忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お散歩禁止令施行!? 

金曜日はは予定通り、妊婦検診に行って、エコー検査や診察、
その他諸々の検査、測定をしてきました。

うーちゃんは、ちょっと小さめと言うことでしたが、
30週で推定体重1586gになってました。
2週間前の時には、1000gちょっとしかなかったから、
一気に500gは大きくなったんだなぁと、ちょっぴり感動。
私の体重変化も、今のところ順調です(^-^)






が、しかしですね~、大変なことが分かって、
お散歩禁止令が出ちゃいました(>_<)
除雪もなるべくしないで、立ち仕事も長時間はしないようにとのこと。
子宮頚管が短くなってしまったんですって。

年末、実家に帰る前の妊婦検診では、
確か46mmくらいあったはずなんですが、
今は、約22mmしかないことが分かって、
帰ってきてからいろいろ調べてみると、25mm以下の場合は、
即入院になってしまう病院もあるらしいです(-_-;
一応、内診で子宮口は開いていないので、
様子をみましょうということでした。

お医者さんに訊いてみたところ、短くなってしまったら
もう元には戻らないとか・・・・。

子宮頚管が短くなってしまったり、子宮が下がってしまうと
早産の可能性が出てくるらしいですが、
子宮頚管が短くなることを全然考えずに、アメリとお散歩したり、
ちょっとした除雪はしていたので、かなり反省してます(T-T)
妊婦と言えども、病気じゃないし、ある程度の体力維持・運動は
必要だと考えていたので、かなりショック・・・・

訳を話して、ご近所さんには除雪の協力を改めて、
お願いしました。
「ほらね~!だから言ったでしょ。
〇〇さんは、動きすぎよ!
除雪のことは心配しなくていいから、動きすぎないでね。」
とご近所さんにも言われる始末(^^;



妊娠初期に、よく骨盤の周りが痛かったのですが、
最近までは、あまり痛くなく調子がいいと思っていたんです。
ここ2週間くらいは、長時間の立ち仕事をしたりすると、
また痛むようになってたので、休み休み仕事をしたり
していたつもりなんですが、子宮が下がってきてしまってたなんてねぇ。
無理していないつもりでしたが、やっぱり無理してたんでしょうね。

お医者さんには、なるべく横になっていたほうがいいですか?
と確認したんですが、ずっと横になっていなくても、
座ってても良いからとは言われています。
今日も、立ち仕事はなるべく控えて、PC見たり、
TVを見たりしてましたが、ヒマでヒマで。



土・日は旦那も帰ってきてたので、お菓子を作ったり、
食事を作ったりはしましたが、重たい物などは
全部、旦那におまかせして、久々にアメリも
シャンプーしてくれました(^-^)
やっぱりね、こういう時はホントは旦那に近くにいてもらいたいんですけどね、
仕事を休んでもらうわけにもいきませんしね~。
あとは近くに住んでる、友人に助けてもらうことになるのかなぁ。

前向きに無理せず、行動するしかないですね。
少しでも長く、うーちゃんにはお腹にいてもらいたいと
思っていますので、本当に無理は禁物。

旦那も私も小柄なので、きっとうーちゃんも小柄だと思うんです。
なので3月生まれだと、体が小さいと他の子と比べても
可愛そうな事が出てくるんじゃないかと思って。
早生まれにならないように、うーちゃんには
「4月2日まではお腹にいてね~!」
「それまでは、お母さんも頑張るから、
うーちゃんもお腹で良い子にしててね。」
って言い聞かせてます(笑)





一番の被害者は、アメリさん。



しばらくの間は、旦那が帰ってきたときのみの
散歩になってしまいます。
可愛そうに・・・・








写真は、妊婦検診の前日に散歩に行った時の、
アメリを携帯のカメラで撮ったもの。
顔を雪に突っ込んで、雪だらけになったりして、
もう雪遊びが楽しくて仕方ないのよねー(*^-^*)

でも、私とのお散歩は、この日以来、当分の間はお預け。
昨日は久々に旦那とお散歩できたので、楽しかったのでしょう。
昨日は散歩から帰って来てからシャワーもしたので、
結構疲れたんでしょうね。
今日はわりとおとなしかった彼女。
明日からは、お家でボール遊びしようね。
PR


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
スノーハット
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/06/07
職業:
主婦
趣味:
お菓子作り
自己紹介:
小学生の頃から好きだったお菓子作り。主婦になった今でも大好きで作り続けています(^-^)
このブログは私の大好きなお菓子作りの事や、お料理の事、そして'04.06に我が家にやって来た愛犬アメリの事など、日々の出来事をつづっていきたいと思います。
管理人が不適切と感じたコメント、及び明らかな宣伝行為と取れるコメントは、削除させていただきます。
[05/26 あき]
[05/24 まりな]
[05/23 Lynne]
[05/17 viu]
[04/30 まりな]