忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



いちばん好きなお菓子!? 

既に2月に突入し、やっぱり今年もこんなにマイペースな
ブログ更新となっております~( ̄▽ ̄;
いえ、平日のお店というと、すこぶる暇なんですけどねぇ。
いったん付いてしまったサボリ癖は、そうそうには
治らないみたいです(え?治す気が無いでしょって?滝汗!)

某所では、私の作ったジェリーが美しいお写真に仕立てられて、
アップされ~、カウンターが恐ろしくなるくらい、
クルクル回って、ビックリしていました(笑)
そんなに素敵に紹介してくれ、わざわざこちらにまで
飛んできてくれたお客様には、いつも同じ記事がTopで
お出迎え・・・・という、失礼な日々が続き、
ようやく重い腰が上がりました(^^;

こんなブログでも来て頂いたお客様、
本当にありがとうございます。
こんなマイペースなブログですが、また来て頂けると
本当に嬉しいので、これに懲りず、
またお付き合いくださいませm(_ _)m


で、かれこれ10日以上も前に作っていた物ですが、
ようやくアップします~(^^;



その某所でも、同じものを焼かれていましたが、
プレーンのベーグルを焼いていました。

レシピは高橋雅子先生のものです。

某所の美しいベーグルと比べると、私のはちょっと
お肌が荒れ模様・・・・(^^;



ベーグルを作るのは、確か人生で3回目。
かなり久々です。





裏面。
こんなで良いのでしょうか?




カット面。
今回のレシピは、ふかふかver。
確かに、以前2回ほど作ったベーグルほどは、
目が詰まっていない感じで、食べやすいと感じました。
でも、スノーとしては、もっと柔らかい物のほうが好みだと思います。




とりあえず、スライスして先日アップした、
金柑バターをたっぷり塗ってみたり~、




初物の菜の花をぺペロンチーノ風に炒めた物を、
サンドしてみたり~♪
う~ん、春のお味~(^m^)
美味し~い!

あとはタマサラ+レタス・サンドにしたりして食べました(^-^)


その後、またベーグルを焼いたんですが、
写真は撮ってないんですが、思いつきでやってみた
配合で作ったら、なんともソフトなベーグルに
仕上がりました(^m^)
もう少し調整したら、もしかしてレシピも
アップできるかもしれません(←重い腰が上がればですが。)




さてさて、もう一種、パンを焼いておりました。
いつものsoyonさんのレシピをお借りしました。



Cpicon やわらかハイジの白パン by soyon2

少し焼き色がついてしまいましたが、可愛い桃尻パンが焼けて、
幸せ~(*^▽^*)



今回のお粉は、ビリオンを使いました。
口解けのよい、ほんわか優しいパンに焼けましたよ~。



あとパンではないのですが、例のハンドミキサーで、
またシフォンを焼きました(^m^)



バニラシフォン。
バニラビーンズたっぷり入ってます。

今回は、大成功の出来具合(^m^)

お店に持って行って、みんなのおやつに。
気に入ってもらえたようで、良かったです。



で、こっちはアップするのをすっかり忘れていた画像。



具沢山、ペンネ入りミネストローネ。
体がポカポカに温まるスープは、この時期の御馳走ですよね~♪





さてさて、タイトルのお話なんですが。
先日、お店で仕事していたら、最近アルバイトとして
入ってきた女の子が「〇〇さんの、いちばん好きなお菓子って、
何ですか~?」という質問をされまして(^^;
その質問に、私、即答できなくて( ̄▽ ̄;
ちょっとの間、いろいろ考えたんですが、
好きなお菓子がたくさんありすぎて、答えられないの(笑)
結局、彼女にも「好きなお菓子がありすぎて、わからないな~。」って
答えたのでした。
彼女も、笑ってましたが・・・・

その後、自分のいちばん好きなお菓子は何なんだろう?って
ず~~~~~っと、考えているんですが、答えが出ない。
生クリームたっぷりのショートケーキ、ロールケーキ、
もちろんシフォンも大好きだし、焼き菓子も然り。
バームクーヘン、タルト、パイも好きで
どれか一つを選ぶなんて、絶対無理。
もちろんチョコレートだって大好きだし、和菓子も・・・・


この事実に、ちょっと自分でも唖然としてます(^^;
良く言えば、お菓子全般を愛しているのですが、
悪く言うと、ただ欲張りなだけかも( ̄▽ ̄;

皆さんは、いちばん好きなお菓子、選ぶことができますか~?

