忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



忙しかったけど・・・・ 

ようやくお盆の超繁忙週間も無事に、どうにか乗り切って、
今日、明日とゆっくりお休みです(^-^)
もう、毎日ご飯食べたら、お風呂に入って、
とっとと寝る!というような毎日。
本当にヘロヘロ~の毎日でした(^^;

それでも、13日はお休みのシフトだったので、
ちょうどお盆休みに突入した旦那と、この日一日は
美術館に行って、大三国志展を見てきたり、
夜には毎年恒例で行われている、夜のあさひやま動物園を
見に行ったりしてきました(^m^)
動物園ではちょこっとだけ写真も撮ってきたので、
また後日、別記事でアップしようと思います。

でも、そんな忙しい毎日でも、やっぱり何か焼きたくなるのよねぇ(^^;
まだ週始めなら、どうにか作れるか?と思って、
レーズン酵母の元種に、いちご酵母液を足して
ミックスの元種を作っていたし、そろそろ作らなくては、
元種がやばいことになりそうだったので、11日の朝、
出勤前に無理やりパン生地を仕込んで、仕事中に1次発酵。
夜、帰宅してからパンチ、成形、2次発酵、焼成。

で、出来上がったのが、こんな不細工なカンパーニュ(^^;



発酵籠がなくても、ざるでも出来ると、どこかで見たので、
ざるでやってみたら、たっぷり粉を振っていたのに、
結局、ざるにべったり生地がくっついちゃって、
表面が、ざらざらに・・・・( ̄- ̄;
さすがにホールの写真を撮るのも、諦めました。

今回の自家製酵母のカンパーニュは、元種作りの時から、
ライ麦を使用したので、ライ麦と全粒粉を生地作りの時にも
入れて、ライ麦パンです(^-^)
だから、ほんのり生地も亜麻色。
写真は、翌日の朝撮ったので、実際よりも黄みが強いです(^^;

朝ごはんに、旦那とハムとキュウリとトマトのサンドイッチにして、
食べました~(*^▽^*)
この時の写真は無いけれど、翌日、お休みだったので、
残っていたパンで、旦那とランチにピザトーストにして、
食べたときの画像が、こちら。



冷凍庫にストックしていた、トマトソースをベースに
ベーコン、実家のピーマン、ピザ用チーズを乗せて、
熱々を、冷たいアイスコーヒーと共に~♪



忙しい中でも、時間配分さえきちんとできれば、
自家製酵母パンも焼けましたが、やはり、この翌日からは、
そんなことも言ってられないくらいの忙しさで・・・・(^-^;
でも、このライ麦カンパーニュ、とても美味しかったです。

まだ継ぎ足し、継ぎ足しで元種があるので、
お次は、何を焼こうかしらと、自家製酵母パンに
はまっております(^m^)

あ、でもさっき、イーストで冷蔵発酵のパンも仕込みました。
それは、明日のランチとストック用にと思ってるんですが、
美味しく焼けると、嬉しいなぁ(*^▽^*)
PR


 この記事へのコメント 

スノーさん、お忙しそうですね。
お盆がすぎてちょっと落ち着きましたか?

なんとも美味しそうなカンパーニュですこと。
そんで、アイスコーヒーが添えてあるだけで
なんでこうもそそられるんでしょう。
ぜひこのピザセットいただいてみたいです。^^

そうそう、アメリちゃんのご様子はどうですか~
菜さくらさん、こんばんは♪
お返事が大変、遅くなりごめんなさい(>人<)

そちらの小学校は、まだ夏休みでしょうか?
でも、そろそろ終盤ですね(^^;
お嬢様方は、夏休みの宿題、終わったかしら(^m^)
なんだか、懐かしいわ~。

う~ん、こっちはお盆が終わって、お店なんかは不気味なほど
静かになりました(笑)
ただ、ちょっと体が、何だかお疲れモードで、
ちょっとPC時間も短めにして、更新もサボってます(^^;
明日は、気の知れた友人とランチに行って、鋭気を養ってきたい
と思っているところです。

北海道は、もうすっかり秋モード!
朝晩、寒いくらいになったんですよ。
アイスコーヒーの美味しい季節も、そろそろ終わりかしら。
でもピザは、食欲の秋と共に、出番が増えそう(^m^)
つい先日も、晩御飯に具沢山ピザを作ったのですよ。
写真に撮る間も無く、食べちゃいました。
美味しかったです(*^▽^*)

アメリのご心配もしてくださって、ありがとう!
彼女はまだ、包帯でグルグル巻きのギブス状態(笑)
でも、元気でお家の中でオモチャを追いかけて遊んでいます~(^^;
もう少しで、包帯もはずせると思います。
それが取れてからのほうが、ちょっと痛々しい姿になるので、
心配です~(T_T)
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]