忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2才?それとも4才? 

すっかり滞ってしまっているブログの更新ですが・・・・
本日、こちらを開設してから2才の誕生日を迎えました。
以前からの「徒然日記」のブログの時期を入れると、
4才なんですけどね~(^^;

サボリ癖がついてしまったので、なかなか更新していないのに、
いつも遊びに来てくださっている方がいらっしゃることには、
本当に感謝の気持ちで、いっぱいになります。

初めて遊びに来てくださる方や、たま~に思い出して
こちらを覗いてくださる方にも、もちろん私にとっては
大事なお客様です!

こんなのろのろブログではありますが、
これからも手作りのお菓子やパンのことだったり、
お料理のことなどをアップしていけたらと思っています(^-^)

こんなブログですが、どうぞこれからも
「sweets days with Ameri」をよろしくお願いしますm(_ _)m







*******************************


さて~そんな記念日の今日のお菓子ですが、
今日はお仕事もお休みだったので、日中、ロールケーキを作りました(^-^)




先日図書館から借りてきた、こちらのレシピ本
一流シェフのとっておきロールケーキ (別冊家庭画報)
からグラン・クリュの石塚伸吾シェフの「純生ロール」の
レシピを参考にしました。
こちらのジェノワーズ生地に、牛乳を大さじ1杯半ほど加えてみました。
クレーム・シャンティはレシピよりも、少しお砂糖を増やしました。




今まで焼いたロール生地の中では、最高にふわふわのスポンジが
焼けたんじゃないでしょうか?(>▽<)
トレハロースが入っているので、生地もしっとりしていますし、
ほど良い弾力もあります。

食べ頃は半日たったくらいが美味しいとのことでしたが、
冷蔵庫で1時間寝かせて、早速1カットいただいちゃいました(^m^)
ふわ~っと口の中で、スポンジがほどけていく感じと、
緩めに立てたクレーム・シャンティがとろりと、舌で溶けて
シンプルな配合だけど、とても美味しいケーキに仕上がってました。

ただ~、スポンジが柔らかすぎて、上手くカットできません。
写真を見れば、その撃沈ぶりもお分かりになるはず・・・・( ̄▽ ̄;







こちらは、スタバの2009 SAKURAシリーズのマグカップ。
昨年はタンブラーを買いに行ったら、既に売り切れていて、
買えなかったので、今年こそは!と思って、買いに行ったんですけど、
今年も小さいサイズのタンブラーは、既に売切れてしまったみたいでした(T_T)
でも良いの。
実は、今年はタンブラーとマグで迷っていたので、
無いならマグを買いましょうってな感じだったので(^m^)

このマグがあれば、まだまだ雪の中の旭川でも
一足早い春を満喫できそう





そしてその一足早い春を満喫できるパスタ。
菜の花とスナップエンドウとベーコンの春を楽しむパスタ~
夜撮影したので、やっぱり美味しそうには、見えないかしら?(-_-;
なんだか最近、ぺペロンチーノがマイブームで、
パスタというと、ぺペロンチーノ風に走ってしまいます(^^;
このブーム、一体いつまで続くのでしょう?(笑)

スナップエンドウはとっても甘く~、ほろ苦い菜の花も
美味しゅうございました(*^▽^*)
PR


 この記事へのコメント 

ブログのお誕生日、おめでとうございます♪
以前のブログの時から仲良くしていただいている私としては、4回目のお誕生日と言う数え方のほうがしっくり来る感じよ~
スノーさんの丁寧なお菓子作り、あたたかい文章、レース越しの光に溢れた画像には、いつお邪魔しても心をつかまれます。
あ、それから時々登場するアメリ嬢にもね♡
というわけで、これからも末永く、よろしくお願いします。

こちらのロールケーキ、本当にふわふわ!
白いシャンティを優しく抱きこんでいる画像、見ているだけで癒されます^^
シートスポンジもシャンティも柔らかいと、巻くのはきっと難しいでしょうね~

菜の花のパスタも美味しそう♪
ペペロンチーノ系の味付けは私も大好きです。
特に菜の花には合うように思うなあ。
ベーコンの塩味ともマッチして、きっと私好みのお味…なーんて想像していたら、この時間にお腹がすいちゃったわ~!
polaさん、こんばんは♪
お祝いコメ、ありがとうございます~(*^-^*)
そうですね~!実は、私もこちらのブログに引っ越してからと言うよりは、ブログ暦〇周年のほうがしっくり来るような感じなんです(^^;
今回もさんざん迷ったんですが、こちらのアーカイブを見るとやはり2周年でアップした方が良いかと思って・・・・
こちらこそ、polaさんとネットを通じてお友達になれて、
日々、嬉しく思っておりますよ~(*^▽^*)
polaさんのお人柄にだけでなく、お写真の腕前や、
マダムな会話にも魅力を感じている私ですから、
polaさんの影響力はとっても大きいのです!
こちらこそ、変わらぬお付き合いをしていただけると、とっても嬉しいです。

ロールケーキは、なんだか足が速そうでしたので、大きめにカットして2日ほどで食べきりました( ̄m ̄*
本当は、まるごと苺を巻いたり、シャンティに文旦ジャムなどを混ぜても良いなぁって考えてたんですが、今回はシンプルに、素材のお味を楽しむことにしました。
柔らかいロールケーキ、巻くのはもちろんですが、カットも非常に難しいものでした(^^;

