忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近、始めた事 



最近、始めたのは↑
レース編みです(^-^)
前々から興味はあったものの、なかなかやろうという
きっかけがありませんでした。
レース編みって、どうも“難しそう”“大変そう”と
いうイメージがあって、敬遠していたのが、今まで
やらなかった一番の理由かも(^^;

でも、つい最近まで、かぎ針での編み物さえやったことの
無かった私ですが、4月からフェリシモのコレクションで
レース編みに初挑戦してみようかな・・・・
なんて思い立ったのです~。
それに、レース編みって、母が昔から冬になって
暇になったりすると、せっせと編んでいたので
もし、分からなくなったとしても、教えてもらえるし~(^m^)

4、5月と2回続けて、注文して作ってみると、
やっぱり面白いではないですか~(>▽<)
いろいろ考えて、フェリシモでの注文はこの2回までで、
やめましたが、その分、レース編みの本を買って、
時間をわざわざ作ってヒマを見つけて、
あみあみしているこの頃です~(^m^)



これは初めての作品。
編み目が全然そろっていなくて、初心者って感じが
ひしひしと伝わってくるような~( ̄▽ ̄;



その次に編んだもの。
こちらは少し慣れてきて、編み目が揃ってきました。



初心者向けの本を見ながら、編んだもの。
こちらは、ROCOちゃんとまりなさんに送った、
アップル・ジェリーのラッピングに使ったコースターと
同じものです。



こちらは昨日編んだもの。
本のデザインでは、もう1回り編まなくては
いけなかったのですが、糸が途中で足りなくなったので、
デザイン通りではありませんが・・・・少しは
上達してきたでしょうか?


他にも、編みたい作品がたくさんあって、
どれから編もうかな~?なんて迷ったりして、
楽しい時間が増えました(^m^)

まだまだ初心者ですが、レース編みって、考えていたよりも
楽しいし、思ったよりも、面倒な感じがしないというのが、
挑戦してみて思った、感想です(^-^)b
まぁ、私の母がやっているレース編みよりも、
糸が太いのが、やりやすい理由なのかもしれませんが・・・・

これを機に、カテゴリーも一つ増やしてみました。
レース編みだけじゃなくて、手作りの小物や雑貨類も
こちらに紹介していく予定。
カテゴリーも増えたので、長続きするといいなぁ。
PR


 この記事へのコメント 

スノーちゃん~こんばんは♪
わぁ~!素敵!!
手先が器用なスノーちゃん!
まるで、スノーちゃんがお作りになるお菓子のように丁寧な仕上がり~
私も大切に使わせていただいてます!
あらためて、ありがとう~♪

そうそう!昨日思い切って文旦ジャムを開けさせていただきました。
ぎっしり詰まったジャムがすご~く嬉しいです。
お味は?もちろん激激ウマウマだよ~こちらも大切にいただきます!
ありがとうね~♪
ROCOちゃん、こんばんは♪
レース編みはなんだか、まだ皆さんにお見せできるほどの物ではないのですが、一応、自分のために記録として残しておきたいと思って・・・・
お褒めいただけるなんて、照れくさいです~(>▽<)
ROCOちゃんの手元に送ったコースター、大切にしていただいているなんて、ありがたいです。

文旦ジャム、とうとう開封してくださいましたか!!
>激激ウマウマ~だなんて、とっても嬉しいお言葉~!(*´▽`*)
思っていたより、苦味も少なくて食べやすいでしょう?
お菓子作りにもご活用いただければ、嬉しいな(^m^)

あ、そうそう!メールのお返事、なかなか出来てなくて、ごめんなさい。
また、近いうちにメールさせてくださいね(^-^)/
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]