▼もちろん、これも大好き・・・・▼

 この記事へのコメント 

お菓子って言うと、袋物とかで売ってる駄菓子とかおやつっぽいものは抜きってことかなぁ?
まず定義ですんごく悩んでしまった私(悩むなよって 笑)
キャラメルも話題の生キャラメルとグリコの300m(だったっけ?)走れる(笑)キャラメルとはなんとなくべつもののような気がするし^^;

なんて、私も悩みだしたら分からなくなってしまいました。幸せすぎる悩みですよね^^;
スウィーツの中では以前なら間違いなく”チーズケーキ!”って言ってただろうなぁ。今でももちろんチーズケーキは大好きですが、この年になってすっかり欲張りおばちゃんになってしまったのでムース系も捨てがたくって(笑)。

人生で3回目だなんてとても思えないすっごく美人なベーグルに圧巻!!スノーさん、ベーグル屋さんになれるよ~!!
ぽかぽかミネストローネと一緒に頂かせてくださいな♪
Lynneさん、こんばんは♪
お返事が遅くなり、ごめんなさいね~(>人<)

そうそう駄菓子とかスナック菓子は?とか考えていくと、その範囲はどこまで~?ますます解らなくなっちゃいそうなんだけどねぇ(^^;
>幸せすぎる悩み・・・・、Lynneさんの仰る通りかもしれませんね。
Lynneさんは以前は、チーズケーキがいちばんだったんですね?
でも、今はムースも甲乙付け難いスイーツなのね~(>▽<)
今度、交換会する時のさんこうにさせてもらおうっと(^m^)
でも、私ムース系のスイーツってまだあんまり作ったこと無いかも。
今年はちょっとムース系にも挑戦してみようかな~。

ベーグルはむっちり目が詰まっていて、ちょっと顎が疲れるところが少し苦手な感じがして、あまり作っていませんでした(^^;
でも高橋先生の少しの~のベーグル版が出て、図書館から先日借りてきたんですが、水分量を調節したりボイル時間を変えたりすると自分好みの超ソフトなベーグルも出来るかもしれないって思うようになりました(^m^)
欲を言うと、本当は皆さんがお作りになるような、つやつや綺麗なお肌のベーグルが目標なんですけど。
今回もこんな出来でした(T_T)
でも、菜の花のぺペロンチーノ風をサンドしたものは、本当に美味しかったですよ(^-^)v
クイジナート君、活躍してますね。
Lynneさんの所で苺シフォンを拝見したと思ったら、こちらにはバニラシフォン♪
シフォンのはしごが出来るなんて、幸せな日曜日です^^
ベーグルに菜の花ペペロンチーノ、新鮮な組み合わせだわ~!
菜の花の緑色がとってもいきいきしていて、北海道にももう春が?なんて感じられます。

ニュースで見ましたが、実際は大雪なんですって?
スノーさん、お風邪なんて引いてませんか?
あたたかくしてお過ごし下さいませね。
polaさん、こんばんは♪
お返事が遅くなって、ごめんなさい~!

そうなんですよ~!
クイジナート君がいてくれると、毎日とっても安心感のある生活が出来て、嬉しいです!(←大袈裟ではなく/笑)
Lynneさんの美味しそうな苺シフォン、私も拝見して来ました!
とっても苺の香りが漂う美味しそうなシフォン(*^▽^*)
と思ったら~、usaちゃんもシフォンをお作りになったみたいで・・・・
チョコチップ入りのコーヒーシフォン、とても美味しそうでしたよ。
今度はpolaさんとクイジナート君の、力作シフォンを拝見したいです!