菜の花をぺペロンチーノでいただくのは、本当に好相性ですね(^▽^)
にんにくをたっぷり利かせていただくのが、最高に美味しいと思うのですが、ちょっと翌日のことを考えると、なかなか頻繁に食べるわけにも行かないのが悲しいです。
あ~~~、私もお返事しながら、お腹が空いてきちゃった~(>▽<)

ところで、お優しいpolaさん!
お土産にさくらタルトを御持参してくださったんですね~(>▽<)
まだピカピカのSAKURAマグに美味しい珈琲を淹れますので、
どうぞ、ゆっくりされて行ってくださいねヾ(’▽^*)
ブログのお誕生日、おめでとうございます*^^*
やはり私としても4歳のほうがしっくりかも^^
これからも変わらずスノーさんの素敵な作品と、かわいいアメリちゃんとと~~~~~きどきお見かけする美しいスノーさんの更新、すっごく楽しみにしています^^

先ほど本屋さんで何ともタイムリーにも一流…ロールの本を立ち読みしておりました*^▽^*本当、ふわふわですね~♪そしてなんといってもまきが美しい´▽`ロールの本を読み、練習しようと思って生クリを買ってきましたが、スノーさんが巻きなきしている動画をぜひともお願いしたい次第です<(_ _)>
Lynneさん、こんばんは♪
お祝いコメ、ありがとうございます~(*^▽^*)
やっぱり4周年のほうがしっくりですか?
では、来年は5周年ということで行こうかしら~(^m^)
それにしても~そんなに露出してた覚えは無いんですが、
Lynneさん誰かと勘違いされてるんじゃ?
あ~~~~、きっと実際にお会いしたら、きっとLynneさん
ガッカリされるわ~(T_T)
お菓子でさえも、美しく写真に収められていないように思いますが、
これからも素敵で楽しいお菓子作りを目指したいと思ってます!

あら~! 本屋さんでロールケーキの本、見てきたんですね(^m^)
緩めのシャンティでロールケーキを作るなんて、本当に難しいですよね。
芯になるようなフルーツを巻いていたら、もう少し形良く巻けたのかもしれませんが、ただでさえ苦手なロールケーキの巻きに、悪戦苦闘しましたよん(^^;
え?動画ですって?
そ、それは絶対にお見せできません!
悪戦苦闘の姿を見たら、きっと大爆笑ですわよ~(笑)

そうそう、先日のLynneさんの桜餡のシフォン、スノーも真似して作ってみました(^m^)
ちょっと前から、桜餡で作ってみたいなぁって思っていたところに、
Lynneさんの美味しそうに焼かれたシフォンを拝見して
これは近々作りましょうって思っていたんですが、昨晩ようやく、焼きました。
また、近いうちにアップしますね(^-^)
4周年おめでとうございます^^
私も4周年のほうがしっくりきます♪
なんとも美肌なロールちゃん!!!
この本は、以前に図書館で借りてきたことがあっていつか作りたいと思っているのだけど~!!
緩めのシャンティでもこんなに美しく巻けるのは、さすがスノーさん!!
今度是非、コツを・・・^m^

春のぺペロンチーノもおいしそう
昨日は、外出したら結構な雪が降ってきてまだ降るか~!ってびっくりしたけど、今日はとても暖かい^^
もうまもなく春になりますね!
あきちゃん、こんばんは♪
お祝いのお言葉、ありがとうございます(*^▽^*)
むふふ(^m^)
あきちゃんも4周年のほうがしっくり派?
やっぱり、来年は5周年と言うことで、決まりかしら~(>▽<)

ロールケーキ作りの巨匠でいらっしゃるあきちゃんに、美肌と言ってもらえたなんて、嬉しすぎます(≧▽≦)
あきちゃんもこのレシピ本を図書館から、借りてきたことがあったんですね。
美味しそうなロールケーキがたくさん載ってて、どれも食べたくなっちゃうよね?(笑)
でも、まずはシンプルな純生ロールを作ろうかな?って、最初に作ってみました。
次は何を作ろうかな?って迷っているうちに返却日が来てしまったので、返してしまったんだけど、また借りてこようかしら?
ロールケーキ作りのコツ! 私があきちゃんにお聞きしたいくらいですのに!

ぺペロンチーノ、とっても美味しいけれど、やっぱり翌日仕事があると、なかなか食べられません(^^;

なんだか、また寒くなって旭川も昨晩は、雪が降りましたよ~(T_T)
時によっては、ゴールデンウィーク頃にも降るときはありますので、まだまだタイヤ交換は出来ませんしね~。
でも、日に日に春に近づいている感じがしてますね(^-^)
早くお花見がしたいものですね。
ブログのお誕生日おめでとうございます☆
スノーさんのシフォンケーキに憧れていましたが、やっと今日シフォンを作ることが出来ました。
ロールケーキもまだなので、今度はロールケーキに挑戦しなくちゃ!教えてくださいね♪
ブログに書き込みありがとうございました^^
berryさん、こんばんは♪
お祝いのコメント、こちらこそ、ありがとうございます!
berryさんのような素敵なマダムとお知り合いになれたのも、
こうしてブログを続けてきたからですね(^-^)
いろんなお話をさせていただけて、とても嬉しいです。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。

berryさんのとっても美味しそうな立派な桜シフォン、先程、拝見してきたばかりです(*^▽^*)
とても初めてとは思えない素晴らしい出来栄えに、脱帽でした!
これからも、美味しそうなふわふわシフォンを楽しみにしています

ロールケーキは、なかなか上達しない苦手なお菓子の一つです(^^;
綺麗なのの字の美味しいロールケーキを目指していますが、難しいです。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]