忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



パン4種 

24日にパンを焼きたくて、一気に3種類のパンを焼きました(*^-^*)
焼きたい気分のときに、たくさん焼いて、
冷凍庫にストックしておきたいと思ったので(^m^)



1度にこんなにたくさんの種類のパンを焼くのって、
初めてじゃないかしら?

でも、この日は前日まで涼しかったのに、日中暑くて、
オーブン稼働日としては、タイミングが悪かったかも(^^;
本当は、晩御飯を食べてから、焼き上げる予定だったのに、
発酵の進みが速くて、結局、晩御飯の仕度と平行して、
焼き上げることになってしまったという、忙しさ( ̄▽ ̄;
今回は、3種ともイースト菌使用ですが、
イーストの量は本当に少なかったので、発酵もゆっくりに
なるかと思っていたのですけど~(^^;
まだまだ、パン作りの初心者としては、計算が出来ません。




こちらは先日もアップした、ハイジの白パンのレシピで作った、
ドッグパン。
ROCOちゃんが、先日、とっても美味しそうなドッグパンを
何種類もアップされていて、私も焼きたくなったので(^m^)

こちらは北海道産パン用強力粉(キタノカオリ)を使用しました。
なので、見た感じも白というよりは、黄色いパンになりました。
同じレシピでも、成形やお粉を変えるだけで、
全く別のパンのようになりますね(^-^)





こちらは少しのイーストでゆっくり発酵パンのレシピから
パン・オ・ショコラ。

ショコラシートも、初めて作ってみました(^m^)
こんなに簡単にショコラシートが作れるなんて!!
もう、もう、ビックリ(@_@)
折り込みパンを焼くのも、初めてでしたが、
しっとりとして、とても美味しいパンに仕上がりました。
ただ食パン型を持っていないので、今回もやはりパウンド型で
焼いたので、形はとっても歪です(^-^;
なので、全形の写真は撮る気にもならず・・・・( ̄▽ ̄;
カットの写真も、なんだかピンボケのものばかりで(笑)

こちらはソレドォルという、準強力粉を使用してます。
クオカさんでは扱っていないのですが、イオンに入っている
輸入食材店で買ってきた、お粉です。





こちらは、パン・オ・ショコラと同じく、
少しのイーストで~の、木の実のパンのレシピを
使って、胡桃とアーモンドの代わりに、
【安心素材】トルコ産ドライフィグ(白)と、レーズンを
たっぷり入れています(^m^)
成形も、生地を4分割して、少し大きめの丸パンにしてみました。




カットは、こんな感じです~(^-^)
FPでの捏ねの時に最初から、レーズンを少し練り込んだので、
生地も、ちょっと生成り色っぽくなりました。

こちらはのお粉はパン用強力粉(セイヴァリー)を使っています。
レーズンなどの副材料のお味が生きるお粉なんですって。

プチプチとドライフィグの食感と甘さが、
とても美味しいパンになりましたよ~(*^▽^*)




写真は全部、翌朝撮ったのですが、
この日のスノーの朝食は、こんな感じになりました(^m^)



プレーンヨーグルトに、猫さんの金柑ジュレを添えて。
モーニングコーヒーと至福の、朝食でした♪
自分で焼いたパンで、美味しい朝食が食べられるなんて、
なんだかとっても贅沢な気分です(>m<)



あ、そうそう、タイトルの通り、もう1種類。



バター多目の配合で焼いてみた、ハイジの白パン。
こちらはパン用強力粉(ビリオン)使用です。
このお粉は、パンも白く仕上がるとのことで、
白パンには最適なのかも~(^m^)
とっても口解けもよく、美味しいパンです。

この白パンは、↑3種のパンを焼いた前々日に焼いたんだっけ?
前回、成形の順序を間違えていたので、その失敗を踏まえて、
今度は間違えないように、成形しました(^-^)
そしたら、今回はこんなに可愛い桃の形の子が!(>▽<)



やっぱり、パン作りって、面白いのね(^m^)

ところで今、レーズン酵母を育てています。
もう、6日目かな。
最初の4日間くらい、全くの変化なしで
もしかして、失敗なのかも?と思っていたんですが、
昨日くらいから、シュワシュワ、アワアワになってます(^m^)
今度は、中種法でのパン作りにチャレンジしたいと思ってます!
今度こそ、きちんと中種が育ちますように~(>人<)
PR


 この記事へのコメント 

スノーちゃん♪
きゃ~すごい!
パンがいっぱいだね~
一気に4種類のパンをお作りになったのぉ?
まるで小さなパン屋さんみたい!

うん、うん!
焼きたい時が焼き時?
(変な表現だけど、意味わかる??笑)
私もたまらなく焼き焼きしたいときってあるよ~

ドッグパン、私の不細工ちゃんに比べると、やっぱり丁寧なパン作りされているスノーちゃんのは、形がそろっていて、ぷっくりさんで可愛いし~きれいだね。
チョコシートのパンも初めてだなんて思えないぐらい美味しそうに焼けてるよ~♪

お粉もいろいろな種類を使うと楽しいよね~
スノーちゃんの研究熱心さ、私も見習わなくては!
キタノカオリ、私も大好きなお粉です♪

美味しそうな手作りパンでの朝食!
猫さんの絶品金柑ジュレのヨーグルトまでついてる~
こんな素敵な朝食いただいたら、その日1日、最高に良い日になりそうだなぁ~♪

レーズン酵母のパンも楽しみにしてま~す。
ROCOちゃん、こんばんは♪
お返事が遅くなって、ごめんね。
さっきからお返事したくて、管理画面を開こうとしても、
混み込みになっててなかなか入れなくって、困っていたけど、
ようやくお返事できそうで、一安心~。

何を仰るの~?ROCOちゃん!
パン作り、大先輩のROCOちゃんなら、こんなの
お茶の子さいさいでしょ?(>▽<)
まだまだ、ROCOちゃんのように手際よく、
パン作りができません~(^^;
やっぱり、パンもお菓子も焼きたい時が、焼き時!だと、
スノーもそう思っています(>m<)
いろんなパンが焼けて、とっても楽しかったよ~。
お夕飯の準備と重なってしまったのは、
ちょっと計算外だったけどね(笑)

ドッグパンはね(^^;
この写真に残っているのは、形がまだ綺麗な物だけだし~、
実際は結構、不細工な仕上がりなのよ~(^^;
チョコシートのパン、美味しく仕上がって大満足で、
また焼きたいな~って思っています。
今度は、違うフレーバーの折り込みパンも焼いてみたいな(*^-^*)

今回は、お粉の種類も覚書として、記しておきたかったのも
あったんだけど、ROCOちゃんの真似してみました(>m<)
いつもお作りになったパンのお粉の事も、丁寧に日記に
お書きになっていらっしゃる、ROCOちゃんを見習ってみたの。
こちらこそ、ROCOちゃんのパン作りを拝見しながら、
たくさん教わっています。

レーズン酵母のパンは、今回、写真に撮っていないんですが、
とっても美味しく焼けましたよ。
また2回目を作りたいと思っています。

猫さんの金柑ジュレは、何にでもあう素晴らしい
コンフィチュールです~♪
私はROCOちゃんのパンで、また夢のような朝食を
いただきたいんですが・・・・
(↑やっぱり、食いしん坊なワタシ!笑)
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]