柔らかいパンが好きなので、むっちりムギュムギュのベーグルはちょっと苦手な感じなんですが、今回作ったベーグルは私でも、まぁ食べられるくらいのむっちり感に仕上がってました(^-^)
菜の花をサンドして食べるのは、私も初めてだったんですが、美味しかったですよ~(^▽^)
こんな菜の花を北海道でも食べられるなんて、有り難いことです。
でも今年は暖冬で、雪も少ないので、北海道の春も近いのかもしれません。
と言いつつ、昨日あたりは結構まとまった雪が久々に降って、除雪したんですけどね(^^;

体調のことまで御心配してくださって、ありがとうございます!
インフルエンザ警報が出ているにもかかわらず、なんとか無事に
インフルにも風邪にも侵されず、頑張っておりますよ!
polaさんもお忙しいことと思いますが、お体を大切になさってくださいね。
え~っ???!!!なんだろう?一番好きなお菓子?!む、難しい~><ケーキに絞ってさえも難しい!

ベーグルがすっごくお上手!!底もはちきれてないし、とおっても美味しそうです。私はいつもはちきれちゃう、同じ少しのイーストのレシピだと思うのになぁ。スノーさんは柔らかめのベーグルがお好きなんですね?この間ベーグルアンドベーグルのベーグルを食べたらすっごーーく柔らかくてびっくりしたんですよ。それぐらいがスノーさんのおこのみなのかしら?私はもっちりムッチリがスキデス。ええ、自分じゃーどうしてもソフトに作れないし好みが柔らかいのが好きじゃなくて本当によかったなーって思います。(笑)

そしてまぶしいシフォン!私もめげずに焼き続けます!今度はやっぱりスノーさんのレシピにしようっと♪

そしてキャラメル、こちらの生キャラメルよりお好みだったということで送ってよかったです^^また機会があったら送りますね♪私はキャラメルはそれほど好きじゃないのであれなんですけど。(笑)

でもカチョカヴァロは私も気になります!
usaちゃん、こんばんは♪
あらあら、usaちゃんもいちばんが決められない~?(>▽<)
これって結構、難しい質問よね~?
お菓子屋さんに行って、た~くさん並んだケーキのショーケースから、いろいろ選ぶのも楽しいけど、そんな感覚に似ているような感じがしませんか?
や、やっぱり欲張りなのかしらね(笑)
でも他の人にも聞いてみたんだけど、お菓子作りをする方って、特に選べない感じがしました。
かえって作らない人の方が、難なく選んでいるところを見ると、やっぱりお菓子に対する愛情が、強いせいかもしれませんよ(^m^)

ベーグルね~、usaちゃんのツヤツヤお肌のベーグルちゃんたちが、本当に美しくて、そんな感じが目標なんだけどなぁ。
成形の仕方なのかしら?
高橋先生のベーグルの本、もっちり、ムギュムギュ、ふかふかの3種類でそれぞれ色んなフレーバーのベーグルが紹介されていて、面白いですよね。
スノーの目指すベーグルは、usaちゃんの仰るとおりなんです。
柔らかいベーグルなんて、無いと思っていたのですが、レシピを工夫すればそれも夢じゃ無いと分かって、これからはもっとベーグルを作ってみたいと思ってます。
ベーグルアンドベーグルのとっても柔らかいベーグル?
きゃ~、食べてみたいです。
usaちゃん好みのむっちりベーグル、そんなベーグルが焼けたら、今度はお味見してもらおうかしら?(笑)

usaちゃんの絶品チョコチップシフォン、拝見してきましたよ(*^▽^*)
やっぱりあの大きさのチョコチップだと、沈まなかったでしょ?
何だかあのチョコチップがあれば、チョコチップシフォンの苦手意識が少しはなくなったような気がするのは、気のせいかしら~?(笑)
宇宙人の巣穴シフォンも、拝見しました(^^;
白状すると、かつて私もあのような状態のシフォンを作ったことがあります( ̄▽ ̄;
その時はフレッシュラズベリーをたくさん入れたの。
型から出して、本当にビックリしましたよ。

usaちゃんから頂いたあのキャラメルは、本当に美味しゅうございました。
usaちゃんの優しいご好意に甘えて、送っていただいて、
あの時は、本当にありがとうございました。
今度はカチョカヴァロと物々交換しましょうか?(笑)
花畑牧場の生キャラメル食べたことがないの^^;
あの行列を見ると並ぶのをためらっちゃって。
もう、並んでいないのかな?!
別嬪ベーグルに目を奪われました^^
スノーさんは、ふんわりが好きなのね!
ふんわり!ってスノーさんのイメージだわ^m^
2番目のぺペロンリーノ風がいいな~♪

