忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



復活! 草ナギくんも(*^▽^*) 

お騒がせしましたが、我が家の大事なノートパソコン、
昨日、無事に修理から直って戻ってきました~
良かった、良かった~!
で、でも修理代にほとんど5万円近くが、飛んで行きました



それから、またまた一つ、お知らせがあります。
無事にPCは帰ってきたんですが、旦那が会社でこのPCを持ち込んで
仕事をすることになってしまったので、ここの更新は、
土曜の夜から日曜にかけての限定になりそうです。
どうしても! という時は、持ち帰ってもらうことは
出来るのですが、何しろ、旦那の帰宅時間が夜9~11時頃で、
それからPCを開くには、私としても時間的な余裕がありません。
翌朝は、5時に起床してお弁当を作らなければならないので、
当面の間は、土日限定の更新にしようと思っています。

更新だけでなく、コメントへのお返事や、メールのお返事も
PCがあるときになるので、土、日限定になると思います。
皆さんにはご迷惑をかけてしまいますが、
お返事が遅くなっても構わないという方は、
コメントを残してください。

今年中には、自宅にもう一台、デスクトップのPCを増設したいと
思っているところですが、まだいつになるかは分からないので・・・・
そんな理由で、ここの更新はますます、
ゆっくりになってしまうかもしれません・・・・
こんなブログですが、皆さんどうぞ、これからも
仲良くお付き合いいただければ、とっても嬉しいです。

あ~、それにしても~こんなことを書きながらも、
土曜、日曜は私が仕事に出ていることが大半なので、
毎週、更新していく自信がないのです
でも、余裕があるときはのんびりでも、近況報告が出来れば・・・・
と思っています!


さっきまで観てたけどスマスマでも、ようやく草ナギくんが
復活しましたね~!
なんだか観ていて、とっても嬉しかったです。
やっぱりSMAPは、5人でなくちゃ!
草ナギくんにとっては、とっても長い1ヶ月余りだったと思います。
政治家の先生方でさえ、きちんと謝るということが珍しいですから、
彼は、きちんと反省して、自分を見つめて、ファンや関係者に
きちんと謝罪して・・・・、とても立派だと思います。
私も、見習わなくちゃならない部分があると思いました。
とにもかくにも、良かったね~、草ナギくん!
復活、おめでとう








さてさて、前回の日記を更新した、数日前に焼いていたパンの
写真があるので、アップさせてくださいね~(^-^)

ようやく自家製酵母を作るのに適した季節になってきたので、
また酵母起こしをしてみました~!
今回の自家製酵母は、酒粕です。
でも、昨年作ったレーズン酵母がまだ冷蔵庫で眠っていたので、
こちらの力もほんのちょっと借りました(^-^;
なので3日間くらいで、あっという間に酵母が出来上がり、
それからまた3日間くらいでパン種が出来上がりました。

今日アップするパンは、パン種にするまで待てなくて、
その酒粕酵母液を直接パン生地に入れて、
イースト菌も少し入れて作ったパンです。



イースト菌が入っているので、発酵はとてもスムーズでした。
前日の夜、生地を仕込んで、翌朝、一次発酵が進んだパン種
イースト菌は、確か小さじに1/8くらいの微量でした。





レーズン入りの物と、プレーン生地にシュガーバターのトッピングの物の
2種類が焼きあがりましたv(^-^)

酒粕酵母は初めてだけど、なんだかチーズに似た香りがします。
自家製酵母が入っているので、翌日以降でもしっとりした
食感が続いたように思います。


さて、パン種は現在冷蔵庫で眠っていますが、
そろそろパンにしてあげなくては・・・・
せっかくのいい状態に仕上がったのに、だんだん力が
弱まっていっては、可愛そうですものね(^^;










これは先週の金曜日に作った、ミルクティージャム。
ミセス・ベリーさんがとても美味しそうに作っていらっしゃるのを
いつも拝見していたので、いつか作りたいと思っていました。
配合はまだ、調整しなくてはなりませんが、
香りの良い、美味しいジャムが出来ました。
でも、ちょっとお砂糖が多すぎたみたいです。

