました。


polaさんのレシピのレモンカード。





ミセス・べりーさんから教えていただいたレシピで作った、
ミルクティージャム。






毎年、定番になりました、アップル・ジェリー。



左側の丸いビンが紅玉で、右側の六角形のビンが旭。
でも、あまり色の違いが分からないです。
お味は微妙に違うんですけどね。
やはり紅玉のほうが酸味があって、はっきりした味わいで、
旭が優しい甘さです。




こっちの画像も旭で作った物です。
一緒に旭林檎も並べてみました。


昨年は何度もアップル・ジェリーを作りました。
結局、6回は作ったでしょうか。
あちこちに配ったりもするので、何度も作らないとあっという間に
我が家分がなくなってしまうのです。
時間はかかるのですが、喜んでもらったりすると
作らずにはいられないの~(^^;
林檎の時期が終わる前に、また作りたいなぁ。




年末に作って画像に収めていたのは、こんなところです。
他にも作った物は、ワッフルやクッキーなどあるのですが、
画像に収める前に、食べちゃったりで(^^; ははは。




年明けにもいろいろ作っていますが、また後日、
まとめてアップしたいと思います(^-^)

PR


 この記事へのコメント 

Snow様
 ずっと待ち焦がれてました。
こちらこそ、今さらながらおめでとうございます。

素敵なケーキばかり。特に苺「とちおとめ」なら
うれしいのですが、この大粒は違うかな?
でもお近くで見かけましたらどうぞよろしく
(しつこいようですが)。

そして、お体に気をつけて。こんな私でよかったら
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Roolyさん、こんにちは♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
かなりお待たせしてしまったようで、恐縮です(^^;

ケーキ、お褒め頂いて、嬉しいです~(*^-^*)
苺はとちおとめですよ~(^m^)
このケーキを作った頃は、12月の中旬ごろだったのでなかなか手ごろな小粒の苺が出回っておりませんでしたので。
苺は頂いたりすることもあるんですが、いろいろ食べてみて、
私の口にはとちおとめが合うようで、いつも買ってくるのはとちおとめ。
美味しく頂いています。
きっとお腹のうーちゃんも、とちおとめが大好きだと思います。
スノーさん、こんにちは♪
とーってもお久しぶりです。
時々どうなさっているのかしらとお邪魔していましたが、嬉しい更新です。
体調も順調そうで、ホッとしています。
どちらも可愛いですが、女の子のようで、スノーさん、楽しみですね。
お二人でキッチンでお料理やお菓子楽しみです。
ゆっくりでもいいですから、ブログずっと続けてくださいね。
素晴らしいケーキのお写真やレモンカードやアップル・ジェリーやミルクティージャム拝見できよかったです。
どうぞこれからもお気をつけられ、お元気でね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
berryさん、こんばんは♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
よく来てくださってくれてたなんて、とても嬉しいけど、
ご心配お掛けしてしまったようで、申し訳ないです。
こんなブログですが、berryさんに温かいお言葉をもらって、
やっぱりゆっくり更新でも、続けていこうと思いましたo(^-^)o

そうですね~、子供とキッチンで一緒にお料理したり、お菓子を作ったりするのが
ちょっと夢だったので、この先楽しみです♪
でも女の子でも、男の子でも、どっちでもそんなことができたらなぁって
思っていたんですよ(^m^)
今後はブログでも育児のことや、子供の写真を少しはとりあげることに
なるんじゃないかと思っています。
出産後は、しばらくの間、落ち着くまでは休止状態になるかもしれませんが、
一応、出産の報告も携帯からこちらにアップできたらと思っております。

まだberryさんのジャムの本、拝見していないのですが、
今日もとても美味しそうないちごミルクのジャムをアップされてましたよね(*^-^*)
今が旬の苺!
お安く売っていたら、買ってきて作ってみたくなるかも(^m^)
ミルクティージャムも、berryさんに教えていただいたレシピで
とても美味しい物が出来上がりました!
あんまり美味しくて、毎回たっぷり食べてしまうのが怖いジャムです(笑)
教えていただいて、ありがとうございました。
ひゃー!!魅惑的な画像がたっぷりでたまりません!お元気で何よりです^^順調でよかったですね♪あとはうーちゃんが出てくるのが楽しみです。女の子か~♪でもスノーさんには女のこの方が似合いそう^^一緒にお菓子作りとか・・・ってめっちゃ気が早すぎやけど。(笑)

シフォンのフォレノワール風がすばらしすぎて!確かに渋皮煮?って初め思いましたけど(笑)スノーさんのシフォンにデコレーションしたケーキなんてなんて贅沢な!私も一緒にいただきたかった~。紫芋のサントノーレの絞りもめずらしくて!紫芋クリームたっぷりで美味しかったでしょうね~。この上のは渋皮煮?(笑)
のんびりとマイペースにお過ごしくださいね^^
でも美味しい画像マッテマス^^
usaちゃん、こんばんは♪
usaちゃんにも、ご心配をお掛けしてたみたいで、申し訳ないです(>_<)

