忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



黒糖胡桃シフォン 

先週末の土曜日は、まとまった雪に見舞われた旭川ですが、
その後は、その雪もほとんど融けてしまいました。
でも、草の上や路肩の雪は、まだそのまま残っているのもあります(^^;
数日間続いたお天気も、今日の午後あたりから下り坂です。
来週からは、また雪マークの週間天気予報が出ているのですよ~!
確か長期予報では、11月は温かいということだったのにねぇ( ̄▽ ̄*
この調子だと、今年の根雪も早いかも・・・・




さて~、そんな寒さの中、今日のおやつに黒糖と胡桃の
シフォンケーキを焼きました(*^▽^*)



粉末状の沖縄産の黒砂糖を使って焼きましたが、
篩にかけずにちょっと大粒のままで使ったので、
溶けきらなかった黒糖が、底に沈んで↑所々で
美味しいことになってます(^m^)





胡桃もほとんど底に沈んでしまったけれど、
これはこれで、ふわふわの黒糖のシフォンだけの部分も楽しめるし、
良かったかも~♪





カットは、こんな感じです(^-^)
黒糖のこくのある甘みを期待して、いつもより控えめに
黒糖を入れたら、ちょっと甘さ控えめすぎになっちゃったかも(^^;
ダイエッターには、このくらいがちょうど良いのかもしれないけど。
あれ? 私ってダイエットしてたっけ?(笑)
そうねぇ、ここのところ、美味しい物がたくさんありすぎて、
ついつい食べ過ぎてしまっていたので、こんなシフォンも良いのかも。


でも食べ過ぎてしまっては、やはり駄目でしょう!ということで、
半ホールは、こんな感じにラッピングして、お嫁に出すことに(^m^)




四葉のクローバーの袋に入れて、お嫁入りした先様に
幸せが訪れますように(^人^)

PR


 この記事へのコメント 

眼福、眼福♪
スノーさんのシフォンは、いつ拝見してもうっとりしちゃいます。
今回は黒糖&胡桃だなんて、またまたツボなアレンジ・シフォン!

>溶けきらなかった黒糖が、底に沈んで↑所々で
美味しいことになってます

はあ~、そこの部分だけでもちょっぴりお味見させてくださいませ♡
きっと香ばしくて、こっくり甘くて…その後のコーヒーが一段と美味しいのでしょうね。

四葉のクローバーに包まれて、クローバー形に置かれた写真、可愛いわ♪
これからどちらのお友達に、この幸せを運ぶのでしょう?
北風に乗って、我家に飛んでおいで~~
polaさん、こんにちは♪
日に日に寒くなってきておりますが、そちらの黄葉はますます
美しくなっていらっしゃるのでしょうか?
師走に向けて忙しくなってきますが、お体に気をつけながら、
焼き焼きライフを満喫しましょうね~(>▽<)

polaさんに>眼福♪ なんて仰っていただけるのは、本当に嬉しいです♪
先日のpolaさんの黒糖のお菓子を拝見してから、次ぎに焼くのは
黒糖ベースのシフォンと決めておりましたの(^m^)
なんだか、ワタシ、polaさんの後ろを一生懸命、追っかけているように
感じております(笑)
紅玉のアップル・ジェリーも作ったので、お次はラ・フランスかしら?
その前に、丁寧に淹れた珈琲で、polaさんにこのシフォンのお味見をしていただかなくては(’▽^*)
polaさんのお嬢様のお作りになった、黒糖ほどの美味しさでは
ないかもしれないけれど、溶けきらなかった黒糖部分を大きめにカットして・・・・はい!どうぞ~(*^-^*)
ラッピングしたシフォンを、クローバー形に置いて撮影したの、
気づいてくださって、嬉しいです(^m^)

ところで最近、あちこちで美味しそうなシフォンが
登場していますね~(*^▽^*)
今ブームなのは、水きりヨーグルトのシフォンのようです(^m^)
ついさっき、Lynneさんのところでも拝見しましたし、
usaちゃんのヨグフォン(←usaちゃん見てるかな?笑)も
フリーズドライの苺入りで、とても美味しそうでした!
お次のシフォンは、私もヨーグルトで作ろうかしら?
でもその前に、polaさんのお作りになる美肌シフォンもまた見たいなぁ
なんて思ってるんですが、いかがでしょう?
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]