忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



自家製いちご酵母でパン作り 

先日、出来上がったいちご酵母。
元種作りは、その後なんだか上手くいかなかったので、
とりあえず、中種法のパンはあきらめて、
ストレート法で、焼いてみました。

で、出来上がったのは、こんな感じのパン。



いちご酵母の香りを楽しみたかったので、
シンプルな配合のプチパンを焼きました(*^▽^*)
いちご酵母に合うように、ちょっと生地は甘めです。




焼き上がりの底は、こんな感じでした。
一応、パンにはなりましたが、ちょっと発酵不足だったかも(^^;
それでも、いちご酵母の甘くて、良い香りは楽しめました。




自家製酵母のパン作り、酵母を育てるところから
始めたので、自然の物で、パンが焼けた!ということが、
とても嬉しかったです(*^▽^*)
本当は、中種法の方が初心者には、作りやすいらしいので、
まだ、いちご酵母の液種があるうちに、作ってみたいと
思っています・・・・が、苦戦しそうだなぁ( ̄ω ̄;

発酵不足で、綺麗なパンにはならないだろうと、
途中でちょっとあきらめモードでしたが、
焼いてみると、思っていたよりも、可愛いまん丸プチパンに
仕上がってくれて、恐れ多くも、人様に
お送りしてしまいました(^^;
イーストのパンと違って、あまりふんわりしていなかったので、
お送りした方達には、お口汚しになってしまったかも( ̄▽ ̄;
それでも、スノーの記念すべき自家製酵母のプチパン。
どなたかにお味を見ていただけたのは、良かったです。
でも、お送りした方々にとっては迷惑な話ですよね~(T▽T)
こんなパンを送りつけてしまった、ご無礼、
どうぞ、お許しくださいませm(_ _)m




もう1種、パンを焼きましたが、こちらは先日アップした
木の実のパンと同じレシピです。
でも、この前はレシピ通りに作って、
ちょっとパン生地が甘く感じたので、
今度はお砂糖を減らして作ってみました。



あ、あと今回はアーモンドホールの変わりに、
カレンツを入れました。
もちろんレシピよりも、胡桃とカレンツは
多めに増量しました~(^m^)



成形と格子のクープは、前のと同じですが、
こうして中に入れる具を、他の物に変えると、
見た目も、お味もまるで違うパンを焼いたように見えます。
今度は、どんな木の実を入れてみようかしら?
PR


 この記事へのコメント 

まぁ~~~とってもキュート!
勢ぞろいしててなんて可愛いんでしょう♪
酵母成功ですね;いいなぁ~;
形も、底の焼き具合もちょうどいいと思いますよ;
酵母パンですもの、少ししっかりしてたくらいが
美味しいと思います;
爽やかなパンが見られて嬉しいです;食べれないのがかなすぃ~;;
私もラズベリー酵母、頑張りたいんだけど・・・
来週が終わらないと無理かなぁ。
木曜に旭山行きます;帰りは砂川も~;
バタバタしてるうちに7月が終わっちゃうわ~*
viuさん、こんばんは♪
某所では、桃男さんはまだ初桃をお召し上がりになっていないとのことでしたが、そろそろviu家でも、初物を用意されるのかしら?(^m^)
スーパーなどに行くと、あの桃の良い香りに誘惑されてしまうので、なるべく果物コーナーは近寄らないようにしている最近です(^^;

いちご酵母のパン、お褒めいただけて、嬉しいです(>▽<)
酵母を育てる所から始めたパン作りは、今回初めてだったので、あちこちいろいろとネットを調べたりして、見よう見真似で作ってみました。
ストレート法だと、香りもよく仕上がるらしいことが分かって、作り始めたのですが、まぁ~、本当に時間のかかること!
それほど手間がかかったという印象は無いのですが、ゆっくりと酵母とお話しながらのパン作り、イーストとは違ったパン作りの楽しさがあって、面白いですね(*^▽^*)
今度は、発酵力の強い、レーズン酵母や、紅茶酵母にもチャレンジしてみたいです。
viuさんは、お庭で採れたラズベリーちゃんで?
ラズベリーで作った酵母も香りがよさそうですねぇ(^m^)

木曜日というと、24日ですね?
その日は、私もお仕事、お休みなのよ~!
お会いできると良いのですけど、なんだか、お忙しいご予定みたいですね(^-^;
憧れのviuマダムにお会いできると良いのになぁ。
スノーちゃん♪
きゃ~なんて可愛い丸パン!
いっぱい焼けていて思わずお写真に手が伸びてしまいそうだったよ~

初酵母パンの成功、おめでとう♪
こんなに可愛く焼けたら、もうスノーちゃんも
酵母パンの虜でしょ~!

関東あたりは暑いので酵母の管理大変だけど^私もまた挑戦したいなぁ~なんて思っています。
北海道は、酵母ちゃんにはちょうど良い気候なのかな・・・

スノーちゃん!
シフォン、まだまだ苦戦しています(涙)
早くスノーちゃんに成功のご報告したいなぁ~
ROCOちゃん、こんばんは♪
お返事が遅くなっちゃって、ごめんなさい~(´人`)

今日はちょっと暑い一日でしたが、なんだかとってもパンが焼きたい気分になって、ちょうどお休みだったので、思い切って3種類ものパンを焼いてしまいました~!
いちご酵母の液種は、まだ冷蔵庫の中に眠っていてもらってます。なんだか、一気に使ってしまうのが勿体無くて、今日焼いたパンは、3種ともイースト使用です(^^;
ROCOちゃんに教えてもらった、ハイジの白パンもはまってしまって、今日で3回目です。
でも、本当に酵母パンって、やってみるととっても面白いのね~(^m^)
酵母って、なかなか繊細ですよね?
暑すぎても、涼しすぎても上手く育たない・・・・
でもその分、上手く育ってくれた時には、とても愛しさを感じちゃいます。
ROCOちゃんの酵母パンも、美味しいうえに、とても上手に焼かれていて、大好きです~(*^▽^*)
また、愛しい酵母パン、拝見させてくださいね~☆

シフォン、苦戦してる~?
今の時期って、なかなかオーブンの稼動も暑くてためらってしまいがちだから、シフォンを焼くのも、ちょっと勇気がいりますよね~?(^-^;
ROCOちゃんは、そんな中でも、シフォンの達人を目指して頑張っていらっしゃるのね!
それって、すごく見習わなくちゃいけないことだわ。
スノーはついつい、苦手なものって、後回しにしがちになってしまうので・・・・
いつか、ROCOちゃんの美肌シフォンちゃんを拝見できる日が、必ずやって来るとスノーは信じているので、大丈夫!
もしかしたら、成功の日も近いんじゃないかしら?
頑張れ~!ROCOちゃん!
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]