忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ここ数日間のこと・・・・ 

先週の金曜日の夜から、日曜日にかけて、
また実家まで、行ってきました(^-^)
お土産に、自家製レーズン酵母で作ったパンを
2種類(写真なし(^^; )と、イーストで作った
お惣菜パン2種を持って行きましたが、
今回は、もっとビッグなメインイベントがあったので、
特にお菓子も持参しませんでした。
そのメインイベントとは、母の還暦の誕生日祝い。
農家なので、この時期にどこかに泊りがけで、
遊びに行くわけにも行かないので、実家にて、
お寿司をとって、母の大好物の毛がにを注文したりして、
お祝いしました。
この毛がにというのが、ちょっと手間がかかるのは覚悟のうえで、
活毛がに!そう、生きているカニを直送していただきました!

母曰く、何かケーキでも買ってきてくれるかと期待していたけど、
こっちの毛がにのほうが、ず~っと嬉しい!とのこと(^m^)

本当は、母の誕生日は7月31日なので、
当日にもサプライズ・プレゼントを、送っていたのですが、
そちらはずっと、形に残る物の方が良い?と
兄弟で相談しあって、プリザーブド・フラワーの壁掛けを
送ってありました。
こちらも、かなり気に入ってくれた様子で、
良い贈り物が出来たかな?と思っております。

まだまだ、今の時代では、還暦といっても
そんなにおばあちゃんの長寿を祝うっていう
感じじゃないのかもしれませんが、
一応ね、日頃の感謝の意味も込めまして、
これからも達者で長生きして欲しいので、
大したお祝いではありませんでしたが、
兄弟の気持ちが伝わったんじゃないかと、自己満足してます(*^▽^*)



一応、持っていったお惣菜パンは、こんなんです。



ウィンナーチーズパン。
いたって、普通のウィンナーが1本乗っております。
で、その上にピザ用とろけるチーズを、少々乗っけて、
ケチャップかけて、焼きましたん。




ジェノバ風味のポテトパン。
こちらは、前日の晩御飯の残りの、ジェノバソースでポテトを
和えた物にマヨネーズを足して、焼いたものです。
もっと、こう、上の部分がパックリと大きく開く予定だったんですが、
見ての通り、撃沈です( ̄▽ ̄;


ついでに、31日のお夕飯。
この日はちょっと涼しい夜だったんですが、
冷製パスタが食べたくなって、トマトとナスのパスタにしました。



その付け合わせが、↑のパンの具にもなった、
ジェノバ風味のポテトサラダです。
両方とも、とっても美味しかったんですが、
夜の写真になると、すこぶる不味そうに見えます~(T_T;)



実家からは、どっさりとお野菜と、コーンを持ち帰って、
昨晩は、こんな感じのコーン・ポタージュを作ったり、




今日はコーンパンも、焼けてます↓ヾ(*^▽^*)



この写真は、今日の私のランチなんですけど、
このコーンパン、すごく美味しかった(>▽<)
レシピは少しのイーストで~のものですが、
サフランは、無かったので省略し、コーンはたっぷり
20%増量しました(^m^)
お粉は、キタノカオリ使用です。

コーンポタージュは、たくさん飲めるように、
5人分くらい作りましたが、絶対、お砂糖が入ってるでしょ?
というくらいに、甘~い仕上がりです。
もちろん、お砂糖は一切使ってないのにね( ̄m ̄*



あと、昨年から畑に植えてみたルバーブも、持ち帰りました。



種から育てて、2,3年で収穫できるようになるとのこと
だったのですが、株によっては、かなり立派に成長してくれて、
収穫してみたんです。
明日あたり、このルバーブを使って、
ミックス・ジャムにでもしようと思っています(^m^)



それから、自家製レーズン酵母が上手く育って、
実家にも焼いて持って行きましたが、
実は、元種を実家に持って行って、HBの天然酵母パンコースでも、
食パンを焼いてみたら、これがもう、本当に美味しくって(>▽<)
普通の食パンからすると、小ぶりのパンに仕上がりましたが、
天然酵母のお陰で、翌日でも、しっとりした、
肌理の細かいパンが焼けて、大満足でした(*^▽^*)

少しだけ、残った元種で、またかけ継ぎをして、
今日も2種類のパンを、夕方、焼き上げました!
明日、写真に撮る予定ですが、お味見したくて、ウズウズ(^^;
美味しく仕上がっているとは、思うのですけど・・・・
明日の朝まで、我慢!我慢!です~(>▽<)
PR


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]