魅惑的な画像って~、それはusaちゃんのクロッカンや、
フランボワーズとチョコレートのムースのほうなんじゃない~!?
あんなに美味しそうで、見目麗しい画像を披露されたら、もう、もう、
よだれがノンストップなんですけど~!(笑)

皆さんからもうーちゃんって呼んでもらえて、なんだかとっても嬉しいです(*^-^*)
え~?そうですか?
スノーには女の子の方が似合いそう?
旦那とよく話しているんですけど、性格が旦那に似た場合、
小さい頃は、とっても落ち着きのない子供になるんじゃないかって、
今からそれを心配しているんですよ~(旦那がですけどね^^;
う~ん、でも落ち着きのある子供って???
子供って落ち着きのないものですから、そんなの気にしてどうする?って
感じなんですけどね~(^^;
とにかく、うーちゃんと会えるのが楽しみです!
そうそう!子供と一緒にお菓子作り、ちょっと憧れというか、
夢だったので、気が早すぎですけど、本当に楽しみです(^m^)

フォレ・ノワール風シフォン、皆さんにこんなに受けると思いませんでした(笑)
台がシフォンで軽いので、いくらでも食べられちゃう感じでした。

紫芋クリームをサントノレの口金で絞るのって、メチャ大変でしたよ(^^;
切れが悪いったらありゃしない。
もう2度としないと思います(笑)
このケーキの上のは渋皮煮です(^-^)
去年作ってないのに、どうして乗っているんでしょうかね~?(-m- 秘密です。
わ~♪たくさんおいしそうなものがある♪♪
女の子は未知の世界です!
ふふ、usaちゃんの言うように一緒にお菓子作りとかしてそう~^^
たくさん並んだアップルジェリーの美しさにくらくらで~す!
6回ってすごいわぁ@@
出産後は、忙しいからマタニティライフ楽しんでくださいね~^^
あきちゃん、こんばんは♪
むふふ、女の子は未知の世界~?
私も今から、子供と一緒にお菓子作りするのが楽しみです~♪
でも、どうなのかしらね~?
たぶん間違いなく女の子だと思うけど、産まれるまで上手に隠す子も
いるらしいので(病院の先生曰く)、出てきてみたら男の子だったら、
どうしよう?と思うこともあります(笑)
どっちにしても、元気に生まれてきてくれたら、母はそれで充分です~!

アップル・ジェリー、そんなに作るつもりもなかったんですけど、
気がついてみると林檎を大量に買ってきたりしてたので。
今もサンふじが、箱に入って待機してるんですけど~(>m<)
でも、皮の色が薄いから、作ろうかどうしようか、迷ってます。

そうですよね。
お腹にベビちゃんがいる今が一番、楽な時期なんでしょうねぇ。
出てきたら、きっとベビ中心の忙しい毎日が待ってると思うと、
今を満喫しなくては~!と思います。
でも、あきちゃんみたいに忙しくても自分の時間をきちんと見つけて、
お菓子を作ったり、ソーイングしたりしているお母さん、いっぱいいますよね!
自分もそんなお母さんになりたいなぁって、思ってますよ~!
スノーさん、こんばんは。
有意義なマタニティライフを送っておられるようでなによりです♪
きっと素敵なママさんになるんだろうなあ^^

ココアシフォンのフォレノアール!
ツボです。
これ、真似してもいいですか?
デコがこれまたスノーさんらしくて丁寧で、美味しさが伝わってきます。


サントノレの芋クリームって、絞るの大変じゃなかったですか?私はチーズクリームで絞ったことがあるんですけど、なかなかきれが悪くて悪戦苦闘した覚えが。。。

久しぶりのアップお疲れ様でした。
これからも無理せずおなかのうーちゃんとゆったりと豊かな時間を過ごしてくださいね。
菜さくらさん、こんばんは♪
うふ~(^m^)仕事を辞めてから、自分の時間がたくさんできて、
今できること、今だからできること、やりたいことを少しでもできればと
思いながらの毎日です。
でも、本当はもっとやらなくちゃいけないこともあるんですけど、
後回しにしてる部分もあるし・・・・( ̄▽ ̄;
それに、妊婦さんってこんなに大変なんだ~!っていう事も分かって、
今、世の中のお母さん皆さんが、とても眩しく見えたりしてます(´▽`*)
もちろん、菜さくらさんもそのお一人!
育児をしながら、素敵なガーデニングをされてたり、お菓子を作ったり、
お姑さんのところへ、すんばらしいお料理をた~くさん作って持って行かれたりするお姿を
拝見したりすると、もう頭が上がりませんよぅ!
そんな素敵な菜さくらさんに、素敵なママになるなんて言われると、
なんかすっごくプレッシャーを感じてしまうわ~(^^;
まぁ、どんなママになるかお楽しみですね(-m-ぷぷぷ。