それにしても、このジャム、仕上がるまでに
とっても時間がかかります~(T_T)
PR


 この記事へのコメント 

こんばんは!
ミルクティージャム綺麗な色。
レシピメールで送りますよ♪
berryさん、こんばんは♪
先程、メールを送りましたので、よろしくご確認ください。

ミルクティージャム、見真似で作ってみましたが、
味を見ていただいた方には、美味しいと好評でした(^-^)
でも、きっとberryさんのレシピで作ったら、
もっと美味しいのではないだろうかと思っています!
レシピ、楽しみにしていますね~
復活おめでとうございます^^
修理代5万円~~!!思わずのけぞってしまった私。
お財布がイタイのはスノーさんだってば!!(笑)
週末のみの更新ですね、ちょっと寂しいけど楽しみにしてま~す。
ミルクティージャムもとってもおいしそう^^
酵母パンにつけていただきたいで~す♪
あきちゃん、こんばんは♪
あら~! のけぞっちゃった?(笑)
いや、本当に冗談でなく、イタ~イ出費です(T_T)
もう少し出せば、真新しいパソコンが買えると思うんだけど、
データのこととかを考えると、そうもいかなくて・・・・
結局、修理してもらって、また快適にPCが使える状況に戻ったけど、
やっぱり、どっちにしても年内に新しいPCを、
増やさなきゃならないようです(^^;
イタイ出費は、まだまだ続きそうです~( ̄□ ̄;

自分のところの更新は、今までもマイペースだったので、
そんなに気にならないんですけど、自分のところより、
やっぱり皆さんのところの更新が気になるんですよね~(^^;
あ、あとね~好きな時にレシピの検索が出来ないのが、結構辛いかも。

今日はもう遅いので、また明日ゆっくりと皆さんの所へ
遊びに行きたいと思います~!
もちろん、あきちゃんの所にも、お邪魔するわよ~(>▽<)
待っててね~。
PC、直って良かったですね(修理代5万円は高いですけど!)。
これからも、スノーさんのご都合の良いペースでの更新、楽しみにしていますね♪
パンもミルクティー・ジャムも、なんとも美味しそ~~
冬の間、パンにミルクジャムとモンドール・チーズを乗せていただくのが朝の楽しみでした(^m^)
スノーさんの、酒粕酵母のパン、チーズに似た香りとのことですので、ミルクティー・ジャムに合いそうだわ♡
polaさん、こんばんは♪
皆様にご心配をお掛けしましたが、高い修理代で直って参りました(爆!)
直って無事に帰ってきてくれて、良かったと心から思っています。
でも正直言って、修理代にそんなにかかると思ってなかったので、
本当にビックリするやら、ショックやら・・・・
新しいデスクトップも欲しいのですが、それもまだ先の話になりそうです。

相変わらずのマイペース更新になるけど、どうぞお見捨てなきように~(^人^)

え、モンドール・チーズにミルクジャム?
モンドールって、見かけたり聞いたりしたことはあるけど、
まだ食べたことないです、たぶん。
今度、試してみようかしら?
polaさんが仰ることは、何でも真似したくなっちゃうの(笑)
だって、間違いなく美味しいから!

酒粕酵母のパン、実は今も作っています。
明日の朝食用になる予定なんですけど、この時間、
お腹が空いてきたので、焼き立てを食べたくなっちゃいそうな予感・・・・
でも、今食べるとなると、お腹周りが心配になりますから、悩みどころです(笑)
初めまして♪
とっても美味しそうなものばかりで釘付けでした
゚+.(♥ω♥)゚+.
最近はめっきり酵母を起こしていませんがなんだか久々に起こしたくなりました
また遊びに来させてくださ~い
nuage*さん、はじめまして!
ようこそ、いらっしゃいませ~(*^▽^*)
いろいろご覧くださったようで、とっても嬉しいです
しかも、釘付けなんて仰ってくださって、何だか、お恥ずかしいです。

さっき、こっそりnuage*さんのブログを覗かせていただきましたが、
nuage*さんのブログも、美味しそうなものがい~っぱい!!
明日にでもまた、ゆっくり拝見させてもらいたいです(^-^)

nuage*さんは、自家製酵母作りも、色々な素材でされているんですね。
自家製酵母から作るパン作りは、とっても時間がかかるけど、
出来上がったパンは、イーストのパン以上に何だか愛しく感じませんか?
きっと一から作って、手間隙かかっているからなんでしょうね。

こんな拙いブログですが、良かったらこれからも、
気軽に遊びにいらしてくださいね(*^-^*)
どうぞこれからも、よろしくお願いします。

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]