忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



怖~~~いお話((゜д゜)) 

まずは、今年の初焼きとなったものをご紹介。



米粉で作ったプチパン。

焼いている間は、なんだかおせんべいを焼いているかのような
香ばしくていい香りでした。
借りてきた本のタイトルを忘れちゃったけど、
図書館で借りてきたレシピ本を参考に作りました。
米粉のパンって初めて作りましたが、発酵が1度で済むので、
時間のないときでも、気軽に焼けることがわかりました。
食感ももっちりしてて、お砂糖の甘みとは違った甘みがあって
とっても美味しい(*^-^*)
シンプルな配合でも、翌日以降も美味しく食べられるので、
また作りたいなぁと思いました。






このパンは、ライ麦で起こした自家製酵母と、
苺&林檎の自家製酵母液をダブルで使って作ってみたライ麦パン。

ライ麦の風味豊かな粉のお味が、ダイレクトに味わえる
香ばしいパンに焼きあがりました。



ライ麦酵母だけでも、充分に醗酵力が強くて
大丈夫そうな感じだったのですが、
冷蔵庫に眠っていたレーズンの酵母液を継ぎ足し、
苺&林檎の酵母液を同時進行で作っていたので、
ストレート法と中種法のダブルでパンを作ったらどうなるんだろう?
ってちょっと好奇心から、作ってみたパンなのです。

結果としては、大成功みたい(^m^)
苺&林檎酵母の香りは、あまりしなかったけれど、
醗酵力が強くて、しっとりとクラムでした。







こちらは今シーズン、もうそろそろ最後の
ラ・フランスで作った自家製酵母液。
ふわ~っと甘い香りの酵母液ができました。
この自家製酵母で、どんなパンを焼こうかな~?って考え中。
シンプルなパン?それともリッチ系?
冬だからできる自家製酵母のパン作り、楽しみたいと思います(*^-^*)



年明けから撮り溜めた画像は、まだあるけど
一応、今回はカテゴリーをパンとお菓子に分けてアップします。
お菓子の画像も、そんなにたくさんあるわけじゃないのですが、
また後日にでも。






ところでタイトルの怖いお話なんですが・・・・


怪談話とか、そんなんじゃないんですけどね(^-^;

年末のことなんですけど、ある美容室に久々に
矯正ストレートパーマをかけにいったんです。
で、そこで聞いたお話なんですけど、リンスとか
コンディショナーとかトリートメントの類のものって
大概は、シリコンという成分が含まれていますよね。
(成分表示としてはシリコンとは書いていなくて、
ジメチコン、シクロメチコン、シリカ、シリル、シロキ、
シランという表示名になっているそうです。)
で、ボトルの説明書きを見ると使用方法には
大抵が毛先につけて、すすぐこととなっている。

で、昔はそんなことはなかったらしいのですが、
最近のものは、シャンプーにもこのシリコンが含まれているものが多くて、
そのシリコンというものは、地肌から吸収されていくものらしいのです。
で、その吸収されたシリコンがどこに溜まっていくのかというと、
それが女性の場合は、子宮らしいのですよね~(( ̄д ̄))
だから、産まれて来た赤ちゃんの香りがシャンプーの香りの
ようなことが、あるらしいのです。
(出産経験のある方、本当でしょうか?
出産の時のことを覚えてる方、是非教えてくださいね^^)

リンスやコンディショナーを正しく使う分には、
地肌から吸収されることもないけど、シャンプーはどうしても
地肌を洗う物だから、吸収は避けられないらしいです。


どこまで信憑性のある話なのかは、疑問なんですけどね。
こんなお話を聞いてしまったら、もう恐ろしくなってしまって、
この翌日くらいには、石鹸シャンプーと石鹸シャンプー用のリンスを
買いに走ってました(^^;
他にもシリコンについて、ちょっと調べてみると
長期間使用するのは髪にとっても、あまり良くないみたいですね。

世の中に出回っている物全部から、体に悪い物を
取り除くのは、結構、難しいことなのかもしれないけれど、
少しでも体に害のあるものを摂取しないようにはしていきたい。
特に今は妊娠していて、そういうことに敏感になりすぎているのかもしれませんが・・・・
子供のためばかりではなく、自分の体のためにも
将来、健康でいられるように、努力はしていきたいものですよね。

と怖いお話って、こういう類のものでした~(^-^)
PR


 この記事へのコメント 

Snow様
 シンプルだけどいい意味で重みがあって、
かみしめるほどに味わい深そうなパンですね。
素敵です。

シリコンといえば、豊胸のシリコンもこわいです。
胸だけに、お乳飲むところですから。

シャンプーやリンスにも…確かにそういう
難しそうな長い成分名が載ってるけど、
それってシリコンだったんですか。
スタイリング剤も普通に洗ってるだけじゃ
落ちないといいますし…それもこわいです。

体に悪いもの…一度知ってしまうとほんとに
こわいです。私も気をつけたいと思います。
Roolyさん、こんにちは♪
パン、お褒め頂いて、嬉しいです(*^-^*)
ありがとうございます。
こういったシンプルなパンは、粉の味がダイレクトに楽しめて
美味しいですよね。

いろいろ調べていると豊胸のシリコンは、今の技術では
授乳には問題ないとのことを、どこかのサイトで見ましたけれど、
それでもなんかやっぱり気分的に抵抗がありますよね(^^;
私、貧乳なので豊満な方が羨ましいけど、シリコンを入れるような
お金があったら、きっとパン・製菓材料を買ったりするでしょうねぇ(笑)
でも妊娠してからはサイズアップして、まるで自分の胸じゃないみたいになっているので、嬉しいのです~(>▽<)

シリコンはシャンプーだけじゃなく、最近は化粧品
(ファンデーションなど)にも入っていることがあるみたいですよ。
お気をつけくださいね~(^-^)b
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]