忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お菓子いろいろ♪ 

先週、飛び飛びでしたが、お休みの日が何日かあったので、
いろいろお菓子やパンを作って、お友達にお送りしましたので、
こちらでも、ちょこっとアップします~(*^▽^*)



いつものレシピで全粒粉のスコーン。



久々に焼きましたが、狼の口もパックリ!
二つに割って、猫さんから頂いて、大事に保管していた
金柑ジュレを添えて、食べてみました(^m^)
う~ん、猫さん!
やっぱりこのジュレ最高に美味しいわ~(>▽<)
黄金に輝くジュレが、シンプルなスコーンに
とってもよくあいました(*^-^*)





ブラックココア入りフィナンシェ。
右がシリコン型で焼いた物で、左が100均のブリキ型で焼いた物。
ブリキ型の物は、生地を入れる前に、
油と強力粉で下準備して焼きましたが、
ブラックココアの色がはっきり出ませんでした(T_T)
プレーンのマドレーヌだと、シリコン型では綺麗な焼き色が
つきにくくて、いまいちだなぁと思っていましたが、
こうしてココアを使ったりすると、シリコン型の方が
良い感じに焼けるんですね~!
これは、思わぬ発見になりました(^m^)






こちらは、ジンジャー風味のフラップジャックス。
ジンジャーパウダーを使って、ザクザク楽しい食感です。
簡単なレシピですが、とっても美味しいの。
以前、猫さんに教えていただいてから、お気に入りです♪



この他にも、文旦ジャムのシフォンを焼いたり、パンを焼いたり。
パンは、この後カテゴリー別で、アップしますねヾ(’-^*)


▼スフレチーズのレシピですが・・・・▼

 この記事へのコメント 

こんばんわ^^
おいしそうなお菓子がずらり~!あああ、これがLさんのところへお嫁入りしたかと思うとくやちぃ~!
スフチのレシピが!!なんてありがたい~><すこし拝見させていただいたんですが丁寧に書いてくださってるのでこんどこれで作ってみたいです。
スフチは全く上手に出来なくって><なのですごく嬉しいんです。家にあるレシピも相性があまりよくないみたいなのもあるし。。。
あー楽しみ^^でも今度はレアチーズを作る予定なので今度ですね♪

北海道はまだ涼しいんですよね?羨ましい~!こちらは35度超えています。ええ、死にますよ~。(笑)でも頑張って動いて甘いものを食べても大丈夫なぐらいカロリー消費しなくちゃね^^

初めての自家製酵母のパンもとってもかわいい!スノーさんのように丁寧な方だから始めてでも上手に作られるんですよね。私はかなり大雑把だからなぁ、、、、。少しだけ酵母にも興味があるんですけれど、やっぱりどうにも腰が上がらない!(笑)
木の実のパンもやっぱりかわいいし。う、本本気でほしくなってきました。
usaちゃん、こんばんは♪
つい先程まで、そちらにお邪魔していたんですよ(^m^)
すれ違っちゃったみたいね?(←相思相愛~?>▽< (笑))

美味しそうなお菓子がずらりって、それってusaちゃんの所でしょう?
苺ミルクに、桃と紅茶のケーキ、ブルべりとマスカルポーネクリームのタルトもあったし・・・・
私の地味なお菓子なんかよりずっと、美味しそうに見えるんですけど~?
Lさん、その後、お腹の調子が悪くなってないといいんですがねぇ( ̄m ̄*
こんなお菓子でよければ、いつか、お味見係を押し付けちゃうかも(>▽<)
スフチのレシピは、まだまだ、改良が必要な感じなんです(^^;
お味の感想は、Lさんに訊いてみてください( ̄m ̄*

usaちゃん、今度はレアチーを作るご予定なの?
それは拝見するのが、とても楽しみだわ~(^m^)

北海道は、ここ数日間は、なんだか涼しいんですよね~。
35℃超えって、猛暑日っていうんだっけ?
usaちゃん、暑くて、暑くて、もう融けちゃったんじゃない?(笑)
体調崩されないように、ご注意なさってね。

ふふふ、いちご酵母パンも、初めてなのにLさんに押し付けちゃった。
自分で作った酵母で、パンができるなんて、かなり感動ものだよ~(*^-^*)
時間はかかるけど、その分愛情も一入って感じです。
usaちゃんも、いつか自家製酵母の感動を実感してみて~!
あと、冷蔵発酵が詳しく載っているこの本は、本当にお勧めだよヾ(’▽^*)
きゅうきゅうきゅう!スノーさんのスコーン。
パンは焼けなくともスコーンは焼いてみたいなぁ。
大変遅くなりましたが、金柑ジェリーもご紹介下さいましてありがとうございます。
きらきらとしていて、とても美味しそう。ふふ、うちにもまだジェリーがたっぷりあるのだった。
なかなか狼の口にならないのが悲しいのだけど。美しい仕上がりに憧れてしまいます。
いちご酵母のパンもすごく美味しそうですねー。(いちごと打つ旅にもう一人がムギュムギュ暴れるのはなぜ?・笑)
ストレート法はなかなかうまくできなくて、悩みものなんですよ~。かわいいコロコロのプチパンが美味しそう。あの香りのよさは食べたものにしかわかりませんよね。あと、作っているときも至福♪
スノーさんちに避暑がてら食の旅をしたいものです~。
猫さん、こんばんは♪
うふふ~♪ 猫さんの絶品!金柑ジュレと焼きたてスコーンは、やっぱりとっても美味しい組み合わせでした~(>▽<)
でね、金柑ジュレ、今日もヨーグルトにかけていただきましたが、そちらの組み合わせも美味しゅうございました(^m^)
ジュレがこんなに美味しいんだったら、ぜったい金柑バターも美味しいのでしょうねぇ。
来期こそは作ってみたいですが、大量の金柑をどうやって入手しようかと・・・・(^^;
こちらこそ、スコーンとの2ショットを試すのが遅くなり、
申し訳ない~(>人<)
でも、楽しみは少しずつ美味しく頂いておりますので~(^m^)
ご馳走様です。

狼の口のスコーンといえば、やはりpolaさん作のものでしょうか~?
あのあんぐり開いたお口は見事でしたからねぇ。
私もパックリ大きなお口の狼スコーンは、憧れです。
polaさんのようなスコーンをいつかスノーも
焼いてみたいです(^-^)
猫さんも、最近、酵母のスコーンを焼いてらっしゃったでしょ?
スノーも酵母スコーン焼いてみたくて、うずうずしているところです。猫さんのスコーンも香ばしくて、美味しそうでしたから、
頭の中はその事で、いっぱいなんですよ~(^^;

あら、いちご好き?
いちごと打つ度に、暴れるなんて、きっと将来は1パックぺろりと食べちゃうに違いないかと(^m^)
いちご酵母のプチパンは、心配していたよりもきちんとパンになってくれて、一安心でした!
だって、酵母パン初心者の上に、ストレート法で・・・・だなんて、本当に無謀かもと思っていたので。
でも、酵母パンて、食べるまで、ず~っと良い香りが楽しめるんですね(*^▽^*)
北海道は、まだ路地物のいちごが取れるので、もう一回くらいは、酵母作りたいなぁ。
ちょっと形が悪いいちごでも、ちゃんと酵母は育つので、それも嬉しいかと(^m^)

夏は猫さんがこちらへ、そして、冬はスノーがそちらに食の旅、な~んて素敵な事がいつか実現できると、素敵ですね~(*^-^*)
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
HN:
スノーハット
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]