まぁ!菜さくらさんのツボに入っちゃったんですか?
どうぞ、どうぞ真似してくださいな(^m^)
デコはいつもありきたりな感じにしか仕上げられなくて、
もう少し何とかならないかな~?って思うんですけどね・・・・

紫芋クリーム!
菜さくらさんのお察しの通りです(笑)
もう、切れが悪いったらありゃしない(>_<)
サントノレの口金が届いて嬉しかったからって、選択したのが間違いだったみたいです(^-^;
でも、やっぱりお味のほうは美味しかったですけどね。
チーズクリームも、サントノレの口金だと大変なんですね。
覚えておきま~す(でも、3日経ったら忘れてるかも/笑)
スノーさん、お元気そう、ご順調そうで何よりです!
久しぶりの嬉しい更新、美味しそうなものがずらりと並んでいて、もうもう視線があっちに行ったりこっちに来たり(笑)
そして、レモンカードのご紹介とリンク、ありがとうございました♪
それにしても、皆様がおっしゃる通り、どのケーキや瓶ものも、綺麗な仕上がりで、幸せそうに輝いてますね♡
いかにも胎教に良さそうな画像ばかりだわ~(あ、私のおなかは空っぽですけど…笑)

これからもご無理のないペースで、またこうして素敵画像をご披露いただけたら嬉しいな~
可愛いうーちゃんにもよろしくお伝えくださいませ♪
polaさん、こんばんは♪
polaさんにも、お気にかけていただいたようで恐縮です(^^;
こんなブログでも、待っててくださってる方がいらっしゃるのは
本当に幸せなことです。
今年もやっぱり、ゆっくり更新になりそうですが、
どうぞよろしくお願いします。
赤ちゃんも私も至って順調です~(^-^)

美味しそうなパンが次々とご披露されているpolaさんの日記。
日々上達されてるんですね(*^-^*)
私のほうこそ、もう視線があっちに行ったり、こっちに来たりでしたわよ~(笑)

レモンカードは、毎年、実家に無農薬のレモンが親戚から
届くようになったので、貰ってくると必ずpolaさんのレシピで
作りたいと思うようになりました(*^▽^*)
とっても美味しいんですもの~!
こちらこそ美味しいレシピを、ありがとうございます。

ふふふ、素敵画像かどうかは疑問ですが、今年に入って作った物の
画像もたまってるんですよね(^^;
暇をみて、またアップしようと思ってますので、またお暇な時にでも
覗いてやってください。
うーちゃんもpolaさんとのおしゃべりを、楽しみにしてると思いますので♡
うーちゃんて私のこと;?とか思っちゃう勘違いviuです^m^
まぁ~フォレノワール!大好き!だけどすごくむずかしそうな
サンドですね;真ん中だけにチェリー;私には無理っぽ~
うん、菜さんならバッチリ出来ると思いますわ^^
旭のアップルジェリー@@これはかなり珍しいじゃないですか;
うーん、ひたすら美味しそう♪

優しい時間を過ごされてると思います^^
春が待ち遠しいですね;くれぐれも外ではご無理なさらない
viuさん、こんばんは♪
そうですよね(^^;
うーちゃんって、viuさん、そんな風に呼ばれてたりしたのかしら?

フォレ・ノワール、私も大好きなケーキなんですけど、
自分では作ったことないなぁと思ってて、いつか作ろうって
考えてダークチェリーの缶詰をスタンバイしてたものですから。
この際、作りたいケーキをシフォンで作ってみようかな~って(^m^)
こんなに皆さんに受けが良いとは思いもしませんでした(^-^;
サンドはそれほど、難しくないですよ~。
きっと、菜さくらさんならもちろんですけど、
viuさんも手際よく仕上げられるんじゃないかしら?

