忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



へなちょこパン2種 

最近、あちこちのブログやサイトさんで、
とっても美味しそうな手作りパンがアップされていらっしゃって、
私も触発されて、久々にパン作りなどしてみましたが、
やはり、経験不足?
毎日のようにいろいろと作ってみないと、
上達はしないですよね~( ̄▽ ̄;

まずは、先日作ったミニ食パン。



スノーはまだ食パン型を持っていないので、
パウンド型で作りましたが、成形も上手く出来ませんでしたし~、
パウンド型と生地量が合っていなかったので、
本当に不恰好な仕上がりになってしまいました(^-^;



なので、全体像の画像を撮る気分にもなれませんでした。
でも、カットしてみると、久々にしては割と肌理も揃っているような?
う~ん、どうなんでしょうか?
viuさん、もしご覧になっていらっしゃったら、
アドバイスをお願いします~(^人^)

今回使った粉は、キタノカオリ。
なので少し、生地が黄色っぽいです。
ふわふわのクラムでしたし、粉の香ばしさが
とても美味しいパンでした(*^-^*)



そして、もう一種類は、パン・ド・カンパーニュ。



初めての中種法に、チャレンジしてみたパンです。
このパンは昨日焼いたんですが、写真は今朝撮りました。
朝日を浴びて、画像もちょっと黄みがかっています。

見ての通り、クープが不細工です( ̄▽ ̄;
今度作るときまでに、クープ用のカミソリを用意しなくては(^^;



カットしてみたら、こんな感じ。
(画像クリックで、拡大写真が見れます。)
クラストはバリッとしていますが、クラムはしっとりしています。
こちらの粉は、ソレドォルにライ麦粉と全粒粉が少しずつ、
混ざっております。

ミニ食パンも、カンパーニュも高橋雅子先生の
「少しのイーストでゆっくり発酵パン」のレシピで作りました。

あ、でもミニ食パンはちょっぴりリッチな感じにしたかったので
レシピのバターよりも10g増量したんだっけ(^m^)
お陰で、バターの香りでとても風味豊かになりました。

今度はこの本のレシピで、リュスティックや、バゲットにも
挑戦してみたいです。



そうそう、あちこちで見かけている可愛いコレ。


▼つづきを読む・・・・▼

 この記事へのコメント 

わわっ、テキストエリアのスタイルが変わってちょっとドキドキ。

スノーさんのミニ食パン、肌理が揃っていて美味しそうですよ~
バター多めとは、このご時勢に贅沢な(笑)。
きっといい香りなのでしょうね。
カンパーニュはスープやシチューの時に合わせるのが大好き♡
スノーさんの具沢山ミネストローネと一緒にいただきたいです。
クラムのナチュラルな亜麻色に、チェックのクロスがぴったり^^

オマケのエルメ、実物を見ましたが、よく出来てますよね~。
そして流行っていること!
でも、何かにつけて使っている人を見たことは無いような?
皆さん、もったいなくて飾っているのかしら。
スノーさんは、何につけますか?
polaさん、こんばんは♪
ふふふ( ̄m ̄*
先日、テンプレートの変更をして見ましたので、春らしくなったでしょう?
まだまだ、雪の完全に融けない北海道ですが、ここだけでも春らしくとおもいまして・・・・(*^▽^*)
春は出逢いの季節でもあるので、心ときめくドキドキを感じていただけて良かったかしら?

