忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



初めてのリュスティック 




先日、初めてリュスティックを作ってみました(*^-^*)
バゲットよりは、簡単そうだし、私でも上手く作れるかな?
と思って~(^-^;
それに、先日つくんこちゃんの日記で、リュスティックの美味しそうな
画像と文章が、作ってみようって後押しをしてくれたので(^m^)
(え?別に後押しじゃない?笑)


高橋雅子さんの少しのイーストでゆっくり発酵パンから、
上級編のリュスティックのレシピです。
(初めてというのに、上級編に挑戦するところが、まず無謀^^; )
粉はリスドォル100%です。

でも、リュスティックって食べたことが無いんですよね( ̄▽ ̄;
これでいいものなのか、どうか?
良く分かりませんが(^^;


カット面は、こんな感じでした。




う~ん、大きな気泡が少なすぎますね。
強くパンチしすぎちゃったみたい。

クラストはバリッと、クラムもモチモチしてたんですけどねぇ。
でもお味は、それほどでもなかったような~(^^;
やっぱり、イレギュラーな気泡がたくさん無いと、
ダメなのかしら?


ってことで、昨晩、またリュスティックの生地を仕込んでみました。
今度のレシピは、こちらを参考に。
Cpicon リュスティック by ゆきらいん





粉は、リスドォル200g、キタノカオリ100g。
モルト粉末は無かったので、レモン汁数滴に置き換えました。
あと豆パンが食べたかったので、金時豆の甘納豆を80gも
加えました(^m^)


覚書:一次発酵(30℃)45分→パンチ→
二次発酵(冷蔵発酵)8時間→パンチ→
三次発酵(40℃)60分→パンチ無しで静かにボールから出す→
分割→ホイロ(最終発酵、30℃)40分→焼成




カットしてみたところ。
初回の物よりは、こっちの方がランダムな気泡が少し
多いような気がしますが、いかがでしょう?

お味も、こっちの方が断然美味しかったのは、
焼き立てを朝食に出来たからでしょうか?(^m^)
それとも冷蔵発酵を加えたことで、さらに粉の旨味が
引き出されたのかな?

カットしたところが、ちょうどお豆が少ない部分だったのですが、
お豆の甘さもアクセントになって、とっても美味しかったですよ。


リュスティックは捏ねなくて良いし、成形もありません。
むしろ、なるべく生地をいじらないように、
発酵を多めにすることだけで、粉を繋いでいくパンらしく、
ズボラな私にはピッタリなのかも(笑)

捏ねずに成形もせずに、こんなに美味しいパンが焼けるなんて、
なんだか、目から鱗~状態(笑)

フィリングを変えれば、色んなお味、食感も楽しめそうです。
ベーグルの次は、リュスティックにはまりそうな予感です(-m-
PR


 この記事へのコメント 

Snow様
 シンプルな、おなじみのパンですね。でもそれだけに
食べ方のバリエーションが楽しめて好きです。
ジャムやスプレッドをつけたり、具をはさんだり
混ぜ込んだりで表情が変わりますよね。だから
その研究も奥が深いと思います。頑張ってください。

前回見せていただいた友チョコも素敵。
練りきりみたい?な和風の形がいいですね。

先日お話したシューのお菓子ですが、どうもはっきりしない。
うろ覚えで「グルマンデイーズ」っていったかと
思ったけど、検索しても「シューのお菓子」とかって
出てるものは少ないんです。ちなみに意味は、
フランス語で「食いしん坊」、食い意地の張った人が
大口を開けて頬張る姿を連想させるのでしょう。

パリブレストは、確かツール・ド・フランスからの発想で、
車輪をかたどっているとか。あれも豪華な感じが素敵ですね。
Roolyさん、こんばんは♪
リュスティックは、フランスパンの原型と言われている
パンのようですが、粉の美味しさが味わえる、Roolyさんが仰るとおりの
シンプルなパンなんですね(^-^)
今回、作るのも、食べるのも初めてでしたが、美味しくてはまりそうです。
Roolyさんもこのようなシンプルなパンが、お好きなようですね。
研究と言うほどの大げさなものではないので~、自分の好きな
食感やお味になるように楽しんで、パン作りができたら・・・・と思っています。

先日のお話したシューのお菓子は、パリブレストではないんですね(^^;
グルマンディーズ? 初めて聞きました。
お菓子も地方によって呼び方が変わったりしますので、
いろいろなお菓子があって、楽しいですよね。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]