好きなお菓子って難しいですね!
バターケーキ部門ではコレ!とかクッキー部門ではコレ!って感じではだめでしょうか?(笑)

あきちゃん、こんばんは♪
お返事、遅くなりました。ごめんね(>人<)

花畑牧場の生キャラメルってどこのお店でも行列が出来るみたいだけど、空港でもすごいですよねぇ(^^;
実は旭川では西武デパートの地下に専用の売り場が、このバレンタインが終わってから出来るとの事なので、今後はもっと手軽に買い物が出来るんじゃないかと思います。
カチョカヴァロもお目見えするらしいので、楽しみです♪
この春、ぜひとも新居へお邪魔したいと思っているので~、その時にお土産として持って行きますよ~!(←え?来るなって?/笑)

あらら~、写真では別嬪さんに見えてるみたいね、むふふふふ( ̄m ̄*
旦那が特にそうなのですが、どうもパンにはふんわり感を求めてしまいます。
スノーはバゲットやドイツ系のパンも好きで、たまに買ってきたりもするけど、旦那はそんなパンには見向きもしないんですよ(^^;
自分で作ると消費に困りそうで、歯応えのあるパンは敬遠しちゃうのよね~。
でも、私のイメージがふんわりだなんて~、え~~~、実物を見たらきっと幻滅しちゃうと思うので、やっぱりこの春も、あきちゃんには会えないのかな?(笑)
ぺペロンチーノ風菜の花サンド・ベーグルは、ベーグルだけでなく食パンなどのサンドイッチにしても美味しいと思いますよ~(^-^)b
ほろ苦い春のお味の菜の花、昨日もパスタにして食べたんですけど、美味しかったですよ。

ハイハイ!私もあきちゃんのお考えにさんせ~い!
生ケーキ部門、タルト部門って、いろいろ考えただけでも、楽しくなりますね(^m^)
ずっと考えてたわよ、スノーさん^^
やっぱりタルトかなぁ。ガリガリ、どっしりなケーキスキーだから。
でもねぇ~シフォンやロールケーキのふわっと感もないとダメ・・・
夏はつるり;としたもの食べたいし~クッキーは毎日でもいいし~
パイも好きだし、フルーツもチョコも。。。T▽T
じゃあパンでは何が好き??なんかいじわるな質問かしらぁ^^
私もドイツ系ダイスキーだわ♡
ベーグルもツヤツヤおいしそ;こういうの焼いてみたいです;
ベーグルはいまだに鬼門なのだ;あ、今日習いに行くんだった*
花畑頑張りすぎ?札幌では2店も出来たみたいだよ~
今日覗いてこよーっと。そそ、そのカチョなんとかってチーズ気になるもんね^^
viuさん、こんばんは♪
お返事が遅くなってしまいました。お許しを~(T▽T)

いや~、viuさんまで悩ませてしまいましたか?(笑)
いちばん好きなお菓子を考えて行くと、美味しそうなケーキの映像?画像が果てしなく脳裏をよぎるのですよね~(>m<)
この日記をアップしてからもず~っと考えてるんですが、やっぱり答えは見つからず・・・・(^^;
タルト? そうね~、タルトだったらやっぱしフレッシュピーチ盛りだくさんのタルトが好きかしら?
ふふふ、私、桃子さんですから~
viuさんがタルトスキーなのは、なんだか頷けるわ(*^^*)
viuさんは焼き菓子系がお好きですものね(^m^)
でも、やっぱり夏は涼やかにゼリーや水饅頭なんかも美味しいしねぇ。