うふふ、旭で作るアップル・ジェリーは、たぶん今回が初めてだったと
思いますが、優しいお味のジェリーになったように感じます(*^-^*)
こうしてアップル・ジェリーのビンをたくさん並べて、
光に透かしてきらきら輝いているのを見て、ニマニマしておりましたのよ(笑)(←キモイ?)
あらら、途中で行ってしまいますた><
くれぐれも外では滑らないようお気をつけて;って
意味でした~
今年雪少ないですか?
では、続きはこちらにお返事で(笑)
外で滑らないように~!って、オフでも皆から言われてます(^^;
もうね、旦那なんかは心配しちゃって、私の長靴に滑り止め用の
ゴムベルトで簡単に取り付けられるスパイクを、
付けられちゃった(>m<)
毎年、アメリとの散歩で、シーズンに2、3回は派手に転ぶものですから。
でも、気をつけてお散歩したりしてるので、まだ転んでませんよ~(笑)
滑りそうな路面の時は、アメリには申し訳ないけど、
お散歩もお休みしてます。
これからもまだまだ気が抜けない冬道路面、気をつけたいと思います。
お気遣い、ありがとうございます。

あと、雪の量は今年は例年並って感じがします。
少なくはないですね~(^^;
ご近所さんに助けてもらいながら、旦那のいない日の除雪を乗り切ってるところです。
こんな時に助けてくださるご近所さんて、本当にありがたいです。
ずっとずっとお待ちしてましたよ~♪
スノーさんもうーちゃんもお元気そうでなによりです。
そしてそしてスノーさんのスウィーツもすっごくすっごくお待ちしてたの!!!(笑)
どの作品も本当にとっても丁寧に作られてて素敵~*´▽`*
きっとうーちゃん、ママのおなかの中で“早く食べたいよーーー!!!!!”って言ってるでしょうネ*^^*
私も食べたいもん(爆)

どうぞご無理なさらずお体大事にしてくださいね~。
Lynneさん、こんばんは♪
ずっとずっとお待たせしちゃって、本当にごめんなさい(-人-)
皆さんにご心配をお掛けしちゃってたようですが、私もベビィも
とっても元気です!
お気遣い、ありがとうございます。

毎日、素晴らしいパン・お菓子作りをされているLynneさんに
お待ちいただいての画像のアップだったなんて、
何だか緊張しちゃう~(>▽<)
日記にも書いた胎内記憶の本によると、お腹の赤ちゃんは
お母さんの食べた物の味が伝わっているようなんです。
だから、もしかするとこのケーキのお味も、既にお腹の中で
味わっているのかもしれません(^m^)
中には「お腹の中にたくさん食べ物が降ってきた」っていう子もいるみたいですからねぇ。
本当に面白いですよね。
Lynneさんは、りーちゃんやるー君から、そんな話されませんでしたか?
スノーさん こんにちは。
うーちゃん順調に成長してるそうで安心しました。
メールしようかと思ってたんですが・・↓PC使えないかな?って思い再開を待ちわびてました^^;
そうそう、図書館に行くと育児のコーナーに行くのが増えますよね^^
私も子供が出来るまではレシピの本の所ばかりだったのに・・
でも、スノーさん、すごいです。
ちゃんと絵本読んであげたりうーちゃんとのコミュニケーションとってるんですもの・・
私は全然・・話しかけが出来てなくて胎児に申しわけないくらいで、月日だけが過ぎてます。。
お互いもう少しですね。。

美味しそうなスイーツにジャム・・
いつの日かうーちゃんと一緒に作る日がくるんでしょうね^^
まりなさん、こんばんは♪
うーちゃんも順調ですし、私も元気にしてました。
先日の土日に帰ってきた旦那が、仕事でPCを使うのも終わったからと、
置いて行ってくれてたんです。
なので、ようやくこうして日記を更新したり、皆さんの所に
お邪魔できるようになったんです。
まりなさんにもお待ちいただいて、本当にごめんなさい(-人-)

そうなんです。
図書館に行くと、必ず育児コーナーだったり、絵本のコーナーに行って
本を借りてくるようになりました。
私もまりなさんと同じ~(^m^)
妊娠前までは、レシピ本やお料理や、ハンドメイドの本ばかりだったんですけどね~(^^;
絵本は毎日、読んであげているわけじゃないし、話しかけるといっても
やっぱり外に出ると恥ずかしいかな?と思って、
そんなに話しかけてないので、全然、すごくないですよ~(^^)ゞ
まりなさんは胎内記憶の本とかって、手に取って見た事ありますか?
もしないようでしたら、本当に面白いので、是非一度どうぞ。
兄弟がいると、お腹の赤ちゃんとの通訳になってくれることも
あるみたいですよ(^m^)

まりなさんもいつかはりんちゃんと、お料理したり、
お菓子を作ったりされるんでしょうね~(^m^)
そんな日が来るのが、今から楽しみだけど、やっぱり気が早すぎでしょうか?(笑)

それと~後から入れてくださったコメント、ありがとうございました!
非公開設定で入れてくださったコメントには、お返事しても
反映されないみたいなので、こちらで、失礼しますね。
実は、そっちのほうにもお邪魔したくて、メールしなくちゃ!って
思っていたところだったので。
後ほど、伺わせてもらいますね~(*^-^*)/
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]