わ~い、polaさんに美味しそうと言ってもらえたのなら、このミニ食パンもまぁ合格ということでしょうか?
バター多めで贅沢と言えば、polaさんのお作りになっていたクッキーもじゃない?
トランプが出来そうなくらいのたくさんのクッキー達も、淑女達にすっかり食べられてしまいましたよね(^m^)
私も美味しくいただきましたよ!ご馳走様です(笑)

それにしてもpolaさんってば、お鼻が利きますのね!
実はまた、具沢山ミネストローネを、今度は豆乳を入れて作っていたんです(^m^)
もちろん、カンパーニュはそのお供にしました(*^▽^*)
カンパーニュの色・・・・そうそう、亜麻色ね~!
さすがpolaさん! この色って、どういう風に表現したらいいのかしら?と思っていたので(^^;
的確な表現を、ありがとうございます。
それに、カンパーニュを焼いたら、このクロスと合わせてみたいと思っていたので、お褒めいただいて、とても嬉しいです(*^▽^*)

このストラップ、皆さん、大きいと仰っていたので、実物を見て納得しました(^^;
私も、まだぶら下げている方を見たことはありませんね~。
携帯に着けるにはちょっと大きすぎるかな?と思っているので、まだ着けていないのですが、コンデジに着けようと思ってま~す(^m^)
ふわふわのリッチな食パンにお粉のおいしさがダイレクトに伝わってくるようなカンパーニュ♪どちらも私の大好きなパンです*^-^*

ゆっくり発酵パン・・・は私も以前図書館で借りてきてバゲットなどを作ってみましたが、上手に出来ず、すごすごと本を返してしまった記憶が ̄▽ ̄;
スノーさんのおいしそうなパンを見たらまた挑戦してみようかなぁと思っちゃいました。今日図書館に見にいこ~。
Lynneさん、こんばんは♪
きゃ~(>▽<)パン作り名人のLynneさんに、お褒めいただけたら、このパンも本望だったでしょう!!
ゆっくり発酵パン~は、冷蔵発酵パンにはまって以来、気になっていたんですが、結局、昨年購入してしまいました(^-^;
Lynneさんもこの本で、バゲットをお作りになったんですか?
実は~、数ヶ月前に私も作ったんです、バゲット。
でも、上手くクープが開かなかったり、発酵も不十分だったみたいで、1度目は撃沈しました(T_T)
でも、一晩発酵させてから作るパンは、大体どれもがとっても風味の良いパンに仕上がるので、何度もこの本にお世話になっていますよ(^m^)
図書館で、また借りてこられたかしら?
ぜひぜひ、またこの本のレシピで作ったパンを、お披露目してくださいね~(^-^)/

そうそう、Lynneさんのお作りになったロールパンで、ソーセージキャべドッグも、タマサラサンドもとっても美味しそうでした~(>▽<)
あの画像を見ていたら、今度はロールパンを作りたくなりました。
なんだか、お互いに食指を刺激しあっているみたいですね(^m^)
わ~カンパーニュ憧れです^^発酵かご、一度使ったきりでお蔵入り・・・
落ち着いたらパン作りも再開したいな~

このストラップ集めてます^m^
ボンボンショコラとミスグラグラだけ買ってなかったのですが、スノーさんの写真を見て思わず、
今日買いに行ってしまいました!
あきちゃん、こんばんは♪
お引越しの準備は、順調に進んでいらっしゃるかしら~?
もうすぐ北海道ですね~(*^▽^*)
こちらはびっくりするほど、雪解けが進みましたよ!
きっと、前回いらした時とは雲泥の差があるかと・・・・(^m^)
ぜひ、オフ会しましょうね~!

カンパーニュ、スノーも憧れのパンだったんです。
発酵籠が無かったら、無理なのかな? と思っていたので。
でも、「ゆっくり発酵パン」のレシピでは、発酵籠を使っていないレシピだったので~、作ってみたんです(^m^)
あきちゃん、発酵籠を持っているなら、スノーの作ったへなちょこカンパーニュよりも、ずぅっと綺麗なカンパーニュが焼けるんじゃない?
ぜひぜひ、お引越しが落ち着いたら、お作りになってみて~!
お披露目をお待ちしてますわよん(^m^)

見ましたよ~あきちゃんのエルメ・コレクション!
結局、全種類をお揃えになってしまいましたのね(^m^)
結構大きなサイズですよね?
あきちゃんは、何に着けるのでしょう?
スノーはデジカメにでも着けようかな?と思っているところです♪
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
HN:
スノーハット
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]