あ! でも、パンでは何が好き?っていうご質問には即答できるわ!!!
パンで、いちばん好きなのは~、クロワッサンです(*^▽^*)
もう誰が何と言っても、これだけは譲れないわ(^m^)
サクサク、ハラリ~とした食感、ほんのり甘くてバターの香りがふわっと香ばしくって・・・・
想像するだけで、よだれが・・・・(笑)
それにしても、viuさんにとってベーグルが鬼門だなんて、もうビックリ!
viuさんのようなパン焼き上級者さんでも、苦手なパンがあると聞くと、なんだか私、ちょっとほっとしたりします(^^;
食べるのが大好きなクロワッサンも、自分で焼けると良いんですけど、私は作るのは苦手なんですよね。

花畑、札幌ではもう2店も出来たんですか?
ほんと、頑張り過ぎかも~(^^;
そんなにたくさん出店して、生キャラメルの生産は間に合うのかしら?
と、ふと心配になりました。
あんまり忙しすぎて、品質が落ちないことを願うばかりです。
ところでカチョカヴァロは、ゲットできましたか?
スノーちゃん~こんばんは♪

う~ん???一番好きなお菓子?
正直、考えても考えても選べない~かなり悩んじゃうよ~
がっしり焼きこんだタルトもいいし~
ふわふわのロールケーキもいいし~
はかなげなシュワシュワのシフォンもいいし~
いちご&生クリームたっぷりのケーキもいいし~
濃厚なチョコケーキも~チーズケーキもいいし~
バターたっぷりの焼き菓子もいいなぁ~
ねっ!!お菓子のこと書かせたら、きっとこのままエンドレスだよ(笑)

ベーグル、すごくきれいで美味しそう♪
スノーちゃんは、ソフトタイプがお好み?
我が家の娘たちもソフトタイプだと食べてくれるの~でも、私が作ると、いっつもがっしりタイプになっちゃうからあまり我が家では人気がありません(涙)
菜の花のペペロンチーノ、これ最高♪
昨日生協さんから届いた菜の花はこれで決定!
スノーちゃんメイドのソフトなベーグルで食べたら美味しいだろうな~
スープももちろん、ミネストローネよん!

生キャラメルもいいね~
でも、私もあの難しい名前のチーズ(笑)に興味ありありで~す♪
ROCOちゃん、こんばんは♪
お返事が大変遅くなり、申し訳ございませんm(_ _)m
最近、旦那とパソコンを使う時間帯が重なってしまい、上手くシェアできていないの~(T_T)
温かいコメントを残してくださったのに、こんなにお返事が遅くなってしまった失礼をどうぞ、お許しくださいね。

さて、気を取り直して。
そうですか~ROCOちゃんもいちばんのお菓子が選べない?(^m^)
サクサクの食感が恋しい日もあれば、ロールケーキみたいな
ふんわり系のスイーツが恋しい日もあるし、
本当に選べないよね(^^;
ここ数日間のスノーの食べたいお菓子は、タルトとロールケーキなの!
あっちでも、こっちでも美味しそうなタルトを見かけるし、
つい最近図書館から、ロールケーキのレシピ本を借りてきたので、
その影響だと思われますが・・・・
今後も、きっと食べたことの無いお菓子たちに出会って、
大好きなお菓子たちが増えていくのだろうと思います(*^▽^*)

ベーグルと言えば、以前、ROCOちゃんに頂いたベーグル、
ほど良い食感でとっても美味しかったのを、思い出しました。
ROCOちゃんのベーグル、また食べたいな~。
万一ご家族がROCOちゃんのベーグルがいらないという時は、
こちらで、お引き受けいたします~(>▽<)

菜の花のぺペロンチーノは、いかがでしたか?
ほろ苦くて、まさしく春のお味ですよね~(*^-^*)

生キャラメル、花畑さんの以外にも色んなお店の生キャラメルを
あちこちで見かけるようになりましたよね(^-^)
私がこれまでに食べた生キャラメルで美味しかったのは、
バンビという会社の物で、ホワイトチョコレートでキャラメルを
包んだ物が美味しかったなぁ。
今度、ROCOちゃんにもお味見してもらいたいわ(^m^)
あら?チーズもお味見したい?
もちろん、ご一緒にお送りしますとも~!
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
HN:
スノーハット
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]