忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ルバーブと白桃のジャム 

かなり久々のジャム作りとなりました(^^;



先日持ち帰った実家産のルバーブと、頂き物の白桃のジャムです。
プリザーブドタイプにしたので、桃の果肉がゴロゴロと
入っておりますが、ルバーブは全部、煮崩れてしまいました(^^;
写真でも、ルバーブの繊維がモヤモヤしているのが
見えるかしら?(写真クリックで拡大します)





実家産のルバーブは、真っ赤ではないので、
さすがに綺麗な色は出ないだろうと思っていたので、
今回は昨年同様に、白桃ジャムにラズベリーを入れて、
真っ赤な色を付けました(^m^)
この方法は、昨年viuさんのブログで、教えてもらったのですよね~。
お陰で、綺麗な赤い色のジャムになりました(*^▽^*)



あと、桃自体のペクチンが少ないので、補うために、
冷凍保存していた柚子の種を、ダシ袋に入れて使いました。
結果としては、桃のジャムを作る時は、とろみがつくまで
結構時間がかかるのですが、今回は短時間でとろみがつきました!
たぶん、繊維質のルバーブが入っていることも、
とろみが付きやすい要素の、一つでもあったのでしょうけど。

桃の香りが強いので、柚子の種と言っても、
その香りが残っていることもなく、上出来です。
桃ジャム作りに、柑橘系の種でペクチンを補うのは、
かなり有効な方法かも・・・・(^m^)
今度から、桃ジャムを作る時は、忘れずに
使うようにしようと思います(*^-^*)






▼ちょっとお知らせ・・・・▼

 この記事へのコメント 

スノーさん、こんにちは;
今頃は忙しくてヘロヘロかしら??
お盆はお菓子も売れるものね、頑張って;;
それにしてもキレイ+美しいジャムですね~♪うっとり。
実家産ルバーブとはこれまたすごいなぁ。
そういえばウチのルバーブも真っ赤ではないのよね、内側が少し赤いかな。
もう少し様子を見てからジャムにしよう~っと思ってるけど
ラズベリータルトの次はルバーブのタルトに野望が;;^m^

アメリちゃん可哀そうね(T-T)
おケケが剃られてなんとも痛々しい~;
やっぱりリハビリとかするんでしょうか。
少しづつでも早く回復してくれるといいですねー*
どうぞお大事に;
viuさん、こんにちは♪
案の定、お返事が大変、遅くなりました(^^;
ごめんなさい。

昨晩までは、viuさんのお察しの通り、ヘロヘロ~!でした(T_T)
先週は13日が1日だけお休みでしたが、それ以外はお盆期間中で、
もう忙しいったら!!
栄養剤飲みながら、営業スマイルで朝から夜まで・・・・(笑)

今日はようやくお休みで、お昼まで寝てました(^^;
あ、旦那のお弁当は、朝ちゃんと起きて作って持たせたけど・・・・

そうそう、viuさん家のルバーブ見ましたよ~(^-^)
昨年の1年目の実家のルバーブが、ちょうど同じ感じ。
実家のルバーブ、株にもよるけど、もうワッサワサの株が2,3株あります。
やっぱ、農家の畑だと生育が良いのかしらね~?
先日、berryさんに教えていただいて、真っ赤なルバーブになる品種の種が流通しているのを知りました。
真っ赤なのは、品種なんですね~。
今度は、その種をゲットしたいと思っているのですが、それが収穫できるまでになるには、また2年はかかるでしょうねぇ(^^;
ラズちゃんのお次は、ルバーブのタルト?
今度、実家に行ったら、スノーもタルト用にまた貰ってこようかな(^m^)

アメリへのお見舞いも、ありがとう。
彼女、どうもお散歩に行けないのが、一番ストレスみたいです(^^;
とりあえず、明日また病院行ってきますが、明日は抜糸の予定です。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
HN:
スノーハット
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]